人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 15日

湿疹

川口皮膚科クリニックに行ってきた。

ここは小児アトピーがある娘がずっと通っていて地元で有名な病院。とにかく混んでて土日は受付してから3時間くらい待つのが常だが、受付後は一旦帰宅してもいいし融通が効く。あと薬も効く。うまいこと言ったw

湿疹_f0178412_16344169.jpg




この3週間ほど前からいつものとおり乾燥からくる湿疹が始まった。いつもならワセリン塗ったり保湿剤を塗ってれば1〜2週間ほどで治まってたんだが今回は酷くなる一方で。

日中はもちろん夜も痒くて知らない間に掻いちゃって悪化する一方。しかも掻くと目が醒めるわけで。いつも夜中に2〜3回は起きて掻いてトイレ行ってってやってると寝不足になるわけで。辛かったな〜〜。あと日中もシャツが擦れてゾワゾワ〜っとして気持ち良いやら痒いやら、鳥肌がしょっちゅうだったよ。指が届く範囲の首周りや手首〜腕はちょっと掻いたりして。特にひどいのは胴体と背中と腿と股間かな〜。

ということで大容量のワセリンを買って塗ってたんだけど全然良くならなくて、持病の潰瘍性大腸炎が関係してるのかと思って先週の水曜の定期検診で聞いてみたけど直接は関係ないと。一応主治医に皮膚科に掛ってもいいか、薬は平気か、同じ病院の皮膚科に診てもらったほうがいいかを聞いてからと思ってたから受診が遅れたのもあって。

結局2週間分の塗り薬と飲み薬を処方してもらい、これを使い切ったころには治ってるよという神のようなお言葉をいただき病院をあとに。さっそく昨日の夜にしっかり保湿クリーム(ワセリンではない)を塗ったうえで薬をしっかり塗って寝た。結果、1回は起きたけど経過は良好。練習会でもいままで痒かったところが一部平気になり、他のとこも痒みが和らいでいる。ほんと良く効くよな〜。

湿疹が辛くて練習をサボってたのもあるしね。あと寝不足だったから疲れが抜けなくてとても体を動かす気になんてなれなかったし。でもこれで良くなってきたら予定どおりベース作りの練習を再開したいところ。早く良くなれ〜。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




ところで、病院で言われたんだけど、このワセリンを塗ってたというのは『全く』意味がなかったらしい。意味がないどころかむしろ悪化させていたそうだ。マジか!!

湿疹_f0178412_16344437.jpg





乾燥した肌には保湿が必要で、保湿に必要なのは水。ワセリンは水なんか入ってなくてただの油。いくら油塗りたくっても乾燥には意味がないそうだ。さらに、乾燥すると肌には小さな亀裂ができて、そこに汗が入ったりして痒くなるとのことなんだが、この亀裂に油を塗っても刺激物でしかないばかりか油で呼吸も保湿もできなくなるから乾燥肌では肌の再生が阻害されるんだってさ。さらに俺は骨盤周辺が赤くただれてるんだが、そこにワセリン塗るなんてもっての外だそうで。。。そりゃ良くならないに決まってるよ!だってさ。はやく言ってよぉ〜。。。。。orz


ま、とにかくこの世界地図のような体(写真は自粛w)を早く治してさっぱりしたいぜ。

by ag749s | 2015-03-15 17:28 | その他 | Trackback


<< 週末のメンテ      鎌北湖〜グリーンライン >>