泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 30日

横松郷〜全長寺〜裏松村坂

ちょっと長めにしっかり走りたく。
チーム物見山の皆さんにお世話に。

昨日のダメージで脚は結構シブい。
今日はまったりサイクリングでいいかと思ったが。
ご一緒した面子が濃くてそうもいかず。

がしかし大東文化坂で二郎さんについていけたし。
ここ数日のインターバル練の成果なのか。
だいぶ戻ってきてる感。
あくまで戻ってきてるだけなのが辛いが。

明覚駅で「だったら山もインターバルで走れば?」と言われ。
そっか、その手があったなと。
ということで斜度が上がるところで踏んで。
緩むところでレスト。
30秒くらいか、1分くらいのインターバルがかかる。
全部の登りで二郎さんを視界に捉えつつ。
いい感じで登れたのは嬉しい。

また、リズム良くペダリングというか踏めた気が。
クロスが楕円だからか?とか。
インターバルだからか?とか。
色々と考えるが。
Meteorの乗り方に合ってるのかもと。
やっぱりガチガチの固いフレームより。
動いてくれる優しいフレームの方が合ってるような気が。

f0178412_15274557.jpg





横松も全長寺も裏松村もインターバル。
全長寺はびっくりのPB。
ウーン、こういう登り方の方が自分比速く走れるのかもな。
脚質というか得手不得手というか。
まあいいや。
今週もインターバルやろうっと。

f0178412_15274075.jpg







.
[PR]

by ag749s | 2016-10-30 15:40 | ロードバイク | Trackback
2016年 10月 29日

シクロクロス練習

今日は早朝から。
いつものミャーさんと。

できれば人数増やせないかと。
ネコ先生とウスイ氏にもお声がけ。
そう、ウスイ氏。
STOEMPERである。
やばいなコレは。

f0178412_9243279.jpg






今日は20分を2本のみ。
コースがパワー系だけに20分でもキツい。
なかなか手ごたえあり。
やっぱりインターバル練をやらないとダメ。
今年は少し出遅れたが最近強化中。
成果を感じ取れて一安心。

ミャーさんも相変わらず強いけど。
今日はネコ先生の強さに驚いた。
もともと上手いし。
また稽古つけてください〜。

f0178412_9242927.jpg








明日はロードで長めに乗りたい心持ち。
来週土曜日が幕張だから。
そろそろ調整していかないと。
でもインターバル練が調子いいから気にせず続けたい欲もあり。
悩ましい。






.
[PR]

by ag749s | 2016-10-29 09:34 | シクロクロス | Trackback
2016年 10月 23日

信州クロス白樺湖は17位でした。

クラス:カテゴリー2
場所:白樺湖ロイヤルヒル(八子ヶ峰公園)特設コース
天候:曇り、気温10度くらい
コースコンディション:ドライ、ゲレンデからの吹き下ろし
コースの特徴:これぞ信州。これぞスワコ監修。
スタート時刻:11:45
ゼッケン:#72
スタート位置:ゼッケン順(2列目の左から3番目、一列6名)
空気圧:フロント 1.7 bar、リア 1.7 bar
リザルト:17位/20名くらい?


<ごんじりさんに頂いた新作。これ美味いマジで。>
f0178412_18521259.jpg






過去、信州クロスに出たのは。
2年前の富士山、朝霧高原の奴と。
去年の富士山、YMCAの奴。
いずれも登りが激しくて下りもあってターンもイヤラシイコース。

CROSS YAMANASHIさんやスワコレーシングさん監修。
ゲレンデを使ったコース。
いやー、ブレないですね。
苦手中の苦手なんだが。
なぜか毎年エントリーしてしまう。
そして毎年後悔して来年は絶対出ないと思ってしまう。
そんなコースですよ。







今日は。
去年の富士山ほど登りが厳しくは無い印象。
朝霧高原の奴に似てるかな。

平日の仕事の疲れはあるものの。
調子自体は悪くなかった。
ちょっと風邪気味だったけど。
あんまり関係無いね。

当日のメンタル的にも。
今日は走れそうな予感あり。
試走の手応え的にも。
思った以上に行けそうな手応え。






とはいえ。
やっぱりこの手のコースは苦手で。
登りが厳しいとこはダメだなあ。

まあもともと今日は急遽エントリーしたし。
何故かというと踏めるようになりたいから。
苦手だけどこれもレースは最高の練習だと。
そんな感じで走った次第。

でも調子は悪く無いし。
合田さんに弱気はダメだぞ!と言われたし。
どうせタレるんなら。
最近スタートに失敗することが多かったから。
もともと得意な混戦抜け出しをやってやると。
冷静に集中して臨んだ次第。







