人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 03日

クロス練#14

本日もダートでクロス練。いつものナカシマさんとそのチームメイトたちとしっかり練習できました。やまぞうさん、ありがとうございました。またぜひお願いします。

(ナカシマさん撮影。朝は霧が凄かった)
クロス練#14_f0178412_13165230.jpg






総勢5名で30分走を。そのまえにシンプルな地形だがコーン置いてコースを作る。連続ターンあり、高速ターンあり、バンクのターンあり、駆け上がりあり、ヌタヌタあり、ストレートあり。あ、あと仮想シケインもか。なかなか辛いコース。1周2分半くらいだろうか。ど平坦ではないため数カ所ある駆け上がりがボディーブローのように効いてくる。ただでもシーズン始まってるのでそういう箇所を入れてかないとね。あと難しい逆バンクのUターンが地味にキツくていい味付け。





スタート直後は最後尾から。前が離れすぎたから2周目辺りから上がってって3人パック。クロさんを抜いて単独先行するナカシマさんとの差を少しづつ詰める。まだ10分経ってないから上げすぎてもなんだし追いつけばいいので得意な箇所でグッと詰める感じで。

10分過ぎで追いついて後ろにぴったりと。そのまま20分じゃくぐらいまで2人パックで進行。脚を残してるのか結構辛いのか掴めなくて少し不安。ラスト10分(すなわち4周ほど)でペースアップされるとついていける自信ないくらい腰にキテいたのでね。

でもどうやら同じく腰がキツかったようで、逆バンクUターンの先のストレートが伸びないナカシマさんをパス。ラスト10分くらいのところだったから後ろに付かれないで単独先行をやってみようと思いストレートはダンシングを交えて加速する。ちょっと前に出られたものの次の周ではジワジワと差が詰まってるのが分かってガッカリ。ガッカリしたら途端に焦ったりミスったりもうダメかと弱気になったりしてまた後ろに付かれてしまった。うーん。

ラスト2周に入ったところでコーンの位置がずれてるところがあり、ナカシマさんはストップして直したから気がついたらまた単独先行していた。待とうかと一瞬思ったけどあと少ししかないしラストスパートの練習と割り切って1周半なけなしの力でスパート。ターンとかは丁寧にミスしないよう、且つチャレンジングなラインに集中。ストレートはダンシングでさっさと加速して速度を落とさないよう粘る。切れは全くないが、まあなんとなくスパートの練習にはなったと思う。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






今日は久しぶりのチューブラータイヤ。1.8barでも腰がありつつ乗り心地が良い。まだまだ低圧にできそうな雰囲気満々なので、30分走後のクネクネ練のときには1.6barくらいまで落とす。それでもリムはほとんど打たず、且つターンで粘る粘る。さすがチューブラーである。スペアタイヤはタイヤに吊るす。もうこのスペアは劣化が激しいからパンクしたらこれ嵌めて直帰だろうな。

クロス練#14_f0178412_131543.jpg



帰り道、まだ時間に余裕があるナカシマさんと彩湖の自販でコーヒー飲もうぜということでトイレのところでドロドロのカピカピになったシクロクロスバイクに泥が跳ねまくってるジャージで皆さんから暖かい眼差しをいただく。また、最近クロスを始めたヤシマさんともお会いする。お元気そうでなによりです。くまモンでのバイクロア、頑張って下さい!w

帰りにザッと洗車はいつものこと。ただ今日はこいつを使う。先日ローラーのついでに購入した。300円だったかな、250円だったかな、忘れた。プーリーやスプロケ、クランク裏など泥や草が絡むから普段は小枝を拾ってきて除去するんだが、こういう専用のツールはやはり便利。格段にスピーディに片付いた。

クロス練#14_f0178412_1315672.jpg







幕張はちょっと疲れが残った状態で臨むことになりそうだが、まあ練習レースと捉えてしっかり走ろうと思う。でもって野辺山に向けて体調を整えていかないとな。

by ag749s | 2015-11-03 14:02 | シクロクロス | Trackback


<< 1年前      Mavic >>