人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 21日

Cinelli Zydecoのシェイクダウン

昨日シェイクダウン。チーム練習会で130kmほど、ロード用のタイヤを履かせて走ってみた。フロントの変速のことやその他感想を備忘。

Cinelli Zydecoのシェイクダウン _f0178412_21391875.jpg


 * * * * * * * * * 



●フロント変速の件。

とにかく、ST-5600のダブル・トリプル対応STIは如何ともしがたい。
※ST-5600がダブル・トリプル対応、ST-5601がダブル専用、ST-5603トリプル専用
※ST-5600で不具合が出たからそれぞれの専用品が出たのではないかと推測。どうなんだろう。

Cinelli Zydecoのシェイクダウン _f0178412_21385747.jpg

ST-5600+FD-5600+FSAアウター(46T)+KMCチェーンというごった煮状態だから調整がシビア且つピンポイント。こりゃダメだ。

ST-5600の場合、フロント側変速の「ミドル」を2枚ギアの「アウター」にするのか「インナー」にするのかが悩ましい。正規?は「ミドル」位置を「アウター」にするんだそうだが、TNIの練習機では「ミドル」位置を「インナー」にしていたためZydecoでも同様にした。ところが、何かの拍子に衝撃でワイヤーが少し緩んだんだろうか、十分に引っ張らなくなりアウターに上がらなくなった(ただしごく稀に上がる)。

アウターチェーンリングは@chiharuko氏にいただいたFSAの46T。円周が小さいためFD-5600の羽の形状(婉曲度合いや内側のチェーンを押し上げる板の位置)と微妙に合わず、これも調整を難しくさせている理由の一つか。でも46Tは必要だからチェーンリングを換えるつもりは無い。


ということで換えるべきは元凶となっているSTIを「ST-5700(もちろんダブル用)」に。アルテにしたかったが105で我慢する。あと、安いからついでにFDも。「FD-CX70-B-D」に。それからチェーンは使い古しのCN-7900に交換。まだモノが来てないが、これでなんとかなるだろう。



 * * * * * * * * * 



●BR-CX70の件。

カンチは効きが悪いかも、という不安を払拭できた。

Cinelli Zydecoのシェイクダウン _f0178412_21394867.jpg

ロード仕様のホイール+タイヤで130kmほど走ったが、なんの違和感もなく普通に効く。集団走行も普通に。急制動では普通にロックする。昨日のウエットな路面状況での微妙なコントロールにも問題はなし。

握りこんだときのカチっと感(いわゆる剛性?)は乏しいが、制動力は十分だろう。シクロクロスな状況下ではどうだかワカランが。まあ感覚的ではあるが、今まで使ったことがあるブレーキの中だとBR-5600と同程度かそれ以上ではないかと。

これなら春を過ぎても練習機として外で存分に朝練できる。


 * * * * * * * * * 



●フレームの件。

重さはTNIよりは軽いか。アルミだが微振動の吸収性は高い気がする。昨日は、TNIのように手が痺れたり背中や肩が疲れたりすることは無かった。


サスガにホイールベースが長いから曲がり方はオットリタイプ。オットリといっても曲がらない訳ではない。当然だが。BMCと同じ感覚で曲がると、例えば、往路、入間大橋を渡ってCRに降りるべく左に曲がるときや、逆に復路の入間大橋を渡った先、右に入って左へ切り返す場面など。フロントが大きく回ってく感覚が味わえた。

横松頂上から松郷~西平への下りは路面がフルウェットだったため良く分からなかった。(ブレーキのコントロール性の良さに感嘆したけど)

フレームサイズはM。ステムを一番下まで下げてもハンドル高がBMCより1cmほど高くなる。昨日乗った感じでは確かに高めな気はするものの、肘の角度が90度以上キツくなるほどでもなく、さほど違和感はなし。

Cinelli Zydecoのシェイクダウン _f0178412_2140478.jpg


 * * * * * * * * * 


あとは、細かいことだがクランク長が170mmなのが気に入らんw 172.5mmにしたい。TNIに代わってローラーにも朝練にも使う予定だからBMCと同じ長さにしたい。今後、機会があったらクランクも換える候補の一つだ。

とはいえ、まず最優先はTUホイール。貯金の開始するか。


それから、バーテープを換えなくては。イエローかブラックか。悩みに悩んで盆栽さんへカウンセリングへ。結局イエローをお取り寄せ。ありがとうございます。ブラックならCinelliの滑らないタイプの奴か。とにかく。いま仮で巻いてるアップルグリーンは無かろうww

by ag749s | 2011-11-21 21:42 | シクロクロス | Trackback


<< トレイル行ってきた      横松〜秋が瀬 >>