泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 13日

2016-2017シーズンまとめ

2016-2017シーズン振り返り。
仕事でも振り返り大事。
子供達にも復習大事とか言ってるし。

結論的には。
戦績はあれだけど、個人的には良く頑張ったという。
自分に甘い俺です。

f0178412_2131549.jpg





初戦から振り返って書いてみたが。
エントリーしたけどDNSしたレースも多数。
それは省略したけど。

特に何と言っても野辺山。
これが一番悔しい。
知っての通り雪!!
くー、望んでたコンディション。
そのためにスタッドレスも履いたのに。
まあでも仕方が無い。


その後も色々あって年末年始は全然ダメで。
結局1月末から再スタートした感じ。

仕事周りで微妙に環境が変わったのも影響したが。
そんなもん44歳なんだから当然。

そのなかで、個人的には思ったより良く頑張ったと思っている。
そう思わないと次につながらないし。
何はともあれ遊びなんだから。
何があっても全て楽しかった成功した次に繋がるって。
楽しまないとね、遊びだからな。
遊びだからやりたいようにやりたいしな。
遊びだから純粋に自分に素直に。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






茨城シクロクロス#1は最下位
場所:七会中学校特設コース
天候:晴れ、気温30度くらい
コースコンディション:ウェット〜ドライ
コースの特徴:中学校のグランド、周辺の荒地開拓、縦の動きあり、石がゴロゴロ。
リザルト:知らんw
f0178412_21311681.jpg





茨城シクロクロス#2は11位でした
場所:小貝川リバーサイドパーク特設コース
天候:晴れ、気温20度くらい
コースコンディション:セミウエット&ドライ、微風
コースの特徴:言わずと知れた小貝川。ど平坦でストレート多め。
リザルト:11位(28%)/40名くらい?
f0178412_21324275.jpg





信州クロス白樺湖は17位でした。
場所:白樺湖ロイヤルヒル(八子ヶ峰公園)特設コース
天候:曇り、気温10度くらい
コースコンディション:ドライ、ゲレンデからの吹き下ろし
コースの特徴:これぞ信州。これぞスワコ監修。
リザルト:17位/20名くらい?
f0178412_21434451.jpg






STAR LIGHT CROSS幕張は9位でした
場所:幕張MTBコース特設ステージ
天候:晴れ、気温15度くらい、南風5mくらい
コースコンディション:ドライ
コースの特徴:MTBコース+芝のストレートやクネクネやドロップオフ
リザルト:9位(22%)/41名
f0178412_21324574.jpg





ここで、野辺山、東海各務原、千葉と立て続けにDNS。
年末年始は色々あって走れる状態じゃなかった。
サイクリングから再開してなんとか立て直し。
44歳となると一度太るとなかなか落ちないから困った。






茨城シクロクロス#3@城里は7位でした。
場所:城里ふれあいの里ステージ
天候:晴れ、気温7度くらい、風1mくらい
コースコンディション:ドライ
コースの特徴:90段の階段、長いキャンバー下り、林、芝生の直線
リザルト:暫定7位(28%くらい)/25名前後
f0178412_21324850.jpg





シクロクロス東京は33位でした。
場所:お台場海浜公園特設会場
天候:晴れ、気温10度くらい、風2mくらい
コースコンディション:ドライ
コースの特徴:半分以上が砂浜、林間コース3割くらい
リザルト:暫定33位(61%くらい)/54名前後
f0178412_21325239.jpg





茨城シクロクロス#4@土浦は5位でした。
場所:土浦市民運動広場特設コース
天候:晴れ、気温12度くらい、風1mくらい
コースコンディション:ドライ
コースの特徴:野球グランドと河川敷、ダート直線たくさん、クネクネターンもそこそこ
リザルト:暫定5位(10%くらい)/45名前後
f0178412_21325669.jpg





