泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2017年 12月 30日

Festive500

Raphaが手がけるFestive500。
8日間で500kmを走破しようというやつ。

2013年にも退院後で時間を持て余してたからチャレンジしたが。
シクロクロスシーズンだからといって。
それ以降は参加せず。

だが今年はちょっと思うところがあって。
29日までフルタイムワーカーだけど。
まあ早起きすればイケるだろうということで。
チャレンジした次第。

でもただ走ってもアレだから。
カメラ担いで写真撮りながらとか考えたけど。
ちょっと思うところがあってw
初日はグループライドしたが。
それ以降は単独で。
それと、重いしダルいけどColnago Master X-Lightで。
このバイクは最高だな。

f0178412_16565121.jpg









結果は以下のとおり1日残して達成。
いやー正直嬉しいし達成感高い。
まだあと1日あるから。
合計600kmを目指すつもり。

Day1 110km
Day2 n/a
Day3 45km
Day4 150km
Day5 45km&45km
Day6 n/a
Day7 134kmで530km。
Day8 あと70km走る予定。






まあとにかく楽しかった。
真っ暗な中走ることがほとんどだったが。
いろいろ考えたりする時間となって。

あと、普段通らない道をハンティング。
ルートハントが楽しくて楽しくて。
独りでワーワー言いながら盛り上がってたw

それから、なるべく脚を温存しつつ。
でも平均速度は29キロ以上を目指し。
パワー値は目視で200W前後で。
これもまたペダリングを考えるいい機会となった。
Colnago Masterは75rpm前後が最適。
クロスに近いケイデンスでいい練習になった。

それからなんといっても。
毎回4時前に起きて4時半前には出発。
真っ暗なか何してんだろうと。
でも走ってて気がついたら30キロ超えて。
朝陽が昇り始めて。
マジックアワーを拝める。
これ最高のストレス発散。

f0178412_16543444.jpg
f0178412_16543325.jpg
f0178412_16543614.jpg
f0178412_16543578.jpg
f0178412_16543680.jpg

f0178412_16543550.jpg

f0178412_16543452.jpg

f0178412_16543574.jpg
f0178412_16543401.jpg

f0178412_16543442.jpg

f0178412_16563875.jpg












やっぱりロードでもクロスでもなんでもいいけど。
練習量は必要。
この500キロを通じて。
今日なんて呼吸の乱れもないまま走りきった。
こうやってベースの脚力というか体力は地道につけないと。
スキルや機材はそこそこ揃ってるんだからね。
フィジカルをもっと底上げしよう。
しかも楽しみながらw

シクロクロスシーズン後半戦。
1月はレース予定をこれでもかと突っ込んでやったから。
楽しみだ。










.


[PR]

by ag749s | 2017-12-30 17:19 | ロードバイク | Trackback
2017年 12月 24日

WAHOO ELEMNT BOLTは良いものだ

Fastive500に参加中。
今日からスタート。
8日間で500km。
ま、たぶん走れるだろう。

それよりも。
今日は郡山でレースの予定だったんだが。
ちょっと体調崩してモチベーションもなくてDNS。
12月は毎年なんかダメだなあ。

ま、気を取り直して1月から。
また仕切り直しといきましょう。
そのきっかけに。
500km。

でもってそのモチベーションアップにw
WAHOO ELEMNT BOLTを。
そんなことはどうでもいいかw








そのBOLT。
インプレや機能の説明は他に任せて。
とにかく気に入った4つを書いておく。

まず一つ目は地図。
簡素な白黒地図だけど。
無料でダウンロードできるし。
ズームとかページ切り替えの操作が軽快。
ルートも色んな方法で食わせることができる。
方向音痴な自分にはありがたい機能。




二つ目はスマホとの親和性。
直感的な操作感の良さも含めて。
とにかく簡単で悩むことがない。
マニュアルなんて読まなくても使える。
日本語翻訳はクスッとくる訳し方だったりするけど




三つ目はバッテリー。
今日5時間以上稼働してたけど。
まだ60%ちょっと残っていた。
しかもこれ。
バックライトは常時オンで。
スマホとBluetooth接続しっぱなしで。
優秀優秀。




