人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 25日

ランニングシューズの件

今年は走ろうと思って。
サブ4が目標の俺ですが。
HOKA ONEONEを2種類買ったので。
これまで履いたことある奴との比較をしてみる。
ランニングシューズの件_f0178412_18331516.jpg








小学校のころ、地元のサッカーのクラブチームに入り。
サッカー部が無い中学では陸上部に入部。
子供のころは足だけは速くて、確か小学生で50m6.8秒。
足が速いだけで全てを解決してきたw

中学の陸上部では最初は短距離チームに。
50mは6秒だったかな。
その後、中距離にコンバートされて、800m、1500mが得意に。
1500は4分30秒ちょいだったかな、800は忘れた。
駅伝では2区、登坂が得意。
でも、陸上部のチームメイトに神戸市記録だす奴がいて。
部内で3番手、すなわち神戸市で3番手。

当時のシューズはソールがペラペラで足袋のような感じの超軽量モデル。
フォアフットはもちろん、ロングストライドを得意としてた。
イメージはアフリカのサッカー選手のような。
走ってて気持ちよかったなあ。
シューズのモデル名は忘れたしその当時の画像もない、残念。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





2012年ごろにとりあえずadidasを買ってみた。
adizero bostonって奴。
けどこれは膝を痛めて・・・。

その後2015年始にadizero japan boostを買った。
このシューズでは5分半くらいで10km走を淡々と走る奴。
夏には20km走なんかもやってみたりして。
でも結局は膝を痛めたりして。
最終的にはキロ5分15秒前後で走れた。

悪くない、軽いし、Boost規格だからクッションもあるんだけど。
でもちょっと色気だしてサブ3を目指す人向けのタイプ。
なのでこれもちょっと脚に厳しかった。
ランニングシューズの件_f0178412_18324221.jpg






でもって2014年に入院してるときにポチったsalomonのトレランシューズ。
adizeroで膝を壊したらしばらく走るのは控えてたけど。
2018年始にお台場対策で走ろうと思って。
脚に優しそうなトレランシューズを使ってみることに。

とにかくホールド感が高くて。
クッションもとても良くて脚に優しい。
なので怪我の心配が低くて良い。
ちょいと重いしぐにゃぐにゃだけど軽く走るには最適。

結局、これでも10km走をキロ5分前後で走れてたから。
大満足だった。
ランニングシューズの件_f0178412_18324617.jpg
ランニングシューズの件_f0178412_18324886.jpg
ランニングシューズの件_f0178412_18325131.jpg









そして最近。
2018年末に、ベースアップと攣り対策でジョギングをやろうと思って。
HOKA ONEONEに履き替えたら。
突如キロ4分半前後で走れるようになって。
驚いたというかシューズの違いって大きいと思った。
この歳だから余計にその恩恵は大きいんだろう。
ランニングシューズの件_f0178412_18325702.jpg
ランニングシューズの件_f0178412_18330089.jpg








で、HOKA ONEONEの良さに感動して。
年始セールの戦略にはまりMACHに加えてCLIFTONを購入。
なので、CLIFTONとMACHを履き比べて。
違いを顕著に感じられたからその感覚が新鮮なので備忘。

まず、一番大きいのはソール。
MACHのソールはとにかく柔らかい。
緩衝材からソールまで全てが柔らかい。
なので消耗は早い。
下の写真は30kmほど走った状態、結構減ってるよな。。。
でもとにかく足のフィット感がやばい。
そのくせ腰砕け感がない印象。
自分程度の速度ならこれは贅沢な性能だと思った。
ランニングシューズの件_f0178412_18331399.jpg








一方、最近追加で購入したCLIFTON。
ソールは下の写真の通り緩衝材の素材の上にラバーのソールが貼ってある。
これがMACHとの一番の違い。
このラバー部分が硬いんだよね。
ソールが全体的にしっかりしてる。
なもんで、耐久性は高そうだが。
足への柔らかさはMACHに劣る感。

でもシューズなりに足を踏み進めると楽に走れそうな予感。
友人のインプレでは長距離だとCLIFTONの楽さが顕著とのこと。
なんとなく分かるような気がしないでもないが。
もっと使って体感していこうと思う。
ランニングシューズの件_f0178412_18330870.jpg







MACHの方はというと。
やっぱりレースで使いたい感。
長距離で足裏が疲れるような薄さはないと思うし。
このシューズはほんと今のところ最高かも。
46歳のおっさんには、心強い性能と思う。

あとHOKA ONEONEは両方とも言えるんだが。
腰を高く保つことを意識さえすれば。
足が前へ前へ勝手に出て行く感がすごいと思う。

傾斜がついてるからなのか。
ソールの反発感なのか。
とにかく、adizeroよりもオートマティックに走れるから。
自分の能力を補ってくれてとても助かるわ。

なもんで。
今までよりもケツを使って走れるようになったようで。
走った翌日に自転車のるとケツと内転筋が痛だるくてかなり辛かった。
これはとても好ましい傾向だろう。
新しい刺激とモチベーションのおかげで。
また楽しくなってきたぜ。







さらに。
Garminも色々あって。
結果、fenix5に追いついたというか。
とりあえず230jから速攻でfenixに乗り換えたんだが。
まあ、46歳のオッサンとしては。
機材や道具でわざわざ妥協する必要はなく。
それも含めて、色々と発揮して楽しんでくのが正解。

ああ、MACH FNで走りたい欲がすごいが。
ひとまず3月の草加の10km、そして5月のGWのハーフ。
結果はさておき、とても楽しみ。
そして、Garminやシューズなど、そこに向けて考え試すのが。
ああ、楽しいぜよ。。。







.


by ag749s | 2019-01-25 19:45 | ランニング | Trackback


<< 茨城シクロクロス城里ふれいあい...      ジョギングとホカオネオネの件 >>