泥日記
2020-10-31T11:58:30+09:00
ag749s
My fav is bicycle & motorcycle. No time like the present.
Excite Blog
Brooks CAMBIUM C13に換えてみた
http://ag749s.exblog.jp/31833306/
2020-10-31T11:58:00+09:00
2020-10-31T11:58:30+09:00
2020-10-31T11:58:30+09:00
ag749s
ロードバイク
指で横から押すとプニプニを通り越してフニャフニャ。でも前後のボルトで固定されたハンモックだから。座ると撓んでちょうどいい座面になるみたい。
合計150kmほど乗ってみたけど。その乗り心地の良さは、過去試したサドルのなかで最高だ。でも腰砕け感はなく、坐骨を後ろ側の座面に載せると。しっかりとした作りでフニャフニャしない。
さらに良いと思った点は2つ。1つは幅が狭いこと。骨盤が小さく股が狭いんでこれ重要。まったくストレスなく、これまで使ってたConcor Lightと変わりなし。
2つ目は座面の生地がザラついていること。なので、お尻が滑り落ちてこない。これは地味に良い感じ。しばらく使ってみて、もしかしたら気に入らなくなるかもだけど。今のところは、滑らない恩恵を感じられている。
あとやっぱりデザインがいい。カッコいいよね、シンプル&クリーンで。Concor Lightは高さがあるサドルだったから。これに換装するとシートポストを1cmくらい?伸ばした。すなわち、シルエットがさらに良くなるw
重量は280gくらいあって重いけど。ま、それはあんまり気にしないからいいかな。
そもそも軽さ求めるならスチールフレームなんて乗らないしね。
気分転換には最適。
ひとまずは気に入りましたよっと。
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白馬岩岳MTB PARKに行ってきた
http://ag749s.exblog.jp/31825632/
2020-10-29T21:18:00+09:00
2020-10-29T21:18:23+09:00
2020-10-29T21:18:23+09:00
ag749s
MTB
写真だけで十分かな笑いい天気で、コンディションも気候も最高で最高でした。めちゃめちゃ、めちゃめちゃ楽しかった。
アルプスDHコースを合計7本やってやったぜ。1本20分くらいかな。リフトで10分かけて登る。5本目くらいから足腰のダメージがが。それとなんといっても手が限界に。。。握力無くなって大変なので、途中2〜3回くらい休むのが吉。
アルプスDHコース自体は難易度は高くない。でも、ちゃんとバーム使ったり、速度乗せたり。プッシュ・プルを全身でやりだすと。難易度上がって楽しくなってくるのがミソ。おかげで、下手だけど少しだけ上手くなったと思うw
そうそう、1本目にフロント無くなって盛大に転けた。まーまー痛かったwでもその後もビビることなく走れるのは。整備された専用コースのなせる業なんだろうな〜。
あと、RSタイチ製の肘・膝プロテクターしてたから。結構ダメージを回避できたと思う。これはこれからも使おうと思った。
本日でSANTA CRUZに乗るの2回目。前よりは仲良くなれたと思う。最後の方は全身使って、シンクロ率(当社比)も上がったと思う。
岩岳は来週でシーズンオフ。というかスキーシーズン本番に突入かwまた来年!だけど。これは、来年も絶対行きたい、というか行く。
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ロードバイク歴
http://ag749s.exblog.jp/31198253/
2020-10-06T20:09:00+09:00
2020-10-06T20:09:43+09:00
2020-05-23T17:22:43+09:00
ag749s
ロードバイク
最初は、2009年4月。
元々はオートバイ乗りだったけど。
ツーリングと峠とサーキット走行、なんかの乗り方だったから。
オートバイも結構な乗り換え頻度だったな。
思い返せば1台目はこのRIDLEY ORION。
雑誌でこのカラーリング見て欲しいと思ったのがキッカケ。
結局一通りパーツを換装してホイールもShamalに。
震災で落下してきた乾燥庫の犠牲となりトップチューブが破断。
いまだに家のベランダに転がってるw(はよ捨てろw)
ORIONのあと、借り物のLOOKに乗りつつ。次はこのBMC SLR01、2011年3月だった。これも、本当にカッコいいと思って欲しかった奴。いやー、いま見てもカッコいいと思う。ブレーキは自慢のMavic。これ乗ってたころが一番脚力あったなー(遠い目)並行して2010年初頭から始めたMTBやシクロクロスを始めたのもこの頃。
BMC乗りながら、平日もガンガン練習するぜ。
という頭おかしい状態だったから購入した練習機。