最後に四つ目はLEDライト。
あれ、FTP値を入れておけば。
パワー値に応じて色と点灯数が変わる。
おもしろい。

L1だと白いのが1つ。
L2になったら水色とか青が2つ。
L3は青が3つとか。
L4は緑。
L5は黄色。
L6以降はピンクから真っ赤。

しかも色も固定じゃなくて微妙にグラデーションしてる。
ギミックだけど面白かった。
おお、荒ぶってる荒ぶってる!ってw

以上、WAHOOはオススメせざるを得ないですw

f0178412_16023937.jpg
f0178412_16045463.jpg












あと余談だけど。
La Passioneのウインタージャージ。
これ、いいよ。

Raphaのウインタージャージだと。
肩から腕にかけて寒いんだけど。
このジャージだとそこまで冷えない。

だからFestive500のようなゆるゆる走るのに向いてる。
でもトレーニングライドすると。
きっと透湿性はRaphaの方が性能いいから。
La Passioneは水分を含んじゃうかな。

まあでもそんな大差あるわけじゃないから。
総合するとこれもWAHOO同様オススメ。
あ、あと安いしねw
f0178412_16024039.jpg
f0178412_16024194.jpg














しかし今日は寒かったな。。。
昨日21時前に寝たから。
無駄に3時前に起きたりしてしまって。
4時に出てタラタラ距離を稼ぐ。

結局自宅前を4回も通過して。
荒川を早朝から行ったり来たり。
こんなの初めてw
一人じゃ絶対無理だなw
お付き合いいただいた皆さま。
いつもありがとうございました〜。

f0178412_16024067.jpg









.

[PR]

by ag749s | 2017-12-24 16:24 | その他 | Trackback
2017年 12月 17日

車検とドライブレコーダー

車検に出した。
今日引き取ってきた。
f0178412_20331119.jpg





代車のインプレッサから乗り換えて。
やっぱりアウトバックの良さを再認。
この車はやっぱりいいですね。
思わず遠回りして帰ってしまったw

しっかりした車体。
思うように動かせる操舵感。
厚みを感じるドア類。
質感の高い車内。

そういえば。
代車のインプレッサもいい車だったな。
アウトバックと同じで。
しっかり低重心でロール少なめ。
地を這うように曲がってく素性。
タイヤとか足回り?はプアだけど。
排気量も小さいから出だしからブワっと回るけど。
キビキビと街中を走るのはもちろん。
高速を走るのも全く苦じゃない小型車。
小型車といっても3ナンバーだけどw
f0178412_20230749.jpg





それと。
細かいソフト面の改善が進んでた。
これは悔しいなあ。
特にドアミラーのアラームライト?の奴。
横から車が来たらピカーって光るあれ。
いいよねあれ。

細かいけど。
ウインカーの音が小さくなってた。
アウトバックのウインカー、うるさいんだよなー。

あとクルコン。
追従モードをONにしたとき。
アウトバックはギアを落としてマニュアルモードにすると。
追従OFFになるんだけど。
インプレッサはブレーキ踏むかNにいれるかでOFFになるのかな。
まあこの辺りは慣れなんだろうけどね。

あ、ダッシュボードのインフォメーションパネル。
これは便利だなあ。
つけて欲しいなあ。
無理だろうけどw
f0178412_20230220.jpg









それからそれから。
車検のついでにドラレコつけた。
社外品つけるとアイサイトが保証外になるらしいから。
まあそんなに高くないから。
スバル純正品にした次第。

運転席からの見た目はこの通り。
まあ別に邪魔になる感はないかな。
f0178412_20230314.jpg
f0178412_20230500.jpg





やっぱりこの車は。
まだまだ長く乗り続けそうな予感。
ディーラーの担当者はイマイチというかイマサンだけどw

今週末の遠征(郡山)。
正月の帰省(神戸)。
運転が気持ちいい車だ。
f0178412_20331137.jpg
f0178412_20331142.jpg











.

