泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 29日

茨城シクロクロス#3@城里は7位でした。

11月初旬の幕張以来のレース。
7位(出走25人くらい?)でした。




クラス:カテゴリー2
場所:城里ふれあいの里ステージ
天候:晴れ、気温7度くらい、風1mくらい
コースコンディション:ドライ
コースの特徴:90段の階段、長いキャンバー下り、林、芝生の直線
スタート時刻:10:10
ゼッケン:#27
スタート位置:ゼッケン順(1列目の右端)
タイヤ:F=Challenge BabyLymus、 R=Challenge CHICANE
空気圧:F=1.7 bar、R=1.8 bar
リザルト:暫定7位(28%くらい)/25名前後






今シーズンは色々噛み合わずDNSが続いた。
そして今日は久々のレース。
去年も書いたけど。
田辺氏のオーガナイズ。
トークは上手くないがコースはイケている。
俺だけじゃなくて走った他の選手も楽しいコースと言っていた。
やるな田辺。






ということで久々に走ったもんだから無駄に長文。
いまいちモチベーションというか競争心が湧いてこない疲れ具合とか。
痔になったりとかで。
ここのところ立て続けに野辺山、各務原、千葉とDNS。
ああもったいない。
そして今日はようやくレースを走れる。

とはいえ。
先週風邪をひき38度をウロウロ。
今週は治ったものの咳が止まらない。
という言い訳w

それはさておきそのせいで練習もままならない。
とりあえずスタートラインに並ぶことが目標。
あとCICADA UNITEDのニューワンピ。
これまた楽しみだった。

f0178412_15442233.jpg







レースの展開は。
あまりないんだが。
結論としてはパックについていけたのは収穫。
これ、先頭パックだったとしてもついていけたかも。
という程度の手応えはあった。

スタート後の最初の林間コースへは15位くらいで入ったかな?
スタート後の登坂でちょっと遠慮したのは悔いている。
いかんなあ、まあでも今日はそういうメンタルだったんだろう。

でも思い直して林のなかで3人ほど抜いて。
抜き返されたけどまた抜き返したのも収穫。
だが次の林へ向かうところで前走者が転倒。
マジか、横向いてる、避けきれず刺さってストップ。
もたもたと回避する間に4人くらいにズバっと抜かれる。
ああ、今日もダメかもという想いが頭をよぎる。

けどなんとかフォルツァの人と江川くんと3人で仲良く追い上げる。
超絶ニンニク臭い前走者を早く抜きたくて。
この人、召集前のトイレで隣だったけどその時からすでにニンニクw
なんてこと考えながら焦ってミスするも。
中盤、なんとか3人そろって3人ほど抜く。

その後前後の選手が安定してきて。
でも前のパック追いつくほどでもなく。
後半に風邪で降ってきたソウヤ君を抜いて。
みんなに声をかけながらそのまま進行。

キツいけど林間コースで追いつくから休めるし
反面キャンバーは遅いけど階段でなんとか追いつくし。
けど合計3回ほどオエオエ〜!っていつものヤツをやったりしつつ。
なんとかかんとかそのままゴール。

終盤は前走者の江川くんを後ろから鼓舞するという。
いつもの感じで興じたのは楽しかった。
お互い得意なとこでプッシュして競う楽しさ。
またお願いしますね。







レース後は食いまくり。
とりあえず焼肉弁当。
レース中、ここからいい香りがだな・・・。

f0178412_15442416.jpg




その後もしじみスペシャルとかホットサンドとか。
たくさんブースが出ていていいよな。
地元の人たちの手弁当感がいいよ。
町内会なんだろうな。
また行きたいと思う一つの理由。
アンケートにも全力で回答しておいた。