茨城シクロクロス#5@城里は3位でした。
場所:城里町ふれあいの里特設コース
天候:晴れ、気温12度くらい、風3mくらい
コースコンディション:超ドライ
コースの特徴:キャンバー登り、クネクネ林間、高低差のある楽しいコース
リザルト:3位(10%くらい)/20名前後
f0178412_21325869.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





そして来シーズン。
まだ時間はある。
もう始まってる。

まずはMTBで遊びたい。
でも筋力増強もしたい。
そしてSTOEMPERで結果も出したい。
タナベ氏にハグもされたい。

総合すると。
来シーズンもまた昇格が目標なのか。
焦って答えを出す必要も無いが。
目標が無いと日々もブレるし。
ビールも飲みたいし。
困ったもんだ。

やっぱハグされることを目標にするのか。
悩ましい。







.
[PR]

# by ag749s | 2017-03-13 22:12 | シクロクロス
2017年 03月 12日

茨城シクロクロス#5@城里は3位でした。

3位。
ああ3位。
嬉しい!けど悔しい!けど嬉しい。
出し切れたんでね。
ブンちゃんおめでとう!!

f0178412_20462149.jpg






クラス:カテゴリー2
場所:城里町ふれあいの里特設コース
天候:晴れ、気温12度くらい、風3mくらい
コースコンディション:超ドライ
コースの特徴:キャンバー登り、クネクネ林間、高低差のある楽しいコース
スタート時刻:14:00
ゼッケン:#21
スタート位置:ゼッケン順(1列目の左から4番目)
タイヤ:F=Challenge BabyLymus、 R=Challenge CHICANE
空気圧:F=1.74bar、R=1.76bar
リザルト:3位(10%くらい)/20名前後

f0178412_20461875.jpg






うーん。
言い訳はいくらでも浮かぶけど。
まあ結果が全てだなウム。

だが今日は。
後半で追い上げて出し切れた。
出し切れたというか出し過ぎたw
おかげでラストは吐くし。
ゴール後も吐くし。
胃の中は空だから出るものは何もないけど。
いやー、出し切ったという感じ。

f0178412_20461517.jpg






今シーズン。
なかなか思うようにいかず。
まあ思うように行く人生なんぞ。

それはさておき。
そのなかでも思った以上に自分的にはヤレた感。
また振り返るけど。
今日はラストだからな。
悔いの残らない走りで良かったかな。

f0178412_20462339.jpg







いや、悔いは残るかなww
まあでも。
来シーズンはまだ先だ。
毎シーズン、終盤となるとこんな中途半端な心境。
焦っても考えても悩んでも仕方ないから。
うむ。

f0178412_21171788.jpg







シクロクロス。
俺なんて20分220Wも出ない貧脚なのに。
今日2位になったE1選手を追い詰めることができる競技。
優勝したブンちゃんなんて。
山登りとかまっったく敵わない。

でも、ロードレースより『戦う要素』が豊富なシクロクロス。
素人はプロよりその要素の差が出ると思うから。
C2くらいなら俺レベルでもまだ通用するのだと思う。

けどそれだけじゃC2止まりでね。
C1に上がって通用するには。
ベースが他の選手と同じ土俵にあったうえで。
自分の得手不得手で戦えるというのが必要で。
俺の得意な分野を活かすには。
圧倒的に足りないフィジカルを鍛えないとなと。

まあシーズン終盤だから。
そんな感傷的な感じにもなるんだろうけど。
数ヶ月経ってまた初戦が近くなると。
忘れてしまってるから思い出さないとなあ。






とりあえず今シーズンは終わり。
MTBで遊びたい。
来シーズンはマスターズかカテゴリーか。
C2はC1から落ちてきたツワモノもいるし。
C3から上がってきたツワモノもいるし。
ため息しか出ないが。
ま、ギリギリになってから決めることにしよう。






.
[PR]