[PR]

by ag749s | 2017-12-17 20:47 | その他 | Trackback
2017年 12月 17日

10時間

週に10時間乗るのがStravaのターゲット。
まったく達成できないが。

今週は平日も外を走るようにしてみたら。
あっさり達成。
やっぱりローラーだと難しいか。

ということで今日も外でロード練。
朝5時集合、10時帰還。
ダーっと横松までいってダーっと帰る。

往路の向かい風がひどくて。
復路は追い風が凄いが。
先頭引くときはSST域で走る。
最後は脚が終了。
いい練習になった。

f0178412_13250075.jpg
f0178412_13250532.jpg
f0178412_13250348.jpg
f0178412_13245830.jpg
f0178412_13245439.jpg





例年10月にもなると。
ほとんどロードはローラー固定だが。
やっぱりロードで外走ってる時期の方が。
フィジカルはあると思うので。
今シーズンは積極的にロード乗ることに。
クロスは週末の小貝川ぐらいでいい。

というかどっちに乗るとかじゃなくて。
スキル練なんかよりフィジカル練。
フィジカル高くないからまずはそこから。
そのためにクロスにもパワーメーターを導入したんだし。
先頭争いで戦える力をつけてから。
と思ってね。









と思ってやり始めると。
ロードでスピード出して走るのが爽快で。

タイヤのロードノイズとか。
ダンシングでの速度の乗り具合とか。
人と協調して走る楽しさとか。
集団の先頭を牽く優越感とか。
登った山の頂上の眺めの良さとか。

冬のロードの楽しさを再認。
Meteorはいいバイクだ。
もっと走りたい。
f0178412_14302072.jpg









.

[PR]

by ag749s | 2017-12-17 14:31 | ロードバイク | Trackback
2017年 12月 16日

コンコールライト最高

怒涛の三連投。
ちなみにあと2件ほどネタがある。
さすが12月w

今回はクロスのサドルをコンコールライトにした件。
結論、超具合いいコレ。
最高だ。

アリアンテと比べるとこんな感じ。
f0178412_17250439.jpg
f0178412_17250858.jpg








いまさらこのサドルがどうのって要らないから書かないが。
クロスだとドシっと座ってる時間が少ないので。
硬いとか尿道がとか位置が固定さるとか。
そういうネガなインプレ全般は基本的に問題なかった、個人的に。

自分、骨盤が相当小さい(狭い)骨格なので。
あれこれ試したものの。
やっぱり尾てい骨の幅に気持ちいいやつって。
これまでアリアンテだったわけだが。
別にアリアンテでもいいんだが。

とにかくは。
自己満足的に。
コンコールライトって、カッコイイんだよ。
ずっと使ってみたかったんだけど。
ロードだと先に書いたネガな部分に抵抗があって。
ずっとビクビクしてたんだけど。

結果クロスはアリアンテが最高だったけど。
今のフレームのカラーリングに必要な真っ白がないから。
エイやとストレス発散に任せて買ってみたわけで。
12月のストレスフル最高w

f0178412_17251193.jpg









で、今日の小貝川。
いや〜、いいね、このサドル、最高かも。

サドルのことを気にしないでいいのが超イイ。
確かに後ろにお尻を引こうとすると。
はみ出る感があるんだが。
それってシクロクロスだとあまり無いシチュエーションで。

といって。
前後に座る位置を動かせないかというと。
全然そんなことなくて。
それって骨盤が狭いからかもしれないけど。

あとコーナーリングが多い小貝川だと。
シートに座らず立たず座面を舐めてるという時間が多いから。
そのときに後ろから支えてもらいつつ前荷重が抜けない。
このサドルの一番の美味しいところが発揮される感。

さらに幅が狭いから。
サドルを前後左右に自由に動かせる感。
引っかかりが無いというか。

ペダリングで抵抗がないのは分かってたけど。
ちょっとバンクするとかちょっと腰浮かすとか。
そういうシチュエーションで意識しなくていいサイズ感。
いや〜〜、ホントにニヤニヤしながら乗れた。

f0178412_17251496.jpg










ポジション的なセッティング的には。
アリアンテより厚み(高さ)があるから。
シートポストを1.5cmほど下げてシート高を合わせた。

そして平行さ加減は。
少し前下がりで後ろが反ってて押される系で。
したらコレが最高で。
前に前にと荷重もトラクションも掛けてくクロスには最適。











ちなみにロードも換えようと。
1週間悩んだ(あれこれ検索してた)けども。
ロードはアリアンテの方がいいや。

ロードっって一定の負荷でずっと走ることあるから。
アリアンテの包み込む優しい座面が魅力。
コンコールライトの前へ前へ硬くてプッシュする座面セッティングは。
ロードだと50kmくらいがせいぜいかなと思った。

とにかく、これ、気に入った。
在庫しとかないと・・・・。









.