あとここのコースは去年より林間コースが延伸されていて。
1周10分ほどのロングコース。
クネクネと曲がりこむだけじゃなく。
縦の動きもたくさんあって。

林間コースには単なる平坦路が無い感じ。
なのでスキルをフルコースで駆使する楽しさに溢れている。
だからこそ俺でもなんとか通用するんだろう。
もし雨が降って悪コンディションならもっと楽しめる。
とてもいいコース。
さすが田辺氏。
最終戦もエントリーしようかな。







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







それとちなみに今日のタイヤチョイスについて。
個人的には空気圧は高めが好み。
だからなのかキャンバーは苦手。
林間コースはやっぱりバンバン抜ける。
試走では前後CHICANEで1.6barで走ったが。
林間コースでフロントが逃げてく感があるのがネガな印象。

フロントはBabyLymus。
タイヤを潰してグリップというよりも。
これだけドライで且つ草とかバンプとかグリップする要素がたくさんあるし。
なので漕ぎの軽さをチョイスして圧高めで。
リアはGrifoと迷ったがCHICANEで。

これが個人的には当たった。
コーナーというコーナーではリーンアウトで無理に寝かして。
サイドノブをおっ立ててグリップさせる。
林間コースの直線は過重抜重でグリップ関係なく速度を乗せる。
ストレート区間は高圧で漕ぎは軽い。
練習不足調整不足で踏めなかったけど。
前のパックから千切れず最後まで走れたから。
そんな感じ。





とまあ。
久しぶりにレース走っちゃったから。
なんかたくさん書いてみたが。
大して代わり映えのしない内容か。

前日の荷物の積み込みから召集までの過ごし方まで。
なんだか色々忘れてていちいち思い出すのが面倒臭かった。
けどまあそういう時間もまた楽しいんだなと再認もした。
ひるがえって、レース当日までのトレーニングの準備もまた然り。
レース走ると足りないとこが如実になるしな。
次に向けて何をしたらいいかが分かり易くなるわな。

次戦はどうだろう。
お台場だからお祭り的にもちろん走るが。

f0178412_17454424.jpg







.
[PR]

by ag749s | 2017-01-29 18:02 | シクロクロス | Trackback
2017年 01月 22日

桂木〜山猫(飯盛峠)

桂木左回り。
山猫途中まで。
チーム物見山の皆さんに乗せていただく。
楽だ。

桂木はゆっくりと無理せず。
山猫も野末張見晴台までサイクリング。
ここ初めて寄ったけど見晴らしいいな。
赤城山からスカイツリーまで見渡せる。

f0178412_141995.jpg






風邪は治ったが痰がへばりついて咳が出る。
ゼイゼイすると止まらなくなる。
のでゼイゼイしない程度に。

山猫は斜度が激しいが雰囲気のあるルートで好きだ。
ガレてるから走ってる自転車も車も少ないし。
序盤はなんだか大きな岩がゴロゴロあって。
それぞれ名前が付いてたりしてなかなか。

それにしてもGDR Meteorは乗り心地がいい。
最近特にそう思う。
先週Colnago乗ったから余計にそう思う。
シートポストがカーボンだからというのもあるが。
乗ってて気持ちがいい。
スプリントもかかりがいいし。
ポジションも出てるし。

f0178412_1419743.jpg






今朝は気温0度。
風邪が吹いてなければさほどでもない。
まあ、高級なウェアを上手に着込んでるからだが。
いや、体が寒さに慣れてきたからか。

残すところエントリー済みのレースは以下のとおり。
・茨城@城里
・東京@お台場
・茨城@土浦

これに加え最後の茨城@城里はどうするか。
今シーズンはコンディショニングが全く噛み合わない。
まあこんなこともあるが。
せめてあと一つくらいはいい状態で走りたい。

うむ。





.
[PR]

by ag749s | 2017-01-22 14:49 | ロードバイク | Trackback
2017年 01月 21日

MET Rivale

久々にメットを新調。
METのRivaleというモデルのブラック。
ダートなど走ったが全くズレることもなく。
重くもなく暑くもなく。
見た目もクールで気に入った。

f0178412_1081132.jpg
f0178412_1081841.jpg
f0178412_1081638.jpg


とりあえずCICADAのステッカー貼ってみる。
サイズはMだったかな、真ん中のサイズ。
欧米系の頭だから洋物製品のがフィットするんだが。
前に持ってたMETやGiroより日本人寄りな気もする。
でもサイズはピッタリ、問題ない。
キノコ的でもないし。
安いし。
いいね。







