泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 25日

茨城シクロクロス#1は最下位

クソー、クソーー。
書くことなど何もない。

<太田原さん撮影>
f0178412_2211933.jpg




クラス:カテゴリー2
場所:七会中学校特設コース
天候:晴れ、気温30度くらい
コースコンディション:ウェット〜ドライ
コースの特徴:中学校のグランド、周辺の荒地開拓、縦の動きあり、石がゴロゴロ。
スタート時刻:10:20(10分ディレイ)
ゼッケン:#30
スタート位置:ゼッケン順(2列目の左端)
空気圧:フロント 1.7bar、リア1.8 bar
リザルト:知らん





スタート、いや、アップ、いや、試走、いや、レースウィークからダメダメ。
楽しいコースだったのに。
田辺さんのオーガナイズだったのに。
言い訳は親しい友人と飲むときに吐き出すことにする。

ま、そういう時もあるわな。
いや、あっちゃいけないんだろうけど。
まあ、仕方ない。

f0178412_2211162.jpg
f0178412_22114075.jpg






こんな濡れぞうきんにも応援をしてくれる友人にホント感謝。
走り終わってから労ってくれるライバルにも救われた。

走らなければこんな無様を晒さなくて済むんだろうけど。
限られたチャンスはどこにあるか分からないから。
もしかしたらと思ったけども。
まあ、そりゃダメだわなw

でも走らず後悔するより走って後悔する方がまだマシかなと。
悔しくないのかって?
アホか。





とにかくやれることをやるしかないな〜。
C1のレースを観戦・応援して。
刺激を受けつつ帰宅。
早速機材の見直し。
はぁ、そんなことよりとにかくもっと脚力が必要。
唐揚げが沁みた。

f0178412_22112460.jpg
f0178412_22115119.jpg








.
[PR]

by ag749s | 2016-09-25 22:33 | シクロクロス | Trackback
2016年 09月 19日

小貝川泥練

雨予報もなんのその。
小貝川でいつものシマさんクロさんミャーさんと。
やっぱり結局ほとんど降られることなく。
汗でビショビショにはなったが。

朝着いたら見慣れた車が。
スドーマン氏がコース整備をやっていた。
元々8時に入りますと言っていたのに。
俺たちが7時に入りますというコメントを見て。
なんと7時前に現地入りして整備を。
本人、趣味だから気にしないでとは言うけども。
ホント頭が下がります。
ありがとうございますありがとうございます。

f0178412_12312783.jpg







メニューは40分走を2本。
1本目はストレートを踏まないでコーナーリングを。
曲がり方を思い出すとか、マッドコンディションに慣れるとか。
各自テーマを持って、且つゼイゼイしない負荷で。
あんまり低負荷でもスピード乗らないから良くないし。
とりあえず5割くらいの負荷で。

2本目はレースペースで。
と言いつつちょっとヒヨって前半20分は抑えめで。
1周ごとに先頭を交代して。
後半20分はフリーで。

ラスト数周でシマさんと二人生き残ったけど。
前に出られた後の2周、千切られかけた。
やっぱり強いなあ、参りました。






それにしても。
いつもなら追い込んでオールアウトするメニュー。
でもどうにも追い込めない感。
うーん、モチベーションがが・・・・。

までもドロドロヌタヌタは楽しかったし。
皆と走れてそれだけでも十分に楽しかったし。
練習は楽しいけどレースはなんかな〜。
きっとレースで勝てなくて結果が出るのが恐いんだろうな。
ま、Take it easy.で行くとする。

<シマさん撮影>
f0178412_12313155.jpg








終わってから空気圧の話になって。
ま、いつものことなんだがw
思い切って前1.4bar、後ろ1.5barにして少し走ってみた。
今日もそうだが普段は下げても前1.7bar、後ろ1.8barくらい。
どうにも低圧には苦手意識があって。

でも今日シマさんのコーナーリングが速くてビビったから。
試しに空気抜いてみたところ。
ああコレかと、コレはズルいなと、今まで勿体無いことしてたなと。
あれだけズルズル滑ってたコーナーでリアが破綻しない。
ブリブリするけど滑らない。
気がついたら「なーーーーるほど〜〜〜〜!」って叫びまくってた。
次戦からもうちょっと低圧にして走ってみることにするよ。
タイヤもTEAM EDITIONなんだしね。

練習メニュー間にこうやってダメだしし合うのは大事だと思う。
言われないと気づかないこと多いし。
教えてもらうことも多いし。
またお願いしたい。




あと雨だからRain GELを塗った。
やっぱりこれはいいものだ。
昨シーズンはほぼ全レースでドライだったが。
今シーズンは多分ウェットとかマッドなコンディションが多いと予想。
夏が暑かったし。
久々に泥の野辺山か?
なので今日みたいなコンディションで走っとくのは大事だと思って。
いい予行練習になったかな。

f0178412_1231288.jpg






ああ、来週の日曜はいよいよ初戦なんだよなあ。
なんかイメージが湧かないや。
初めてのコースだし。
とりあえず木曜日はまたどっかで練習しよう。
さて、スラムダンク観ながらビール飲むとするか〜。





