泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 13日

ドロッパーポスト

ドロッパーポスト。
今まで必要ないだろーと思ってたし。
いいお値段するし。
あれこれお金かけるなら。
最新のに乗り換えたいし。

まあでもフレーム換えても使えるならいっか。
ついでにブレーキもXTにしちゃうか。
あ、サドルもいい加減へたってるしな。
f0178412_16481952.jpg




今日は某所で王滝練。
いつも下りのコーナーでぶっちぎられる吉田B氏。
このおっさん(いや失礼)。
下りもさることながら登りも上手い。
思わず足をついてしまったこのルート。
難なくクリアしてしまう。
本日もまた参りました!
f0178412_16483954.jpg




けど今日の俺は少し違うぜw
少し離されるもののなんとか追いつける範囲で。
イタンバールかかるアップダウンをこなせた。
うう、嬉しいぜ。
f0178412_16481243.jpg
f0178412_16481425.jpg


ドロッパーポストを駆使して。
腰を引くんじゃなくて落とす的な。
長元坊のおかげだ。
これで脚を攣らなければ。
王滝で6時間30分を切れる!はず。









さらにXTのブレーキ。
これもまた抜群だった。
オートバイでブレーキが得意なので。
というかビビりなので減速は目一杯頑張れるw
パッドの性質とか。
マウント形状の違いとか。
フォークのセッティングで違いが出るとか。
あれやこれや一通りオートバイの経験があって。
なので安物のブレーキでもなんとかなるぜ!と。
思ってたんだけどw
XT、やばいね、これ、反則w
f0178412_16482210.jpg
f0178412_16482381.jpg



レバーの握りも変更して。
引きしろも変えて。
いろいろ試してみたけど。
今日のセットは大満足。
これで俺また速くなったぜw
f0178412_1648258.jpg






あと何回か本番前に行こうと思う。
チューブレスも前後X-Kingで整えたし。
空気圧もだいだい決まった。
あ、あとリュックとサドルバックの分配も考えた。
サドルバックは容量1Lのこれを投入。
まったくズレなくてOK。
ドロッパーでも支障なく使える。
f0178412_16482761.jpg






あ、今日はいつもの王滝練で。
57km2000mアップ。
ずっとガレてて登るか下るかしか無いコース。
でもブレーキとドロッパーポストで安心して走れた。
これは大きいなあ。

秋の王滝まであと1ヶ月。
仕上げて行きたいとな。
というかそんなことより楽しみで仕方ない。







.
[PR]

by ag749s | 2017-08-13 17:59 | MTB | Trackback
2017年 08月 06日

#cyclocrossiscomming

いつものTackeさん。
タイヤの準備をオーダー。
古タイヤを使いまわしつつ。
ダメになったGrifoをGrifo Sに。
f0178412_18375797.jpg







手持ちのホイールは。
チューブラーが2セット。
カーボンリムとアルミリム。
カーボンが決戦用。
なので、組み合わせ的には以下の通り。

<カーボンリム>
F=BABY LYMUS
R=CHICANE

<アルミリム>
F=CHICANE
R=GRIFO S

f0178412_18375359.jpg
f0178412_18374994.jpg
f0178412_18375579.jpg

f0178412_18375797.jpg


ドライからちょっとウェット程度なら。
できるだけカーボンリムで走りたい。
フロントもリアもバンクした時のグリップ重視。
滑って転ぶの怖いから・・・・

アルミリムはちょっと重いけど。
フロントのCHICANEはドライで使うかもな。
リアのGRIFO Sは初めて使うんだけど。
なんでもすっごくしなやからしい。
どうなんでしょうね。
いずれにせよ、贅沢品だぜ。。。

あと、できればTLのアルミリムが欲しい。
いざとなったらTLを使えるという安心感と。
普段はチューブドにして練習する用に。
もしくはスリックに近いタイヤを履かせてサイクリングとか。
安い手組みのアルミリムがあればいいな。

まだ夏真っ盛りなのに。
もうシーズンが近いという。
初戦は9月の下旬だっけか。
まだ乗れるCXバイクが手元になくてさ。
でもホイールだけは準備万端。

のまえにまずは9月半ばの王滝だ。
MTBもちょっと贅沢して戦闘力を上げたし。
攣らない対策もちょっと進化したし。
次こそは攣らずに6時間半を切りたいし。






ま、シクロクロスはのんびり臨みます。
野辺山が楽しみだ。
今年こそは絶対走りたい。。。
それに昇格もしたい。
なんとしてもなんとかしてラッキーパンチでもいいから。
一度はC1で走りたい。
44歳で初C1とかぞくぞくするね。
あ、45歳になっちゃうかw

趣味だから。
満足してないとか。
まだやれるかもとか。
思い通りにいかないとか。
矛盾だらけ!とか。
とっても幸せなこと。
趣味だけど。
仕事も基本同じだろうな。
自転車全般、いい趣味だ。






.
[PR]

by ag749s | 2017-08-06 19:08 | シクロクロス | Trackback
2017年 08月 02日

ロードのシューズ新調

2011年モデルのスペシャ。
いい加減へたってきて限界なので。
2014年モデル?のスペシャもあるが。
どうにもこいつは硬くて好かん。

ということであれこれ探してたが。
MTB用に買ったDIADORAの安価モデルが調子良くて。
しかも、ベルクロ3本留めだしね。

これとまったく同じのロードモデルがあることを知り。
某通販サイトで半額以下になってたから購入。
しかも5000円以下なのでいっそのこと色違いで2色購入w
いや〜、超絶満足だ。
f0178412_2110544.jpg


写真の一番奥がMTBモデル。
手前のイエローとホワイトがロードモデル。
見た目一緒だけどソールは当然違う。
あ、ちなみにソールは『当然』ナイロン製。
f0178412_21101447.jpg




このモデルのいいところは以下の通り。
・3本ベルクロ留め。
・アッパーがいい感じにチャチくて柔らかい。
・ソールがナイロン。
・蛍光イエロー(スキンスーツにマッチ)。
・安い、とにかく安い、4800円くらい。
・幅と長さのサイズ感が俺の足に合ってる。
・軽い(230gちょっと)。
f0178412_2110128.jpg






デザインやアッパーはMTBもロードも全く一緒。
ソールが違うだけらしい。
王滝もCXの城里も具合良く走ったので。
きっとロードもイケてるだろう。
f0178412_211071.jpg





はやくクリートつけて試してみたい。
でもSpeedPlayのクリートはつけるのが面倒くさい。
ああ面倒くさい。
ああ。。。w

今週末にやってみるとするかな。








.
[PR]

by ag749s | 2017-08-02 21:23 | その他 | Trackback