人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 30日

corrected my position

今日もダートを走る予定だったが生憎の空模様なもんで脂肪燃焼すべくローラーで10分走を4本。軽くね。平日の朝練でやる10分走はキツいのに今日はそうでもなかったと思ったが平日は1分インターバルの後で脚が重過ぎるからそりゃそうだよなと納得。

corrected my position_f0178412_97173.jpg




ローラー後、ロードのサドル高がずっと気になっていたから見直しに着手。ずっととは、およそ1年半くらいww

BG-Fitの数値的にも5mmほど低く、感覚的にも低いなあということで修正したかったんだが、BMC SLR01のシートポストは専用品でコイツがまたエラい固くてビクともしないもんだから放置していた。なんて適当なw

corrected my position_f0178412_9735.jpg




あとサドル後退幅も修正。ザックリ言うと、全体的に後ろに乗るようサドルを引いてハンドルも手前に移動した。

BMCはシートアングルが73.5度。以前乗ってたRidleyやBMC CX02の74.5度よりも寝ているため後ろに引くと随分と後ろ乗りのような感覚になり、それを嫌って相当前にしていた。

が、CX02に乗り換えたときに短くなったトップチューブのお陰でサドルを目一杯後ろに引かざるを得なくなりしばらく乗ってみたら、この方がリア荷重が増して重馬場やタイトターンで乗り易くなったと感じた。ので、ロードもそれに合わせてステムを短くしたりして調節した次第。

corrected my position_f0178412_97568.jpg




乗ってみたところとりあえずイイ具合。日本人は前面の筋肉や脹ら脛の筋肉がそれ以外よりも優位だと聞くからあんまり後ろ乗りにしても不利なんじゃないかという意見もあるが。また俺としてもサッカーが基本だから日本人の典型的な脚のはずで。前乗りの方がイイかもしれないと思いつつも、まあシートポストがセットバックしてないタイプのを使えば極端な後ろ乗りにもならんだろうし、レースでは前に座ってスピードアップすることも多々あるから一先ずはこのポジションで良しとしよう。

感覚的+鏡で見た視覚的でしかないが、CX車やMTBと同じような膝の伸展角となり、しゃがんで乗ってる感がなくなり気に入ったぜよ。いや〜なんかスッキリした。これで安心して年が越せるw

by ag749s | 2012-12-30 09:47 | Trackback


<< cut      dirt ride >>