泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 13日

お荷物とか燃費とか

ウチにやってきた749s。
納車時からマフラーやらステップやら換わってた。

なもんで、ノーマルパーツを引き取らなきゃならない。
で、ショップから送ってもらったノーマルパーツちゃんが
きのう届いたので宅配ボックスから引きずり出した。

でかっ!!(笑)

f0178412_1141111.jpg
奥の赤い段ボールと手前の茶色い段ボール。。。

やっぱしノーマルのマフラーがデカイねえ。
あとステップやらクラッチカバーやら書類一式やらが入ってる。

さ〜て。どこに隠そう仕舞おうかな(笑)。
って思って取りあえず部屋の片隅にシレっと置いてみた。

が、ぜんぜんシレっと収まるサイズじゃあない。。。。
で、案の定カミさんから言われた。

『この荷物。もちろん片付けるんだよね。』

ナハハ。もちろん『もちろんです!』って返事したけどね。。。
どこに仕舞えるんやっちゅー話しですわ(笑)。

いっそのことヤフオクに出しちゃおうかな(爆)。
いやいや、何としてもウォークインクローゼットに入れなくっちゃ。
うーーーーん、困った。。。。


そうそう、困ったといえば、749sの燃費の悪さ!
こないだグルグルに行ったとき、トリップ160キロ手前でアッサリと
給油ランプがついちゃった。しかも高速道路の上で。。。。

ヤバーイ。初めてだから、あとどれくらい走れるのかサッパリ分からん。。
だましだましなんとか最寄りのICまで持ってくれたから良かったけども、
たかだか160キロでガス欠になるんじゃあ、ちょっと困るなあ。。。。

ビッグタンクも必要なのかっ!!??(笑)
[PR]

# by ag749s | 2008-06-13 01:19 | Trackback
2008年 06月 10日

バックステップ

えー。納車時にくっつけたパーツで一番重要なパーツ。

そう。BabyFaceのバックステップです。

f0178412_22172100.jpg
f0178412_22172057.jpg
やっぱ、イイです。

って、他のステップといえば某社のしか使ったこと
無いんですけどね。でも、MT-01のときに一度たりとも外れたり、
ギア抜けしたことが無いです。ホントホント。

それに、このステップのローレット。
滑らないからスゲーいい。

なんだろう。造りがシッカリしてるんだろうか。
R6でつけた某社のは、まず精度が良くなくて取り付けに苦労した。
それに、モテギで合計30分も走ってないのに外れたりした。
ギア抜けも良くした。ココのはマフラーも良くないみたいだしね。

まあ、個体差もあるとは思いつつ、、、。
YSPの店長もBabyFaceはイイ!って絶賛してたしね。

あ、もちろん今回も逆チェンジ。

749sは6速なんだけど、高速道路で何速に入ってるか
分かんなくなっちゃう(笑)。
クロスしてるしね。


はやくサーキットで試したいな〜。
[PR]

# by ag749s | 2008-06-10 23:15 | Trackback
2008年 06月 09日

筋肉痛と情報収集

この土日で500kmほど乗れました。
お陰で、筋肉痛がヒドいです、、。

痛い箇所は以下の通り。
●太股の内側から股関節...これは明らかにハングオン。
●尻の上っかわと太もも...これも同上。
●背中...........................やっぱり背筋使いますね〜。
●腰..............................同上。乗ってる時も腰が辛いです。
●左手と腕.....................クラッチ。ニュートラルに入らないから。
●足の裏........................ステップ荷重。
●首..............................こりゃしょうがない。そんなに痛くはない。
●スネ...........................これもステップ荷重。

いいペースで走れてると、力をいれずに下半身ホールドできて
基本的に力が抜けてるんだけど、前に車がいたりすると
Gが少ないから太ももや背筋で体を支えなきゃならない。

だから無駄に力が入っちゃって疲れちゃう。

こりゃやっぱり車の少ない朝駆けに限るね!!

