2017年 04月 23日

Continental

連投失礼。
コンチのタイヤが好きというわけでも無いが。
ただロゴが気に入ってるのか。
なんとなく気がついたらコンチが増えた。
ビブタイツだけじゃなくボトルまでも。
(腹がヤバいのはスルー推奨)

f0178412_194466.jpg
f0178412_19112368.jpg








まあでも実際は。
結構好きなのかも知れない。
王滝に備えて新調したチューブレスホイール。
タイヤはいろいろ色々悩んだが。
結局はやっぱりコンチのX-Kingにした。

ノブが柔らかいのに。
保ちがいい。
これはロードのタイヤでも同じ感覚。
f0178412_1935710.jpg


ちゃんと潰れてグリップするうえに。
柔らかいノブもグリップに貢献してる感。
にも関わらず耐久性はそこそこ高め。

ところで。
先日譲っていただいたスペシャのチューブレスリム。
なぜかフロントがもっそい歪んで。。。
仕方ないのでNoTubesのリムで組み直してもらった。

CRESTマーク3とかっていうリム幅が広めのやつ。
そして軽いやつ。
もともとスペシャのリムが超軽量だったけど。
このリムも軽量系。
はやく試したいな。

f0178412_1935281.jpg










ところで。
ロードのタイヤもコンチ。
Attack/Force一択なここ最近。

ふと眺めて気づいたが。
Shamalのリムの傷はなんともならんのか?
なんともならんだろうな。
ま、普段使いだから別にいいけど。

f0178412_194041.jpg










今週もまた。
淡々と練習を積み重ねよう。
コンチのタイヤで。
サンクスコンチ。







.
[PR]

# by ag749s | 2017-04-23 20:23 | その他 | Trackback
2017年 04月 23日

王滝練

昨日の王滝練のダメージがデカくて。
今日は脚が終わってる。
ので、Colnagoで久しぶりに。
ちょろっと流しておしまい。

f0178412_99658.jpg
f0178412_99938.jpg


このColnagoのハンドリングはとても素直。
フラフラしないし。
思った分だけ曲がる。
0スタートの漕ぎ出しは重いが。
流して淡々と巡航するサイクリングに最高。

ハンドル幅が420mm。
やっぱり狭いな。
それに、ブラケットがまっすぐ前向いてるから。
余計に違和感がある。
操作系が渋くなってきたから。
そろそろワイヤー関係を一新したいし。
ハンドル幅も440mmに換えようかな。








昨日はカルさんに誘われて王滝練で某所へ。
カルさんサンクス!

コースは。
トレイルというかダブトラというかガレ場というか。
ゴロゴロの石が転がる轍を下ったり。
ダブトラを延々淡々と登ったり。
ちょっとしたシングルトラックを走ったりと。

この山はでかいだけあって走れるところが多そうだ。
家から車で1.5h。
そんなに遠くはないな。

f0178412_1191573.jpg
f0178412_1191864.jpg









そろそろチューブレスホイールも組み上がってるはず。
王滝に備えて取りに行かないとな。
バックパックも新調したいし。
体の方も。
もう少し走り込んで登れるようにしておきたい。
昨日のルートで40km。
王滝は100kmも走るのか。
当然だが、やっぱりキツそうだな。







.
[PR]

# by ag749s | 2017-04-23 11:16 | ロードバイク | Trackback
2017年 04月 22日

シューズ

今日、シューズを筆おろした。
結論、軽くてイイ感じだ。
可もなく不可もなく。
特別秀でてることは特にない。
ベルクロ3本という点ですでに秀でてるが。
よし、これ、採用。
f0178412_2015196.jpg






一つ確実に言えるのは。
とにかく軽いこと。
あとは、特にないか。
あ、ベルクロ留めという点か。
そうだあとはアッパーが柔らかいのと。
つま先周りに余裕があることか。
ああ、あとそれとソールが硬く無いのも良いか。

とにかく今日試せて良かった。
これは使える。
決戦用シューズにしよう。





あとクリート位置。
これまではつま先寄りだったのを変更。
吉と出るかどうか。
とりあえず今日は特に不具合はなし。
ペダルキャッチもやり易いしな。
f0178412_20152312.jpg







最後に。
ハイドレーション。
王滝で使おうかと思ったが。
やっぱいいや。

別に片手離すのは苦じゃ無いし。
ボトルで飲む方が慣れてるし。
ハイドレーションバッグを背負うと思いし。
腰が痛くなるし。

Amazonで800円だったから。
痛くもかゆくも無いぜw
f0178412_20152677.jpg






明日はどうしようか。
ロードかMTBか。
ビール飲んでから考えよう。







.
[PR]

