泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 29日

趣味

いまとにかく、楽しい。
まだまだやりたいこと一杯。

あと何年生きるんだ?
誰とどんな関わりをもって暮らしてくんだ?
趣味が仕事になるのも一つ。
仕事が趣味というのもある、俺はないw

振り返ってみると。
趣味というか遊びというか。
遊びっていうとちょっとカルいか。
楽しいというのがしっくりくるか。

いままで楽しいことばかりやってこれた。
幸せだな。
これからもまだまだやりたいこと一杯。
仕事引退してやりたいこと出来なくなってるのは悲しい。
今やれることなら今やらないと。
そんな考えでずっと。

バイク、カメラ、自転車と。
あ、サッカーもか。
楽しんでるなかで知り合った友人多数。
最高だ。

まだまだやりたいこと一杯。
できるだけ後悔することのないよう。
まだまだ遊ぶぞ。

f0178412_1743203.jpg
f0178412_17432314.jpg
f0178412_17432540.jpg
f0178412_17443445.jpg


バイクもまた乗りたいな。








f0178412_17432956.jpg
f0178412_17442458.jpg
f0178412_17442786.jpg

f0178412_17433165.jpg
f0178412_17433362.jpg
f0178412_17443266.jpg
f0178412_18211796.jpg



自転車は楽しいな。
カメラもな、でもちょっと遊ぶ時間ないけど。

こんな45歳も悪くない。








.
[PR]

by ag749s | 2017-10-29 18:01 | その他 | Trackback
2017年 10月 28日

冒険ランド

冒険ランドで。
週末雨予報続きなので。
走れるチャンスに縋りつくべく。
クニイ氏の募集に飛びつく。

f0178412_14131478.jpg




毎年お世話になってるが。
クニイ練は気づきや学びが多い。
すでにシーズン序盤に欠かせない感w

今日も3つ思い出して2つ学んだ。
しかもしっかり追い込める/追い込まれるし。
今日も得るものが多くて最高だった。
いつもありがとうございます!

f0178412_14131674.jpg





今シーズンは納車後にぶっつけ本番で。
シーズン前に体が乗り方を忘れたままで。
体の使い方とか乗り方とか漕ぎ方とか。
おかげで今日色々と思い出せた。

それと。
今日はMTBレーサーのS氏と出会った。
クニイさんのお友達、というか皆知り合いばかりだそうだ。

そして、S氏からも走りながらたくさんアドバイスをいただいた。
さらに分からないことをあれこれ質問しまくって。
この学びが大きかった。

加えてクニイさんのフォームを見たりや話しを聞いたりして。
改めて思い出すこと多々あって。
いやあ、行ってよかったなあ。

あとカルさん。
コーナーリングが上手い。
追いつけなかった。
ズイズイ頑張って!

みなさん本当にありがとうございました。
後半はこの通り気持ち良く走れました。

f0178412_14211343.jpg
photo by カルさん








STOEMPER Eddy。
走らせ方が少しづつ理解できてきた。
まだ乗り方は改善できると思うが。
今日はひたすら反復しまくって少し仲良くなれたかな。

まだインプレとか書ける状態じゃないから。
そのうち気が向いたら書くかもしれないけど。
気持ち良く走れて満足だぜ。

あ、クニイさんに乗ってもらったが。
気に入ったようだ。
うふふw

f0178412_14131143.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






STOEMPER乗りの正装らしいので。
臼井氏を真似てpit viper。
怪しい、エロい、チャラいw

f0178412_14292611.jpg
f0178412_14132074.jpg



ただでも、ロゴが視界に入るんだよなあ。
それもまた一興!









.
[PR]

by ag749s | 2017-10-28 14:34 | シクロクロス | Trackback
2017年 10月 22日

練習用ホイール2

先日紹介した奴。
WICKEDのチューブレスレディ。
かっこいいしパナのTLと相性抜群だし気に入ってたが。
どうにも140mmローターだとスポークがキャリパーに擦るもんで。
縁あって是非欲しいという友人に譲って。
自分はALEXRIMSのCXD4を購入した。
https://www.riteway-jp.com/pa/alexrims/820507.html

f0178412_17574259.jpg
f0178412_17574085.jpg





また二の轍を踏まないよう。
今回はフレーム持ち込んで現物あわせ。
無理言って...&Bicycleのナベさんとこで。
無事クリアランスOKを確認して即決購入。
http://andbicycle.blogspot.jp/2017/10/alexrims.html

f0178412_17573783.jpg







ところで。
ハブの広さとか。
色々規格が整備されてないから。
こういうことってあり得るんだが。
やっぱ現物合わせ最強ということで。
面倒だけど新興的な場合は。
手間をかけるのが良いね。

