人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 03日

登り

昨日の練習会でのお山でいつものようにメンバーに置いてかれた。帰りの平地では先行できるんだが登りになると途端にダメ。調子がいいときを除くほとんどで登坂は弱い。特に長い登り、斜度がキツイ登りで。

原因はトルク不足。ハムが少ない、もっとトルクをつけないとダメだとチーム員にも指摘いただいたし。

登り_f0178412_21111454.jpg


普段、平坦でも重いギアを踏んでトルク強化を図ったり、重い練習機を使ったりしてみているが。それだけではダメで、登坂に弱ければ山に行かないと強くはならない。なんでだろうか。


今朝、ふと通勤中に『TK Bicycle Training for iPhone No4』の登り特集をみていた。なるほど。そうか。斜度がついたら重心位置が変わり、それに対応すべくポジション・フォームも変わると。

そして、従って、「使う筋肉も変わってくる」と。なるほどなるほど。やはり登坂に強くなりたければ山に行けというのは真理。(アタリマエ...)

朝練では平坦ばかり走っていたし、ローラーも当然水平にセットしていたし、単独練では嫌いだから山に行くこともなかったし、山といえばチーム練習会くらいなもんで。



ということで、平日の朝練もローラーな季節になってきた今日この頃。ローラーでも斜度をつけて取り組んでみようかと。SFRもやらまいか。登坂時のトルクアップトルクアップと。


効果が出るのは来年か。気の長い話しだな。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

きのうは39歳の誕生日だったためケーキなど。子供のアレルギーに対応したいつもの奴を。おめでとうございます。ありがとうございます。

登り_f0178412_21133361.jpg


by ag749s | 2011-10-03 21:14 | ロードバイク | Trackback


<< ステムなど      初わんこ坂 >>