と、情報がもうあんまり無いから、雑誌をヤフオクでゲットしてます。

f0178412_224425.jpg
2004年版と2005年版。

あと他にももう一冊来る予定。あ、入金しなきゃ。

たくさん乗りつつ、理論的なことも頭に入れて理解しつつ、
反復練習で体にしみ込ませるノダ!(爆)

そして、脊髄反射的に操作が出来る様になればいいな。
MT-01はホント手足のようだったからね〜。
(低速系はダメダメだったけど、、)

ああ、はやく週末になれーーーー。そして晴れろ〜〜〜(笑)。
[PR]

# by ag749s | 2008-06-09 22:07 | Trackback
2008年 06月 09日

今日の練習

とにかくだ。はやく乗り馴れて手足のように扱えないと。。。

気持ちバッカリあせってもしょーがないので、
四の五の言わずに乗る乗る乗る。コレに限る。

お尻もウチ太ももも腕も腰も首もギシギシに痛いけど、
乗ればまた同じ筋肉を使うから治るっしょ!

ってことで、子供を風呂に入れて寝かしつけたところで
バイクバーンから749sを引っぱり出しました。

f0178412_122738.jpg
場所は芝浦PAね。

で、今日のテーマは『フォーム』

腰を落として膝擦りフォームには変わりないんだけど、
バイクによってタイミングとか荷重の掛け場所とか、
重心をどこに取るかとか、色々あるんです。多分、、、、。

ドカはリア荷重、リアステアだ、って雑誌に良く書かれてる。
そっか、ケニー・ロバーツだな。ウンウン、分かった!

でもやってみるとなかなかウマくいかなあい。たのしい!!!

何て言うのか、ドカが欲しかった訳じゃないけど、
749sって日本車とは全く違う乗り物だと思う。

機械じゃないというか、工業製品じゃないというか、
工芸品?って感じ? ライディングスポーツって感じ?
分かんない?(笑)

たぶんグッチとかトラもそうじゃないかなあ。分かんないけど。。。

マシンと対話してる、そんな感じが強いね。対話するんだから
相手がしゃべらないとダメなんだよね。
しゃべる相手が楽しい相手だったら楽しくなるでしょ?
そんな感じ。(なんじゃそりゃ爆)

おしゃべりなのに、スゴい高みにいるんだよなあ。
くっそー、負けないぞ!!!
[PR]

# by ag749s | 2008-06-09 01:36 | Trackback
2008年 06月 08日

祝!納車〜その3〜 写真編

同行してくれたまるみーくんが撮ってくれた写真を載っけます!

まずメカニックの人と一緒に、装着ブツやらその他諸々の説明を受けます。
ステップ位置の確認があったけど、やっぱり自分でフィッティングしてみたい
と申し出ました。

f0178412_11203788.jpg


ステップフィッティング中。チト高いなあ。
やっぱり一番下の一番前にして下さい。

f0178412_1121578.jpg


メーター周りの説明やらその他注意点とかとか。

f0178412_11221662.jpg
f0178412_11244844.jpg
目隠ししてますけど、このサービスの方がグーです。

見積もりの最初から納車まで、細かな希望や説明にも親切丁寧に
対応してもらい、また、いろんな問題も解決してくれました。

うっちぃさんも血が騒ぐのか(笑)。ウンウンって頷いてました。

f0178412_1124283.jpg


一通りの作業を終え、あとは僕が走り去るのみとなりました。
顔では笑ってますが、心臓バクバクです。乗れるのか、、、、。

f0178412_1126059.jpg
みんなを散々待たせたんだけど、気持ちを落ち着けようと思って
このあとタバコを一本吸わせてもらいました。

やっぱこの1098はスゴく走りそうですね。。
f0178412_1128728.jpg
ま、いいや(笑)。

ヨシ準備万端! レッツゴー。

と思ったらサイドスタンドが出ててエンスト(笑)。アハハ。

新青梅街道はいい感じに混んでました。お陰で発進にも慣れました。
まず困ったのが、停止してからニュートラルに入らないんです。

なので、信号のたびにクラッチ握りまくりでギアを上へ下へ。。。

f0178412_11282390.jpg

バイクが止まるちょっと前ならニュートラルに簡単に入ります。

f0178412_11294930.jpg
これは成功した時の図。
あ、あとエンジンが止まったら簡単に入ります。
停止中に小さくブリッピングしたときも、回転がそのまま落ちてって
エンストしちゃうし。乾式だからクラッチが切れにくいのかな。