あと規格といえば気に入らないのが。
12mmスルーとかクイックとか。
それは別にいいんだが。
ハブのエンドキャップがメーカーごとに独自な点。
いちいちハブにマッチしたキャップを用意しないダメ。
ありえん・・・・・・。

さらに。
スルーのシャフトの規格も。
ネジのピッチがそれぞれ違うって奴。
どうやら3種類だそうだが。
アホかと・・・・・。

俺が使ってるENVEは。
DT SWISSが合ってるんだっけか?
でもGiantのレバー付きの奴はピッチが合わないからダメ。
せっかく買ったのに。

自転車界はこういうの多すぎる。
俺も仕事柄似たような話をされること多いけど。
ここまでじゃあない!はず・・苦笑

ま、そういうのも。
45歳にもなればあれこれ調べたりして。
フィットさせてくのも面白いといえば面白いんだが。
今回は練習用ホイールにつき。
面倒くさいことはなるだけ避けたかったんだよね。
でも練習用とかメーカー側は知ったこっちゃないからw
当然ハマればハマるわけだ。







この週末は土日とも雨。
がっかり。
ズイフト復活して楽しめたが。
その他にもあれこれ環境整備を。

まずメンテスタンド。
普段使ってる奴を買い足した。
車に積みっぱなしにする予定。

f0178412_1757447.jpg





それとエアゲージ。
これ持ってないとモグリじゃね?とか。
知らんけど。

低圧用のパナの奴。
もともとこの作り込みに所有欲を満たされていたが。
なんと3barをマックスにした奴が出てだな。
これは買いだろ間違いなく。
老眼にもありがたい仕様だしw

f0178412_17574673.jpg






最後に。
ホイール外してもチェーンを保持できる奴。
これまではMORGANBLUEの奴を使ってたが。
トップから3つ落とした位置固定だった。

がしかしこれはだな。
チェーンガイドがスライドする仕組みだから。
ホイール外してても変則しながらクランク回せる。

すなわち。
レース後の洗車でプーリーに絡まった草とかを書き出せる。
チェーン清掃も楽チン。
という優れもの。
これ、買いだよ、WORLDCYCLEで1300円くらい。

f0178412_18131285.jpg







さて。
もっとSTOEMPERを乗り込まなきゃならないのに。
乗れないストレスたるや。
部屋で眺めてニヤニヤして発散するしかない。

来週はがっつり乗りたい。








.
[PR]

by ag749s | 2017-10-22 18:21 | シクロクロス | Trackback
2017年 10月 15日

前橋シクロクロス#1は7位でした

クラス:カテゴリー2
場所:まえばしシクロ特設会場
天候:曇り/雨、気温16度くらい、無風?
コースコンディション:湿り気、ヌタヌタチュルチュル
コースの特徴:BMXコース側の楽しいクネクネ&駐車場のヌタヌタ・・。
スタート時刻:9:50
ゼッケン:#50
スタート位置:前10名はポイント順、以降ゼッケン順(4列目の右から3番目)
タイヤ:F=Challenge BabyLymus、 R=Challenge Grifo-s
空気圧:F=1.7bar、R=1.75bar
リザルト:7位(20%くらい)/36名前後