スタート。
2列目の真ん中辺りだったから。
多分みなイン側に寄ってくだろうと読んで。
アウトから行く作戦。
ちょっとでも隙間があれば踏んで入る。
第1ターンはアウトから上手く入れた。

序盤は先頭パックに無事入れたし。
さあこれからだと思って走る。
がしかし若手の猛者に前に出られ。
それについていく脚はなく。
タレまくりまくり。

坂手さんや江川くんたちにも抜かれ。
時速5キロとかで走る無様な俺。
ゴール後江川くんに『なんかフラフラしてましたね』と。
そう、アカンかったのよ。







酸欠なのか脚がないからか両方か。
下りとターンでは前と差を詰めるが。
その後の登坂で全然速度が違って離される。
ホント、マジで弱い俺。

2周目終わったあたりで真剣にやめようと思ってた。
コースから抜ける場所を探してた。
どんどん抜かれまくるだけ。
膝も痛くなってきたし。。。

階段あとのトラバースは全く進まない。
登り返しのキツい登坂は降りて押すしか無い。
最終ストレート手前の登坂は止まりそうな勢い。
参ったホント。

でもってあと3周のとこで。
フィニッシュラインが見えたから。
あそこでもうDNFしようと思って脚を止めたけど。

合田さんから行ける行ける!って声かけられるし。
鎖骨ポッキリごんじりさんからめっちゃ熱い応援をもらうし。
田辺さんから「粘れ粘れ!」と言われて。
ここで目が覚めた感。
遅いけど。






後半は遅いなりにも集中して走る。
相変わらず後続からジリジリ追い詰められてたけど。
焦らずミスせず得意なターンで攻める。
登りは降りて押して走る。
全身使ってヘンテコなダンシングでなんとか逃げる。

視界が狭くなる。
恒例のオエオエが始める。
耐えきれず吐く。
鼻水を拭く余裕もない。
ぐちゃぐちゃになりながら時速8キロでFinishラインを越えた。






「堪えろ」とか「粘れ」というのは効くなあ。
やっぱりメンタルが弱いからだろうな。
そのためにもやっぱりスタートから先頭パックに入ってないと。
じゃないとダメなタイプなのかもな。

とにかく。
やっぱりフィジカルが全然足りて無い。
昨シーズンの暮れは。
きっとライバル達も疲れてたからいい位置で走れたんだろう。
もともと登坂力とか独走力なんて無いタイプだし。
自分が得意なコースで頭使って勝負するしかないよな。
でもやっぱり脚力ないと話しにならないな。

うーん。
いい加減疲れてきたけど。
今シーズンはカテゴリークラスで走ることにしたから。
もうちょっと結果を出せるようにしないとと思う。
思うけど思うようにいかない44歳。
やっぱ数撃ちゃ当たる方式で行くしか無いか。





色々考えさせられる信州クロス。
また来年も出ちゃうのかな。
もう来年はいいかなw
いや、どうかなww

伸びしろあんのか?
もう頭打ちじゃないか?
そんな思いがよぎるばかり。
うーむ。





.
[PR]

by ag749s | 2016-10-23 19:15 | シクロクロス | Trackback
2016年 10月 20日

2016-2017シーズンの予定更新

今シーズンの予定更新。
陽はまた昇る。
俺はまだ昇ってない。
あーあーあーw

f0178412_21155337.jpg




ということで、こんな感じ。

済 2016-09-25 茨城シクロクロス 第1戦 城里町旧七会中学校ステージ
済 2016-10-10 茨城シクロクロス 第2戦 取手ステージ
2016-10-23 シクロクロスミーティング 第1戦 白樺湖
2016-11-05 スターライト幕張
2016-11-26 シクロクロスミーティング 第2戦 野辺山
2016-11-27 シクロクロスミーティング 第3戦 野辺山
2016-12-04 秋ヶ瀬バイクロア Day2
2016-12-18 東海シクロクロス 第4戦 各務原
2017-01-08 千葉シクロクロス
2017-01-22 前橋シクロクロス 第2戦
2017-01-29 茨城シクロクロス 第3戦 城里町ふれあいの里ステージ
2017-02-11 シクロクロス東京 day1
2017-02-26 茨城シクロクロス 第4戦 土浦ステージ 市民運動広場
2017-03-12 茨城シクロクロス 第5戦 城里町ふれあいの里ステージ