# by ag749s | 2017-03-12 21:30 | シクロクロス | Trackback
2017年 03月 05日

冒険ランド

今シーズン最後の冒険ランド。
自宅から1時間。

1周およそ4分前後。
ストレートと小さいコーナーのあるコース。
フィジカル以外の練習になるいいコース。

f0178412_1362843.jpg
photo by クロさん






今日もクニイ練の焼き直し。
60分走、40分走、コーナーワーク反復。

練習のボリュームを確保できたし。
しっかり上げていけたし。
基本的にノーミスで走れたし。
さすがシーズン終盤だな。

腹が酷いことになってるな。
ビール飲みすぎだな。

f0178412_1362567.jpg
photo by クロさん





そういえばGiantでここに来るのも今日が最後か。
というかGiantに乗るのもあと1回か。

色々と考えながら走り。
良いところ、不満なところ、気に入ってるところ。
その感触をできる限り記憶に焼き付けておいた。

前後輪を外さずに乗せられるレガシィアウトバック。
バックミラーから見えるこの景色も見納めか。

f0178412_13182924.jpg
f0178412_13183271.jpg







今日はクロさん、カルさん、堀さん、さきぶ、さきぷのチームメイツ。
今日もまたお付合いいただきありがとうございました。
やっぱり人と走ると練習になりますな。
また来シーズンwもお願いします。






.
[PR]

# by ag749s | 2017-03-05 17:06 | シクロクロス | Trackback
2017年 03月 04日

シケイン

シケインの話し。

f0178412_1710433.jpg





もともと下手だった。
その辺は当然他の選手と同じ。
シクロクロス始めたのは2011年11月。
もう5年とちょっと。

思い返せば。
シケインをうまくこなせるようになったのは2014年12月。
荻島美香氏のスクール」の通り。
ここでシケインの処理の基礎を学ぶ。
当時の感想を抜粋。

”その甲斐あって今日は初めて自然な飛び乗りが出来るようになった。いままで出来なかったんだよ。飛び乗るときに軸足をもう一回つかないとダメで、必ずタタンってなってたんだよね。それでもそこそこ速い速度でも乗れてたし、飛び乗りで抜かれることもほぼ無かったから別にいっかって思っていたが。実際にちゃんと飛び乗れるとソッチの方が今までより確実に速いことが判明(イマサラ?w)。”






いやあ。
ほんと酷かったもんな。
人に教えてもらうことの大切さを学んだ。
もっと他にもいろいろ教わりたいw

こないだの土浦でシケインの動画を撮ってもらったから。
ちょっと気になって過去の様子を集めてみた。
以下の通り。
最初のころは相当ひどいw






2012年3月。
八王子クロス(東京シクロクロス)のとき。

f0178412_1713610.jpg






2013年9月。
小貝川のとき。

f0178412_1711539.jpg






2013年11月。
野辺山のとき。
ちょっと練習したんだよなこの頃。

f0178412_171136.jpg






2015年2月。
千葉のやつ。
スクールのあと、2015年は良い感じになった。

f0178412_1705889.jpg






2017年2月。
こないだの土浦。

f0178412_170437.jpg






基本的に右足は前に出す派。
もちろん後ろに残してても出来るから。
状況に応じて使い分ける感じ。

結構手前からディスマウントスタンスを済ませる派。
右手はトップチューブ持つ派。
シケイン直前で降りる派。
右足からシケイン越える派。





来週が最終戦でシーズンが終わる。
また9月にシーズンインするころに練習しないとな。






.
[PR]

# by ag749s | 2017-03-04 17:23 | シクロクロス | Trackback
2017年 03月 04日

白石峠

白石峠30分24秒でした。
ダメだこりゃw

ということで中盛り肉カレーうどん。
揚げ玉満タン。
収支合ってない。

f0178412_16552527.jpg





チーム物見山の皆さんと。
体重が3kgオーバーなので。
ちょうどサイクリングしたかったので。
ありがたい。

王滝に向けて。
多少は登れるようにならないと。
まあでも、いっか。

明日は小貝川。
また淡々と走ってみたいと思う。






.
[PR]