TNIのアルミ、3万円だったかな。
硬いというかビリビリ感が酷くて100キロ乗れない代物w
シクロクロスも始めてたので競技志向が強かったころ。
で、調子乗ってたら2013年に持病に罹患して。
自転車どころじゃ無くなったから入院中に眺めてたこれを。
レースとか競技とか諦めて、乗りたい奴に乗ってサイクリングしようと。
乗り換えたのがこのコルナゴ Master X-Light。
いやーカッコいいぜよw
入院して一気に体力や筋力は底まで落ちたけど。
コルナゴ乗って少しづつ復活しつつあったので。
改めて乗り心地良くてしっかり走るカッコいいのということで。
Graphite Desgin New Meteorを。
これは今も持ってる。
でもって、もう今さら書くこともないけど。
STOEMPER Taylorね。
2018年の秋。
なので、現在ロードはこのTaylorとMeteorの2台。
MeteorはSSにしてしまおうかな。
この他はMTBとシクロクロスが数台。。。
それはまあいっかw
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
と、番外編だけど。
小学5年生の頃に買ってもらったこれ。
小6の頃に友人とバーハンドルに改造して。(苦労したな〜)
中学3年生のころ淡路一周に。
テント積んで友達2人と一泊しながらサイクリングした。
楽しかったな〜、雨降ったり大潮でテントが波かぶったりw
結局高校まで乗ってて、有賀の家に停めさせてもらったりしてたっけ。
あとこれ、メリダのクロスバイク。
2008年の誕生日に義母に買ってもらった。
これのおかげでバイクから自転車に移行したんだよな〜。
いやー、良く走ってくれたよ、このクロスバイク。
バイクに比べると自転車は乗り換えや買い足しがし易いけど。
節操ないのはそういうタイプだから仕方ないか。。。苦笑
でも先日も書いたけど人生は限りがあるから。
いま48歳になり、あと何年自転車乗れるのか、どんな自転車なら乗れるのか。
もっと他の遊びがあるけどそれと自転車とどっちを続けるのか。
そんなことを考えると、生活力もついたしね、やっぱりやりたいことをやるべき。
そう思う。
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SANTA CRUZ Chameleon
http://ag749s.exblog.jp/31761821/
2020-10-04T17:09:00+09:00
2020-10-05T07:17:10+09:00
2020-10-04T16:15:01+09:00
ag749s
MTB
今年の1月にオーダーして。
コロナとかいろいろあったけどなんとか手に入れて。
テニス肘とかいろいろあって乗りに行けずだったけど。
先日ようやくトレイルデビュー。
いや〜。
いやいや〜。
最新のバイクだから凄い!のか。
カメレオンだから凄いのか。
タイヤ(IRCのTANKEN)が凄いのか。
サスペンションが凄いのか。
良くわからないけど、圧倒的に乗りやすくなったし。
とにかく超絶楽しかった。
シングルトラックの下りを右に左に。
声も出まくる、最高でした。
ちなみに仕様は以下の通り。
店長三上さんのオススメに従い、自分の意見も聞いてもらいつつチョイス。
サスはマルゾッキのボンバーZ2。
ブレーキはマグラMT4。
コンポはシマノ(SLXベース)
ホイールはハブがシマノ(XT)でリムはARCH Mk3で手組み。
ドロッパーパストはレーニア。
ハンドルやステムはPNW。
もうこれで。
ロードとシクロクロスと同じくMTBもアガリかな。
いま48歳だから。
あと10年はこのままいけるはず。
いいチョイスができただけでなく。
ロード・CXと同じく素敵なショップ、店長にお願いできたのが一番。
今後とも、よろしくお願いします。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
MTBって、思い返せば。
ロードを始めた11年前。
すぐにMTBに興味が湧いて。
10年前に26インチのMTBを手に入れた。
ルイガノの、90年代?のもの。
それでも楽しくて仕方なくて毎週のように飯能に通った。
そしてその半年後に当然のごとく29erを購入。
メリダのそれは、ほんと使い倒したな〜。
パーツもフォーク以外は全部換えたしホイールも作ったし。
王滝も2回も走っちゃったりして。
そしてフォークを換えたくて仕方なくなって。
でもどうせならお金を貯めて人生最後?のMTBを作ろうと。
思っていたらSANTA CRUZからビビっとくるモデルに出会えた。
2019年の後半だったかな。
いても経ってもいられなくなって。
2020年の1月に3UPの三上店長に電話。
このカメレオンは、ご本人もそのモデルに実際に乗って遊んでいたのもあるけど。
皆さんご存知のとおり三上さんなら間違いないし。
いろいろと相談とか遊びとかお願いできるし。
同い年だしw
CX作るときからいつかはお世話になりたいと思ってたんだよな〜。