出過ぎやろw



ただ、昨シーズンと違って。
昇格だ昇格だ!というよりも。
実力拮抗した友人と競える楽しさを。
っていうかレースで競って友人になったというべきか。

最近はそんな感じだが。
きっといつかチャンスはあるはず。
と信じてw
数撃ちゃ当たる。。。

f0178412_21154988.jpg
f0178412_21155152.jpg





最近は夜練というか夜の徘徊が楽しくて。
ライトも明るい奴を新調したし。
夜だと時間もゆっくり取れるし。
河川敷を散歩してる方も少ないし。
付き合ってくれる人を募集w






.
[PR]

by ag749s | 2016-10-20 21:38 | シクロクロス | Trackback
2016年 10月 16日

BOA交換

2010年モデルのS-works Road Shoe。
BOAがバカになったので。
友人に教えてもらった保証制度を使った。
BOAライフタイム保証制度はこちらへ。

基本的に故障の場合は無償交換だそうで。
Webサイトからオーダーして3日後に届いた。
素晴らしいというかなんというか。
どこかのベダルメーカーも見習って欲しいもんだ。

結局交換したらこのように。
皆とおなじくパンダ色に。
白いBOAはもうないそうだ。
まあ全く気にしないから良いが。

f0178412_1935482.jpg
f0178412_1935766.jpg



交換は自分でやるんだが。
説明図を良く見れば分かる程度の簡単なもの。
だが適当にやってしまうと痛い目にあう。
俺のように。。。
ちょっとワイヤーレースが短くなってしまい。。。
まあいいけど。。。









ついでにGiantのチェーンも。
クイックリンクを装着。
これって向きとかあんの?
まあいいか。

ついでに久しぶりにディグリーザーで脱脂もした。
ディグリーザーを開けたのは2年ぶりくらい。
容器の口がポロっと取れて大惨事。
やばかった。。。
もう古いから捨てたので。
新たに買わないとなあ。
次はどこの奴にしようかな。

f0178412_1935980.jpg








あと、ディーラーでスタッドレスの相談に。
行ってみたら意外と安いしキャンペーんでお得なので。
その場で即決発注したった。

野辺山前に交換予定。
銘柄は一番安い奴ということでトーヨータイヤの奴。
詳しくは良くわからん。
これで安心して信州だろうと東海だろうと東北だろうと遠征できる。

f0178412_19505185.png







今日も各地でレースがあったが。
やっぱり強い選手が勝ってるなあ。
ふう。




.
[PR]

by ag749s | 2016-10-16 19:59 | その他 | Trackback
2016年 10月 16日

SpeedKing

昨日・今日と、戸倉上山田温泉に行ってきた。
というのも。
前職のオートバイ同好会SpeedKingのツーリング。
温泉に一泊という大人なツーリング。

バイクが無い俺は自転車で行こうと一瞬思ったが。
大人しく車で。
膝が怪しいのでね。

f0178412_14281069.jpg






それにしても長野は山ばっかりだな。
すごい広いし。
自転車というかサイクリング的には最高の立地w
一応自転車持ってったけど。
膝がさ・・・。
ま、いいんですよ、一泊旅行を満喫するのが目的だからな。

ここ戸倉上山田温泉。
以前は一流の温泉街だったそうだ。
いまやその影を見る術もなし。
大きなホテルの廃墟や。
廃れたスナック、ラーメン屋。。。

宿泊したホテルも結構ボロボロ。
熱海のそれに似てる。

だがしかし。
宿の料理は豪華。
お値段も高く無い。
そして温泉がとてもイイ。
ウチから車で2時間。

ちょっと気に入ってしまったかも!
自転車積んで泊まりでサイクリングとかいいかも。

f0178412_14281430.jpg








それにしても。
自転車じゃなくてバイクの皆さんと話すと。
当時の感覚を思い出して。
なんとなく自分もバイクに乗った気になったりして。

奇しくも今日はMotoGPがモテギ。
観てるとバイクの挙動やフォーム、荷重具合などなど。
レース展開よりそっちばっかりに目がいく。
バイク乗ってたころのそういうのを思い出したw

この荷重感・・・
スタート直後のこの混戦・・・
怖かったなあ・・・

f0178412_1427159.jpg
f0178412_1427115.jpg







バイク乗りたいな。
数年後の目標にでもするか。






.
[PR]

by ag749s | 2016-10-16 14:41 | その他 | Trackback
2016年 10月 15日

全長寺など

物見山の皆さんの練習にお邪魔して。
全長寺〜くぬぎ村〜裏松村坂。
いつもありがとうございます!

