泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ロードバイク( 31 )


2011年 10月 03日

登り

昨日の練習会でのお山でいつものようにメンバーに置いてかれた。帰りの平地では先行できるんだが登りになると途端にダメ。調子がいいときを除くほとんどで登坂は弱い。特に長い登り、斜度がキツイ登りで。

原因はトルク不足。ハムが少ない、もっとトルクをつけないとダメだとチーム員にも指摘いただいたし。

f0178412_21111454.jpg


普段、平坦でも重いギアを踏んでトルク強化を図ったり、重い練習機を使ったりしてみているが。それだけではダメで、登坂に弱ければ山に行かないと強くはならない。なんでだろうか。


今朝、ふと通勤中に『TK Bicycle Training for iPhone No4』の登り特集をみていた。なるほど。そうか。斜度がついたら重心位置が変わり、それに対応すべくポジション・フォームも変わると。

そして、従って、「使う筋肉も変わってくる」と。なるほどなるほど。やはり登坂に強くなりたければ山に行けというのは真理。(アタリマエ...)

朝練では平坦ばかり走っていたし、ローラーも当然水平にセットしていたし、単独練では嫌いだから山に行くこともなかったし、山といえばチーム練習会くらいなもんで。



ということで、平日の朝練もローラーな季節になってきた今日この頃。ローラーでも斜度をつけて取り組んでみようかと。SFRもやらまいか。登坂時のトルクアップトルクアップと。


効果が出るのは来年か。気の長い話しだな。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

きのうは39歳の誕生日だったためケーキなど。子供のアレルギーに対応したいつもの奴を。おめでとうございます。ありがとうございます。

f0178412_21133361.jpg

[PR]

by ag749s | 2011-10-03 21:14 | ロードバイク | Trackback
2011年 09月 16日

今週の朝練

今週もなんとかこなせそう。

f0178412_627760.jpg

●月曜
OFF。ダイエット的L3サイクリングをするつもりだったが華麗に2度寝。

●火曜・木曜
10分3本、1分10本、スプリント1本。変わらず今週も消化。今日木曜は10分の平均出力がようやく夏前の状態に戻ってきた。ちょっと時間がかかったが去年よりは随分マシ。

1分インターバルもスプリントも変化なし。ただしやり始めたころよりもうちょっと追い込める気がするから来週からトライしてみよう。

●水曜
あさタマ。

●金曜
ダイエット的ローラー。

去年と同じく、春先は調子が良くて、夏は暑さとか夏休みとかで調子を落とし、秋に再び取り戻す、冬はひっそりと鍛える、というリズムか。環境的な理由からこうなるのは必然。

ところで、もうちょっと乗る時間を増やしたい。負荷的にはこれでいいが、L2~L3レベルのダイエット的な時間を増やしたいところ。ダイエットしたいわけじゃなくて。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

そうそう、日の出が遅くなった。困る。

家を出発する0440は真っ暗。ま、車が少ないから危なくはないが、河川敷は真っ暗過ぎて歩行者がほとんど居ないとはいえあまり追い込みすぎるのは危険。河川敷に入る0450でもまだ真っ暗で、0455くらいからようやく薄っすらと視界が広がり、明るくなるのは0510ごろ。

もし明るくなるタイミングで出発するとなると0600門限だから小一時間ほどしか走れない。これは問題。あさタマの日は門限を30分延長してもらうが。他の日も延長したいが子供の面倒等々がありそうも行かない。

10月、11月になったら、火曜・木曜は真っ暗な河川敷を避けてそろそろローラー投入か、もしくは街灯が光り輝く一般道を使って皇居往復とかに切り替えるか。悩ましい。夜練?車が恐くてゼイゼイできないなあ。

f0178412_627422.jpg


はやく寒くなってもらって平日はローラーということにしたいものだ。(今はまだ暑すぎてクーラーのない部屋では無理!出来ない!)
[PR]

by ag749s | 2011-09-16 06:27 | ロードバイク | Trackback
2011年 07月 10日

早朝サイクリング

暑いので。時間制限もあり。0900帰宅を目標に2〜3時間ほど走る。チーム練習会の横松郷も魅力的だったが。帰りがしんどそうだったためヒヨった次第。。。


今日は、Rapha Lightweight Jersey。去年買ったんだがサイズがデカくて。小さいの買いたいが我慢我慢。でもこのジャージの良いのは前面が涼しいところ。バックポケットはストアウェイを入れられるようポケットが豪勢に用意されているから厚ぼったいが。