そしたらワンチャン、フレームがあるよと。
この歳になると。
ピント調節機能の低下で老眼とか乱視が進行していて。
体の柔軟性も落ちてきてるし。
MTBで遊べるのもあと何年かな。
と考えたら今しかないと思った。
まだまだアクティブに遊びたいし遊べそうだし良かった。
さあ、トレイル行こうぜw
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メンテナンス
http://ag749s.exblog.jp/31386388/
2020-09-26T19:53:00+09:00
2020-09-28T05:56:29+09:00
2020-09-26T19:53:15+09:00
ag749s
ロードバイク
※以下訂正ローラーで3000km乗ったと書いたけど間違い。確かに乗ったけどStrava上ではローラーとして記録しているから。Taylorは純粋に8000kmだった。※訂正以上
ロードに乗るのはCXシーズン後の春先〜秋口にかけて。冬場は週末にちょっと乗る程度だった。なので、乗るのは暑い時期が多く。汗ダクダクになるんでそれなりに気を使って乗ってる。
あとモチベーション的に雨のなか走ることも皆無。
なので、それほどダメージは大きくないだろうと思ったけど。やっぱりそうだったw
なお、これまで自分でやったことといえば。フロントのブレーキパッドの交換くらい。もちろんチェーン洗ったり注油したり軽く洗車したりはしてたけどね。
今回も安心のEffectQualityで。結果、特に問題はなしとのこと、良かった良かった。
今回は、消耗品ということで、チェーン、パッド、オイルを交換。あとは、使わないんで上ハンスイッチを撤去。それと、ハンドルを交換したのと、バーテープも新しいFizikに。
ヘッド周りも問題なしで、グリスアップのみでOK。
OKだけど経年劣化で動きがスムーズになっていて。
さらに具合良くするためにちょっとヤスってもらったりと。
シマノ製のBBは全く問題なしで交換なし、さすがである。ブラケット周りの不具合もなく。
リアのブレーキキャリパーが汗で塗装が浮いちゃってるけどしょうがないね。
あとは細かいけどレバーの位置や引き具合の調整。
とにかく。
テレワークで自室にいる時間が長いので。
愛車がないと集中力が欠如するもんで。
さっぱりして戻ってきてこれで安心w
ローラーも手放したし。
これからも外を実走するしかない状態だけど。
ランニングとうまく共存してやってこうと思う。
なので、今後は冬でもこのSTOEMPERの乗車頻度は増えるかな。
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SalomonのSENSE RIDE3
http://ag749s.exblog.jp/31301725/
2020-07-31T14:30:00+09:00
2020-07-31T14:37:12+09:00
2020-07-31T14:30:37+09:00
ag749s
ランニング
そう、7年ほど前にも同じようにトレランやろうと思ってて。
SalomonのSPEED CROSS3を購入。
したら意外と足にフィットしてくれて。
結局ハイキング程度しか行かなかったけど。
普段履きに活躍した。
この通り、ソールは削れてアッパーもボロい。
履き心地いいからまだ履くけどw
なので、今回新調するとしても。
ランニングベストが具合良かったし。
公式サイトでセールやアウトレットが安いし。
履きなれたSalomon一択。
ということで、色々とモデルについて調べた結果。
SENSE RIDE3をチョイス。
SENSE4 Proというモデルが軽くて良さそうだったんだけど。
形がスリムフィットだったことがネックで断念。
トレランは初心者だし。
安定していて足に優しいモデルにした。
SENSE RIDE3はスタンダードフィットモデルでも280gと十分に軽い。
しかも着地はかかと〜中足部を想定した設計。
対応する地形もオールラウンドな方向。
ドロップも8mmもあって好みな落差。
色を選ばなければセール品が11,000円ちょいと安いと。
今日、いつものランニングコースを8キロほど走ってみた。
足の包まれ感やサイジングが良くて気に入った。SPEED CROSS同様、スタンダードフィットタイプだからサイズはバッチリ。
ただ、初心者向けとはいえSPEED CROSSよりレース寄りモデルだから。ソールのスタビリティは高い(前半分がSPEED CROSSより固い)。でもヒールは十分に柔らかいからトレイルの下りでも故障しにくそう。で、且つホールド感もしっかりしているから。アスファルトでも曲がり角でもホカオネオネより安定感が高くしっかりしている。
少しだけダート走ってみたところ。まずSPEED CROSSより軽いのが良いね。あとは当たり前だけどアウトソールのノブのグリップはかなり効いてる感。それから、ソールの面積がSPEED CROSSより狭い(細い?)かな。ま、荒地はトレイル行ってからまた感じ取ってみようか。
