泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 12日

七重

チーム練。清澄〜明覚休憩〜松郷〜七重〜逆松郷〜明覚休憩〜北回りで155km。

もうさ、七重は絶対2度と行かないって心のうちに秘めてたのになぜか今日も七重を登ってしまった。ほんと七重嫌いだ。終盤に斜度がグワーっと上がって結構な距離あるから嫌いなんだよね。でも、今日は終盤が思った以上に短く感じられたのはなんでだろう。力が戻ってきたからか?リアを28Tにしたからか?

f0178412_16193142.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




今日も往路から微妙な向かい風。まあでも人数いるからそれほどしんどくはなかったかな。清澄ではちょうど3番目でしかも二郎さんの番手だったから最後まで食らい付いてった。登り切ってからもギアをかけてすぐさま踏んでいくので千切れないよう頑張った。頑張ったんだがちょっと余裕があったなあ。呼吸はそこまで乱れてないし、脚もしょっぱくない。まあだから下りに入るまでついていけたんだけど。

下りの中盤あたりで岡部さんがヌーっと抜いてくから付こうと思ったけど石川さんがグワー!っと加速して岡部さんを抜きにかかったから踏み倒して後ろに付いた。そんな感じに脚が残ってるなんてびっくり。10分走の効果が出てるかな。ハムが鍛えられてるからだろうな。無駄に前ばっかり使って疲弊しないようになったんだと思われる。

明覚のあとの松郷は諸般の事情で先頭になってしまった。まあでも気にせずLT走で淡々と。斜度が上がるところは異常にペースダウンしてたと思うけど誰も前に出て来ないからマイペースで行かせてもらった。最後、番手だった石川さんが抜け出したから後ろについて頂上まで。少し疲れたかな。

続いて七重。あ〜あ。あのアプローチを走るだけで嫌気がさしてくるくらい嫌いな峠。いつも志村ださんが察してくれて話してかけて励ましてくれるんだけど。。。スタートから予定通り岡部さんが先行するけど気にせず今日もまたLTワークで淡々と。前を使わず後ろで踏む感じでいけば脚は最後まで保つ。しばらくするとやっぱり志村ださんが抜け出してったけど無理に追わずにマイペースで。斜度がキツイ区間はギアかけてダンシング多めで登ると志村ださんが近づくからそんな感じで視界に入れつつ登る。そうすると岡部さんが降ってきたからちょっと頑張ってみようと思ったんだが、終盤の斜度が上がる区間でやっぱりかなりキツくて。トルクが足りないんだな。トルクつける練習するか。結局志村ださんは岡部さんに追いついたけど自分は離されたまま視界には入ってるけどそのまま登頂。残念。もう少し斜度が緩くなれば追いついたかも知れないなあ。やっぱり俺はどっちかっていうと梅本線(通称山猫)の方が好きだな。

帰り道は結構な向かい風だったけどローテ回して淡々と。高速手前の工事区間の迂回路は緩斜面になってるからやっぱりそこで五十嵐さんが飛んでった。いつもなら指をくわえて見てるだけなんだが今日はまだ脚が残ってたからスプリントして追い抜く。この時のワットは980Wが5秒ほど。15秒だと800Wくらいだったかな。残念ながら1000Wには届かなかったが。

あと久々にパンクした。川島町の幹線道路から脇道に入ったところ。見事にパシューと分かりやすいパンクのしかた。大変失礼いたしました〜。このとき交換したチューブのバルブが65mmという超ロングバルブだからパキンパキンとうるさくてかなわん。そういえば今日は家をでたときから似たような音がしてたけどバルブが当たってる音だったのかな?QRの締め付けがしっかり出来てなかったのかなとか、BB周りかなとか、なんか当たってんのかなとか、チェンーリングボルトが緩んでるのかなとか、音鳴りって原因がなかなか掴めないよねえ。困ったもんだ。

f0178412_16192983.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





それにしてもやっぱり登坂は苦手だな。練習してないわけじゃないのに一向に成長する気配を感じられない。いつまでやっても中庸なレベルで終わりそうだ。でも7月の夏油ヒルクライムまでは頑張ってみよう。

さあ。今日はパリ・ルーベ。デケンコルブが勝つと思う。というか好きな選手だから勝って欲しいなあ。酔っ払ってその時を待つ準備を開始。まだ明るいけど。。。

f0178412_16192487.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-04-12 16:54 | チーム物見山 | Trackback
トラックバックURL : https://ag749s.exblog.jp/tb/23892425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ポンプ      休日 >>