3人だったから引く時間も多くて。
しかも微妙に向かい風だし。
キツかった・・・。

家に着く5kmほど手前あたりから。
もう1ミリも踏みたく無いくらい脚がバキバキに。
ああ疲れた、ぐったり。

f0178412_13472353.jpg





今週は夜練や朝練を外で実走した。
月曜の茨城CXでの反省から。
合田さんのアドヴァイスを早速実行に移す。
がしかし、まったく完遂できない弱さよ。

f0178412_13472031.jpg







レース後だから疲れもあるんだろうが。
思った以上にこなせないことを自覚。
そうだよな、これはやってこなかったからな、そりゃ弱いよな。
でもだからこそ伸びしろがあると思いたい・・・。

とにかく火曜・水曜・金曜とやってみた。
でも毎回撃沈で泣ける。
名古屋のオッチー氏を真似て。
練習後の心境をインスタる。

f0178412_13471492.jpg
f0178412_13471632.jpg








それにしてもめっきり秋ですなあ。
今日なんて超絶爽やかな気候。
とまるとポカポカ、走ると風が冷たくて気持ちいい。
缶コーヒーもホットの季節。

f0178412_13471297.jpg







明日は前橋クロスか。
エントリーしてないけど。
今月も来月もレース予定はあるから。
なんとかいい結果を出したい。
まずは夜練から。
撃沈しないよう頑張らないと。



さてと。
ちょっくら長野へドライブでもしてくるか。
温泉入って美味いもん食って日本酒飲んで。
ああ楽しみだ。





.
[PR]

by ag749s | 2016-10-15 13:57 | ロードバイク | Trackback
2016年 10月 10日

茨城シクロクロス#2は11位でした

クラス:カテゴリー2
場所:小貝川リバーサイドパーク特設コース
天候:晴れ、気温20度くらい
コースコンディション:セミウエット&ドライ、微風
コースの特徴:言わずと知れた小貝川。ど平坦でストレート多め。
スタート時刻:9:15
ゼッケン:#15
スタート位置:ゼッケン順(2列目の右から3番目、坂手さんの後ろ)
空気圧:フロント 1.6 bar、リア 1.7 bar
リザルト:11位(28%)/40名くらい?

<オオセトさん撮影。ゴール。>
f0178412_17221733.jpg






なんというか。
書くことないな。。。

11位という微妙な順位もさることながら。
スタート直後はいい位置につけてたのに。
自分の不甲斐なさに後ろから抜かれるまま。
前が転んで11位になったけど。
くっそツマラナイあかんレース。
ただ、でも・・・。

<ミャーさん撮影>
f0178412_1944249.jpg







苦しいから必死に走ってると。
友人や知人からたくさん声をかけてもらえて。
その度に救われて復活するも。
その期待というか気持ちに応えられないのが歯がゆくてならず。
今日は目立たないウェアで走ろうと思ったほど。
メンタル弱すぎ。

いや、レース内容的には。
やはり課題は明確で。
レース前レース後に合田さんからありがたい叱咤激励をもらい。
取り組んでみたものの今更あとの祭りで。
くっそ、なんだこれは、俺は何をやってるんだ。

もういっそやめてしまって楽になればいいかと。
思ったりもして悶々としてたが。
今日のコースが得手不得手とかそんなの関係なく。
とにかく自分の力のなさに打ちのめされたのであり。

<ブンちゃん撮影>
f0178412_17223137.jpg








トップアマチュアにはなれないかも知れないけど。
せめてこの状況を打開するぐらいのポテンシャルは。
あるのかも知れない、無いかも知れない。

合田さんから「行けるはず」と今日も改めて言われたら。
ほんとにそうじゃ無いかと思ってしまうんだが。
でも高倉ボウズや安倍さんも行けると言ってくれるし。
まだチャンスがあるならチャレンジしたい。

そう思えた今日は収穫かな。
自転車やってなかったらこんな気持ちにはならないだろうし。
信じてやってみたいと思えたのは良かったし。

<金子さん撮影>
f0178412_17223030.jpg






レース中もまたすごい声援。
ほんっとに嬉しいしありがたいし助けられる。
なんなんだお前らは。。。こんな44歳のおっさんに。。。
何か期待してるんだろうか。
応援しやすいからなんだろうか。
いずれにせよ何度も何度も立ち直れたのは今回も間違いない。
本当にありがとうございます。

<関根さん撮影>
f0178412_17241100.jpg








次は11月の幕張の予定。
あと1ヶ月弱ある。
それまで実力を1upさせる。
くっそ、なにくそ、今にみてろよ。。。。



f0178412_17222423.jpg
f0178412_17222513.jpg









やってやる......





