泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 30日

サドルバッグ乾燥

思わず雨だったので。
サドルバッグが浸水したし。
パンクもしたし。
全部出して乾燥処理。
ただ出して放ったらかしただけだけどw
f0178412_1841128.jpg


バッグはArundelのDuel一択。
過去にも書いたが。
この小さくてシンプルなバッグにこれだけ入る。

素晴らしいと思う。
使ったことない方は安いから今すぐ買うと良いw
f0178412_1841538.jpg





あと今日はパッチ修理と空気圧
新たな気付きがありまして。
ありがたいアドヴァイス。

いつもありがとうございます。
料理のメニューだけじゃないんです!
シマさんのアドヴァイス。
子育てにも言及しますw

パンクからの復旧で。
空気圧はがんばっても7barまで行けそう。
いや、Giyoのポンプが優秀で。
あ、ポンプの話しじゃなくて。
あ、でもポンプもシマさんのアドヴァイスか。
いつもありがとうございます。
料理のメニューだけじゃ(ry.....w
f0178412_18405941.jpg



面倒になって6.5barで走りだす。
手で押すとグイっと凹むぐらい。

だがこれが乗り心地が良くて。
コーナーリングでもグリップが良くて。
チューブラーとかオートバイのタイヤみたく。
タイヤを潰して荷重かけてグリップする感が顕著。

オートバイ出身なのでこの辺りの感覚は悪くないはず。
ちょっと気に入ってしまった。
しばらく試してみよう。
f0178412_18493657.jpg


それとパッチ修理。
いちおうエマージェンシー的に常備してたが。
あんまり使ったことはない。

で、今日パンクしたチューブだが。
いつもはそのまま捨ててたんだが。
前にもらったTopeakのパッチがあったので。
貼ってみた。

うーん、まあ悪くないね。
そしてそのままサドルバッグに予備チューブとして。
いつもありがとうございます。
料理のメニューだけじゃ(ry.....w






今日は朝の5時前に家を出て。
ときがわ方面を目指すもこの通りビショビショ。
なので金子氏が待つ皇居へ。
いい感じに走れて。
神保町のタリーズで2時間弱?ほど。
雨が上がるのを待つ。

楽しいおしゃべりでした。
また行きましょう。
今度はホントに山へサイクリングですね。
f0178412_18405765.jpg
f0178412_18553674.jpg








.
[PR]

by ag749s | 2017-07-30 18:58 | その他 | Trackback
2017年 07月 28日

長元坊バイシクルツアーズで学びが多かった件

長元坊バイシクルツアーズに行ってきた。
そこでの学びが多かったので。
あれこれと画策等々するここ半月。

f0178412_21173275.jpg
f0178412_21173776.jpg
f0178412_21174193.jpg
f0178412_21211690.jpg



あ、当日の詳しい内容はツアーガイドのブログ参照w
7/15 ライドレポート ロードバイカーのためのMTBライド
f0178412_21311653.jpg






単純にトレイルライドが楽しいのはもちろんだが。
この日はなんといっても足りない何かを見つけに。

セルフディスカバリー王滝に向けて。
下りであんなに抜かれまくることがないように。

そして学んだことは以下の通り。
・怖さが勝って真ん中に乗れてない。
・お尻を後ろに落とすことに固執して手が伸び切ってる。
・そりゃ、それじゃあ曲がらんわな。
・サドルを目一杯下げるといい。
・お尻を後ろに引くんじゃなく下に落とすんだと。
・ドロッパーポストが必要w
・ブレーキは中指じゃなくて人差し指で。
・バイクのコーナー進入時のブリッピングの癖で中指使ってた。
・ブレーキの引きしろがもっと必要。
・レーバの角度の見直し。
・俺のシフトレバーはどっち押してもシフトアップできるようだw
etc....