[PR]

by ag749s | 2017-12-16 17:49 | シクロクロス | Trackback
2017年 12月 16日

StagesPower

シクロクロスバイクにもパワーメーター投入。
いやー贅沢だな。

でも以前からずっと使いたくて。
出物のセール品を探してた。
したら格安のFC-9000のStagesがあったので。

f0178412_15302513.jpg





夜練とか今日の小貝川とかで使った限りにおいては。
やっぱりシクロクロスでダート走るときは。
ロードのそれより高負荷。

踏んでるな〜という感覚のとき。
ロードだとL4上辺りなんだが。
クロスだとL5とかL6に入ってる。
特にダンシングを多用するから。
L7なんてのも頻発してる。

一方、脚を止めるというか。
踏まない時も多いから。
L1とかL2と、L4〜L7を繰り返している。
面白い。








これは今日の小貝川。
単独で40分走やったときのグラフ。
青が速度、紫がパワー、ピンクがケイデンス。
f0178412_15292646.jpg
感覚的にはレースを想定して走ったもの。
立ち上がりはできるだけダンシング。
速度乗ったらL4以上で踏めるように。
ホームストレートはプチスプリント。
4分切るくらいのペースで10周かな?
ギザギザしてるものの単独だから同じ幅内に収まってる。









次のこれは10人前後のパックで走ったときの。
後半は5人前後にまで減ったけど。

あ、途中で止まってるのは転んで泥とか落としてたから。
そのあとショートカットして単独で追いついて走った。

f0178412_15294851.jpg

C1選手が先頭引っ張る感じ。
自分も先頭に出たりして。
レースに近い感じだったなあ。
パックの後ろだと前との差を詰めるのが辛い。
でもSTOEMPERは反応いいから多少ラクできる。






でもって。
上のグラフの終盤10分の1くらいの拡大図がこれ。
先頭5人、國井さん、マツド、ナカソ、アサカ、俺に絞られて。
國井さんとかマツドとかがペースアップしたとき。
かなりキツいけどギリギリついていける感じ。
5人パックの3番手だったかな。
f0178412_15301585.jpg
で、これ見ると
立ち上がりのパワーがこれまでより断然高い。
前に追いつくためのダンシングで450〜600Wで踏んでる。
そりゃキツいわけだ。









これ見るとあれやこれやと分析できる。
その結果を練習メニューに落とし込める。
レース本番のグラフはどんな感じなんだろうかね。
楽しみだな。









.

[PR]

by ag749s | 2017-12-16 15:55 | シクロクロス | Trackback
2017年 12月 16日

シューズカバー

1800円のシューズカバー。
ROCKBROSのシューズカバー。
ギョさんが使ってるの見て真似したシューズカバー。
http://amzn.asia/6mkH04T

伸びるし防風防水だし。
シクロクロスに使うと。
すぐ破れるし1シーズンしか保たないから。
安いのでOK。
f0178412_15110526.jpg





ソールはこの通り。
つま先もこの通り。
MTBシューズのブロックも避けてるし。
つま先のスタッドにもある程度の強度あり。

f0178412_15110618.jpg




ま、でも4回くらい使ってみたら。
つま先のスタッドのとこは小さい穴が開いた。
ま、別にいいけど。

とにかく伸びるのがいいねこれ。
0度前後の気温でも。
ロードみたいに長い距離走らないから。
つま先にカイロ入れて履けば問題ない。

たぶんそのうち破れそうだけどね。
1800円だからね。
ひとまずオススメします。









.