f0178412_1074930.jpg


昨日の疲れが全く抜けてないのだが、しっかりアゲアゲで行こう。園田さんと野村さんと。園田さんは来週の準備のためメニューをこなす。それを何とかお手伝いしようとペースを作って走る。ラストも登りで先にかけて俺は追い込む。その後のアップダウン〜緩斜面でしっかり発射するのが狙い。ラストのスプリントは鋭く、全く追いつけなかった。強い!来週行ける!がんばれ(お前も頑張れ。ハイさーせん..)

とまあ、時間は短いもののしっかり追い込めたのはマル。

f0178412_1011288.jpg


帰りは予報通り南東の風。追い風に乗って一気にワープ。信号ソリアが楽しいぜ。往復合計70kmほど走って終了。きっちり時間通りに帰宅。良かった良かった。
[PR]

by ag749s | 2011-07-10 10:17 | ロードバイク | Trackback
2011年 06月 30日

朝練など

本日はいつものメニューを。

L4 20分は一本目こそ目標数値が出たものの二本目は低調。しかも二本とも途中で何度か脚を止めてしまう有様。一週間のブランクは大きい。当然だが、いつもと同じシチュエーションで同じ強度の練習をやると違いが良く分かる。


ラスト、ヘコタレズに1分10本。悔しいから1本追加して11本。しかしながらこちらの数値も顕著に低調。帰り道は恒例のMAXチャレンジをする気力もないくらい空っぽに。辛過ぎMAX。弱過ぎMAX。ま、数値は一過性のものだしやらないよりは全然マシだし、やるかやらないかで言うとやるしかない訳だから地道に続けていくのみである。

ここのところとても蒸し暑い。今日の朝練では800mlボトルを1.5本くらい飲んだ。このまま梅雨が明けていくのだろうか。体が夏の気候に慣れてないため昼間に走るのが怖い。。

ゲリラ雷雨後の会社付近。
f0178412_2116662.jpg


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

話しは変わって昨日の夜のこと。さあ寝ようと思ったらリアタイヤのスローパンクを発見。暑い中、サクっとチューブを新品に交換。既に汗だく。。。
すると、明らかに「プシューー」と。顔を近づけるとそよ風が頬を撫でるw 諦めて再び引っぺがしてタイヤの裏側を確かめてみると、髪の毛ほどの細さで長さが5cmほどの針金?か何かがタイヤを貫通して裏側に突き出ていた。慎重に引き抜いて他にも無いかチェック。仕方が無いのでさらに別の新品チューブを。あーあ。もったいないことをした。寝る前に汗だくだし。


そういえば、このタイヤにはMICHELINのラテックスチューブを使っていた。確かに乗り心地は良いような気がする。今回入れ替えたチューブはContinentalの安い頑丈なブチルチューブ。確かに、乗り心地はゴツゴツしているような気がする。まあ、その程度の違いしか分からない由、練習機には安チューブでいいか。


一方、BMCに装着しているShamal Ultra+Continental Attack/ForceにはMICHELINのラテックスが。そろそろ週末の練習会ではShamal Ultraで走ろうと思う。パワーのデータが取れないのが痛いが。



=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

JCRC 7月の群馬にエントリーしようかどうしようか考えあぐねている。正直なところ、出たくない。反面、レースを走って楽しみたい、レースの練習をしたい、という気持ちもあり。もう再来週なんだな...。なんで出たくないかっていうと、こんど会ったときに話しますww
[PR]

by ag749s | 2011-06-30 21:18 | ロードバイク | Trackback
2011年 06月 29日

あさタマ

昨日のタレ具合に発奮してあさタマへ。
今日も良い練習になりました、ありがとうございました。

今日の目標は何とか「ローテに参加できれば良し」との固い意志のもと走り出す。予想通り早々に息が上がり青色吐息状態が2周ほど続くも、不思議と慣れて?きたのかその後も走り続けることができた。しかもサイコンのデータによると今日のペースは今までのなかでも快速だったためさらに◎。