最後に、ロードでもイイペースで無理なく走れたのは驚き。ホカほどではないけど脚が前に出ていく感じあるし。足にもフィットしてるからかなり優秀ではないかな。結構カカトが分厚いから前傾してるからかも知れない。
他はさすがサロモンという機能性。例えばこのシューレースはかなり優秀で、とても気に入っている、とかとか。
河川敷でもダートを走ると心拍も上がって良いね。淡々とロードを走るのもいいけども。ダイナミックに裏道のダートを冒険するのは楽しいかも。テニス肘がまだ治らなそうだから自転車乗れないし。しばらくは荒れ地を走る奴、織り交ぜていこうと思ったよ。
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SalomonのAGILE 2とSKIN PRO 10
http://ag749s.exblog.jp/31301427/
2020-07-31T09:09:00+09:00
2020-07-31T09:09:26+09:00
2020-07-31T09:09:26+09:00
ag749s
ランニング
でもおかげで山手線1周マラニックに誘ってもらったり。東京駅から京浜東北線を川口駅まで遡上したり。同じく東京駅から外苑前とか新国立とか経由で川口駅までとか。結構ロングなピクニックランに目覚めた。
そのための準備で急遽購入したAGILE 2 Set。これが具合良くって気に入った次第。さすがサロモン感。
使ってみた感想。まず、言わずもがな、胸に2本挿せるハイドレーションが便利。また前側にはジェル2本に小さい塩ヨウカン5つ、さらにiPhone11も挿せた。さらには背中側にもジェル数本や塩タブレット10個を入れられた。これ一つあれば繁華街ならコンビニもあるしロングでも安心。
ちょっと気付いたコツみたいなものは。装着感的に、背中側から引っ張る形でサイジングするのがコツ。前側の2本のゴムベルトは最後の調整くらいに捉えておいた方がいいと思う。
とにかく、前側のベルトを短くして締め込むのではなくて。後ろ側から引っ張るベルトを締めこんでサイジングすること。(最初、自分は前側を目一杯締めて固定を試みたけど、これだと前でユッサユッサ揺れるからダメ)
それでも、まあ、ハイドレーションやスマホを胸に入れるから走ると揺れるけど。ピクニック的にキロ6分前後で走るのは快適。キロ5分くらいまでペースアップしてもまだ大丈夫。
あ、こないだラスト2キロはキロ4分45秒ペースで走ったけど全く平気だったっけか。上下動のダイナミクス次第なんだろうな〜。8%弱くらいまでなら快適かな。走り始めはどうしても7%強くらいになるから揺れる感があるけど。走ってると7%切ってくるから揺れは気にならなくなるかな。でもトレランとなるとどうなんだろう。。。結構ユッサユッサ揺れそうな気もする。
最後に欠点。ショルダーベルトが首筋で擦れて鎖骨の上辺りが被れる。初めて使ったときは5時間半の40キロだったから擦れて血が滲んでいた。まあでも、締め込み方のコツを間違ってたからかもしれない。2回目、3回目は2時間半くらい走ったけど。上に書いたようにサイジングを工夫したらそこまで酷くはならなかった。擦れることがあるにはあるが、まあ許容範囲かな。
あとは背中に入れたジェルや塩タブレットを取り出すのは一苦労。ジェルなら吸い口を摘んでなんとか引き摺り出せたけども。。。かなり無理があったから以降は背中から下ろして(脱いで)取り出した。。ま、これは仕方ないとは思うけどね。それよりもフィット感重視のが大事。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
そんなこんなで。トレラン用にもう少し水を運べるやつということで。追加でSKIN PRO 10 Setを購入。公式サイトのセールで40%オフくらいだったからラッキー。
こちらは見るからに機能満載でなんか凄いwハイドレーションも2Lほど入るし冷却バッグ付いてたりするし。早く使ってみたい。今週末、マラニックで使ってみようかな。
はやく肘良くならないかな。。。
ランニング環境が充実するのはいいことだけど。
困ったもんだ。
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ホイール効果とは(追記)
http://ag749s.exblog.jp/31214055/
2020-06-06T18:07:00+09:00
2020-06-07T07:56:54+09:00
2020-06-03T16:41:43+09:00
ag749s
ロードバイク
※今日(2020/6/6)走った結果がさらにいいエビデンスなので追記。
先日、ホイールを、最高のホイールを作ってもらったんだけど。
コロナ関係でこのホイールを履いて走る機会がなくて。
でも、今朝、いよいよちゃんと走ってみたら良かったよ!って話し。
よく走るルートで、過去の記録と比較してみるテスト。
結論、アベレージスピード的に0.5キロちょっと速いのではないか。
気のせいか?
