人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 25日

RIDLEY ORION。

この度、バイクを降りることにしました。
もうすでに、手元にバイクはありません。

また乗りたくなるとは思いますが、色々と考えて出した結論です。
色々といっても、要は、お気づきの通り(爆)、自転車との両立についての
一点につきますが、、、(^_^;

バイクには、達成感、高揚感、成長欲求、スリル、操作してる感、ナルシズム、
スピード感、物理的法則、征服感等々を求めていました。

そして色んなステージで創意工夫して自分なりにイケてるというところまで
来ていました。慢心といえばそれまでかも知れませんね。

そろそろ、逝っちゃうんじゃないかっていう不安も常につきまとっていました。
逝っちゃうってのは転んじゃうっていうことね。

自転車に乗り始めて、最初に書いたバイクに求めていたものの多くが、
より濃度の濃い状態で味わえることを知りました。

とくに、充実度合いが雲泥の差です。新しい世界だから、かも知れません。
でも恐らく、『自分の力』でしかどうにもならない純粋なもの、だからでしょう。

『自転車はウソをつかない』『自転車に誤摩化しは効かない』そんなことを
良く聞きますが、その通りだと思います。

当初は、なくてはならないバイクと、新しい刺激の自転車を両立させようと
思っていました。なので、癒し系と銘打ってBuellに乗り換えました。

ところが、フタをあけてみるとビックリ。一切乗らないでやんの、俺。
自分でもガッカリしました。買う前に気付けよと。。。
猛省してさらに色々と考えましたが、やっぱり答えは1つでした。

バイクに縋ってる自分との決別。大げさですね(笑)。
ようは二兎追うのをやめるということです。素直に、楽しいと思っていることを
やりましょうよっていうことです。

バイクは、乗ろうと思えばいつでも乗れます。多少劣っても構わない。
劣るとイヤだな〜〜って思ってた心情の根っこにある要素は、冒頭に書いた
欲求から来てるものなんです。でもそれは、ほとんどが自転車で賄えます。
スピード感ですらです。


ということをグルグルグルグルと一ヶ月以上考えました。
そりゃーバイク乗れないよ。危ないもん。。。

きのうカミさんに相談しました。
やっぱりバイクより自転車に乗ってる方が嬉しいと。
さらにコレだけ乗り換えてアホじゃないのと。
自転車乗り換えるんならバイクヤメて欲しいと。
そりゃーそーだ!(笑) 僕も同じ考えでしたが口にしにくかった。。。

とある方からクリスマスメッセージを頂きました。
一文を要約して引用します。
『自転車は面白い。何故か。自転車は漕げば進む。
 努力しても報われないことや、ままならないことが多いこの世の中で、
 自転車は自分のがんばり次第で素直に前に進んでくれる。』

これは真意であり原理原則です。この言葉にもヤラレました。

乗った人には染み入る言葉です。乗らない人はサッパリ分からない。
3ヶ月前の僕がそうでしたもん。


色々書きましたが、これだけ愛してやまなかったバイク。
コダワリにおいては誰にも負けたくないと思っていたバイク。
それを降りると言う訳ですから、それなりに答えが必要だと思ったんです。

ま、僕の日記だから好き勝手なことを書かせてもらっていますが、
そんな感じ〜です。(^_^;


3ヶ月後、より刺激的でダイレクトに自分の能力を推進力に換えてくれる
ロードバイク乗り『ローディ』になっていることを約束します。#約束って。。(笑)。

'09 RIDLEY ORION これが僕の新しい最高の道具になってくれる。ハズ。v



さ、明日も朝駆けだ♪

RIDLEY ORION。_f0178412_23215083.jpg


by ag749s | 2008-12-25 23:22 | Trackback


<< RIDLEY ORION用に。。      今日の朝駆け♪(自転車)@20... >>