2011年 11月 21日
昨日シェイクダウン。チーム練習会で130kmほど、ロード用のタイヤを履かせて走ってみた。フロントの変速のことやその他感想を備忘。 * * * * * * * * * ●フロント変速の件。 とにかく、ST-5600のダブル・トリプル対応STIは如何ともしがたい。 ※ST-5600がダブル・トリプル対応、ST-5601がダブル専用、ST-5603トリプル専用 ※ST-5600で不具合が出たからそれぞれの専用品が出たのではないかと推測。どうなんだろう。 ST-5600+FD-5600+FSAアウター(46T)+KMCチェーンというごった煮状態だから調整がシビア且つピンポイント。こりゃダメだ。 ST-5600の場合、フロント側変速の「ミドル」を2枚ギアの「アウター」にするのか「インナー」にするのかが悩ましい。正規?は「ミドル」位置を「アウター」にするんだそうだが、TNIの練習機では「ミドル」位置を「インナー」にしていたためZydecoでも同様にした。ところが、何かの拍子に衝撃でワイヤーが少し緩んだんだろうか、十分に引っ張らなくなりアウターに上がらなくなった(ただしごく稀に上がる)。 アウターチェーンリングは@chiharuko氏にいただいたFSAの46T。円周が小さいためFD-5600の羽の形状(婉曲度合いや内側のチェーンを押し上げる板の位置)と微妙に合わず、これも調整を難しくさせている理由の一つか。でも46Tは必要だからチェーンリングを換えるつもりは無い。 ということで換えるべきは元凶となっているSTIを「ST-5700(もちろんダブル用)」に。アルテにしたかったが105で我慢する。あと、安いからついでにFDも。「FD-CX70-B-D」に。それからチェーンは使い古しのCN-7900に交換。まだモノが来てないが、これでなんとかなるだろう。 * * * * * * * * * ●BR-CX70の件。 カンチは効きが悪いかも、という不安を払拭できた。 ロード仕様のホイール+タイヤで130kmほど走ったが、なんの違和感もなく普通に効く。集団走行も普通に。急制動では普通にロックする。昨日のウエットな路面状況での微妙なコントロールにも問題はなし。 握りこんだときのカチっと感(いわゆる剛性?)は乏しいが、制動力は十分だろう。シクロクロスな状況下ではどうだかワカランが。まあ感覚的ではあるが、今まで使ったことがあるブレーキの中だとBR-5600と同程度かそれ以上ではないかと。 これなら春を過ぎても練習機として外で存分に朝練できる。 * * * * * * * * * ●フレームの件。 重さはTNIよりは軽いか。アルミだが微振動の吸収性は高い気がする。昨日は、TNIのように手が痺れたり背中や肩が疲れたりすることは無かった。 サスガにホイールベースが長いから曲がり方はオットリタイプ。オットリといっても曲がらない訳ではない。当然だが。BMCと同じ感覚で曲がると、例えば、往路、入間大橋を渡ってCRに降りるべく左に曲がるときや、逆に復路の入間大橋を渡った先、右に入って左へ切り返す場面など。フロントが大きく回ってく感覚が味わえた。 横松頂上から松郷~西平への下りは路面がフルウェットだったため良く分からなかった。(ブレーキのコントロール性の良さに感嘆したけど) フレームサイズはM。ステムを一番下まで下げてもハンドル高がBMCより1cmほど高くなる。昨日乗った感じでは確かに高めな気はするものの、肘の角度が90度以上キツくなるほどでもなく、さほど違和感はなし。 * * * * * * * * * あとは、細かいことだがクランク長が170mmなのが気に入らんw 172.5mmにしたい。TNIに代わってローラーにも朝練にも使う予定だからBMCと同じ長さにしたい。今後、機会があったらクランクも換える候補の一つだ。 とはいえ、まず最優先はTUホイール。貯金の開始するか。 それから、バーテープを換えなくては。イエローかブラックか。悩みに悩んで盆栽さんへカウンセリングへ。結局イエローをお取り寄せ。ありがとうございます。ブラックならCinelliの滑らないタイプの奴か。とにかく。いま仮で巻いてるアップルグリーンは無かろうww
by ag749s
| 2011-11-21 21:42
| シクロクロス
|
Trackback
|
アバウト
以前の記事
2020年 10月
2020年 09月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 02月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 |
ファン申請 |
||