ところで久しぶりに本格的な風邪。
おかげで今週まったく運動なし。
せっかく年末年始からいい感じできてたんだが。

毎日9時間睡眠。
週の後半もずっと微熱。
なんとか木曜の夜あたりから回復。
痰が絡むというかへばりついて咳が止まらないが。

今日は試しに40分走やってみるも。
普段より遅めのペースでも2回千切れた。
まあ無理もない。
来週末は茨城CX@城里だが。
とりあえずはスタートラインに並ぶことが目標か。

今日もおつきあいいただき、いつもホントありがとう。
またお願いします。

f0178412_108213.jpg









.
[PR]

by ag749s | 2017-01-21 10:20 | シクロクロス | Trackback
2017年 01月 15日

チューブレス

MTBのホイールを念願のチューブレス化。
ヨダさんとヨシダさんに付き合ってもらい。
今日初めて走ってみた。

f0178412_15244752.jpg






ホイールはヨダさんから譲っていただいた。
スペシャのRoval Control29。
タイヤもヨダさんからお古を装着いただき。
どっちもスペシャの奴。
FはFastTrack、RはRenegade。
ホントありがとうございましたm(u_u)m

f0178412_15245013.jpg









これまではチューブドだし安い廉価モデルだったが。
それでも散々走ってきてそこまで不満はなく。
トレイルで遊ぶ程度だからね。

でも、MTB乗り始めたころに一度だけチューブレスを使ったことがあり。
その時のしなやかな感触が忘れられず。
とはいえ何万円も出してホイールを新調してもそんなに乗らないし。
というところにまさに渡りに舟で手に入れられた。




感想はというと。
スタート地点から走り出しだ瞬間にしなやかさを体感。
舗装路のちょっとした段差も衝撃を感じずクリアする感覚。
いままでのPanaracer DriverPro29でも1.4〜1.6barくらいだったから。
それなりにしなやかだと思っていたが。
比べものにならなかった・・・、もっと早く換えてれば良かった・・。
ちなみに今日は1.7か1.8barくらいで走った。

そのためか根っこや段差でもあまり気にせずドーンと行ける感が増した。
登りでもトラクションし易いからか掴んでる感がある。
下りの安心感を特に感じたかな。

あとは格段に軽くなった。
レースとかしないから特に重量は気にしないが。
それでも軽いに越したことはないし嬉しい限り。






ただ一点、悩ましいことがある。
低速の登りが難しくなったこと。
フロントが軽くなったのでハンドリングもとても軽くて。
狙ったラインに乗せられない。
フロントがあっち行ったりこっち行ったりして足をつく羽目に。
いままでクリアできてた登りも今日はたくさん足をついた。

慣れるんだろうけど。
あまりラインを気にせずドーンと登っちゃえばいいのかもとか。
色々と考えながら走ったからか頭も疲労困憊。
今日も充実したライドとなった。




またトレイル行きましょう。







.
[PR]

by ag749s | 2017-01-15 15:44 | MTB | Trackback
2017年 01月 14日

Raphaウィンタータイツ

初代は2010年に購入。
前にも紹介したとおり他メーカーも使ったが。
このタイツを超えるものはなし。

先日、オーダーしていた現行モデルが届いた。
そして猛烈な寒波に襲われている関東。
今朝も氷点下。
使ってみるにはいい機会。

生地やパネル配置などは基本的に変更なしか。
履き心地は新品だからこそのタイト感。
とはいえ邪魔になるタイトさではなくしっかり伸縮する。
寒さ的にはこの程度の気温なら全く寒く無い。
優れものである。