# by ag749s | 2017-03-04 16:59 | ロードバイク | Trackback
2017年 02月 26日

茨城シクロクロス#4@土浦は5位でした。

クラス:カテゴリー2
場所:土浦市民運動広場特設コース
天候:晴れ、気温12度くらい、風1mくらい
コースコンディション:ドライ
コースの特徴:野球グランドと河川敷、ダート直線たくさん、クネクネターンもそこそこ
スタート時刻:10:10
ゼッケン:#7
スタート位置:ゼッケン順(2列目の左から2番目)
タイヤ:F=Challenge BabyLymus、 R=Challenge CHICANE
空気圧:F=1.8 bar、R=1.8 bar
リザルト:暫定5位(10%くらい)/45名前後

f0178412_18551783.jpg






1周目から抜け出した大輝くん。
俺はなんと2番手。
すなわちクラストップ。
しかもラスト2周までトップ。
多少舞い上がったねw

後ろから来てるメンツも見えてたし。
得意不得意な場所も把握したし。
最後どうするか走りながらいろいろ悩んだが。
パックで行く選択肢を排除。
微妙に後ろと間隔が空いてたから。
ラスト2周目のインフィールドで前に出て。
突き放し作戦を採った。

んが。
思ったほど突き放せず。
コントロールラインで追いつかれ。
ゲロゲロ状態で刺されて前に出られ。
お山を超えたとこで持ち直したときには既に手遅れ。
昇格ラインは5秒ほど前方へ。
インフィールドで追いつくと信じたが。
その選手はMTBの選手。





タラレバ女の女子会じゃなし。
言ってもしかたないけど友達とタラレバ談義に華が咲く。
それがホビーレーサーというものだw

f0178412_1855246.jpg







まあでも。
今日はやりきった感がある。
スタートからガンガンプッシュできたし。
その後の5周も強気の選択肢のみで行けた。
C1の牧野選手やコブラくん(小村くん)からの的確な情報も聞こえた。
ずっと8割くらいの強度で走れてた。

これで負けたのなら仕方ない。
戦術的な何かが当たったとしても。
きっと最後の最後で勝てなかったんだろうと正直思うから。
それだけ全力で戦えたということ。
ライバル諸氏、ありがとうございました。

勝つ時はきっとくる。
いや、来ないかなw
そのときは。
やっぱり納得いくレース展開で勝ちたい。
勝ってもモヤモヤ感なく喜べるよう。
とりあえず来シーズンに向かうのだ。
あ、まだ城里あるけどw

f0178412_19133225.jpg







.
[PR]

# by ag749s | 2017-02-26 19:16 | シクロクロス | Trackback
2017年 02月 19日

冒険ランド

さいたま方面でいつもご一緒するメンツと。
小貝川は冒険ランドで練習。

先日クニイパイセンに教わった奴の焼き直し。
パイセンから教えてもらった内容をそのまま繰り返し。
シクロクロスでもっと上手くなりたいおっさん達には。
とても良い練習になったようで良かった。
俺もめっちゃいい練習になった。

60分、20分、40分。
いつもよりかなり多めに走れたのは小貝川だから。
タンタンと走るなかでも。
メニューを組めば途端に得るものが倍増するし。
単に淡々と走るだけでも気付きがたくさんある。

後半はC2の永遠のライバル江川選手も来たし。
永遠のライバルが多過ぎるが。
まあいいんだよw

冒険ランドはまた行こうと思う。

f0178412_15343932.jpg
photo by 江川選手





ところで久しぶりにmudmanを一周ほど乗らせてもらったが。
やっぱりコーナーリングマシン。
クイックに曲がるのにそのあとフロントが安定してる。
さらに掛かりがいいBB周り。
ドンパチ万歳な性格なのか、乗ってて楽しいね。
改めて驚いた。

前にカネコ氏のサイズ違いのmudmanにも乗った。
その時もまったく同じ印象だった。
パーツもコンポもホイールも全く違うのに印象は同じ。
あ、あと、軽いし。
やっぱりいいフレームだと思う。







.
[PR]

