人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 30日

BB交換

いままで付けていたTOKENのBBを交換した。同じTOKENの色違い。チームの浅倉さんからお古を頂いたもの。もちろん『ティラミック』なんて高価なものではなく普通の奴。

BB交換_f0178412_1304391.jpg


なんでお古からお古にわざわざ交換したかというと、ベアリングのところのプラスチックのカバーが割れていたため。実のところ79DURAのBBを入手済みではあったものの面倒くさくて。。。

そこにきて自分のより程度の良さそうでカバーが割れていないのを貰ったため交換することに。79DURAのはストックしとく。

BB交換_f0178412_133658.jpg

そうそう、BBを外したら水がドドーーっと。犬の小便くらいは出たなw 雨の中を走ったらちゃんとシートポストを抜いて逆さにして乾燥させないとイカンな。良く分かりましたw



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

続いて。雨の日は自転車いじりが楽しい。色々出来るようになったというのも背中を押す。MTBのリアタイヤのスポークが抜けていたため修復して、振れまくってたのを何とか真っ直ぐに。

BB交換_f0178412_134593.jpg
なかなか思うように行かなかったが、良く考えて理屈どおりに大胆にやってみたら横振れは結構おさまった。ただ、縦振れが出てしまった。1mmぐらいだから今日のところは一先ず良しとする。

思い切ってMavic OpenProにも手を出す。これは練習には欠かせないホイールにつき失敗したくないため手が出なかったが。そろそろと調整を試みた。結果、何とか横振れは「マシ」にはなった。



うーむ。振れ取り作業は結構楽しいかも知れないな。もうちょっと勉強してみよう。

BB交換_f0178412_1392193.jpg


by ag749s | 2011-07-30 13:10 | ロードバイク | Trackback


<< チェーンウォッチャー      雨 >>