まあ、体調とか疲労具合とか色々あるのは分かってる。
1時間以上のライドで平均時速が30キロ超えるのは稀なんだが。
そんな中で、似たような区間を走った記録を漁ってみたら。
だいたい平均170〜190Wくらいで。
31キロを超えてくると190〜200W近くになるのが常。
自宅出発後はスローペースになるし。
信号ストップとかあるから目視の数値とは大きく異なるけど。
だいたい目視で34〜38キロペースで。
パワー的は体重60kgちょいで180〜260W巡行的な、かな。
同じフレームで、ホイールとタイヤだけが違う過去のライドを探したけど。
去年の6月末のライドが最も近かった。
結果この通り、パワーはほぼ同じ(170Wちょっと)で。
平均速度は1キロちかく今日の方が速い。
<2020/6/6追記ここから>
さらに、今日は2019年6月とほぼ同じアベレージスピードで。
平均ワットが17Wも低いという結果に驚き。
以下の3枚目の画像がそれ。
季節的にも、コンディション(風とかルートとか)的にもほぼ変わりないはず。
なのに、17Wも節約して同じ速度で走れたって、ちょっと凄くない?
今日、感覚的には、ユルユル走る感じだったよ。
メーター目視で200Wに入らないよう、流して、できるだけ長く乗りたかったから。
やっぱりこのホイール、いいよ、ほんと。
良くみて比較してみて。
<2020/6/6追記ここまで>
全くもって文系的で感覚的な比較で恐縮だが。
まあとにかく、このホイールは前の奴より巡行が良いと思われる。
そりゃあ、リムハイト高いし、リムも幅広でタイヤとツライチだしな。
ハブの違いもあるのかな。
良くわからないけど。
いつものeffectノッチにお任せで組んだパーツ。
曖昧ではあるものの過去のデータと比較できると面白い。
クリキンハブはとにかくメンテして一生もんだというのが一番
結果、ようは見た目もいいし、いやー、自己満足満点。
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ランニングウオッチをGarmin ForeAthlete 245 Musicに変えた
http://ag749s.exblog.jp/31198153/
2020-05-23T16:33:00+09:00
2020-05-23T16:42:42+09:00
2020-05-23T16:33:22+09:00
ag749s
ランニング
サイズ感は上の写真の通り。今回変更した理由は2つ。
・fenix 5は重いからランで腕や肩が怠くなる。・音楽聴くためにiPhone11を持つのはデカすぎる。
いや、重いってのは、前からわかってたことだけど。まあ、平気かなーと思って1年半近く使ってたけど。最近ちょっと肩が怠くなってきて。
1年半ほど前。実は最初は230Jを使ってた。(EPSONから乗り換えた)
でも、ライフログも取るため日中もずっと付けっ放しにすると。230Jのプラッチッキーな感じがどうにも安っぽくて。ビジネスシーンというほどでは無いけど。仕事着にはちょっとチープ過ぎた。
そこにきてfenix 5の重厚な作り。ベゼルもエイジングする感じの無骨な金属。地図などなどフルスペックでパワーメーターも計測可。なので、230Jのリセールバリューが効くうちに買い替えた。(230Jは2週間も使わなかった....)
なのに。なぜ今回もまたプラッチッキーな245なのか!