f0178412_17343676.jpg






結論的には。
STOEMPERの性格がさらに分かったDay。
これものにすれば武器になるはず。
そんなRaceDayだった。

前日からの雨。
当日も降ったり止んだり。
レース中は降らなかったけど。
駐車場エリアはヌタヌタのグチョグチョ。

元来、泥コースは得意なんだが。
今日は超絶遅くて泣けた。

さらに、もっと得意な芝生区間。
ここはかなり優位性を感じた。

BMXコース。
ここも苦手意識はない。
確かに楽しく乗れたが。
少しバイクと一体感がなかった。

総合すると、そんな所感であるマル。

f0178412_19463558.jpg







展開的には。
M1と同時スタートで。
4列目ということで埋もれないよう。
とにかく無心で状況に応じて立ち回る。

空いたとこに入っていき。
横や後ろにいる選手より前に前に。
スタート後の階段登ってドロップオフ。
そこで全体の5位くらい?
前回同様スタートは大成功。

f0178412_207151.jpg





気持ち的には前へ前へ。
インを刺されても。
次のコーナーで得意の抜き方で刺し返す。

3周目まではそんな具合で。
C2の先頭を視界に捉えて。
ペースアップに備えていたが。

今日勝ったHONDAの選手に抜かれ。
狙っていたから後ろにつこうとしたものの。
ペダルキャッチミスで離されて。
追いつくことができずにシケインで落車。

そのあとも合計4回落車して。
ズルズルと後退していく始末。
ただでもタレてはいたけど。
心は折れず走れたのは良かったかな。

ラストはブロックラインを駆使して。
なんとか追いすがる山瀧軍団抑えて7位。
ウム。

毎シーズン。
序盤戦は脚力ある人が強くて厳しい。
脚力はここ半年頑張ってはみたけど。
そんな簡単につくものじゃなしw
やっぱり後半戦に期待かね。
そのためにも一戦一戦、しっかり走りきりたい。
また次もタレるの上等スタートから全開、で行くぜ。

f0178412_19545971.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





STOEMPERで走るの3回目。
ポジション的には少しハンドルが高めということ以外は。
特に不安や違和感はない。

今日も芝生区間のコーナーは。
杭に肩を擦るくらい攻め攻めでイケイケだった。
立ち上がりもダンシングで。
ククっと加速して次に繋げた。

でも。
シケインのディスマウントで1回。
そのあとの駆け上がりの坂で3回。
どうにも乗る位置が掴めなくて転んだ。
BMXコースのプッシュプルでも。
リアが浮くことがなんどもあって。

うーん。
Giantより前荷重高めのようだ。
その影響でヌタヌタ区間は腰が引けて。
そーとー遅くなってしまったが。
ま、仕方ないか、今日で乗るの3回目だしな。

前荷重多めなのは前回も感じたが。
縦の動きが増えるとさらに顕著。
でもそれに気付けて練習できたのは収穫。

もう少し乗り込んで身体に覚えこませたい。
小貝川行こうかな。








今日走っててニヤニヤしたのは。
『おおきさーん、新車ーーー!!』
『おおきさーん、バイクかっけーーー!』

ありがとうございますw
おっしゃる通りっすw





いや〜。
充実した趣味生活だと。
改めて思うなあ。

雨降って、ドロドロで、車で2時間弱かかって。
スタートしたら苦しさマックスで。
それだけ見ると酔狂としか思えないが。

とにかくレースで競ってあれこれと駆使する充実感。
雨とか泥とか、あらゆる要素を駆使して戦略たてる楽しさ。
苦しいなかでもセルフコントロールする難易度。
何より友達各位の応援で持ち直す精神的な話し。

いい趣味だよなシクロクロス。







.
[PR]

by ag749s | 2017-10-15 19:59 | シクロクロス | Trackback
2017年 10月 14日

茨城シクロクロス#2@取手は33位でした。

結論先に書くと。
シクロクロスレースはやっぱ楽しいよな。
また今シーズンも一緒に遊ぼうズ。

f0178412_21422828.jpg






クラス:カテゴリー2
場所:小貝川リバーサイドパーク
天候:晴れ、気温23度くらい、風1mくらい
コースコンディション:ドライときどき湿った泥
コースの特徴:アスファルトの長いストレート、クネクネ減少、パワーコース。
スタート時刻:10:00
ゼッケン:#47
スタート位置:ゼッケン順(4列目の右から3番目)
タイヤ:F=Challenge BabyLymus、 R=Challenge CHICANE
空気圧:F=1.8bar、R=1.85bar
リザルト:33位(55%くらい)/60名前後




STOEMPERのデビュー戦。
というか前日に少し乗った程度のぶっつけ本番。
だがさすがにポジションはバッチリ出てる。
違和感のカケラもなし。
操作が頭に直結してる感覚で不安なし。
あ、Di2は慣れてないからシフトミスしまくりだったがw


スタートは隣が小島くんだったので。
話しかけて後ろついてくから引っ張ってと約束。
8人で4列の位置、32番目辺りから。
スタートからドンで攻めて走った。
1周目でどんどん前をパスして。
11位くらいまでジャンプアップに成功。

その後パックが多少安定して。
3周目まで13位の位置を走行。
なかなか調子よし。
バイクもパンパン加速感よし。

f0178412_21422350.jpg






4周目で速い選手に抜かれて15位に落ちた。
この辺りから辛くなってきて。
コーナーでスリップする的なミスが増える。
そして前走者につけなくて。
アスファルトのストレートが地獄と化したw