[PR]

by ag749s | 2017-12-16 15:19 | シクロクロス | Trackback
2017年 12月 12日

レース

今週末の南信州はDNS。
レースが楽しくなくなってくる病につき。
というか毎シーズン12月はこうなるw

トレイル行きたいとか。
サイクリングしたいとか。
忘年会ひゃっはーとか。
買い物ポチポチ!とか。

まあそうやってストレスを違う方法で発散してみるが。
趣味ってなんだろうって。
C1に昇格したいけど。
どんな手を使ってもとか思ってはみたけど。
自分的にやっぱりなんか違ったようだ。

カテゴリーとかなんでもいいんだけど。
レースがしたい。
そして勝ちたいな。
表彰台に乗っておめでとうって言われたいな。
競ってる目の前の相手を打ち負かしたいなと。

そこに趣味性があるんじゃないかと。
そんな風に思ったらしい俺。

f0178412_20323872.jpg
f0178412_20323859.jpg
f0178412_20323721.jpg
f0178412_20323907.jpg
f0178412_20323927.jpg
f0178412_20324088.jpg







いや〜。
楽しいよね。

器用じゃないから。
あれやこれやと作戦練って臨むのとか面倒で。
なんでもいいけど競えるレースごっこが純粋に楽しい。

宮澤崇史氏がヒルクライムは体重別がいいんじゃないかと。
そんなことを言っていたけど。
似たような感覚な気もする。
別にトップ獲りたいとかじゃないシロートは。
『レース』に『参加』して『競える』のが楽しいし。
誰かと比べてどうとかじゃなくて。
相対的な何かじゃなくて。





そうやってターゲットのフィジカルが得られれば。
もう一つ上のレベルを目指せるだろうし。

さあてシーズン後半。
できるだけたくさんレースに出て。
TT走じゃなくてレースがしたい。
たのしい。

f0178412_20323836.jpg



だからってもう諦めたとかじゃなく。
出来ることは全力でやってくのは変わりない。
練習とかはまあもちろん。
それ以外に時間とかお金とかそういうの全部ひっくるめて。
ああたのしい。

f0178412_20574769.jpg









.

[PR]

by ag749s | 2017-12-12 20:51 | シクロクロス | Trackback
2017年 12月 10日

MONOKUSA RACING

MONOKUSA RACINGの朝練にゲスト参加。
EFFECTのノッチさんにお誘いいただいたし。
早朝スタートで時間もバッチリだし。
一人で走ってもつまんないし。
少しでも脚力つけたいし。

f0178412_14070192.jpg
f0178412_14062748.jpg







5時出発の6時前に集合。
気温-1度の環七を南下。
でもそんなに寒くはない。

MONOKUSAのSTOEMPER乗り。
かっこいいSTOEMPER。
カラーリングがとても好み。

矢野口行って。
尾根幹行って。
連光寺行って。
なんだっけ、坂登って。
CROSS COFFEE行って。
ホットチョコ飲んで、これ美味い。

f0178412_14065274.jpg
f0178412_14075869.jpg
f0178412_14072072.jpg
f0178412_14065418.jpg
f0178412_14123835.png







新たに出会った人と走るの楽しい。
尾根幹のアップダウンも楽しい。
やっぱり人と走った方が脚に効く。
この調子でロード練をサボらずやろう。

ありがとうございました。
また遊んでください。







.

[PR]

by ag749s | 2017-12-10 14:19 | ロードバイク | Trackback
2017年 12月 09日

The Rapha #Festive500

この冬はロードでしっかり乗ろうと。
思った次第。

f0178412_09311382.jpg


ちょうどいいのがこれ、Festive500。
過去に1度やったことあるけど。
あまりにも寒いから。
クロス練もしたかったし。
最近は一切ノーチャレンジ。

クロスの練習もまあやるけど。
やっぱりロード練でスピードと力をつけないと。
上山田の反省を活かしたい所存。









今日はそのやる気を確かめるべく。
寒いけど暗いうちからMeteorに。
結構な向かい風で。
いい練習になった。

f0178412_09311293.jpg
f0178412_09311398.jpg
f0178412_09311224.jpg
f0178412_09311200.jpg





明日も寒いらしいけど。
ロードに乗るかな。
6:30矢野口に合流。
できるといいな...w








.

[PR]

by ag749s | 2017-12-09 10:20 | ロードバイク | Trackback