# by ag749s | 2017-02-19 15:38 | シクロクロス | Trackback
2017年 02月 18日

APAとeffectさん

カネコ氏がポタリングに付き合ってというので。
ユルユルAPAにMTBで。

f0178412_1821939.jpg





ホントに緩かったww
けどいつものメンツとAPA的トーク。
ああ懐かしいし楽しいわな。
今年も始まった感。
まあどうでもいいけどw
とにかくはサイクリングできればそれでよし。
またお願いしますm(u_u)m


それにしてもMTBはすごい。
CXバイクだと轍や穴ぼこに気を使って疲れるダートも。
MTBだと全く気にせずドーーンといける。
平坦だから別に車重とかあまり関係ないし。
APAはMTBの方がいいかも。

f0178412_1821776.jpg






午後は代田橋のeffectさんへ。
珍しく電車で。
帰りにいっぱい引っ掛けてこうと思ったから。
でも次回からは絶対クルマか自転車で行くことにする。
だってチョー面倒なんだもの。

それはさておき。
STOEMPERのことを色々と相談して。
だいたいコンポは決まったし。
あとはカラーリングだし。
それが悩ましいんだし。

f0178412_1825730.jpg





カラーコーディネイトは素人だから。
オーダーの仕方を見極めないと。
周りからやいのやいの言われるけど。
頭じゃ分かってても実体験しないと肚に落ちないことがあるし。
言われれば言われるほど天邪鬼な性格には(ry

とはいえいろんな人の意見や指摘を参考に。
ああでもないこうでもないと考える楽しさよ。
大筋は2つの方針があるんだが。
どっちにするかもうしばらく思案中。

f0178412_182211.jpg






明日は小貝川へ。
7時半から走って午前中には退散。
あまりモチベーションは高くないが。
淡々と時間を稼げればいいかな程度で。
Giantも売りに出したし。
もし興味あれば連絡を。

f0178412_18104983.jpg







.
[PR]

# by ag749s | 2017-02-18 18:13 | MTB | Trackback
2017年 02月 12日

シクロクロス東京は33位でした。

お台場、シクロクロス東京。
どのレースよりも辛いキツい、でもエントリーしてしまう。
また今年も苦行にチャレンジ。
それがシクロクロス東京。

f0178412_13335670.jpg






クラス:カテゴリー2
場所:お台場海浜公園特設会場
天候:晴れ、気温10度くらい、風2mくらい
コースコンディション:ドライ
コースの特徴:半分以上が砂浜、林間コース3割くらい
スタート時刻:14:50
ゼッケン:#15
スタート位置:ゼッケン順(2列目の左から2番目)
タイヤ:F=Challenge BabyLymus、 R=Challenge CHICANE
空気圧:F=1.7 bar、R=1.8 bar
リザルト:暫定33位(61%くらい)/54名前後

f0178412_17382974.jpg
photo by Blackcombさん





スタートは意外とうまくいって7番手くらい。
砂浜で数人抜いて。
林間でも抜いて。
再び砂浜に戻ってきたときには2位。
2位で前を追う砂浜ランニング。
どうだ、今年もやるなマジかまさか〜と思っただろ?
俺も思ったよw

f0178412_13335345.jpg







だがしかしいつもの通り。
後ろから脚のある人が追い上げてくる。
今年は佐野選手という豪脚が。
2周目の砂浜のランでやってきた。
と思ったら即抜かれそのままあっという間にいなくなる。

だが今年の俺はちょっと違う。
いや、変わらないんだが去年のようにどんどん抜かれはしない。
なんか、ランが意外とイケた。
たぶん気温が高くなかったからだと思う。

f0178412_17382688.jpg






そしてなんと4周終了時点まで単独3位。
ヘロヘロのメロメロであと2周の掲示。
でももう脚がピクピクきていてヤバ目。
と思ってたら最初の砂浜入り口で軽く転ぶ。
そして立ち上がったところでハムを全力を攣った。

動けないくらい攣る。
というか動いたら他も攣る。
速筋優位な俺は攣るとめっちゃ痛い。
コース脇にいた牛さんとやっちまったな〜と談笑w

1分くらい止まってただろうか。
当然バンバン抜かれ。
あ〜あ−...とか言われ凹む。

でもってDNFするのもカッコ悪いと思い。
なんとか歩き出す。
ランじゃなくウォーキング。
そして林間コースに入ってシケインを越えたところで。
両方のハムを全力で攣ってThe End.

