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泥日記

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2010年 08月 15日

夏2010

自転車トレーニング始めてちょうど1年くらいが経ったが、
夏の取り組みについて少し振り返る。

まず最初に結論を書くと、もうね、来年は8月を「中休み」にすることにした。

中休みといっても強度を下げようという話し。
従ってピークは年に2回。春の川越や群馬、秋の群馬や西湖。
他のレースも調子をみつつ出るには出るけど、練習と割り切って出るもヨシ、
出ないでその日は楽しいサイクリングをするもヨシだ。


-=-=-=-=-=-=-=-=-

今年の夏、何となく乗るのが億劫になることがあったり、
思わぬ怪我(捻挫)をしたり、夏風邪をひいたりして、
8月は思うように乗れていないから改善したい。

7月から、強くなっている実感が無いという感覚と、
ライドのログの数値的な結果を見ると、まあ、それはそれは、
今月はダメな月だったと言える。


という訳で、何となくダメだと言っても仕方ないので、
覚えてるウチにつらつらと原因を考えてみる。
ヒトから教えてもらったことや自分が思うことを列挙。で、改善。

1.ベースに対する伸びしろの上限付近まで来てるのではないか

   ベース面積に対する伸び(高さ)は、現時点ではこの辺りが自分の
   生物能力的限界なんだろう。

   こればかりは、続けていくしかないし急にどうにかなるもんでもない。
   今までどおり、考えながら、諦めずに、少しでも「体積」を広げられる
   よう取り組むしかない。

   寒くなったらまたメディオ大会の開幕か。
   また、飽き易い性格だからランニングも取り入れることにする。
   それに、去年と違ってチーム練習会があるからこれも追い風要素だ。


2.疲労の回復が追いついていない(オーバートレーニング気味)

   この暑さの中で運動することに体が慣れていないことに加え、
   暑いからとって酒を飲み過ぎだ。

   また、クーラーも原因の一つだろう。これは仕事もあるし、
   仕方ない部分もあるな。

   練習メニューの強度はちょうどイイと思う。
   短く強く。ときどき少し長く。

   内蔵の疲労、特に胃と肝臓のケア(=食事など)にもう少し取り組もう。


3.飲み過ぎ(回復鈍化を助長)

   休息日の前日(要は日曜や木曜)に加え、土曜とか平日にフラっと
   立ち寄ってしまう立ち飲み屋とか。暑いから誘惑に負けてしまう。

   体力がついたりしたもんだからついつい飲み過ぎてしまうし、
   飲みに行く回数も多すぎ。

   少し考えを改めなければ。


4.平日の朝練が楽しくない(キツ過ぎる)

   何度か書いているが、自分より遥かに高いレベルの集団で、
   少しでも掛け合いに首を突っ込もうとするも、そもそも付いて行く
   ことも出来ない。ショボ過ぎ。
   出力も技量も足りないから、集団にも入れず辛すぎて悲しすぎて
   情けなくて、楽しくないこともある。

   それでも「箍」を外すには必要。
   ベースを広げて、集団に一回でも二回でも参加できるよう、
   KYだろうけどもチャレンジしたいトコロ。


5.夏休みでトレーニングの予定が立てにくく、思うようにいかない

   予想以上に予定が組みにくかったな。計画の読みが甘かった。

   もう少し臨機応変に対応できるよう、余裕を持ってスケジューリングを
   する必要があると気づいた。

   今年は、紆余曲折の結果8月の修善寺に出ることにしたが、ここにJCRC
   を入れると8月がとてもタイトになるからダメ。

   8月は、海水浴にプール、花火大会、お泊り会、キャンプ、旅行、
   その他諸々のお出かけ等々、盛りだくさんだ。

   こっちのほうが自転車なんかよりもよっぽど大事。
   家族第一。特に8月はそう。


6.夏よりも冬が好き。春よりも秋が好き。

   要は夏はキライ。
   腸が全般的に強くないため夏場は気をつけないと疲れやすい。
   スーツでの会社勤めもカナリ疲弊する。
   クーラーに当たりすぎて体調を崩すこともある。


原因分析というか、言い訳の列挙だなコレ 大笑


-=-=-=-=-=-=-=-=-


それにしても、偉そうなことをいいつつ良く考えてみると、
今年はまだJCRCを2戦しか戦ってないんだった。。。ワハハ。はぁ。。

by ag749s | 2010-08-15 14:01 | Trackback
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