人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 29日

BMC crossmachine CX02(2008)

ふっちー氏に譲って頂いたシクロクロスバイクをいつもの浅倉サイクルさんのお世話になって、ブレーキシュー交換やポジション出し、バーテープなど細々したことを終えて先ほど完成した。ちなみにCinelliはそのまま浅倉サイクル預かりにw

BMC crossmachine CX02(2008)_f0178412_0175285.jpg



トップ540から525に変更し、サドルを後ろに引いてステムも90mmから110mmに延伸。これでもサドルトップ〜ステムセンターまでの長さは今乗ってるロードより20mmほど短い。が、ロードより少し小さめでハンドルも高め近めというのがシクロクロスには良いだろうという思い込みから全く問題無しということで。というか、今までが前乗り過ぎ。



結局我慢できずに深夜0時の自宅近辺を徘徊してみたが。これこれ、この操舵感だってば。やっぱり。ハンドルが大回りする感じはなく、自分の感覚に近いラインをフロントがトレースする。まあ完成した興奮から何事も良く感じるんだろうが。

土曜にいつもの散歩コースで試走してみてちゃんと確かめる所存。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



フロントは42Tのシングル化。クランクはFC-5700(PCD130)。余り物。アウターチェーンリングにはK-Edgeのチェーンガードを。

普通に今までの46-34のFSAクランクを使っても良かったが。吉見や野辺山なら46Tで走り切れるからインナーは使わなかったし、42Tなら後ろは17, 19, 21あたりで今までのアウター/ローと同じギア比だし、そうすると、23, 25がまだ余ってるから余裕を持たせられるということで。あんまり考えにくいが、登りがたくさんあるとか砂地獄を乗車するとかってコースのときは39Tシングルにすればイイか。

BMC crossmachine CX02(2008)_f0178412_0175913.jpg




リアメカはこれまたふっちー氏から頂いた78DURAを。いままでの5600から格段に高級化をはかる。壊せないな。うむ。

BMC crossmachine CX02(2008)_f0178412_018739.jpg




あ、ちなみに写真のレース仕様でなんとビックリ8.6kg。Cinelliよりおよそ1.5kgも軽い。泣ける。さらにペダルをEgg Beaterにする予定だから現状のShimano XTよりさらに軽くできる。もっと軽くするならハンドルがめちゃ重い奴だからコレも換えてしまえば・・・。妄想は錯綜中。

BMC crossmachine CX02(2008)_f0178412_0231396.jpg




さてコレで今週末の吉見に間に合いそうだからデビュー戦だな。楽しみだぜ。

by ag749s | 2012-11-29 00:38 | Trackback


<< test ride      Say Goodbye and... >>