人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 23日

クロス練#7


今日もシクロクロスで練習。主にスキル面の強化が図れる場所だけど、そこを敢えて40分走で追い込んでみた。結果、脚は余裕あったけど腰がアウトだった。がしかし、40分走り切れたのは良かった。ラストもスプリントできたし最終周はベストラップ出せたしな。

<撮影はクロダ氏>
クロス練#7_f0178412_1221472.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





今日もまたクロダ氏とナカシマ氏にお付き合いいただいて。一人だとどうしてもサボってしまうので大変ありがたい。また今日も先日同様、お知り合いのチームメンバーも来ていてレクチャー受けたり走り方の情報交換したりシケインをお借りしたりとお世話になりました。またよろしくお願いします。m(u_u)m





とりあえずアップ後、さっそく今日のメインメニューである40分走を開始。後ろにクロさんとシマさんについて来てもらってサボら無いよう頑張る。ほどなくしてクロさんが落車してホイールが振れちゃって離脱。シマさんも寝不足過ぎて休憩に。でも見られてるからサボらず淡々とこなせた。

ベストラップが1分39秒の周回コースを1分50〜55秒ペースで刻む。スキルが必要なコースだからフィジカルがあっぷあっぷになると途端にリズム崩してラインやら何やらが破綻する。そうなるとラップタイムが2分オーバーになるから分かりやすい。

20分過ぎあたりから腰が怠くなってくる。徐々に痛みに変わっていく感じで走りにくい。ただ凝ってるだけなんだろうけどやっぱり平坦コースじゃなくて縦の動きが多いうえに気がぬけ無いコースだからか力んでるんだろう。騙し騙し血流を促しつつラスト8分、あと4周というところでキツくなってきた。木に肩を掠めるわライン外して轍から出てしまうわ凸凹にリムを打ってしまうわでアタフタ。

深呼吸して集中しなおしてラスト3周に入ったらスムーズさを取り戻せたから良かった。ラストラップは下ハンも持って立ち上がりや直線はモガク。なんとかかんとか40分のなかでもベストタイムを出して終了。燃え尽きた。久々に吐きそうになった。

<撮影はナカシマ氏>
クロス練#7_f0178412_1222822.jpg





その後、ライン取りや曲がり方を反復しながら数周走ってみたり、パンプトラック的な練習をやったりしつつ9時半ごろ撤収。6時からスタートしてみっちり乗れたから良かった。今週の土曜は前橋でお試しレースがあるし、あとはレストでサラ脚に期待するか。本番は来月の茨城。いつもご一緒いただくクロさん・シマさんもすぐC2に上がって来そうだし、C2の選手の多くはお知り合いだが皆強力だし、もうこれ以上の成長は無理そうだけど、あとはレースに出ながらのレベルアップに期待するしかないか。








-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






先日FBにポストした内容のコピペだが、今日もまさにそんな気分。あー腹減った。昼飯はまだか!?w

「やっぱりシクロクロスは楽しい。サッカー、陸上、オートバイ、ロードバイク、MTB、シクロクロスとやってきたけど、シクロクロスはサッカーの次くらいに面白い。もうすぐ43歳になるんだが、まだ少しづつだが成長しているのもまた面白い。飽きっぽい性格だから長続きしないとは思うが。今日もまた楽しかったな。」



ここ最近持病の心配もない状態が続いてるから楽しく体を動かせるというのもあって、練習というか自転車乗ること自体がまた楽しくなってきている。身体壊さず続けられるといいな。

by ag749s | 2015-09-23 12:30 | シクロクロス | Trackback


<< まえばしシクロ2015は2位でした      ハイキング >>