人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 14日

野田NCAカップ 参戦

「震災復興チャリティーレース 野田NCAカップ MTB3時間エンデューロ&シクロクロス」の3時間エンデューロに@imo_grubさんとペアで参戦。チーム名『蕨2929』。


結果、合計18周、総合16位(92チーム中)、クラス8位(25チーム中)。
http://www.nca-net.jp/event/12race/index.html


野田NCAカップ 参戦_f0178412_2063037.jpg

photo by KasukabeVisionFilmz



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


「野田サイクリング協会」略してNCA。そんな協会があること自体に驚いた。

この大会の運営は輪工房さんはじめ各関係者の手弁当によるもの。主催者と参加者の距離が近い。というか、MTBのこういう系の大会は大概こんな感じ。ロードも東京エンデューロはこんな感じなのか?(出たことないから知らないが)



午前中は今年初となったシクロクロスクラスを観戦。いつもの@akirasekさんや@chiharukoさん等々が出てるから写真撮ったり野次ったりして過ごす。


次戦はダブルエントリーしようと思う。(また廃人になりたいのかという疑問・異論は一切受け付けないw)


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


11時半。スタート。

野田NCAカップ 参戦_f0178412_20125842.jpg

自分はスターターを務める。が、まっっっったく緊張感無し。というか朝から食べ物を摂るのをおろそかにしてしまった。ここのところ胃の調子が悪かったことや、サイクリングというユルイ感覚で参加したことなどが相まって。じゃっかんお腹を空かせて出走。


1周目は大渋滞w 随所で仲良く並んで進行。1周10分程度ということでなんとなく2周で交替することに。が、良く考えたらこのやり方が一番シンドイということにゴールしてから気付いたw 4周くらいで交替にしてもっとゆっくり楽しんで走るのもアリだったか。次回に活かそう。

野田NCAカップ 参戦_f0178412_20143542.jpg


コースは前日までの雨でマッドコンディション。タイヤが完全に埋まるほどの泥濘箇所が多数。登り返しや壁の箇所なんかも粘土質で滑る滑る。



終盤、溝の底に置かれた板で方向転換する所でオーバースピードでフロントから滑って盛大に転倒。華麗に一回転して受身ののちスッサと立ち上がって観客から拍手w 他にも2,3回転んだだろうか。あと大腿四頭筋は後半から攣り始めるし、終盤には左のハムを思いっきり攣るし、大騒ぎだったw

野田NCAカップ 参戦_f0178412_20161421.jpg


ほとんど起伏が無いコースではあるものの、乗車して登り切るのが難しい坂や壁が計4箇所あって、いちいち降りて押して滑ってコケて...しんどかった。



一方、さすがの@imo_grubさんはほぼ乗車して走ったと。ホント上手いんだよな~。

野田NCAカップ 参戦_f0178412_20172019.jpg


一つの坂を「押し」で上がると足が滑るから余裕で15秒くらいかかってしまうが、もし「乗車」でいけたら5秒足らずで済む。それが4箇所もあるわけだからテクニックがどれほど重要かが良く分かる。



最後に、今回もまた大きな声援に感謝しきり。アレが無いととっくに心折れてもっと遅かっただろう。「イケーー!!」と言われて行かないなんてあり得ない!w 感謝感謝である。

野田NCAカップ 参戦_f0178412_20194859.jpg

photo by KasukabeVisionFilmz


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


結局2周20分を計5本担当して、完全な燃えカスでグロッキーで廃人に。レース終了後はあまりに辛くて小一時間ほど座り込んでしまった。これまでにないくらいの疲労感。気持ち悪いわ力は入らないわ、このまま倒れてしまいたい感じ。

野田NCAカップ 参戦_f0178412_20212876.jpg


当初はここまで追い込むつもりは無かったんだが、やはり、オフロードを全身使って格闘しながら走るのが楽しくて、また、友達やチームいちごオレ方面からの声援に応えたくて、アホみたいに調子に乗って毎回いけるところまで走ってしまった。



ただでも、やり切った感は満点。想像もしてなかった順位で正直うれしい。でも次回はホントにサイクリングペースで走ろう。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


結局、体調不良は翌月曜日まで続いたが、火曜日にはトレイル行きたいと思う程度にMTBは楽しいのである。

by ag749s | 2012-03-14 20:26 | MTB | Trackback


<< 2012年度の予定(訂正)      東京シクロクロスSpring ... >>