泥日記

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2010年 12月 13日

シューズとインソール

去年の9月に買ったS-Works RoadShoe。
(写真はどこかで拾ったもの)

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最近、インソールがヘタって来た気がする。

薄くなったような。
気のせいだろうか?
色あせたから見た目からそう感じるだけだろうか。

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このシューズは、軽くてとても気に入っている。
アジャスターもカチカチっと細かく締め込み量を調節できるし、
シューズカバーの上からも操作が可能なのも良い。
普段からあまりキツク締めないが。


また、ソールの形状もナイス。
シューズ自体のソールが土踏まずの部分にしっかりアーチを保つように
盛り上がっていて、足の裏全体がフィットする。
好みもあるだろうが、足の裏全体で踏み込めるような感じで
疲れにくいと思う。少なくとも以前履いてたSIDIよりは疲れにくい。



シューズのサイズ表記って、同じ数値でもメーカーによって
サイズや形状に違いがあって、微妙にフィットしない場合があるのは
良く言われる話し。

シューズの上っかわであればベルクロなんかで締め付ければ
多少は形があってなくても何とかなるが、ソール側はシューズを
変形させる訳にイカナイから調節にはインソールがポイントに。
土踏まずのアーチの深さは、人によって大きく違うし。

さらにインソールやシムが数種類用意されていて、
買うときにある程度はフィッティング状態を見てくれる。
(スペシャライズドコンセプトストアや、フィッティングができる
 ショップに限る。と思う。)
アーチの高さの違いや、前側だけとか(確かあったような)。

と、このシューズのベタ褒めはさて置きw。


-=-=-=-=-=-=-=-=-

サッカーをやってたころ。

スパイクの革は、カンガルー(またはカーフ)が好みだった。
メーカーはアディダス。プーマは細すぎてダメだった。
アシックスは広すぎた。

ソールはどのメーカーも当時はほとんどが平べったい形。
だから必然的にインソールを別途買って履き心地を改善させていた。

オートバイのレーシングブーツも似たり寄ったりだったな。
結局インソールを何種類か試した。



-=-=-=-=-=-=-=-=-

話しは戻ってS-Works RoadShoe。

土踏まずのアーチが比較的深い方だから、
このソールの形状は嬉しい。

高価なシューズだから長く使わないと。。
インソールもそれなりの値段だ。¥6,300。
http://www.specialized.com/・・・

まだインソールの見直しは必要ないかね。
まあもうしばらくはこのまま使いまひょかね。



あ、そういえば自転車とマッタク関係無いけど
ビジネスシューズの黒(防水)と、サイドゴアブーツ用の中敷が欲しいw
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by ag749s | 2010-12-13 21:14 | Trackback
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