人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 22日

練習用ホイール2

先日紹介した奴。
WICKEDのチューブレスレディ。
かっこいいしパナのTLと相性抜群だし気に入ってたが。
どうにも140mmローターだとスポークがキャリパーに擦るもんで。
縁あって是非欲しいという友人に譲って。
自分はALEXRIMSのCXD4を購入した。
https://www.riteway-jp.com/pa/alexrims/820507.html

練習用ホイール2_f0178412_17574259.jpg
練習用ホイール2_f0178412_17574085.jpg





また二の轍を踏まないよう。
今回はフレーム持ち込んで現物あわせ。
無理言って...&Bicycleのナベさんとこで。
無事クリアランスOKを確認して即決購入。
http://andbicycle.blogspot.jp/2017/10/alexrims.html

練習用ホイール2_f0178412_17573783.jpg







ところで。
ハブの広さとか。
色々規格が整備されてないから。
こういうことってあり得るんだが。
やっぱ現物合わせ最強ということで。
面倒だけど新興的な場合は。
手間をかけるのが良いね。

あと規格といえば気に入らないのが。
12mmスルーとかクイックとか。
それは別にいいんだが。
ハブのエンドキャップがメーカーごとに独自な点。
いちいちハブにマッチしたキャップを用意しないダメ。
ありえん・・・・・・。

さらに。
スルーのシャフトの規格も。
ネジのピッチがそれぞれ違うって奴。
どうやら3種類だそうだが。
アホかと・・・・・。

俺が使ってるENVEは。
DT SWISSが合ってるんだっけか?
でもGiantのレバー付きの奴はピッチが合わないからダメ。
せっかく買ったのに。

自転車界はこういうの多すぎる。
俺も仕事柄似たような話をされること多いけど。
ここまでじゃあない!はず・・苦笑

ま、そういうのも。
45歳にもなればあれこれ調べたりして。
フィットさせてくのも面白いといえば面白いんだが。
今回は練習用ホイールにつき。
面倒くさいことはなるだけ避けたかったんだよね。
でも練習用とかメーカー側は知ったこっちゃないからw
当然ハマればハマるわけだ。







この週末は土日とも雨。
がっかり。
ズイフト復活して楽しめたが。
その他にもあれこれ環境整備を。

まずメンテスタンド。
普段使ってる奴を買い足した。
車に積みっぱなしにする予定。

練習用ホイール2_f0178412_1757447.jpg





それとエアゲージ。
これ持ってないとモグリじゃね?とか。
知らんけど。

低圧用のパナの奴。
もともとこの作り込みに所有欲を満たされていたが。
なんと3barをマックスにした奴が出てだな。
これは買いだろ間違いなく。
老眼にもありがたい仕様だしw

練習用ホイール2_f0178412_17574673.jpg






最後に。
ホイール外してもチェーンを保持できる奴。
これまではMORGANBLUEの奴を使ってたが。
トップから3つ落とした位置固定だった。

がしかしこれはだな。
チェーンガイドがスライドする仕組みだから。
ホイール外してても変則しながらクランク回せる。

すなわち。
レース後の洗車でプーリーに絡まった草とかを書き出せる。
チェーン清掃も楽チン。
という優れもの。
これ、買いだよ、WORLDCYCLEで1300円くらい。

練習用ホイール2_f0178412_18131285.jpg







さて。
もっとSTOEMPERを乗り込まなきゃならないのに。
乗れないストレスたるや。
部屋で眺めてニヤニヤして発散するしかない。

来週はがっつり乗りたい。








.

by ag749s | 2017-10-22 18:21 | シクロクロス | Trackback


<< 冒険ランド      前橋シクロクロス#1は7位でした >>