人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 17日

Cycling with PENTAX Q10

雨が降るらしいから降り出す前にサイクリング。PENTAX Q10を持って。初撮りだったが果たして結果はというと、いやはや良好良好。当然だがその辺のコンパクトデジカメよりもちゃんと撮れる。絞り優先モードで50枚ほど。これだけ撮れれば俺の用途的には一眼は要らない。

Cycling with PENTAX Q10_f0178412_10322733.jpg




デジタル的なフィルターがいくつかついてるから「極彩」というケバいモードで撮ってみた。今日は曇ってたし大してパッとした景色もなかったもんでついついw

Cycling with PENTAX Q10_f0178412_10372920.jpg




色はやっぱりケバ過ぎるかw

Cycling with PENTAX Q10_f0178412_10381254.jpg




f4.0 1/50 ISO400で前ピンで撮ったが奥もそこそこクッキリ撮れてるんじゃないかな。

Cycling with PENTAX Q10_f0178412_1039556.jpg



同じく、f5.0 1/50。あとは開放で撮ってボケ味がどんなかを試したいな。

Cycling with PENTAX Q10_f0178412_10392581.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


とまあこの通り、写りは合格、なんの問題もない。やっぱりコンパクトデジカメとは訳が違うな。にしもて、レンズセットで4万円なんだから。ウチにある防水コンデジや一昔前のEXILIMコンデジと同じ値段だぜよ。うむ。

軽くて小さいカメラは一眼と違って敷居が低いから気軽に持ち出せるのが利点。ただでも前に持ってたRicho GR-Digitalの時も同じ事思ったんだが結局あまり持ち歩かなかったか。Q10も同じ道をたどるかもなw

とはいえズームレンズがついてるし2万円くらいのアダプターをつければKマウントのPENTAX
系レンズが使えるし。28mm単焦点のGRと違って旅行やレース観戦でも使えるというのは大きな違いなのかもな。

ま、一眼に飽きたし新しいの欲しいから買っただけだがw ごちゃごちゃ言い訳がましい理由は後付けだなw



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



いずれにせよ。今日みたいにゆっくり走って適当に止まってはシャッター切って。そういうRideも楽しいもんだ。運動強度ゼロだからめちゃめちゃ寒かったがw

Cycling with PENTAX Q10_f0178412_10582695.jpg


by ag749s | 2012-11-17 11:05 | シクロクロス | Trackback


<< NOBEYAMA Cyclo-...      PENTAX Q10 >>