ただし。
今日は、最後に抜ける周で前々回の反省を活かし、バックでは先頭長引きでなく「単独での集団併走の刑」を試みるた。ところが、半分辺りで見事な黄金のタレで「集団見送りの刑」に大変更。うう。見事なタレっぷりorz

やはり負荷がグっとあがると脚がイッパイになるのが早い。今の状態では上げ下げ的にアタックされると切れてしまう程度に弱い。練習サボったから乳酸閾値が低下しているからだろうか。ま、これもしばらくすれば元の状態に戻るから心配はしていないが。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今朝、@maru_ccさんがRaphaのPro Team Bibを着ていた。サイズはS(だっけ?)とのこと。見た感じ俺もSで行けそうだなと思った次第。

去年購入したTeam Issue Bibのパッドが雑菌の巣窟となっているようでどうにも調子が良くない。殺菌を怠った報いか。もう一度ハイター付け置き洗いを試みたうえで、それでも駄目なら15%OFFクーポンがあるうちに購入するか。悩むな。金ェ...。
[PR]

by ag749s | 2011-06-29 20:39 | ロードバイク | Trackback
2011年 06月 21日

再発

オデキのバカヤローコノヤローーーーーーーーー。

ということで、サクッとオデキ再発。今回は前回と反対側の右足の付け根、睾丸の横あたり。今朝の朝練でピクっときてコレわと。。。

f0178412_2215463.jpg
ちなみに今朝は雨に降られてグショグショ。帰ってきてササッと洗車&チェーンクリーニング。もうこれは朝練クラスタの嗜みといえよう。

で、オデキだが、しばらく乗ってても痛みは無かったため朝練だけは完遂。練習機はFlite teamにつき、Regal-eに比べて少し座面が薄くて座面がピンポイントだなと感じていたところ。

結果、昼過ぎから肥大化。夕方にはパンツの端が擦れるだけでピリピリするためオデキ確定。さっさと会社のビルのクリニックに行って薬(クラビットと化膿止めの塗り薬)を処方される。

f0178412_22164384.jpg
医者曰く、『ああ、これは体質だね〜。どうしたってなるときはなるから、薬をさっさと飲むのが吉だね〜』とな。orz


クソーーーーー。ここんとこ調子が良かっただけに今週はコレで朝練が出来ないことが確定して超ガッカリだよ、ったく。っつーことで今日は不貞寝ならぬ不貞飲み。

オデキ、超うぜえ。



さっさと治してやるぜコノヤロー。。。
[PR]

by ag749s | 2011-06-21 22:18 | ロードバイク | Trackback
2011年 06月 19日

清澄〜松郷〜七重〜定峰〜白石

今日は、@shi_no_suke さん主催の通称『しのサイ』。そのうち商標登録するらしい。

清澄〜松郷〜七重〜定峰〜白石で160km。

twitter的にお友達となった面々で集まって練習会。自由な集まりでチームとは関係なく切磋琢磨できるのはとてもイイこと。その反面、一緒に走ったことがない方々と集団走行するというのはちょっとりスキー。

でもそれは杞憂。主催の@shi_no_suke さんがコントロールしてとっても安全に快速に走れた。良かった良かった。参加する前の心配事がスタートして5分で一つ解消されて超ひと安心。


今日の参加者はtwitterのアカウント的に以下のとおり。
@simaUDON_tesiwo @weltfreiheit @kohasa @suque_bien @pinarancio @shi_no_suke (敬称略)尾根幹方面から園田さんが遠征。前回、俺が尾根幹に行ったときに散々世話になったから色んな意味で接待せねば。@svlgちゃんが来れなくて残念だが次回は是非リベンジを期待。

それにしても、みな強いよ。ヤバいマジで。往路から昨日(土曜)に負けず劣らず往路から快速ペース過ぎ。昨日に続いて今日もまた千切れるかと思ったマジで。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

七重に登ることを考えて清澄は抑えめに登るズルい38歳。サーセン。。。その代わり松郷は軽めの峠ということで頭を取らせてもらった。ああいう短い登坂、清澄とか算段坂とかは比較的得意なのだ。

