泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 08日

ラテックス

昨日の夜、リアのスローパンクを発見。
小さな針のようなものが刺さっていた。日曜の帰りに走った荒川のダート区間か大宮バイパスか。とりあえず朝練のために寝る前にサクっとチューブ交換。ついでに磨耗していたタイヤも、レース前に履き替えて余っている古タイヤを引っ張り出してきて交換。

一度、ラテックスチューブを使ってみたい。
以前からアドバイスをもらって気にはなっていた。反発性があって走りが軽くなるとか、乗り心地が良くなって疲労軽減に役立つとか、グリップが向上する?とか、空気が抜けやすいことを除けばいいことばかりが目に付くが、本当にそんなに変わるもんなのか?? まあ、よく分からんから試してみたいんだが。

4月のレースでContinentalのAttack/Forceを使うためレース用ホイール(Campagnolo Shamal Ultra)に履かせて走り慣れておく必要があるが、チューブも一緒に換えてしまうと変化の理由が分からなくなるため、4月のレース後に普段使いのMavic Open ProでGP4000SにミシュランのAirCompを試してみようと思う。
(実はクロスバイクに乗り始めたころに何も知らずに買ったりしたことがあったが。。)


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

いままで使っていたチューブはPanaracer R'Air。
パンクしやすいとかあまりいい話を聞かないが、特にパンクし易いという印象は無い。これまでのパンク頻度は年に1回程度だったが、あれ、もしかしてこれって多い? あと、乗り心地がイイというのは、経験不足で比較するものが無いため自分には良く分からなかった。まあ、このR'Airの乗り心地が基準になるんだろうな。

普段使い用にストックしているContinentalのブチルチューブは、wiggleで10packを買った。1本当り500円以下という安さ。去年の9月からフロントに使っているが、パンクもなく特に不満もない。まだ5本ほど余っている。暫らくは練習用チューブを買わなくて済みそう。川口周辺でパンクしたら一報ください。お届けにあがりますw

f0178412_21305954.jpg

[PR]

by ag749s | 2011-03-08 21:20 | パーツ | Trackback
トラックバックURL : https://ag749s.exblog.jp/tb/15630434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 安否確認      サドル新調 >>