そして5周目のストレートエンド。
脚、攣った。

その直後のシケイン。
ディスマウントのときに攣ってシケイン越えられずw
矢野さんにウケたから良しとするw

しばらく止まったのちタラタラ走り出すも。
この周はダメダメで29位まで落ちる。

最後6周目は多少持ち直したが。
やっぱり踏めなくなって後ろからどんどん抜かれる。
結果、33位でゴール。

ラップタイムはこんな感じ。
6分25秒
6分19秒
6分27秒
6分30秒
7分00秒
6分35秒


ま、でも暑かったし。
暑いの苦手。

とはいえ無事にシーズンインできたからよしとするか。
次は前橋。
はやく寒くなってくれ!w






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





STOEMPERのこと。
少し理解できたかも。
でもまだ何か書けるほど仲良くなってない。

2つ言えることは。
Giantより掛かりがいいような気がするのと。
曲がり始めがクイックだと思うのと。

レースでは立ち上がりでダンシング使って速度乗せるべきところを。
掛かりがいいから思わずシッティングで走ってしまい。
結果、踏んで踏んで踏んだ脚は干からびてしまった。
学習した。

もう少し乗り込んでから感じたことをまとめてみようと思う。

f0178412_21422655.jpg










心にいつもヴァレンティーノ・ロッシ。
がんばるずぇ〜。

f0178412_21423040.jpg









.
[PR]

by ag749s | 2017-10-14 07:30 | シクロクロス | Trackback
2017年 10月 07日

STOEMPER Eddy

f0178412_16575185.jpg


ビルダーのトッドが頑張ってくれたおかげで。
昨日の夕方にeffect到着。
ついにこの時がとばかりに押しかけて。
ノッチさんと打ち合わせして。
事前にやり取りしてた内容を最終確認。

そして今朝。
速攻で組み上げていただき。
感涙のご対面。

トッドの細部にわたる作り込み・塗装。
ノッチさんの繊細な組み立て。
何より曖昧な素人のニードを。
見事にカタチに導いてくれた二人。
感謝と感銘しかない。

またその他にも。
臼井さん等の友人各位の助言も。
大変参考にしながらの一年間だった。

楽しく濃密な時間を過ごせた。
タイフーンの影響で焦らされることすらも。
そして出会ってみたらこの通り。
思わず一言も発せずずっと眺めてた昨日。
気がついたら今日もまた同じ状況に苦笑。

細かいことはさておき。
まずは早く乗って乗って乗り倒したい。
STOEMPER Eddy、どんな感じなんだろうね。
明日、さっそく早朝から乗り倒そうと思う。

f0178412_1658955.jpg
f0178412_16581138.jpg
f0178412_16581648.jpg
f0178412_16582749.jpg
f0178412_1733565.jpg
f0178412_17338100.jpg
f0178412_16584685.jpg
f0178412_16585475.jpg
f0178412_1744522.jpg
f0178412_165959.jpg
f0178412_1659974.jpg
f0178412_16591587.jpg
サドルは水色の差し色が邪魔だったので。
染めQで塗ったった。






この箱を待ちわびた。
こっちこそサンクスだぜトッド。

f0178412_16591975.jpg










.
[PR]

by ag749s | 2017-10-07 17:15 | シクロクロス | Trackback
2017年 10月 01日

改めてColnago Master X-Light 30thモデル

カーボンのMeteorのコラムが怪しいので。
ここのところColnagoを乗る日々。
改めてこのフレームは素直で良い。

f0178412_1715785.jpg





硬いのが難点だが。
タイヤを25CのVelofrex Masterにして。
空気圧を7barくらいに落とせば解決。

LT域で巡航するときも。
信号ダッシュするときも。
なんとなく今日はその力の込め方をあれこれ感じた。

ここ半年はずっとビルドアップに勤しんだ。
おかげで上げ下げが弱まった。
のでここ最近はインターバルを入れた。

今日は風邪気味で乗ってなかったのでサラ脚。
お散歩で久々に昼間の都内とか走った。
信号ダッシュや左折車追い越しとか。

結構掛かり気味に走ったけど。
グイグイ掛かる感があって楽しかった。
気がついたら感覚よりパワー出てる感。

f0178412_17154100.jpg






このフレーム。
多少重いけどやっぱりいいフレームなんだろうな。
登りもこなすし。
決してタイムが悪くなりすぎることはない。

f0178412_17265860.jpg






カラーは過去のモデルの復刻版。
30周年記念でリリースされたもの。
なのでオリジナルではないというダサさはあるものの。

このカラーリングはやっぱりカッコイイので。
神社仏閣とのマッチング度が高いと思う。
見てるだけで満足。

f0178412_17265625.jpg





いい加減メンテしないと・・・
乗る頻度が低いといっても3年も放置はあかん。
ワイヤーとチェーンを換えないと。






.
[PR]

by ag749s | 2017-10-01 17:31 | ロードバイク | Trackback