このツアーでは序盤に基礎を学ぶんだが。
この辺りのロジカル的なレクチャーがわかりやすかった。
真ん中に立って、セット、左右に、前後に。

これで俺も王滝の下りでフロントグリップさせて曲がれるかも。
淡い期待を込めて。

7年目を迎えたメリダ29er。
もう古めかしいジオメトリとカラーリングだが。
まだまだ付き合うことになりそうだ。
(投資したから乗り換えは遠のいたのです)

f0178412_21323936.jpg








.
[PR]

by ag749s | 2017-07-28 21:34 | MTB | Trackback
2017年 07月 26日

ボトル

ボトルの吸い口。
昔ながらの奴が好みなんだが。
最近のオサレボトルは総じてスペシャの奴。
これ、飲みにくいんだよな。

でも友人各位によると。
どうやら手で握って水を押し出すらしい。
がしかし、手が異常に小さいので。
それって難易度高いんだよな。
一般的な成人男性には分からないか。

でも最近買ったこの緑のボトル。
かなりボデーが柔らかくなったのかね。
俺の手でも握って水を押し出せる。
これなら平気かな。
f0178412_2145471.jpg


SSKのこれは固かった。
ちょっと前のスペシャのは硬いのか。
今年のツールのエリート製も随分と柔らかくなってるそうだが。
柔らかい方がいいよね。
f0178412_2145897.jpg


ということで。
TSHでホントはこっちの柄が欲しかったが。
結構イイお値段(2本セットで$25だったかな)で。
一度は諦めたけど緑が調子イイから買ってみた。
オサレボトル代表。
これで500mlをダブルで装着で行こう。
f0178412_214505.jpg





ただMTBや王滝なんかは。
750mlを使う。
この古めかしい奴。
これはこれで気に入っているが。
f0178412_2145952.jpg





そういえばキャメルバックの吸い口は。
Raphaのビドン(ボトルではないビドンだ)がそう。
あれも硬くて押し出せないから出番は少ない。



いずれにせよ。
TSHのこのボトルは具合がいい。
という話しw
セールやってるしレッツラゴーw







.
[PR]

by ag749s | 2017-07-26 21:55 | その他 | Trackback
2017年 07月 23日

Prizm Roadがイイ

OakleyのRaderは最近のEVが気に入ってるが。
レンズはPrizm Roadが最高。
自分、暗い中ではあまり目が利く方じゃないけど。
CXのレースでもこれ一つで晴天も森の中もOK。

3年前かな?に買ったレンズが傷多くなったので購入。
あとシルバーのフレームについてたFire Iridiumを外して。
両方ともPrizm Roadにした。

f0178412_19343539.jpg


今日、曇り空のなか登った雀川林道。
鬱蒼と茂った木々のなか、ルートは真っ暗。
でも路面状況が見えなくなることはない。
優秀なレンズ。







あと、今朝、ついに初めて折れた。
SPEEDPLAYのCリング。
3年経った。
とはいえ実質的には1年くらいだろうけど。

写真はよく分からないかも知れないが。
上側の左側が折れてなくなってる。

f0178412_19343160.jpg



昨日の皇居でベース側が緩んでグラグラして。
そのまま30分くらい乗ってたから、多分その時に折れたんだろ。
でもこの状態ならまだクリートは嵌るからよかった。

知り合いは予備のCリングを忍ばせてたりするらしいし。
いつ折れるか分からないし。
折れたらクリート嵌らないからかなり厄介。
とはいえCリングだけ部品購入することができない。
なんて最低なサポートシステムなのかw
クリート自体は5000円くらいするんだから。
Cリングだけでいいから補修部品として売って欲しい。。。

とはいえだ。
ウチには予備のクリートが2つあってw
特に困らないんだがw
でもそろそろディアドラのロードシューズが届くから。
そっちに装着する予定。
折れたこのクリートは、もういいかな、ローラー用で。
そもそもこのシューズは気に入ってないし。
ということでw

f0178412_19343244.jpg







ところで今日は暑さを避けて早朝発。
130km走ったけど10時半に帰宅できた。
雀川林道はイイ感じで走れたし。
その手前の清澄もベストの10秒落ちでイイ具合。

春のベースアップ作戦が効果を発揮してるのかな。
そろそろ届くストンパをしっかり走らせるべく。
そろそろインターバルに手を出すとするかな。
でも暑いが過ぎるしなあ。。。
やる気はまったく湧かないしなあ。。。
その前に9月半ばに王滝あるしなあ。
うむ。

f0178412_19485944.jpg









.
[PR]

by ag749s | 2017-07-23 19:51 | その他 | Trackback
2017年 07月 22日

暑すぎる

先週は山に登ったから涼しかったが。
東京埼玉は暑すぎる。
ので、今朝は5時からインペリアルループ。
6時過ぎまで。
いつものミヤさんとシマさんの3人。
f0178412_15941.jpg