違いがあったのは見た感じで2つ。
一つはカカトのループが無くなったこと。
確かにシューズのなかで邪魔に感じたりもしたが。
裾にシリコンでストッパーがあるから無きゃ無いで問題なかった。

f0178412_16574829.jpg






あともう一つは腰のあたりにあるジッパー付きのポケット。
これは一度も使うことが無かったから無くなってもまあ問題ない。
ちなみにポケット内はメッシュ生地になっていた。

f0178412_165745100.jpg







もちろん基本的には同じモデルだから。
特に気に入っているお尻のここの生地の強さ。
サドルと滑って嫌だという人もいるようだが。
このテカテカした部分の頑丈さは素晴らしい。

f0178412_16574259.jpg








明日はもっと寒くなるそうだ。
こんなに寒いとロードは辛い。
のでMTBで山に行く予定にしている。

そういえば先週もここ明覚駅で写真を撮ったが。
今朝は薄っすらと雪が積もっていた。
デイリーヤマザキのおばちゃん曰くダーっと降ったそうだ。

今朝は山は日陰が危険なので回避。
日当たりのいい弓立山だけ登ってしろくまパンに行ってきた。
Colnagoは重いしインナー39Tだし登る気になれないけど。
皆と登ると頑張れるもんだ。
ありがとうございました〜。

f0178412_16575562.jpg









.
[PR]

by ag749s | 2017-01-14 17:13 | その他 | Trackback
2017年 01月 03日

走り初め

昨日、2017走り初めしてきた。
元日に家族で神戸へ帰省したので。
ロードも積み込み。
神戸在住のチハちゃんにお願いして。
いつもの練習コースをご一緒いただいた。
いつもお世話になります、ありがとうございます。

f0178412_22102859.jpg
<photo by チハちゃん>






このメンツ。
チハちゃんの旦那のフッチー。
そのチームメイツのキヨっちさん。
サドルトークが楽しい。
楽しいっていうか、コテコテの関西トーク。

ああ、ナツい、ホームに戻ってきた感が嬉しい。
キヨっちさんの軽快なトークが突っ込みどころ満載で最高。
ツッコミ担当なんでバッチリですw
またぜひ走りましょう、よろしくお願いします。







と、場所が垂水界隈なので。
母校に行ってみたりして。
久々に覗いたそこは、昔と変わりなく90年代バリバリのデザイン。
これまたナツい。

f0178412_22103463.jpg
f0178412_22103755.jpg







結局1月1日はオカンとこに泊まってお雑煮いただいたりして。
翌1月2日にチハちゃんらと朝練。
ののち午後にはしあわせの村に。
オトンと兄貴家族とビール飲みまくって昔話に花を咲かせて宿泊。
1月3日はしあわせの村でパターゴルフしたりして。
まあ親孝行というかなんというか。

とりあえず。
神戸に帰ったらまずは肉うどんを食わないとはじまらないし。
お雑煮は白味噌の丸餅だし。
両方とも食せたので満足である。

f0178412_22103944.jpg
f0178412_2210414.jpg








結局、元日の往路は7時間。
食事と休憩時間を除くと6時間くらいか。
渋滞は一切なかったからそんなもんだろう。

復路の今日はラッシュのピークだが。
時間を遅めてなんとか最小限に。
亀山で20kmほどハマったが。
横浜の事故渋滞はY社のナビで回避。
回避したのはいいけど箱根峠越えはどうなのよw
まあでもおかげで計9時間で帰ってこられた。
晩飯と休憩2回を差し引くと8時間くらいか?
なかなか優秀でござった。

車の長時間運転で疲れたが。
やはりスバル車のアイサイトは最高である。
疲れ方が従来の半分くらいの感覚。
すべての車に装着すればいいのにと改めて思ったぜ。

さて。
洗濯をやっつけて早く寝ないとな。






.
[PR]

by ag749s | 2017-01-03 22:25 | ロードバイク | Trackback