.
[PR]

by ag749s | 2016-10-10 20:02 | シクロクロス | Trackback
2016年 10月 09日

Giyo GP-61Sというポンプ

Topeakのロードモーフミニがついに。
口がバルブに食いつかなくなり。
まあトピークだからパーツ交換すればまだ使えるが。
もうかれこれ5年以上使ってるし。
他が壊れて出先で使えないと困るので。
ちょうどいいタイミングだから買い換え。

Giyo GP-61S。Amazonで999円。即日発送、即日到着。

f0178412_845172.jpg






昨日ご一緒したミャーさんから借りてみたところ。
ビヨーンと伸びて軽い力でスコスコ入る。
それに小さい、安い。
それにトピークよりもデザインがまだマシ。
こりゃ買わないといかんだろということで。
秋ヶ瀬で休憩してた時に発注。

f0178412_845351.jpg
f0178412_8451838.jpg
f0178412_8452149.jpg








999円ですよ、999円。
高級品も幾つか買ったりしたことあったけど。

f0178412_8452827.jpg


CXでは毎回使うし。
3barちょいくらいまでしか入れないし。
背中に入れるし。
これで十分感。
背中に入れてると汗や跳ね上げで劣化しやすいが。
2年くらいは壊れず保ってほしい。



ところでGiyoのパッケージ。
なんでカブトムシとカエルなんだろうか・・・・。
不思議なメーカーだ。

f0178412_8452555.jpg








.
[PR]

by ag749s | 2016-10-09 09:29 | その他 | Trackback
2016年 10月 08日

レースウィーク

今日はミャーさんと20分走を2本ほど。
いつもありがとうございますm(u_u)m
あ、遅刻してすみませんした!m(u_u)m

淡々とペースを刻みつつ。
ホントは40分やろうと言ってたが。
なんかしんどくなってきて20分で。
弱いぜw

f0178412_10403437.jpg







月曜は茨城シクロクロス#2。
すなわち今週はレースがある週だが。
一向に気持ちが盛り上がってこない・・。
原因は今ひとつ判然としない。
参ったなあ。

とはいえ何もしないと落ちる一方なので。
30分ほどのローラーくらいはやっておく。
がしかし気持ちが乗らないからビールが美味い。
いや、美味いは美味いが充実感はイマイチか。

f0178412_10403117.jpg
f0178412_10402799.jpg









まあでも。
レースレースレースって。
勝っても負けても出し切れても出し切れなくても。
そういうもんだろうしそもそも仕事じゃないし。
細かい事考え過ぎるところがあるから。
適当なくらいが丁度いっか。





話は変わり。
周りの友人たちがどんどんカーボン化していく。
フレームの話し。

CXを始めた当初は『やっぱりIFだぜ』って思ってたが。
C2に上がりたい一心で戦闘力重視の選択となり。
今じゃGiantのカーボンフレームという最強の布陣。
道具が走るわけじゃないのは百も承知してるが。
勝つためにはと考えると選択肢は自ずとこうなった。

ところがここ最近のメンタリティからすると。
勝つ事だけが全てじゃないという割合が日ごと増してきて。
トップアマチュアにはなれそうにないし。
なのに足掻いてもがいてしんどい気持ちになるのも如何なものかと。

そんなことを思い始めると。
初心に返ってカッコイイ奴に乗りたい欲が。
カッコイイ奴で戦闘力も高いのがベスト。
なーんてフラフラとしてる今日この頃。

どこのフレームにしようか。
KUALISのTiかな。
BAUMもカッコイイし。
STOEMPERも良さそうだ。

もし塗装するなら。
カラーリングは昔からコレと決めている。
男KAWASAKI Z1のタイガーカラー。
F1とかスポーツのユニフォームなんかにインスパイヤされる人が多いが。
俺はやっぱりバイクだなと。
真剣にお金貯めて考えてみようかな。

f0178412_1057980.jpg
f0178412_10571172.jpg








繰り返すが月曜はレース。
うーんw
なにやらNIPPOの窪木選手もエントリーしてるらしい。
最後尾スタートだと思うが。
きっとあっという間にブチ抜かれるだろう。
あとC1も80名近くのエントリー。
観戦がとても楽しみだ。




.
[PR]

by ag749s | 2016-10-08 11:16 | シクロクロス | Trackback