泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ロードバイク( 1 )


2014年 07月 16日

あさタマなど

今朝はあさタマに参加。イイ感じであった。以上

いや〜、俺のColnagoかっこいいなしかし。
f0178412_20040533.jpg


冗談はさて置き、ペースが徐々に上がっていくなかで、最終周まで結構ラクにローテに入れたことがイイ感じだったという話し。

ただ、ラスト2周のバックストレートで巡航速度がググっと上がってきたとき、前傾を深くしてやれば1周ぐらいは平気なんだが、誰かが抜け出して追ったりしてちょっと長めにダッシュすると当然グワっと一気にキツクなり、最終周のカマキリ辺りでショッパクなった。高速巡航を続ける集団内で走るにはこの辺りの速度域が今の俺の閾値かな。



2つ目の課題というか失敗は、カマキリで抜け出した人を単独で追う人の後ろについて頑張ったつもりだったが、これもよみ間違いだった点。

これ、いつも後ろの追走集団がしっかり逃げを捕まえることを忘れてしまっているのがダメ。前で無駄に頑張ってバックストレートに出てからもしばらく2人で無駄に追い続けちゃって。脚があれば追いつけるかも知れないから良いんだろうけど、残念ながら俺の場合はラストまでもつ訳もなく、バックの1/3辺りで中途半端に終了。帰りの河川敷で思い出しつつ一人反省会ですよ。

でもさ、シクロクロスの場合は最終周にもなると前で展開できるなら出来るだけ前にいるべきだからその癖でつい...。俺なんかが出るレースでは、先頭から離れちゃった追走集団が最終周で先頭に追い付くのってあまり見たことないから、その癖でついつい頑張ってしまう。

次回からは気をつける。といっても来週は仕事のため不参加なんだが。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



今週、最近チーム物見山に加入したメンバーが突然朝練やりましょうと言いだした。この話しに乗らない訳にはいかない朝練派の俺としては当然乗っかったったぜ。ありがとう。とりあえず火曜に参加。今日もやってたみたい。次回もまたお邪魔したい。練習メニューも色々考えたい。楽しみましょう。
f0178412_20102531.jpg





[PR]

by ag749s | 2014-07-16 20:13 | ロードバイク | Trackback