泥日記

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2018年 08月 31日

ワコーズチェーンルブ

これは良いものだ。

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何が良いかというと。
詳しくはメーカーのサイトに任せるが。
PDFだから見にくくて仕方ないけどなw

まず、水置換性なところ。
シクロクロスで水洗いしてすぐ塗布できる。

それから、塗布した後の放置時間。
これで粘度を調節出来るところ。
ドライを好むならすぐ拭く。
悪天候走るなら半日とか放置。

なので。
レース後に洗車したら塗布。
そのまま拭き取らず帰宅して。
翌日に拭き取ればOK。

それからあまり気にしないポイントだけど。
チェーンの汚れにくさかな。
チェーンの表面に皮膜を作るからとかなんとか。
見た目というか、CX的にも無駄に泥噛まなくて済みそうか。

ちなみにこれまで試した他のメーカーは。
FnishLineのドライ、ウエット、シリコン。
Morganblueのrace、これずっと使ってる。
ワコーズのメンテオイル、これはシクロクロスで使ってた。

今シーズンは。
シクロクロスもロードもこれ一本だな。

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ちなみにワコーズ。
バイクの時代から色々使っていた。
好きなメーカーでもあるけど。
それ以前に研究熱心でありかつ専門的なところ。
面白い会社だなあと思っていた。

自転車はじめて。
知り合いが就職したりして。
レース会場なんかでサービス見かけたり。
ユーツーブの動画でマーケティングしてるのを見て。
さらに好意を抱くようになった。




とりあえず。
ベランダに10年以上放置してて朽ち果てている。
フィルタークリーナーの1L缶をなんとかしないとw








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by ag749s | 2018-08-31 17:41 | その他 | Trackback
2018年 08月 25日

fmb

fmb筆下ろし。
シリカコンパウンドの奴。

結論。
うん、いいんじゃないかな、多分w

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多分このタイヤは。
ChallengeのTUよりも腰があるんだろうな。
それに加えてトレッドがしなやか。
なのでコーナーで荷重かけたとき。
タイヤがべちゃって変形せず。
なんというか、Dの形を保ってくれるような気がする。
違うかな?気のせい?
なので踏んで滑っても。
一気に破綻することが少ないのではないか。
バイクでいうとピレリの感じ。

ま、パッと乗っただけだから。
ただのプラセボなんかも知らんがw










20分走の1本目。
最初は去年と同じ空気圧1.5barで走り始めた。
とりあえず20分走。
うん、悪くはないかなという感じ。
ただリアが腰砕け感があって。
でもChallengeでも似たようなことはあったしなあ。
でもスリップダウンはしないんだよなあ。
この乗り方でいいのかなあ。
そんな感じ。
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20分走の2本目。
腰砕けるのは好きじゃないから。
次は1.6barにしてコースイン。
今度は頑張って走った。
攻めて曲がって立ち上がりで早めに踏んでも。
うん、腰砕けることは稀になったな。
でもグングン曲がっていく。
今日のコンディションだと1.6bar以上が良いのかなあ。
それともこのタイヤだと高めがいいのかなあ。
ま、とりあえず正解はまだまだ分からないが。
いい感じで走れたのは間違いないから。
OKだな。

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20分走の3本目。
カルさん来たから一緒に走る。
ペースは穏やかだけど。
コーナーリングでは色々試してみた。
なるほどなるほど。
許容範囲も広そうな感じ。
もうちょっと空気圧あげて試せばよかった。

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20分走の4本目。
PINAZOのヒロサトさん?が来たので。
3人で穏やかに走る。
丘の登り返しのターンでフロントを失う。
でも穏やかに滑っていくから転ばずに済む。
うむ、いいなこれ、分かりやすい。

ラスト2周(12分過ぎたころ)で前に出る。
最後なのでプッシュして走る。
感覚的には7割くらいのプッシュ。
いい加減疲れてきたので上半身が疎かに。
思い出した、上半身。
サボるとフロント荷重が不足&雑になって。
おっかなびっくりになっていくこの感覚。
腰が痛むからどうしてもそうなってくんだけど。
毎年のことだけど。
ロードからクロスに乗り換えて。
走り込んで改善しないとね。
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ということでfmb。
これはいいタイヤだ、と思う、多分。
もっと乗り込んで行きたい。









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by ag749s | 2018-08-25 11:24 | Trackback
2018年 08月 17日

レプリカ

驚いた&嬉しかった。

オーストラリアはシドニーのショップ。
Wheelhausのカスタマー、たぶん、カスタマーが。
俺のSTOEMPER Eddyのカラーをレプリカした。
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びっくりしたー。
KAWASAKI 750ss "Mach" のPurple rainカラー。

