人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 11日

DURA-ACE 7900化

完成車についていたのは105。
今もクランク、ディレイラー(FR)、カセット、STIはそのままだ。


Campagnoloにすべく貯金していたが、今後のメンテなどにかかる費用を
鑑みて、財力からしてShimanoで行くことにした。

すなわち。
オートバイで言うとドカに乗りたいんだけど、毎朝どろどろになるような
朝練をやる場合は頑丈でパーツ交換も安い?国産で行こうという感じ。


あ~あ。これで俺も「いつかはカンパ」になっちまった。。
まあ、金が無いんだから仕方ないか。


-=-=-=-=-=-=-=-=-

何はともあれ、そうと決めたら即行動。

海外通販とオークションを駆使して最安値を調査して、
安定した底値平均から少しでも安いものがあれば捕獲。

結果、以下の5点をそろえた。

ST-7900(ワイヤーあり)
FC-7900(52-39、170mm)
FD-7900
CS-7900(一先ず12-27)
RD-7900

きょう早速STIが届いてた。

修善寺が終わったら、ショップに持ち込んで組んでもらう予定。
持ち込みばかりだと申し訳ないからチェーンはショップで調達。


ちなみにBR-7900は、現在Mavic SSCブレーキが付いてるから
今回は購入しなかった。
DURAのが剛性高いし少し軽いしイイんだろうなと思ってはいるけども、
シューをDURAにしてれば制動能力に大差は無いと思う。いや思いたい。。

そもそも重量級ではないし、制動能力は握ればイイってもんでもないし、
効けばイイってもんでもないと思う。
(という強がり。DURAを使ったこと無いから「口だけヤロー」である)


あとカセットは12-27という軟弱ギア。。。
チーム練では山に行くことが多いからなあ。。

次のお小遣いが入る月末には12-25も買う予定。
というか手持ちのCS-6700(12-25)と互換がないみたいだけど、
実は動くんじゃない?ダメ?


-=-=-=-=-=-=-=-=-

いずれにしても、これでいつでもフレームを入れ換えられる。

もちろんそんなお金はどこにも無い訳だが、いざ換えようという時に
コンポが105だと「いいフレームに換えよう」という気が起こらないものだ。


今回のコンポ変更と、今までのホイールやらステム、サドル等々の
変更をあわせると完成車からおよそ1.2kgくらい軽量化できたようだ。
理論的な重量は、まあザックリ7.3~7.5kgくらいか?

軽量化にはさほど固執はしていないが、極端じゃないならば
軽くなるのは良いことだ。


それとやはり105との操作感の違いが楽しみだ。
変速性能が全然違うと聞くが、やっぱり違うものだろうか。
(違いが分からなかったりして、、、)


秋以降のレースはDURAで走れそうだ。

by ag749s | 2010-08-11 21:13 | Trackback


<< PowerTapのカバーの外し方      俺サ@BKRS >>