結局6周で終わったけど。
最初の2周を牽引したらキツすぎて。
3周目からはツキイチですみません。
最終周は遅いけどなんとか牽引したものの。
見せ所もなく終了。
ホントは半蔵門のとこはスプリントしたかったのに。

たった1時間で出し切った感。
やった感を得るにはもってこいの周回。
トレーニング効果があるかは知らないけど。
f0178412_1591115.jpg








猛暑の中を走るのは週に一度にしておこう。
今週は月曜に最高のサイクリングをしたけど。
その後水曜にチョコっとローラー乗っておしまい。
やっぱり毎年この時期はオデキだったり病気だったり。
調子悪くなるから今年はまだマシ。
というか毎日飲んでるからなあ。



明日は暑くてもサイクリングしたいな。
今日もコルナゴはフロントフォークが硬かった。
これで明日Meteorに乗り換えたときの極上感は最高。
楽しみにしておこう。
f0178412_159819.jpg

(写真はシマさん撮影)







.
[PR]

by ag749s | 2017-07-22 15:18 | ロードバイク | Trackback
2017年 07月 17日

シマさんありがとう

渋峠行ってきた。
輪行で行って輪行で帰ってくる奴。
ヒルクライムも輪行も苦手だったけど。
シマさんがどうしても連れて行きたいと言ってくれて。
ホントすみませんありがとうございます。
おかげで輪行もヒルクライムも克服できた!
f0178412_2120964.jpg






横川出発。
碓氷峠〜軽井沢〜北軽井沢〜鬼押出し〜草津〜白根山〜渋峠。
帰りは草津まで降りてから長野原で輪行。
120kmの2800mアップ。
横川から登るか下るかしかない。
しかも登りは30分以上とか1時間とか信じられない山登り。
完走できるようにゆっくり登ってもらう。。。
f0178412_21201558.jpg






それにしても。
バイクで何度か来たことあったけど。
白根山の絶景はヤバいね。
思わず踏んでしまった。
f0178412_21202924.jpg
f0178412_2120244.jpg







とにかくこんなにひたすら登ったのは初めてだし。
行きも帰りも輪行なんて面倒くさいことしたの初めてだし。
こんなに群馬を自転車で満喫したのもまた。
天気も良くて最高。
f0178412_21201390.jpg







国道で一番高い場所に着いたらやっぱりこうなってしまう。
疲れ果ててたけど。
いっぺんやってみたかったし。
最高でした。
f0178412_21201849.jpg







今日はとにかくずっと晴天。
昨日の雨で空気も澄んでた。
山の上はもちろん見晴らしが最高。
ひたすら気持ちいいルートだった。
ただそれだけじゃなくて。
序盤の碓氷峠も最高だったなあ。
鬱蒼としていて苔むしていて。
こういう道が大好きだ。
これが序盤にあるというのが重要だろうな。
ここからの軽井沢の非日常感からの。
白根山の突き抜け感。
からの達成感というところだろうか。
また是非行きましょ。
f0178412_21203319.jpg






.
[PR]

by ag749s | 2017-07-17 21:34 | ロードバイク | Trackback
2017年 07月 11日

La Passioneのジャージ

TSHに続いてこれいいよというハナシ。

イタリアンメーカーで。
シンプルで落ち着いた感じのデザイン。
シッカリした生地。
丁寧な縫製。
そんな印象。

そして何より良いのが。
良心的な価格設定。
ちなみに届いた商品はほんのりとイイ香り。
多分香りを付けてるんだろう。
f0178412_21291748.jpg







持ってるのは3種類。

ウインタージャージ(サイズXS)。
f0178412_21315592.jpg
・比較的タイトな造り。
・生地は厚めだがシッカリ伸びる。
・ツッパリ感は低い。
・裏地も起毛でソフトなさわり心地。
・バックポケットはちょっと出し入れし難い。







ビブタイツ(サイズM)。
f0178412_2129145.jpg
・同じくシッカリした生地感。
・パッド厚め。
・夏用タイツのパッドは爽やか仕様。
・色味も高級感ある印象。
・裾の滑り止めはシリコン製