# by ag749s | 2017-04-22 20:29 | その他 | Trackback
2017年 04月 16日

桜を観に130kmサイクリング。
チーム物見山の皆さんに混ぜていただき。
いつもありがとうございます。

今日はLa Passione Cyclingのビブタイツ。
ウインタージャージがなかなか良くて気にっている。
ビブタイツも作りが普通に良さそう。

f0178412_15542990.jpg






くぬぎ村まで。
手前の関所。

f0178412_15542649.jpg


ここから左にそれて行き止まりまでの道。
地元の人が整備管理してるのか。
小さいつづら折れはずーっと桜並木。
圧巻の景色だった。
が、満喫しすぎて写真撮るの忘れたw

25%の激坂を堪能して。
裏松村坂で激坂を楽しんで。
シロクマパンで3つもパンを食って。
臼杵のワタさんとイイさんが白いジャージじゃなくて違和感満載でw
帰りは南風にやられて。
浅倉パイセンが一回り大きくなっていて。
サイクリングを満喫してストレス発散できた。
ありがとうございました。








それにしてもGDR。
良い自転車。
よく通るガタガタした道も吸収性高くて乗り心地がいい。
梨花ゴルフ場からの下りも抜群のコントロール性。
不安なくフロント荷重からターンインできる。
気持ちのイイ遠心力を感じられる。
さらにYAMAHAのように抜群の安心感がフロントにあって。
コーナーリング中も自分でコントロールできる。
バイク任せじゃない。
f0178412_15542389.jpg


果たしてSTOEMPERは。
どんな乗り味なんだろうか。
楽しみだが。
[PR]

# by ag749s | 2017-04-16 16:10 | ロードバイク | Trackback
2017年 04月 09日

シューズ変更

Fizikのシューズが気に入っていたが。
どうにも踵が緩くて。
走ると踵が脱げそうになる。
あと色がウェアと合わなくて。

という理由を見つけて。
6000円のセール品を手にいれた。
f0178412_2292893.jpg





メーカーはDIADORA。
サッカーのトレーニングシューズで気に入ってたメーカー。
そして念願の3本ベルクロ仕様。
さらに色が蛍光イエロー。

試しに履いてみたところ。
第一印象は『軽い』。
それと狙い通りソールが硬く無い。
これ重要。
f0178412_2293329.jpg






さらに誤算だが、泥詰まりにくそう?
さらにこのノブ?はカッターで削るので。
なかなか良いかも。
これで6000円はいいお買い物だろう。
f0178412_2293897.jpg






陸上〜サッカーとやってきたので。
シューズにはとても拘るんで。
いろいろ探したけど。
Fizikのシューズははき心地がとても良かったんだが。
毎年買い換えてたんだが。
今年こそは使い続けようと思ってたんだが。
仕方ないw
カラーもワンピに合うしな。
f0178412_2291910.jpg






クリート付けないとな。
あ、あとスパイクもか。
その前にクロスが手元に無いんだがw
待ち遠しいぜ。。。






.
[PR]

# by ag749s | 2017-04-09 22:27 | シクロクロス | Trackback
2017年 04月 09日

昨日ホントはトレイルに行く予定だったが。
雨だったのでDNS。
走ることを諦めると一気に引きこもりモード。
夜は十条で美味しいビールをいただく。
ダメだこりゃw

そして今日。
いつものナカシマさんのうずうずが酷いから。
仕方なく、雨なのに、ブツブツいいながら付き合うことにw
いや、嘘です、喜んで参加しましたよ。

結局往復130kmで横松を登る。
往路も復路も淡々といいペースで。
f0178412_16394293.jpg





ここのところ気にしているペダリング。
シーズン中に3回弱ほど取り組んだブーストプログラム。
この成果なのかベースが以前の感じに戻りつつある。
だからこそここで改めて大きい筋肉でペダリングを。
大きい筋肉だからか加速も反応も鈍いが。
グッと我慢して力まず動かすポイントを探りつつ走る。
ジワジワ加速して気がついたらいいペースになってる。
だけど脚は力んで無いから疲れ具合は低い。
そんな感じ。
f0178412_16394080.jpg







久しぶりにロードで雨を走った。
あんな細くて高圧なタイヤ。
つるんと行きそうで怖いし。
ブレーキもジャリジャリ嫌な音がする。
しかも効き始めが遅いとか。
あと洗車が面倒とか。
身体が濡れる汚れるのは全然気にならないんだが。
ホント、雨は嫌だ。

f0178412_16393819.jpg
今日はせっかくだから。
買っておいて使ってなかったWAKOSのクリーナーを使う。
水で洗い流せるからやっぱこれいいな。
クタクタで帰ってきて速攻でザーッと洗う。
もうヘトヘトだ。