少し前からここのショップでチラ見してたけど。
まさか同じカラーを作ってるとは思ってなくて。
それって俺のバイクだけどカッコイイだろ〜?とかコメント入れてたんだが。

今日、ストーリーに上がってて、おお!ってなった。
ZIPPのホイールなんて持ってないし。
コンポはSRAMじゃないし。
これ、俺のじゃない!知らない人のだ!ってなって。
さっそく、やったな!いいね!最高だ!ってmsg送って。
トッドとeffectはレジェンドだって話しになったw

そして次もKAWASAKI。
RS900 "Z1"の火の玉カラーだぜって伝えて。
盛り上がった次第。
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初めて作ったオーダーフレームで。
一番悩みに悩んだカラーリング。
まあ俺もそもそもカワサキのレプリカなんだが。
それを実現したトッド&ノッチのコンビネーションのおかげ。
ああ、Taylor楽しみすぎて鼻血出そう。










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by ag749s | 2018-08-17 20:07 | シクロクロス | Trackback
2018年 08月 13日

なるほどそうなのか

そろそろ9月も近い。
シクロクロスバイクにロードのタイヤ履かせて。
走ってみたんだ。

やっぱりロードバイクとは違うらしい。
ロードのような速度の乗りを感じられない。
環八〜20号と30km近く走ったが。
なんか速度が乗ってない。
でも帰ってデータ見てみると。
悪くない。
うーーん、不思議。
どうやって速度を維持するのか。
乗り方を忘れてることを思い出せた。
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その後。
モノクサライドに突入。
でもやっぱりKOMで先着できない。
不思議な感覚が続く。

ダンシングでの掛かりの良さは相変わらずだが。
どうにも登坂や巡行維持はピンとこない感。
やっぱりこれはシーズンインの前に乗っておかないと。
と思った。

ヤバい、焦ってきた。
ニューモチベーション。
サンキューモノクサライド。











ところで。
感じたこの違いとは。
きっとちょっとしたジオメトリやらの違いなんだけど。
やっぱり特性って違うんだなあ。
何がどうっていうのは具体的にわからないけどね。
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RACERSっていう雑誌を愛読していて。
そこで記録される80年台、90年台のバイクのこと。
フレームやサスペンション、タイヤなどなど。
この一つ一つのちょっとした違いから。
全く違う乗り味になったり。
全く曲がらなくなったり。
突然走るようになったり。

バイクのセッティングは。
自転車のそれより2つも3つも進んでる。
その世界でもほんのちょっとした違いで。
効果の有無が明らからしいことを知ると。
自転車もそういうもんなんだろうかと思った。

これまでそういうのって。
結局感じられないから違いなんて微々たるもんだと思ってたが。
感じられるのは大雑把に100か1か程度なのは変わらないが。
やっぱ違うんだろうね。




だからこそ。
楽しみだこれ。
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ケイゾクをサイカイしよう。
まだまだ進化したいし。
もっとやりたいことをやりたい45歳。















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by ag749s | 2018-08-13 21:02 | シクロクロス | Trackback
2018年 08月 05日

レベルアップしたいが

9月下旬のシーズンイン。
あと2ヶ月を切った。
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昨シーズンでギャップを知り。
あと2つくらいレベルアップしないと。
ってここでも書いたと思う確か。

すなわち。
当時想定FTPは240W前後。
それをまず第一弾として250W超に。
ひとまずこれは達成して2ヶ月くらい経った。
ZwiftのFTP Boostメニューと。
週末のソーチョー系ライドのおかげ。
ほんそれ。
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でもさらにもう一段上げないと。
昨シーズン感じたギャップには全く。

そのために春先から始めたアサカツ。
さらなるパワーアップを目指してる。
FTPを260Wくらいにして。
とりあえず。
パワーアップ筋力アップ。

FTPはこのレベルでも。
力で押し切れるようにしたい。
まだ道半ばだけど。
あと2ヶ月弱、いや3ヶ月くらいかな。
とにかくKEIZOKUだケイゾク。








一人じゃとても続けられない。
だからいつもお付合いいただく友人に感謝。
知り合いから始まって。
ライドしてあれこれ話して。
友人になっていく社会性もまた。
楽しいね。

あまり友達多い方じゃ無いので。
また社交性がある方じゃ無いので。
付き合ってくれる友人にはホント感謝。

MONOKUSA RACINGの皆さんとか。
CICADA UNITEDの皆さんとか。
チーム物見山の皆さんとか。
YAN⭐︎DEEL(非公開w)の奴らとか。
あとなんだっけw
とにかく、もっと強くなりたいので付き合ってくださいねw








昨日。
来たらしい。
ノッチ撮影。
観に行きたい。
相変わらずヤバいらしいよ。
ああ、ヤバい、最高だ。
STOEMPER Taylor
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by ag749s | 2018-08-05 18:55 | Trackback