人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 27日

RIDLEY ORION用に。。

とりあえず予約しましたが、いくつかパーツも選んどきました。
いずれもお店に在庫されてるものなので、
いつでも変更やキャンセルがききます。

そうそう、予約に前金は取られませんでした。
いつでもキャンセルしてもらっても良いとのこと。ありがたいです。
キャンセルはしないけど(爆)。


まずはハンドル。NITTO製のにしてもらいました。
品番は、わかりません(爆)。写真の左端にある奴ね。

RIDLEY ORION用に。。_f0178412_17192372.jpg
ハンドルって、肩幅と手の大きさ、あとは好み、なんかで選ぶようです。
普通は完成車買ったら不都合が出たら交換するパーツなんでしょう。
しかも初級向けロードだからなおさらです。。。

でも僕は、手が異様に小さいんです。
オートバイで散々苦労したし、何より操作系は重要だという経験がありました。
なのでこだわって店員さんに相談しました。

そしたら、
『ANCHORがいいですよ。日本人向け。欧米のバイクはアールが欧米人の手の
 大きさで作ってる奴をつけてるから、お客さんだと握りにくいってことになるかと
 思いますよ。』
とのこと。

キター。こういう専門的なアドバイスがやっぱりイケてます。
肩幅なんか見ただけでこのサイズですねって。プロです。素敵。


続いてペダル。今のメリダちゃんにはSPDペダルをつけてる。
裏っかえすとスニーカーでもこげるようにフラット面がある。

今度は廉価版とはいってもロードバイクだから、やっぱりちゃんとした
レーシーなのがイイ!ってことで、SPD-SLのにしました。

コンポが105だからペダルも、、と思っていたけど、まず値段がそんなに
変わらないから上位グレードに、、と悩んでいた。

店員さんに聞いてみたら、
『新しい105と旧型の違いはこの踏むところの面の大きさ。
 新しい105とアルテグラの違いは、軽さ、ほら肉抜きしてるでしょ?
 それとベアリングの軽さ。ほら、ちょっと軽いでしょ? この違いが結構脚にきます。』
だって。感動しました。商売っけは無いんです。

ただ単に、自転車初心者に優しく諭すように色々と教えてくれる。
値段とか関係なくて、どっちがどう良くて、どう違うかをフラットに解説してくれる。

決めました。値段は関係ない。アルテグラSLのにして下さい。

RIDLEY ORION用に。。_f0178412_1736364.jpg


続いてシューズ。コレはまだ決めてません。
色々とメーカーの違いを簡単に話してくれたけど、結局はシューズはフィッティングが
一番大きいからなんとも言えないとのこと。うーん、その通り。

僕が以前、オートバイのレーシングブーツで散々試着しまくったのを
ご存知かと思いますが、それと同じことなんですねー。

自転車はとくに動力伝達部分ですから、重要なパーツなんですねー。
ちょっと時間をかけて選びたいと思いますが、基本的にSIDIにします。
オートバイのレーシングブーツも、SIDIが一番フィットしていましたから。


バーテープは一先ずノーマルで乗れとのこと。
『もったいないっすよっ』て(笑)。

サドルも同様。いまVELOを使っていますと言ったら、
『交換はいつでも出来ますよね?持ってきてもらったらポジションも合わせますから』


僕が店長にあーでもないこーでもないと質問している横で、
お客さんの自転車を整備していた若い店員さんはニコニコしてました。

僕が『あ〜〜〜〜買っちまった〜〜!!』って大きく背伸びをしていたら目が合った。
やさしい笑顔で軽く会釈。あんたさわやか過ぎるよ(笑)。

気持ちがよーーっく分かってくれてるんだろうなあと感慨深かったです。
こういう客を相手にしてロードバイクを売るっていうのが、
彼らの働く理由なんだろうなああなんて思ったりもしました。
ある意味、天職ですね。

僕も仕事を頑張ろう!と思ったとさ〜。 いじょ!

by ag749s | 2008-12-27 17:41 | Trackback


<< 今日のファンライド!!(自転車...      RIDLEY ORION。 >>