ま、イイや(笑)。

取りあえずガソリン補給。初スタンドです。

f0178412_11314691.jpg

そして柳沢峠。ちょうどこの写真のとき、楽しくてウキウキでした。
膝はガクガクでした(笑)。

f0178412_1132452.jpg


膨張色だから大きく見えますね。
でも実物で比較するとMTの巨大さが際立ってました。

f0178412_1133349.jpg

塩山手前の140号との分岐。ここでまるみーとはお別れしました。

f0178412_11342134.jpg

まるみー、ありがとう!
f0178412_11345940.jpg

さーって。乗りこなすぞ〜〜〜〜。楽しみです♪
f0178412_11354383.jpg

[PR]

# by ag749s | 2008-06-08 11:39 | Trackback
2008年 06月 07日

祝!納車〜その2〜 日記編

ということで、無事に749sが僕の手元にやってきた

朝、怪しい格好で電車に乗り、ショップの最寄り駅へ。
カナーリ早く着いちゃった。

そんな中、カミさんからちょっとトラブルって連絡があったから速攻で電話(爆)。
やさし〜く宥めてなんとか落ち着いてもらいました。。。疲れた(笑)。


そして最寄りのセブンイレブンで軽く唐揚げ(笑)。

f0178412_2040291.jpg
さっきの御礼日記に書いたとおり、MT-01乗りのうっちぃさん
近所にお住まいとのことで、ショップまで送ってってくれるって!
お言葉に甘えて、うっちぃさんを待ちます。

そして、カナリサワヤカに登場
何と車は、、、、  秘密(爆)。

デニーズに移動してモーニングを食いました。色々話しましたね〜。
うっちぃさんの明るさに助けられました。すっかりリラックスできた。

そしていざショップへ。いろいろ最後の手続きをして、
ポジションとかを設定して、ノーマルパーツなんかも確認しました。
この辺のセッティングとかをシッカリやってくれるのが素敵です。

それに、ショップには既にMT-01乗りのcillowさんまるみーくんが来てました。
この暑いなか、、、ありがとうございます。m(u_u)m m(u_u)m

出発早々エンストこきまくりながらなんとかかんとか大通りへ。
イヤー参りました。いきなり渋滞です。。。。
しかも、停止しちゃうとどうやってもニュートラルに入らない。。
ま、止まる寸前ならスコっと入るので、いっか(爆)。

もうね、左手の感覚が無くなるかもってくらいな状態で、
しかも、久々の前傾姿勢で腰はブレーク寸前。
キツいポジションで足もツルし、、、。

なんとかかんとか奥多摩湖についた頃にはこんな言葉が、、、、

『エラいもん納車してもた、、、』

f0178412_20472841.jpg
取りあえずトイレ行って誤摩化したけど、もうクタクタでした。。。

ヤバイなあ。こんなん街中は乗れたもんじゃない。
ハッキリ言ってめちゃくちゃ乗りにくいぞ。。。。。。。。。(大汗)

とかイイながらもお腹が空いたので(爆)、
納車ツーに付き合ってくれたまるみーくんと一緒に仲良くランチ。

f0178412_20495534.jpg
ギョエーーーーーー。なんじゃこりゃ(笑)。

おじさんがね、『ハラ減ったか!?』
僕が、    『は、はい、減りました!』
おじさん   『よーし、じゃあコレでっと。ギャル曽根に負けるなよ!』

ってオイ!こんなに食えるか!(笑)

でももちろん完食したけどね〜♪ おじさん、アンタまで祝ってくれるのか!?
もう腹一杯状態で2人してグロッキーでした。

でも749sは凛として佇んでます。走らせろオーラむんむんです。

f0178412_2052882.jpg

とにかくココにいても仕方ないので、一路、柳沢峠へ〜。
車が多かったけど、奥多摩周遊に曲がる交差点以降
=僕の好きなルートは、ガラガラでした。

よーーーーっし。

イッチョ試してみっかってことで、走り慣れたコースで
いろいろとやってみました。

まずは少しでも荷重をかけて向きかえとか。
しっかりポジショニングを決めてコーナーへターンイ〜〜ン!!