七重で足並み揃えてスタート。@shi_no_suke さんを視界に捉えつつ登るも、ラスト2キロ?辺りで盛大に攣る。ガッカリ。自分にガッカリだよ。腿の前も後ろも、加えて左のスネも。最悪。5分?くらい動けなかった。

塩熱サプリを3粒食って再スタートしたけどキツかった。。。

f0178412_18361499.jpg
ブユまみれになって4カ所ほど刺されたw



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

定峰は後方からスタート。淡々と登ってくとまた@shi_no_sukeさんのケツにつけたからラッキーとばかりにそのまま食らい付く。相手は白石で俺より2分?近くも速いんだからキツくてキツくて死ぬかと思った。

途中でアタックされたけど焦らずにタレてくるのを信じて淡々と登るとやっぱり落ちてきた。ずっとドラフティングを効かせて走ってたお陰でラストまで千切れずに済んだが、やっぱ強いなあ。

最後、お揃いの水色のLightweghtジャージにチームビブにS-works RoadShueという、まるでチームかよ的なお揃いの出で立ちにてトップを走るも、茶屋の手前では案の定アタックされて当然のごとく付いていけず。悪あがきしてみるも追いつかない。弱いぜ!ありがとうございます。タイム的には14分40秒?くらいだけどずっとツキイチだったから参考にはならん。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

定峰の茶屋でランチ。おばちゃんのお話し相手をしつつ(けっこう好きなんです)梅干しとかシソ漬けとかを頂きつつ。焼き肉丼を食う。美味い。美味過ぎる。

f0178412_18355155.jpg



今日は終始曇り模様で暑くならず、予報の通りな感じでむしろ良かった。ただでもお山方面の路面はウエット。おかげでバイクはドロドロ。帰ってからの洗車を頑張る。

f0178412_18404221.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

いやーー、それにしてもいい練習になった。チームの練習会だと同じコースを12:30帰着で走り切るからよりキツいんだが、今日は平坦のペースが速かったから休憩が多め/長めだったとしてもキツかった。お陰で、3分半、4分、5分でCPを更新。

これからも、がんばらないとな〜。
[PR]

by ag749s | 2011-06-19 18:44 | ロードバイク | Trackback
2011年 06月 16日

朝練100分

毎度の100分。20分2本、1分10本。

昨日のエントリーのとおり勝てる気がしないから考えることはするも練習は淡々と組んだメニューをこなすべし。走ればまた考えも変わってくるということで。何かを振り払うかのように走る。

f0178412_754828.jpg


今日は20分は1本目は100%超でオッケイだが2本目はタレかたが酷かった。タレたけど脚を少し止めたりダンシングしたりしてやり切る。あーしんど。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

いつもすれ違う朝練クラスタ。サイクリング的な方と苦悶の表情的な方がいるが、当然、苦悶な人たちにはシンパシーを覚える訳で。「今日も苦しそうだな、おはよう」「俺の方がキツいぜ、おはよう」というテレパシーを送りつつ会釈するのが流儀。いや何となくね。というか辛くて会釈くらいしかできないんだがw



明日は人間ドック。明日は走らない。今晩からの絶食が憂鬱...。
[PR]

by ag749s | 2011-06-16 07:10 | ロードバイク | Trackback
2011年 06月 15日

あさタマなど

いつもと同じく0400起床。0430発では到着が早すぎ(0450到着)。当方小心者につき、微妙な時間の調整が昔から下手。どんな待ち合わせも大概は10分前に着く。遅くとも5分前。少年サッカー時代に叩き込まれたのが未だに抜けない。


今日もあさタマに参加させて頂く。いつものとおり淡々と快速ペースでローテを回す。今日もローテで楽する方法を研究。皆さんの走り方を観察してお勉強だ。

あさタマはローテがとても綺麗に回るため脚が削られない。何周でも逝けそうな感じ。ついついアゲたくなる気持ちを押さえて走り、ひたすら溜めて溜めて走る練習でもある。先週と同じくBSは低めで77。次回からは途中離脱する最後の周は単独で並走とかスプリントとかやって〆ることにしよう。


