人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 01日

オヤツ

最近のおやつのハナシ。
ドライマンゴーや干し芋がお気に入り。

オヤツ_f0178412_2103664.jpg


デスクワーカーにつき、自席で作業しながら補給する。
チョコが好きでしょっちゅう食ってたけど食い過ぎにつき
目先を変えようとしているトコロ。

そういえば以前はアーモンドを食ったりしてたっけ。
消化不良気味になってヤメたけど。。栄養価は高い、らしい。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ドライマンゴーはたんぱく質が少ない反面、食物繊維が多いな。
またナトリウムも多いようだ。

干し芋もたんぱく質が少ないものの、鉄分やら食物繊維が多い。
鉄分はありがたいな。

麩菓子(サイクリストに人気w)も並べてみる。


●ドライマンゴー(100g当たり)※とある商品より
 熱量    322kcal
 たんぱく質 2.1g
 ナトリウム 350mg
 炭水化物  77.4g
 植物繊維  3.8g
 ビタミンC  55mg
 βカロチン 1280μg
 脂質    0.4g


●干し芋(100g当り)
 熱量    320kcal
 たんぱく質 3.3g
 ナトリウム 19mg
 糖質    74.1g
 植物繊維  1.9g
 カルシウム 55mg
 リン    0.1g
 カリウム  1g
 鉄     2.2mg
 ビタミンB1 0.2mg
 ビタミンB2 0.08mg
 ビタミンC  10mg
 ナイアシン 1.7mg
 脂質    0.6g


●麩菓子(100g当たり)※とある商品より
 熱量    384kcal
 たんぱく質 11.6g
 ナトリウム 40.2mg
 炭水化物  81.8g
 脂質    1.2g


ま、さほどシビアに考えているわけではなく。

チョコを食いたい衝動に駆られたときは、
ブラックサンダーやフルタセコイヤチョコレートやチョコボールや
アーモンドチョコやたけのこの里やキットカットや小枝や
あれやこれやを普通に食うw



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

そういえば余談だが、テキサスバーガーを食いそびれた。
いまはアイダホだとか。こっちのがウマいとの噂。

子供を連れてくのを口実にするのも手だが、娘のアレルギーのお陰で
我が家はファミレスやファーストフード店には全く行かない。
それに職場(青山一丁目)の近くにはマクドナルドが無い。
(ちょっと歩くとあるが帰り道ではないし)

週末の練習の帰りは何となく面倒くさいし、早く家に帰りたいという
衝動に駆られていることが多いし。

ということで最近マクドナルドは何となく縁遠い。

が、折を見て今度こそ食うぞ。

by ag749s | 2011-02-01 21:23 | その他 | Trackback


<< 握り      メニュー変更 >>