サマージャージ(サイズXS)。
f0178412_2129968.jpg
・サイドパネルがメッシュ。
・フロントは薄手の生地だが透けない程度。
・バックは光沢のある色で太陽光を反射する。
・丈はちょうどいい長さ。
・幅はギリちょうどいいタイトさ。
・袖は流行りのピッタリタイプ。
・襟は苦しくない程度のデザインとサイズ感。
・バックポケット3つは普通のサイズで普通に使える。
・ただし欲しいと思えるデザインは少ない。






それにしても。
TSHにしてもこれにしても。
ピッタリフィットのジャージはカッコいいんだが。
腹の弛みというか膨らみを何とかしないと。
そのモチベーションにも一役買ってはいるかw

そろそろ散財するのはやめとこう。







.
[PR]

by ag749s | 2017-07-11 21:36 | その他 | Trackback
2017年 07月 09日

ブンちゃんライド

去年の城里のレースで負けたブンちゃん。
とにかく登りまくりな彼に今度どっか連れてってと。
言ってみたはいいがやっぱり剛脚すぎて。
今日は壊れましたワタシw
ありがとうございましたw

f0178412_20215125.jpg






友人各位に声をかけたらえらい人数集まった。
ありがたいです。
おかげでワイワイととても楽し苦しい週末でした。
でも良くみるとロードで山登ってるのに全員CXな方々。
あんまりカテゴライズーとかクラスターとかどうでもいいけど。
楽しむぞ感が似たところにあるんだろうかね。
あんまり関係ないかw

f0178412_20215735.jpg






飯能から登り始め、1000mアップした時点でまだ30kmしか走ってないとかw
MTBカヨ!というツッコミも聞こえた。
しかも高山不動の斜度がエゲツなくてオワタ。

でもまだ序盤で。
その後もグリーンラインから秩父に降りて。
再びエゲツないところを登り返して。
ラスト数キロはダートだし。
俺歩いたよww

ここに来る前に食べた昼飯。
ムラちゃんの真似して牛丼大盛り食った。
めちゃめちゃ美味かったけどめちゃめちゃボリュームあって。
胃がドーンとデカくなる事態w

f0178412_2022332.jpg



その状態ですぐ登り始めて。
まあ、ゆっくり登ればちょっと苦しいくらいだが。
斜度がまたこれ結構すごくて。
ゆっくり登っててもケイデンス50rpm以下でL4域。
延々と続く登坂。
ホントきつかったなあ。

終盤のダート区間もしばらく頑張ったけど。
牛丼がいまにも出てきそうだし。
咳もこみ上げてくるし。
内転筋も攣りそうだし。

リアルに脚つくなんていつぶりだろう・・。
登りきった場所に自販機がある奇跡。
コーラを買ったものの飲めず。
半分以上残して廃棄。
ああ勿体無いことした。

f0178412_20215351.jpg






その後のリスタートはもうフラフラで。
軽い熱中症か脱水だったのかな。
内転筋も攣り出してたし。
皆から取り残されて100W前後でヨロヨロ登ったよ。
でもヨロヨロおじさんに付き合ってくれる友人に感謝。
おかげで登り切れたっす、ありがとう!



降って299で飯能まで。
微妙な登坂でも千切れちゃった。
もうマジで攣りそうで踏めない。

でもそこでもレスキューしてくれる友人。
いやーホントにありがたいっす。
一緒にグルペットやりましょう!って。
いやーホント感謝しか無いっす。。。

信号待ちで左のハムが攣って終了。。。
でもここでも付き合ってくれる友人たち。
その後も絶妙なペーシングで引っ張ってくれる。
いやーホント、ねえ。
おかげでなんとかかんとか飯能まで戻れました!

あんなキツいのを毎週嬉々としてやってるブンちゃん。
昨日は4400mも登ったとか言ってるし。
変態だ・・・サイヤ人だ・・・。






王滝に向けてこういうのやっとかないと。
でも今日もまた攣ってしまったし。
また王滝でも攣るんだろうか。。。
うーむ。

とりあえずまた秩父メロンソーダーを飲みに行こうぜ。

f0178412_2022137.jpg









.
[PR]

by ag749s | 2017-07-09 20:47 | ロードバイク | Trackback
2017年 07月 08日

Colnago堅い

久しぶりに乗ったColnago Master X-Light。
カッコいい、ウットリする、自己満足全開w

f0178412_15192022.jpg





それにしても。
やっぱ堅い。
硬い?堅い?固い?