ところで。
やっぱり今日のような感じ。
ダーーッと行って何本か登ってダーっと帰って来るやつ。
これまたやろう。
早い時間に出て。
11時までに帰宅する。
ぜひおつきあいくださいm(u_u)m






.
[PR]

# by ag749s | 2017-04-09 17:03 | ロードバイク | Trackback
2017年 03月 25日

トレイル

突然のトレイルライド。
前日の夜に。
いいね山はやっぱりいいね。

f0178412_16521923.jpg
photo by Keiji Kaneko.








路面と戦い。
ラインと闘い。
石と斜度と悪戦苦闘しながら。
全身使って頭もフル回転。

ふと見える景色。
ああいい景色だ。
最高。
ビールが美味い。

f0178412_16522411.jpg
f0178412_1652233.jpg
photo by Keiji Kaneko.









最近取り組んでるペダリング。
今日も意識して。
走るのが遅くなっても続けてみる。
多少の手応えはある。
うまくフィジカルアップに繋げたい。

明日はうっかり八兵衛カップなんだが。
雨が・・・・。
それはさておきそろそろタイヤ換えたい。
シーラント買ってこないとな。

f0178412_173131.jpg











.
[PR]

# by ag749s | 2017-03-25 17:04 | MTB | Trackback
2017年 03月 19日

トレイル

やっぱりMTBは楽しいな。
サドルトークも然り。
トコトコ登るのもまたやり甲斐ある。
下りは神経全開。
トレイルライドは何よりも楽しい。
f0178412_1833732.jpg
photo by シマさん






気温も高いし。
天気もいいし。
大勢の友達と走れたし。
1週間ぶりの運動。
若干気持ち悪くなったがw
素晴らしくリフレッシュできた。
また行こうぜ。
f0178412_18332923.jpg








ところで、王滝のタイヤはコレで。
というか今後はコレをメインで。
そんな飛ばさないので。
登りの重さとかは別に気にしない。
頑丈でグリップ良くてコンチだから決めた。
早く履き替えたい、楽しみだ。

f0178412_183310100.jpg








明日からぼちぼち運動を再開するかな。
ひとまずはサイクリングから。






.
[PR]

# by ag749s | 2017-03-19 18:39 | MTB | Trackback
2017年 03月 18日

C2滞留

自転車に乗らず怠惰な1週間。
最終戦の表彰式でもらったお花。
うれしいですね。
ただでもこれを見ると。
昇格できなかった悔しさも。
f0178412_6535788.jpg






去年ももらった盾。
これもリビングに飾っている。
うれしいですね。
ただでもこれを見ると。
昇格できなかった(ry...笑
f0178412_6535417.jpg







不貞腐れて。
今週は毎晩のように飲んだ。
f0178412_6535025.jpg


毎晩結構な量を飲んだ。
f0178412_6535279.jpg


一応反省はした。
が、結果的にしっかり飲んだ。
f0178412_717742.jpg







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







毎年同じこと書いてるんだけど。
シングルフィニッシュできるのに。
俺みたいにいつまで経っても。
C1に昇格できない理由はなにか。

やはり多くの場合、フィジカル不足が原因だろう。
C3から上がってくる選手は。
しっかりとフィジカルの土台がある。

競技人口が増えた証拠。
ロードで強い選手が多く参戦している。
そうやって昇格する選手は。
C1でもいい位置を走れている。







今年は何に取り組もうか。
ベースアップはやっぱり必要だろうな。
山本元喜選手が言うように筋力なんだろうか。
確かに筋力は少ないからな。

HamsterSpinで色々教えてもらおうか。
ここ最近のレースは後半タレなくなったけど。
ベストラップは周りより遅いことが多い。
フィジカルが足りないから常に全開で走るしかないのか。

一番フィジカルがあった5年前後前と比べ。
練習頻度は変わらないけど。
練習時間と強度が落ちているのは確か。
でも時間はそうそう増やせないし。





ということで、もう少しダラダラ過ごしてみる予定w






.
[PR]