しばらく動けず。
相当しばらく動けず。
ノッチさんに心配され。
池本選手にも大丈夫?と。
観戦していた欧米人たちにもAre you OK? Hahaha〜と。
NO! It's so pain!!とか適当に英語で返したり。

でも動こうとすると。
今度は大腿四頭筋と脹脛も攣る。
めっさ痛いw

f0178412_17402059.jpg
photo by ウニさん




意を決して走り出したら。
後ろからマーシャルのMTBの方が。
そう、コースクリアを確認する人。
すなわち同一周回でビリということ。

その後も何度か攣りつつも。
上がらない脚に気をつけながら砂浜をランをこなし。
最後の砂浜は意地張って乗車。

召集が済んでるC1各位を待たせつつ。
なんとかかんとかゴールイン。
すみませんでした。
すみませんでした。

けどまあなんとかゴールまで行けたのは。
何と言っても応援してくれる友人知人各位のお陰。
ありがとう。

f0178412_1742085.jpg
photo by ゴトーさん






今日は脚はもちろん全身バキバキ。
でもまあなんというか結構やりきった感はあるから。
また次戦もあるので。
よろしく頼みますよライバル諸氏。

f0178412_17433452.jpg
photo by ウニさん







.
[PR]

# by ag749s | 2017-02-12 17:47 | シクロクロス
2017年 02月 07日

チェーンリング

今シーズン楕円38Tを使ってみたが。
やっぱり真円に戻すことにした。

締め付けたらアルミのチェーンリングボルトがネジ切れた。
見るからに弱そうだから3回目の換装、締め付けには耐えられなかったのか。
交換のたびに換えた方がいいんだろうな。
ま、もともと5アームで使ってたから。
もう一個ボルトセットは余ってるので。

f0178412_21311523.jpg







それはさておき。
楕円でも別に良かったんだけど。
やっぱり脚質的に、シクロクロス的に。
真円の方がいいんじゃないかと思って。

その辺りは人それぞれだから。
別に何が正解なんてもんじゃない。
だいたいさー。
違いなんて分かんないっスよw

ちなみに40T持ってるからそれでも良かったけども。
せっかくだから38Tにしてみる。

f0178412_21311886.jpg
f0178412_21312038.jpg






これでチェーン落ち防止の奴も。
ギリのセッティングにできるし。
とはいえ楕円だからといって今シーズは一度も落ちてないが。
まあ、とりあえず。

f0178412_2131222.jpg







あ、チェーン落ちって。
基本的にスキル低いから落ちるんだよ。
っていうのは基本的にあるんだろうけどもさ。
そうはいっても不可抗力だろ!ってこともあると思うし。
それ即ちスキル不足なのは分かっちゃいるけど。
まあそう言うなよw
特に我々のような素人ライダーは。
頑張ってはいるけど落ちる時は落ちるんだ。

なもんで、チェーン落ち防止のうんちくも盛り上がるんだろう。
ナローワイドなチェーンリングに。
テンション高いRD、BURDを使い。
且つチェーン落ち防止の奴を装着。
落ちたら復活するの大変かもだけどね。






今週土曜日はシクロクロス東京。
ゼッケンは15番らしいが。
去年の奇跡的な結果。
今年は無理だろうな。

でもあの雰囲気のなか走れるのは最高。
今年も楽しみにしてる。
ランニングは辛いけど。
楽しみにしてる。

f0178412_21461225.jpg







.
[PR]

# by ag749s | 2017-02-07 21:47 | シクロクロス | Trackback