進む〜とか反応が〜とかは分からない。
そういうんじゃなくて単純に乗り心地という意味で。
100kmも乗ってられない。
乗ってられるけど振動と突き上げで疲れる。

ホイールはOpenPro。
タイヤはVELOFREX。
空気圧も7.5bar以下。
乗り心地は悪く無い組み合わせなんだが。

あと重い。
とても重い。
山なんて行きたくないw

とまあ、文句ばかりだが。
とりあえず手放してないから今後も手元に置いておく。
いや手放すかも知れないけどw
とりあえずたまには乗らないとな。
いい加減3年もののワイヤーを換えないとな。
バーテープも擦り切れてきたしな。

f0178412_15191426.jpg






そういえば今日も諏訪さんに会った。
今日もというのは。
ここのところ白石で何度も遭遇していたので。
今日は秋ヶ瀬だったけど。
アタック299に向けて登坂強化中なんだとか。

自転車歴が長くクロモリも何台か乗り換えてる諏訪さん。
Colnagoに乗ってもらったところ。
カタいねとw
フロントフォークを換えれば良くなるとアドバイスいただく。
確かに鉄のストレートフォークだからなあ。
このフォークはアイデンティティでもあるので。
とりあえずこのままで。

f0178412_15191175.jpg






しかし暑いな。
咳がぜんぜん止まらないし。
夏風邪?ただのホコリかなにか?アレルギー?
痰が絡むし。
持病の定期検査のときに処方してもらった薬飲んでるが。
明日は様子みながらだな。







.
[PR]

by ag749s | 2017-07-08 15:35 | ロードバイク | Trackback
2017年 07月 02日

TENSPEED HEROジャージ

SUMMERセール。
またジャージを買ってしまった。
SLIM FITというタイプの奴。

昨日届いたのでさっそく本日着用。
衝動買いに少し反省していたが。
サイズ感もフィット感もバッチリだったからご機嫌。
色違いを買い足そうかとか思ってる。
反省してないw

photo by zerocycleさん。
f0178412_16475537.jpg





TSHはこの他に2着持ってる。
なんとかFITというタイプじゃない普通のモデル。
もちろん気に入っているが。
172.5cm59kgで線が細い俺にはXSでも少し大きい。
ちょっと前身頃が余るしバックポケットが垂れる。
まあ、贅沢なんだろうが。

今回買ったジャージはSLIM FITモデル。
ノーマルモデルよりタイト感が増してる。
さらに丈も少し短い。
袖も日焼け跡より少し上にくる感じ。
他にはRACE FITというタイプがあるが。
こっちは襟がなくてホントにレース用のカット。
襟が無いのはあまり好きじゃ無い。

いずれにせよこの手のジャージはタイトな方が良い。
主に見た目。
バックポケットが垂れ下がらなずコンパクトになる。
良い感じである。

f0178412_1647578.jpg


ちなみにRaphaのクラブジャージも好きなジャージだが。
こっちはXSでもかなり余裕がある感。
バックポケットも垂れ下がる。
だがしかしこの手のクラシックなデザインはそれでいい。
スポーツウールだから真夏は暑くて着るのが憚られるが。








そういえば今日は異様に蒸し暑かった。
夏本番はもっと厳しい暑さだろうけど。
これまで爽やかな春を謳歌していたのに。
突然この仕打ちには身体が悲鳴をあげる。

脱水に気をつけて走る。
シマさんと桂木〜一本杉〜奥武蔵GL〜猿岩下り〜南回り。
f0178412_16481134.jpg


遅出だったが1時半には秋ヶ瀬に戻りたかったから。
往路から淡々とLTワークで飛ばす。
2人だから辛かったが。。。
f0178412_1648141.jpg



汗ダラダラ流しまくりながら一本杉。
その後GLで猿岩までピュッと行こうということになったが。
全然ピュッと行けない距離に愕然とする。
まさにこの写真はその様で。
相当ヤラレてるときの悪いフォーム。
ホントきつかった・・・。
f0178412_1648711.jpg




なんとかかんとか1時過ぎに朝霞近くまでこれた。
ここまで来たらもう帰ってきたも同然。
レーパンは塩吹きまくりだが。
TSHのジャージは通気性も良く不快感なし。
良い買い物をした。
f0178412_1648963.jpg






来週は35度になる日があるとかないとか。
夏は嫌いだ....。
でも走るけどな。






.
[PR]

by ag749s | 2017-07-02 17:06 | その他 | Trackback