『あれ?アレレ!?』

そうなんです。これが749sの醍醐味です。
もうね、ハッキリ言っちゃうとね、、、、

『スゲ〜 楽すぃ〜〜〜〜〜!!!!!!!』

もうメットの中で大笑いしてましたよ。
スゲー、コイツはすげー。

まるみーがコーナー2つで消えちゃう!
でもぜんぜんタイヤの端っこなんて使ってない!
MTの頃ほどぜんぜん頑張ってない。5割程度。だって納車初日だもん。

749sスゲーーーーーー。。。。

柳沢峠まで、一気に駆け抜けました。

こりゃあ朝駆けが楽しみダ。
あとサーキットも楽しみダ! いくぞ!!>黄色さん

で、柳沢峠到着〜♪

f0178412_20571573.jpg
いつものショットです。
今日は絶対コレをやりたかったのです。


柳沢峠についたころには膝がガクガクでした。
それくらい楽しかったってことです。汗もだくだくでした。

いやああああ、もう楽し過ぎて、クールなagもベラベラしゃべりまくりでした。
まるみーくん、ゴメンね。

ひとしきり感想を聞いてもらってスッキリしたので(爆)、下山です。
塩山手前でまるみーくんとはお別れしました。ホントありがとう!!

僕は、雁坂トンネルを抜けて秩父から花園ICで関越乗って帰着しました。
トンネル抜けてから花園までは、もちろん車の後ろをひた走りでした。。。

そうそう、帰りに大変お世話になってるYSPに立ち寄りました。
というか見せびらかしに行きました。(^o^)v

f0178412_20585264.jpg
いつも僕のバイクを診てもらってた店長、興味津々でしたよ。

この店長はアルファロメオに乗ってます。
なのでイタリア車のアホさ加減を良く知ってます。てか、楽しんでます。
そして、僕の749sを見てゲラゲラ笑ってました。オカシイ人です。(^o^)/

いやあ。スゴく楽しい一日だった。そして、これから749sで
グルグルとか朝練とかサーキットに行けると思うと、
ニヤニヤニヤニヤしてきちゃいます。

749sって、ホント速いのね(笑)。
コーナーリング最高ですね。R6より全然楽しいですね。

うーん。ウマくかけないけど、そんな感じでしたっ!!!

f0178412_21132986.jpg

[PR]

# by ag749s | 2008-06-07 21:13 | Trackback
2008年 06月 07日

祝!納車〜その1〜 御礼編

今日はサイコーの納車デーでした。
嬉しいことが一杯あって、涙出そうだった(笑)。

まず最初に、まるみーくんが遠路はるばる静岡から納車に付き合ってくれた。
ビックリしたよ。前日の夜に『行きますから!』って。。。。
あんた、素敵です。お陰で納車後も何かあっても大丈夫!って安心できた。
スゲー嬉しかった。ありがとう!!!!!(^o^)/
このあと、今日の日記にも登場してもらうかんね(笑)。

それから、うっちぃさん。なんとショップの近くに住んでるからって、
朝、駅からショップまで車で乗せてってくれるって。。。。
もー、勘弁して下さい。スゲー嬉しかったです。
デニーズでバカ話しできて楽しかった〜。お陰でリラックス出来ました。
あ、あの車、スゲーカッコいいっす。実は何で来るかな〜って密かに
ワクワクしてたんですよ。思いっきりヤラレました。

それと、cillowさん。二日酔いなのにワザワザ来てくれた。
しかも、納車手続きとかであんまし話せなくて、実車も見れず、
ゴメンなさい。。。きょうの日記でガマンして!
お店の人も『見てないですよね。。。』って心配してたよ(笑)。

あとiwaさんや黄色い999Sさんからもメールをもらいました。
いやーーー、ほんと嬉しかったです。こんな納車はじめて。

そしてショップの皆さま。
ホントにイイお店です。ドカティショップだからというのもあるとは
思いますけど、それ以前にきっとお店の方針とか文化とか、
そういうのだと思います。サービスしてもらって得したとかじゃなくってね。
信頼できるイイお店に出会えたことが一番良かったのかも。


