人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 09日

クイックレリーズ

チーム物見山練習会。
大東文化坂〜明覚休憩〜北回りで帰還。本隊は明覚後に白石?に行ったと思われる。

往路、微妙な向かい風のなか特急列車運行で四苦八苦。なんかキツいなあ、部屋の模様替えで疲れたからかなあ、病気のせいかなあ、とか考えつつ、先頭に出ても一切牽くこともできず明覚着。ダメだこりゃということでここで帰ることを宣言。うーん。

と、自転車をラックに乗せるときにリアブレーキの引きずりを発見。ワオ!そりゃキツいわ。

クイックレリーズ_f0178412_20365756.jpg

軽いことがウリの安いクイックレリーズを使ったことが災いして、トルクをかけた際にドライブ側が引っ張られてズレてしまうようだ。使ってみないと分かんないけど結果的にそういうパーツを使ったりそういう整備状態だったというのは自分が悪い。

ま、それはさて置き、ブレーキ擦ったらしんどいのはアタリマエなんだがリアホイールがちょっとズレただけでホントにシンドクなるって本当なんだな。マジでちょっと角度がついただけで、頑張って巡航するとかジワジワ加速するような時にググっと重くなる。進まない。今日は帰りになんども停まってズレを直してまたズレてを繰り返したから明かに実感できたし良く分かった。これ、今回はQRが原因だったけど、フレームがズレてたりホイールが歪んでたら同じようにトルクの伝統率が下がって重くなるんだと、帰りにしむらださんからそんな事を教わって感心しつつ、何れにせよ今日はホントキツかった。

ということで、さっそくQRを探したw
クイックレリーズ_f0178412_20365830.jpg














やっぱりコレかな。カンパ好き派だったけど。Mavicも良さげだけど。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



クイックレリーズ_f0178412_20365759.jpg
























平日の成果がこんな整備不良で台無しになったけど、それでも楽しいサイクリングでヨカッタヨカッタ。やっぱり外を走るのは気持ちいいねえ。








by ag749s | 2014-03-09 21:13 | チーム物見山 | Trackback


<< 山登り      2013-2014シーズンなど >>