いやいや、fenix 5は気に入ってるからこれからも使い続ける。けど、ランニングの時だけ軽い奴を使えばOKと気づいた。
なんて贅沢な、なんて頭が悪いww
そう思ったらあとは速攻。調べたらちょうど音楽を聴けるモデルが出てると。そうだそうだ、iPhoneを7からバカデカい11に変えたばっかりで。最近このiPhoneを腰巻に入れて走ると邪魔だと感じてたっけ。
Suica使える上位モデルもあるけど。電子決済はiPhoneでいいや。特に改札のSuicaタッチは。『左利きの憂い』からウオッチにその役割は求めないのである。
ということで。渡りに船、購買欲満たせる、新しいガジェットで心機一転。ポチったら翌日(すなわち今日)届いたよw
さっそく音楽を同期。
音楽はいままでAmazonPrime+iPhoneで聴いてたけど。先月無料ライセンスで使ってたSpotifyのが良さそうだと知り。ファミリーライセンスの価格帯や245との親和性などから。速やかにSpotifyをペイしてOK。
この通りあっという間に同期も済ませ。アクティビティのフェイスもカスタムして。
小一時間で走り出せる状態にできた。
嬉しくて思わずHokaoneoneのアウトレットでMachを追加購入したw
ここ最近は外出自粛でお金使わなくなったし。
肥やしになってたパーツ諸々を断捨離で買い取ってもらったし。
そのおかげで溜まったお金を有効に(?)使えた。
本日もベランダビールが美味い。
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カーボンディープリムホイール
http://ag749s.exblog.jp/31167616/
2020-05-03T07:48:00+09:00
2020-05-03T07:48:55+09:00
2020-05-02T18:41:24+09:00
ag749s
ロードバイク
フレーム作ってから1年くらい経ったが。
ようやくオーダー&インストール。
もともとクリスキングは。
ディスクじゃないリムブレーキの GraphiteDesignで。
ずっと前からホイール作りたかった。
クリキン=憧れ。
が、Taylorでは今ひとつホイール像が固まってなくて。
色とかハイトとかもそうだけど、乗ってみないと分かんないよなーと思って。
一時、BORAとかスペ社とかコリマとかに。
吸い寄せられそうになったこともあったが。
とりあえず手持ちのALEXRIMSの5万円アルミがあったので。
ひとまずはこれで7000kmくらい乗った。
おかげで、乗ったら乗ったで、色んな気づきがあって。
また、友人各位がカッチョいいホイール作ってるのも参考にできて。
且つ、いつものEFFECTノッチと色々相談する時間も持てた。
なもんで、満をじして、今回作ってもらったのがこれ。
リムの仕様はこんな感じ。
カーボンのマットUDで、ハイトはフロント36mm、リア46mm、幅は28mm。
25Cのクリンチャー履かせてツライチ。
しかもニップルホール無し。
一番の悩むポイント=ハブの色。
フレーム色に合わせてバーボンという案もあったけど。
今ひとつ色が同じ感じじゃなく。(フレームはよりグロス茶色が強い)
ノッチのアドバイスからマンゴーでしょーと。
スポークのシルバーとリムのマット感は譲れなかったけど。
ニップルのブラックとハブのマンゴーはアドバイスに従って大正解。
さすがだ・・・・。
ローターは、SOTEMPERロゴとスポークに合わせてシルバーの方が良くて。
SRAMのスカスカな奴が候補だったが。
メカメカしい感じを出すのはどうかなと。
あえてアルテグラのこれに。
このローター。
思ったよりいい雰囲気の作り込みで気に入ったし。
シートポストを黒いこれに換えた時点で。
クランクがDURAの真っ黒だから。
タイヤもリムも黒くして足元引き締めたく。
そうするとサドルとハンドルの白コンビが映える。
そして差し色はオレンジで統一。
ふーむ、STAGESの青いロゴを消したい。
カッティングシートがいいらしいから買ってこよう。
まーーー、すべて自己満足なんだけど。
さっそくチョロっと試乗したが。
Zwift疲れで脚が重いというのもあるし。
1人でチョロっと走った程度だし。
それよりも、カッコいいぜっていうプラセボもあるし。
うむ、まあ、良く分からないw
一つだけ分かったのは。
微振動を拾う感じかも。
途中で空気圧を7.0barから6.5barくらいに落とした。
したら具合良くなった。
カッチリしてるからなのかな?
コーナーリングも不安なく荷重できる感じ。
砕けないというか逃げないというか。
早くまた皆で走れる日がくることを願ってます。
(AM5:30は人がいない😎)
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DMT KR1
http://ag749s.exblog.jp/31125596/
2020-04-04T16:55:00+09:00
2020-04-04T20:58:43+09:00
2020-04-04T16:55:47+09:00
ag749s
その他
あと、R1Sのアッパーの硬さをなんとかしたくて。ニット素材のにしたかった。それからR1Sはジャストサイズ過ぎて。冬用のソックス履くとキツくて使えない。
なもんで、ホワイトカラーがリリースされたから速攻。買いましたよ、ええ、ええ。
KR1はもちろんそのフィット感がすごかった。アッパーの素材が伸びるニットなので。BOAを締めなくても良いくらいのフィット感。買って良かったKR1。早く外で仲間とバンバン走って試してみたいな。
あと一応R1Sとの重量比較をやってみたけど。ま、あんまり関係ないなコレは。
それから、カーボンの靴べら。これは萌えるw
からの丁寧なクリート装着。楽しい作業でございました。
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心機一転
http://ag749s.exblog.jp/31086101/
2020-04-02T21:55:00+09:00
2020-04-02T22:56:38+09:00