そんなこんなで、楽しく幸せに納車を済ませることが出来ました。
ホントにありがとうございました。m(u_u)m


写真は「その2」で。先ずは御礼日記でした!
[PR]

# by ag749s | 2008-06-07 20:36 | Trackback
2008年 06月 06日

嬉しいこと

明日は納車です。もういいね、分かってるね(爆)。

いや、きょうね、嬉しいことがあったんですよ。
詳しく書けないけど、ちょっとした手違いがあって、
半分諦めかけてたけど、なんとかしてくれたんです。

ビックリしちゃった。

いや、その手違いが解決したから嬉しいってのもあるけどね、
何とかかんとかしてくれた、その心意気がスゴく嬉しかったの。

なんのことだか良く分からないか。(汗)


ま、とにかくだ。明日の納車が楽しみダってことだ(笑)。
[PR]

# by ag749s | 2008-06-06 21:07 | Trackback
2008年 06月 05日

土曜日は

納車です。(もういいって?分かってるちゅーにって?)

でね。土曜の天気なんだけどね、agは超雨男だからね、心配なの。

でさ。いろんなサイトみてチェックしてるんだけどさ、やっぱさ、
気象庁でしょーーー、ってことで確認したら、今のところこんな感じ。

f0178412_21572547.jpg

問題なっしんグぅ〜。(^_^;


当日は、朝8時前後の電車に乗って、新小平駅に9時ごろ着く予定。
あ、もちろん革パン+レーシングブーツ+メット&グローブ持参。

電車乗るには怪しい格好だけど、んなの関係ナイっしょ!(笑)

9時ごろに新小平駅周辺でマッタリとモーニングコーヒーでも飲んで、
タクシ〜でショップへ行く予定です。
当然だけど、開店前に着いちゃうよ〜ん(爆)。


で、納車したあとだけど、どうしよっかなあ。なんかイイ案ない?(笑)

取りあえず、青梅街道沿いだからそのまま柳沢峠まで行くつもり。
途中、もしかしたら周遊に寄るかもしれないけど、未定です。

塩山に取りあえず抜けるかな。やっぱ北上して、140〜299で、
463だったかな、右に曲がって東進して、神流湖いこうかな。

帰りは地元のYSP(ずっとスゴいお世話になってるお店)に寄って、
愛車を自慢しまくる予定。イヤな客です(爆)。

夜は子守りしなきゃだから8時前には帰らなきゃ。
翌朝は息子のサッカーの練習があるしね。



で、日曜。もし雨じゃなかったら夜はグルグルに行こうっと。
[PR]

# by ag749s | 2008-06-05 22:03 | Trackback
2008年 06月 05日

夢に出てきたよ

MotoGP決勝のビデオ観てたら寝ちゃった。。。
また最後まで観れなかった(笑)。

で、うたた寝してるなかで夢に出てきちゃった。赤い749s。
ビョーキだね、ホント(笑)。

夢のなかは確かこんな感じ、、、

『オイルクーラーコアガードが邪魔して排気ガス?がウマく流れず、
 2本あるエキパイの片方でうまく排気できてないようだ、っていう
 問題が発生してて、ガードを外すかメーカーに見てもらうか
 スゴい悩んでる。
 しかもカミさんからショートメッセージが届く着信音がなんども
 鳴ってて不安になる。
 あ〜、平日ずる休みして納車なんてするからこうなるんだよな〜
 とか訳の分からない後悔をしてる』

  んなアホな!(笑)

平日休んで納車ですかっ(笑)。 まあアリっちゃーアリだよね(爆)。

それに、確かに今日は天気が良くって、あー休んで納車すれば良かったって
思いましたよ。ええ。

ということで、もういくつ寝ると、、、、ですね。(^_^;


寂しいので、ショップの人から送ってもらった写真でも貼っときます。
テルミ君です。よろしくね(爆)。

f0178412_2454580.jpg

[PR]

# by ag749s | 2008-06-05 02:46 | Trackback