人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 13日

山猫軒峠(仮称)

チーム物見山練習会。

南回りで鳩山今宿セブン休憩後、桂木峠(左回り)〜山猫軒峠〜折り返して下って〜シロクマパンで140km。集合場所に1200に帰着できたのは嬉しい限り♪

山猫峠?山猫軒峠?ヤマネコ? 前に一度だけ(だったっけか)登ったことがあったが辛過ぎて何も覚えていないw だいたい35分くらいで登れればイイんじゃね?って言われたものの大体36分ぐらい?(測るの忘れた)ま、いっかw


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


今日も昨日に引き続き腹は急降下中だったため早めに家を出て様子を見ながら集合場所へ。調子が悪いときは出来るだけ食べる。途中のコンビニで肉まんなどを追加補給。その後10分ほど公園のトイレでしゃがんで状態を少しでも良い方向に。まあ万全ではないものの昨日よりはマシという程度。

チーム物見山、今日も盛況である。

山猫軒峠(仮称)_f0178412_14303832.jpg


往路は南回り。鳩山今宿セブンまでは思ったより走れて一安心。ココで、補給食として最もお気に入りの「五目いなり寿司」で元気をチャージして桂木峠へ。




桂木峠は途中分岐で右回りと左回りのルートが取れる。どっちから行っても頂上で出会う感じらしい。今日は毎度毎度の左回り。ゆずの里オートキャンプ場のところ。随分前にここでキャンプしたことがある。懐かしい。

登坂は最後尾からひたすらマイペースで淡々と登ることに。頑張らないと心にキメた。景色を楽しみつつ、たくさん現れるトレイルの入り口を見つけてはテンションUP!

結果あまり遅れること無く登頂。良かった。




下って山猫軒峠へ。桂木をくだって道路を渡ったらスタートするルート。中盤辺りまで川沿いを登ってく。川の水が澄んでいて気持ちいい。イワナとか居そうな雰囲気。あくまで雰囲気。

いきなり10%越えが連発する。その後もあまり5%を下ることなく10%前後が連続する感じ。終盤の見晴し台の前の区間で再び斜度が15%前後になる。ここまでで大体7kmくらい?分からん。。

見晴し台以降の2km弱は若干斜度が下がり舗装も良くなる。といっても5%とかじゃない雰囲気。定峰よりはある印象。従って、見晴し台までの激区間で頑張りすぎるとココで大タレをカマしそう。

ただ、今日は頑張らないデーと称してあんまり頑張らずにココまで来たから終盤あまりタレなかった。この時点ですでに志村ださんはもちろん山本(慈)さんにも千切られて見えなくなってしまった。もちろん山本(二)さんはスタートと同時に見えなくなったのは言うまでも無いがw

この終盤の2km弱は七重みたいに激ってないから自分としては好みだな。ここからラストまでペースを調節しつつ追い込めると思う。今日はどこが終わりか分からんかったから攣りつつある利き足の左脚をかばいつつ淡々と登ってゴール。いやあ、思ったより好きかも。

ちなみにゴールは奥武蔵GLにぶつかった地点のココ。山猫軒っていう食事処?が麓にあるから山猫軒峠と命名。山猫峠だっけ?まあいいか。正式名称は「林道梅本線」らしい。

山猫軒峠(仮称)_f0178412_14421594.jpg
再度集結して下る。長い下り。楽しいな。安全にスムーズに下る。

いつも思うが、コースをクローズして思いっきり下ってみたい。ロードバイク持っててコレが出来ないというのはオートバイ持っててサーキット走ったことないってのと似ている。楽しみ半減。残念だな。




そしていつものシロクマパンへ。石川さんの機関車アタックで集団は壊滅状態にw でもみなブリっと踏んでスグに再集合。帰りも乗車させてください・・。

シロクマではいつもの明太ポテトとクルミの山。

山猫軒峠(仮称)_f0178412_14465835.jpg


帰路も速いペースで。ツキギレしそうなのを我慢して何とか最後(川島町)までたどり着けた。川島町以降のCRは危ないためユックリ走る。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


今日も脚パン。ありがとうございました。

山猫軒峠(仮称)_f0178412_14511481.jpg


by ag749s | 2012-05-13 15:02 | チーム物見山 | Trackback


<< 今週      鎌北湖未遂 >>