# by ag749s | 2017-03-18 16:52 | シクロクロス | Trackback
2017年 03月 13日

2016-2017シーズンまとめ

2016-2017シーズン振り返り。
仕事でも振り返り大事。
子供達にも復習大事とか言ってるし。

結論的には。
戦績はあれだけど、個人的には良く頑張ったという。
自分に甘い俺です。

f0178412_2131549.jpg





初戦から振り返って書いてみたが。
エントリーしたけどDNSしたレースも多数。
それは省略したけど。

特に何と言っても野辺山。
これが一番悔しい。
知っての通り雪!!
くー、望んでたコンディション。
そのためにスタッドレスも履いたのに。
まあでも仕方が無い。


その後も色々あって年末年始は全然ダメで。
結局1月末から再スタートした感じ。

仕事周りで微妙に環境が変わったのも影響したが。
そんなもん44歳なんだから当然。

そのなかで、個人的には思ったより良く頑張ったと思っている。
そう思わないと次につながらないし。
何はともあれ遊びなんだから。
何があっても全て楽しかった成功した次に繋がるって。
楽しまないとね、遊びだからな。
遊びだからやりたいようにやりたいしな。
遊びだから純粋に自分に素直に。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






茨城シクロクロス#1は最下位
場所:七会中学校特設コース
天候:晴れ、気温30度くらい
コースコンディション:ウェット〜ドライ
コースの特徴:中学校のグランド、周辺の荒地開拓、縦の動きあり、石がゴロゴロ。
リザルト:知らんw
f0178412_21311681.jpg





茨城シクロクロス#2は11位でした
場所:小貝川リバーサイドパーク特設コース
天候:晴れ、気温20度くらい
コースコンディション:セミウエット&ドライ、微風
コースの特徴:言わずと知れた小貝川。ど平坦でストレート多め。
リザルト:11位(28%)/40名くらい?
f0178412_21324275.jpg





信州クロス白樺湖は17位でした。
場所:白樺湖ロイヤルヒル(八子ヶ峰公園)特設コース
天候:曇り、気温10度くらい
コースコンディション:ドライ、ゲレンデからの吹き下ろし
コースの特徴:これぞ信州。これぞスワコ監修。
リザルト:17位/20名くらい?
f0178412_21434451.jpg






STAR LIGHT CROSS幕張は9位でした
場所:幕張MTBコース特設ステージ
天候:晴れ、気温15度くらい、南風5mくらい
コースコンディション:ドライ
コースの特徴:MTBコース+芝のストレートやクネクネやドロップオフ
リザルト:9位(22%)/41名
f0178412_21324574.jpg





ここで、野辺山、東海各務原、千葉と立て続けにDNS。
年末年始は色々あって走れる状態じゃなかった。
サイクリングから再開してなんとか立て直し。
44歳となると一度太るとなかなか落ちないから困った。






茨城シクロクロス#3@城里は7位でした。
場所:城里ふれあいの里ステージ
天候:晴れ、気温7度くらい、風1mくらい
コースコンディション:ドライ
コースの特徴:90段の階段、長いキャンバー下り、林、芝生の直線
リザルト:暫定7位(28%くらい)/25名前後
f0178412_21324850.jpg





シクロクロス東京は33位でした。
場所:お台場海浜公園特設会場
天候:晴れ、気温10度くらい、風2mくらい
コースコンディション:ドライ
コースの特徴:半分以上が砂浜、林間コース3割くらい
リザルト:暫定33位(61%くらい)/54名前後
f0178412_21325239.jpg





茨城シクロクロス#4@土浦は5位でした。
場所:土浦市民運動広場特設コース
天候:晴れ、気温12度くらい、風1mくらい
コースコンディション:ドライ
コースの特徴:野球グランドと河川敷、ダート直線たくさん、クネクネターンもそこそこ
リザルト:暫定5位(10%くらい)/45名前後
f0178412_21325669.jpg





茨城シクロクロス#5@城里は3位でした。
場所:城里町ふれあいの里特設コース
天候:晴れ、気温12度くらい、風3mくらい
コースコンディション:超ドライ
コースの特徴:キャンバー登り、クネクネ林間、高低差のある楽しいコース
リザルト:3位(10%くらい)/20名前後
f0178412_21325869.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





そして来シーズン。
まだ時間はある。
もう始まってる。

まずはMTBで遊びたい。
でも筋力増強もしたい。
そしてSTOEMPERで結果も出したい。
タナベ氏にハグもされたい。

総合すると。
来シーズンもまた昇格が目標なのか。
焦って答えを出す必要も無いが。
目標が無いと日々もブレるし。
ビールも飲みたいし。
困ったもんだ。

やっぱハグされることを目標にするのか。
悩ましい。







.
[PR]

# by ag749s | 2017-03-13 22:12 | シクロクロス