人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 26日

ホイール修理

修理というか破壊というか.......w

Mavic XM 819 ディスクのリア、アイレットがねじ切れててスポーク抜け状態。アイレットを買ったもののねじ切れた残存はリムのネジ穴の下半分ちょいの部分に残ったまま。自転車屋では結構な工賃が掛かるから新調した方がいいとの回答。ガックシ。

まあ予想はしていたがココで新たな出費はちょいと痛い。とはいえこのままではトレイルにも行けない。どのみち安いホイールを買うとかリムだけ新調するとかしなければどうしようもないという訳で、一か八かやってみる。そう。残存するアイレットをぶっ叩いてひっぺがすという素人丸出しの幼稚な作戦だ。背に腹は代えられない。


小さなマイナスドライバーを当てがい、優しくガンガンw叩く。3発目くらいで手応えあり。ひっくり返して逆からガンと逝ったらくの字に折れて下に半分ほど落ちた。

慌ててニッパーでコジってみたが、知恵の輪以上に難易度高し。ということで、見なかったことにしてそっとトドメをさした。リムの大海原へいってらっしゃーい。

ホイール修理_f0178412_2058235.jpg
落ちてった残骸が多少カラコロかるが、ま、いいや。



さっそく買って来たアイレットを装着してみたが、何とかなりそうな予感。締め付けには専用工具が必要だが、ニッパーで挟んで慎重に回したら7割くらいは入った。駄目もとでやったことにつき、失敗しても気にしない気にしない。

ということで、予め用意していたチューブレスタイヤに換装。石鹸水も使わず、脱着を素手でやれたのは驚いた。

ホイール修理_f0178412_2101286.jpg


よーし。これでようやく完成したぞ。自転車の整備は楽しい。

by ag749s | 2011-07-26 21:02 | MTB | Trackback


<< 泥よけなど      朝練 >>