2020-03-07T16:15:59+09:00
ag749s
その他
なんて幸せなことなんだろうかと思う。
2007年に入社してこの度4月1日付けで初めて異動した。
異動したこと自体は大した話しじゃないけども。
情報セキュリティやりたくて前職に入って以来。
入社当時の目標を自分としては達成して。
次は全く違うこと、あんなことやこんなことやりたいと主張して。
24年間ずっと情報セキュリティで飯食ってきたもんで。
ここに来て全く違う仕事をすることになったのは。
個人的には大きな変化だったというわけ。
<22歳の頃の履歴書w>
まあでも。
題材が情報セキュリティか違うかというだけだから。
仕事としてやってく原理原則は題材がなんだろうと一緒。
なんにぜよ、肩の力を抜いて。
皆に教えてもらいながら一つずつ焦らずに。
失うものは何もない、楽しんでいこう。
もう、楽しみでしかないし実際とても楽しい。
まだまだやるぜ〜とかヤル気ある感は全く無いがw
やりたいと思うことはある程度遠慮なく手を出せる人生でいたい。
庶民だから大したことやりたいと思うわけじゃないけど。
1に家族、2に遊び、3に休息、最後に仕事。
そんなスタンスで、心豊かな人生を送るのが良いな。
そういう意味では頑張ろう(楽しもう)と思う。
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茨城シクロクロス#5土浦は9位でした
http://ag749s.exblog.jp/31068030/
2020-02-23T17:22:00+09:00
2020-02-23T17:22:18+09:00
2020-02-23T15:45:54+09:00
ag749s
シクロクロス
3ヶ月ぶり(野辺山ぶり)のレース。
すね毛もボーボーになるわそりゃ。
photo by M.Goto
クラス:CM1
場所:土浦の市民運動広場特設会場
天候:快晴、気温14度、西風7mの爆風
コースコンディション:完全ドライ
コースの特徴:ど平坦、クネクネと直線、ロードレース展開
スタート時刻:10:55ゼッケン:#18
スタート位置:3列目?(最後尾)の右から 3人目
バイク:STOEMPER EDDY
タイヤ:F&R=Challenge CHICANE空気圧:F=1.6bar、R=1.6barリザルト:9位(出走20名)
2週間前から悪あがき。
年始からずっとサボりにサボったツケは大きい。
体重はどうしようもないから。
せめて自転車に乗る時間くらいは増やそうと・・。
お付き合い頂いた皆さま、ありがとうございました。。。
そんな準備(適当だが)も楽しかったし。
現地に行けば知り合いばっかりで相変わらずアレコレ楽しいし。
人のレースを観戦・応援するのも楽しかったし。
アップですらなんか本格的な趣味やってるな〜ってなるし。
いざ走り出せばめちゃめちゃ声援もらえて、ほんと最高で。
しばらく留守にしてたけどわたくしのこと覚えててくれたのねw
あとなんか応援マジ卍な女子がエラい勢いでホント凄かったしw
全力で応戦したよw
レースは、常に人と競っててめちゃめちゃ楽しいし。
ミスティさんを抜けたのは今シーズンのハイライトw
その後パックの全員に負けたけどね。
いやー、ほんと楽しかった楽しかった、楽しかった😎
立川ハーフマラソンも中止になったし。
おじさんもう一戦走りたくなっちゃったよw
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#FESTIVE500 / #FESTIVE100running
http://ag749s.exblog.jp/30989262/
2019-12-31T15:28:00+09:00
2019-12-31T15:28:13+09:00
2019-12-31T12:18:14+09:00
ag749s
ランニング
Festive500に敬意を表して。
題してFestive100running。
本日無事に達成した!
いやー、怪我なく終えられて良かったぜ。
Festive500とは。RaphaとStravaが開催する年末行事。X'masイブから31日大晦日までの8日間で。
自転車で500キロ走破するというもの。
毎年参加してきたけど今年はランで。
でも500キロも走れるわけがないからなんとなく100キロで。
8日間で100キロ、毎日10キロでも足りない。
そもそも週に1回か2回程度しか走ったことないし。
15キロ以上走ったのも数える程度。
ということで。
Festiveの精神に適ったチャレンジと勝手に判断してw
初日から張り切ってチャレンジした。
12/24 DAY1 22 km 荒川〜彩湖一周〜荒川
12/25 DAY2 12 km 荒川〜笹目橋〜戸田橋〜荒川
12/26 DAY3 12 km 一般道〜戸田競艇〜荒川〜一般道
12/27 DAY4
12/28 DAY5 21 km 荒川〜笹目橋〜岩渕〜新荒川大橋〜荒川
12/29 DAY6 12 km 荒川〜笹目橋〜荒川
12/30 DAY7 12 km 一般道〜戸田競艇場一周〜一般道
12/31 DAY8 10 km 荒川〜笹目橋〜荒川
無事に達成できて良かった良かった。。。
そのかわり12月はライドがたったの2回だったが。。。
多少の犠牲は仕方ないのである。。。
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ところでシューズの話し。
今回、ちょうどシューズが350キロくらいから開始。
走破すると寿命となるからちょうどいい。
開始時のソールは一枚目のとおりこんな感じ。
走破後は二枚めのとおり、大して変化ないか?w
でもソールのラバーもそうだが。
クッション材のヘタリも相当出てる感じになった。
写真じゃ伝えられないのが残念。
ホカオネオネの『脚が自然に出る』あの感じが。
いよいよ無くなった感じ。
なんというか、ソールが平らに近くなったというか。
また、着地のときの衝撃も強く感じるように。
かなり押しつぶされてる感じ。
まあでもほぼ毎日履き続けたからかも知れない。
しばらく休ませれば多少は復活するかな?