しっかりと走れて0542に離脱。あと3分(細かい?笑)は余裕があったがメインストレートを進行中でもあり、川口方面へ引き返すことを考えるとこの辺りで抜けたほうが妥当と判断。お陰で無事に0600ピッタリに帰宅。おめでとうございます。ありがとうございます。

ところで、本日の染み出しは『なぜか』控えめ。昨日の荒川は前日の雨でカナリヒドイ状態だったにもかかわらずだ。バックエンドの管理橋手前はいつものとおり染み出していたものの他はほとんど無し。これはおそらく草刈して積み上げた奴が土嚢の役割をしてせき止めていたと推察。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ところで。
なんだかレースに出る気が湧いてこない。イカンのー。
”勝負に絡める気がする程度”には力をつけてからレースに臨みたいと思ってしまうものの、そんなもんレースに出なければ勝負に絡める力があんのかどうか分からんだろうに。

いくら考えても答えは一つと分かっているけどどうにも燃えない心持ち。練習に対するモチベーションは別に下がっているわけではないんだが。

こういうときは気にせず淡々と練習を積むのが吉。また、「平日も週末も」ではなく「週末は遊ぶ=サイクリング」とか、「MTBで泥んこ遊びする」とか、目先を変えるのも一考。


それにしても、なかなか強くはならないもんだな。何か足らないんだろう。何が足らないんだろう。的な。何となく考えてみるか。

f0178412_21305751.jpg

[PR]

by ag749s | 2011-06-15 21:35 | ロードバイク | Trackback
2011年 03月 28日

2年が経過

2009年3月29日に初ロードバイクを購入。明日で2年が経過。おめでとうございます。ありがとうございます。(2008年11月ごろからクロスバイクに乗り始めてはいたが)

ロード乗り始めるまで見事な洋梨体型。乗り始めても1年くらいはチャンピオンベルトがなかなか取れなかったが。まあ乗り始める2ヶ月前まで、タバコ、酒、甘いもん、〆のラーメン&ダブルチーズバーガー、運動皆無等々だった訳だから当然か。

当時は全く坂を登れなかったなあ(今も鈍脚に変わりはないがナニカ?)。サイクリングに行っても余裕でつき切れ。黄金のタレバックアタックが得意技。あと下りもエライ怖かった。あの細いタイヤが信用できなくて。オートバイのようにタンク無いし。
2009年9月に出た秩父宮杯では下りでバンバン抜かれたっけか。もちろん登りでもバンバン抜かれたのは言うまでもない。

2010年からはJCRCに出始めて4レースほど走ったが楽しかったのは7月の群馬だけ。3月の初戦は緊張しててまああんなもんだろう。8月以降はブログでも書いたとおりサッパリで8月の修善寺は苦しいだけ、10月のアート杯はボロボロ。自業自得だが悔しかった。

ロード乗り始めて3年目の今年。JCRCは2年目。出られるレースは少ないが、お立ち台に立って賞状やトロフィーをもらいたい。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

話しは180度変わり。

今朝、春休みの長男に、公園で知らないお友達を見かけたら一緒に遊ぼうと言うように勧めた。近所のスポーツセンターに福島の方が大勢避難されているのだが、そこにいる子供たちも外で遊びたいだろうと思って。長男、理解したようで目を輝かせていた。
帰ってきて聞いてみると、いつもの友達以外にはいなかったと残念そうにしていた。なかなか難しいところで、だからといって避難所へ行ってくれば?とも言えず。まあ、公園なんかで見かけたら、な、ということに。

あと停電。今日は回避したようだ。停電、もう慣れた。みなそうだろう。たかだか3時間ほど使えないだけで、予め分かっているわけだし。ただ、慣れたといっても交通事故は起こってるか?こないだ夕方の停電では、直後の10分くらいのあいまに救急車が3台立て続けに走ってった。気をつけよう。


被災地では自衛隊の皆さんがカンパンと缶詰だけで頑張っていると聞いた。阪神淡路のときも彼らにはとても世話になり、物心両面で多大なる力をもらったっけか。そんなことを思い出しつつ、会社の回覧で回ってきた募金に10口投下しといた。がんばろう日本。俺もがんばろう。
[PR]

by ag749s | 2011-03-28 20:13 | ロードバイク | Trackback