ま、でも消耗品なので。
さっさとまだ100キロちょいの奴に変えよう。
レースはまた別の先日買った奴を使おう。
バイクや自転車に比べると唯一の機材となるシューズ。
さほど高価でもないのが良い。
いろいろ試してみたいから来年もたくさん走ろう。
あーそれにしても疲れた。。。
来週はレストにして。
再来週からまた平日はランをやろう。
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Hokaoneone Mach2はMachの進化版
http://ag749s.exblog.jp/30957242/
2019-12-08T15:51:00+09:00
2019-12-09T21:22:21+09:00
2019-12-08T15:51:36+09:00
ag749s
ランニング
お祝いに購入、マッハ2。
というのは半分冗談で、セール特価だったので。
ソールに硬いラバーを貼ってないモデルが希望で。
マッハがとてもいい感じだったもんでね。
今回はマッハとマッハ2の違いを。
感想文レベルだけど備忘していこうと思った。
1.アッパー素材
アッパーはこのとおり随分変わった。
記事も、タンの素材も、作りも何もかも。
完全に刷新されている。
思った以上に変わってて、以前試着したときに正直迷った。
総じていうと、しっかり感が増したようだ。
そのなかでもタンが特にそう。
写真では分かりにくいけど、ここは良く確認してから買った方がいい。
なんというか、締めないと横ぶれを抑えられないマッハに比べて。
そんなに締めこまなくても足の甲が横に崩れていかないというか。
足の裏だけに横ずれを任せてたマッハに比べて。
アッパーでもそれを助ける意思があるような。
そんな感じなのかな、という妄想が楽しい。
2.靴の中
これは良い誤算。
マッハは大きめサイズでも少し横幅がタイト感があって。
紐を締めすぎると指球が寄せられて。
母指球と子指球の間に痛みが出ることがあった。
紐を緩々にすれば問題ないけどね。
マッハ2は横幅が広がったというか。
端の方の包み込み感の角度が緩やかになったようだ。
なので、脚の端の方が包み込まれ過ぎず。
かといって平坦で左右にブレることがないくらいの。
緩やかな斜度があって好感触。
この違いから、足が横にズレるのも抑えられてる気がする。
というかアッパーのとこでも書いたとおり。
アッパーと総合的に足全体で包み込んでブレを抑えようとしてるのか。
そんな感じかなその2w
3.ソール
ここもかなり変わってる。
写真の通りのデザイン。
でも素材は変わってないかな?
マッハの気に入ってるポイントがそのままで安心した。
走ってみても硬さ(ラバーの)もなくて良い。
でもきっと、マッハと同様に減りは早いんだろうな。。。
あと、気のせいかな、横への安定感が増した気がする。
いや、気のせいかな。
まあ、総じて問題なくマッハから移行できて良かった。
4.ソールの番外編
2足あるマッハのソール。
黄色い方がレース用で現在110km使用。
黒い方は普段の練習用で同じく300kmちょい使用。
黒い方はソールの減りもそうだけど。
クッションがヘタって来てるのが良くわかる。
同じモデルがあるからこれは体感できるレベルで違いが出てる。
黒い方、せいぜい保って500kmだろうな。
マッハ2はどれくらいの耐久性だろうか。
自転車に比べて。
ランはシューズが唯一の機材と言っていいから。
シューズの出会いは大切だよなーと思った。
特に歳をとって柔軟性も何もかも劣化したからこそ。
それに気づけたのはsolomonのトレランシューズだったし。
友人からの助言だったし。
結果、黒いマッハを買って走ったらラップタイムが30秒も短縮できた。
さすがに嘘だろと思ったけども。
以前の心拍に対するペースを比較すると顕著。
シューズは、大事だ。。。
Hokaoneoneは良いシューズ。
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