.
[PR]

by ag749s | 2016-09-19 13:42 | シクロクロス | Trackback
2016年 09月 17日

散歩

朝5時半に出発して皇居へ。
踏まずにゆるゆると。

f0178412_18101271.jpg






皇居に着いてもマッタリ。
登坂や直線で集団に追いついてしまうけど。
マイペースでGO。
3周だけして離脱。
でも思ったより明日明後日の天気が悪い。
もっとしっかり走っとけば良かったか。
まあ、雨降っても走ればいいだけの話しか。

今日はもう一枚のTSHのジャージを下ろした。
レースはこっちで出ようかと思ってる。
たぶんw

f0178412_18101064.jpg



写真の取り方がパクリで且つワンパターンか。
臭い芝居に本人もちょっと後悔w
それはさておきこのジャージのデザインは超好き。
地味だけど。
差し色ってのが好きなんだよな〜。
緑の方も好きだけど。
もうちょっと買い足そうかなTSH。






門限が8時。
なぜなら娘の中学の体育祭なのでね。
長男の時もそうだったが。
荒川土手で炎天下はキツい。
今日も結局6時かんくらいいたが。
汗だくまくりでビールが美味い!w

f0178412_18101551.jpg




それにしても娘の成長に目を細める限り。
友達と仲良くしてる様子とか。
リレーで追い抜く様とか。
遺伝子的には足は速いはず。
でも興味はないらしいw
やっぱりピアノが楽しいらしい。
何にせよ、しっかりと自分で考えて決められる女性になって欲しい。
そんなことを炎天下で考えながら眺めてましたよっと。





明日はどうするか。
本当はロードで楽しくサイクリングしたかったのに。
Shamal Milleで楽しく走りたかったのに。
雨ならクロス乗るかな〜。
明後日も雨予報だしなあ。
うーん、とりあえず飲むとするか。








.
[PR]

by ag749s | 2016-09-17 18:20 | ロードバイク | Trackback
2016年 09月 16日

モチベーションがが

先週はあんまり乗れなかったので。
今週は月曜からローラー。
ローラーかよ。。。

そういえばそろそろシーズン初戦。
ったくヤル気が起きない感。
ひどいね。
そろそろレーススケジュールも考えないとなんだが。
うーん、色々なんか面倒臭くて。
それよりサイクリングしたい感。
いかんなあ。

でもとりあえず強度・ボリュームより頻度ということで。
ヤル気と時間がないながらもなんとかやれることを。
インターバルはこういう時にもってこい。
都合いいメニューだよな。



月曜。
f0178412_2141735.jpg




火曜。
f0178412_2141999.jpg




水曜。
f0178412_21411329.jpg




木曜。
f0178412_2141159.jpg
f0178412_21411731.jpg





昨日木曜日は美味しいビールを頂く。
皆シクロクロスレーサーなんだが。
よーく見ると俺が最年長。
マジカ。
いつまでも若いつもりでいてはならんなと。
しかしそれにしても参ったな。
酒の酔いも当社比早めに回ってくるし。
クゥ、思うようにいかないことばかりw


また昨シーズンのレースレポートを読み返してみると。
熱いな熱すぎるな。
なかなかいいレポートだと思える。
今シーズンもこんなレースができるんだろうか。
甚だ疑問だ。



とりあえずこのシルバーウィーク。
明日は皇居でサイクリング。
明後日はロードで長めのサイクリング。
明々後日は小貝川でクロス練。

レースかあ・・・・。
レースなあ・・・・。
とりあえずもう寝ますw







.
[PR]

by ag749s | 2016-09-16 21:50 | ロードバイク | Trackback
2016年 09月 11日

ペダルリフレッシュ

EggBeater3をリフレッシュした。
お高いリフレッシュキット使って。

f0178412_734464.jpg








とりあえず2014年モデルのとの違いは。
ニードルベアリングが樹脂製のただの筒になったこと。
確かにこのベアリングがすぐグリス抜けしてガチガチになる。
確か安価モデル(2や1)は同じ構造だったはず。
劣化しとるやないかいw
イヤでも理に適ってるということか。
ウム。

f0178412_734073.jpg








続いてパーツ点数の比較。
根元側のゴムのパッキンが一つ増えてる。
まさに、ここからの入水が酷いから頷ける。
ただでもこんなペラペラなの増やしても。
入水は避けられない気がする。
いずれにせよ自分で買ってきてDIYしようかな。
ウム。

f0178412_734893.jpg








それと先端のキャップ。
6mmの六角になった。
これまではプラスチックのマイナスネジ。
3以上のグレードはアルミのマイナスネジ。
ここを舐めて外れなくなる事象多発してたから。
その対策としてはグッドですな。
でも何年も前からバッドポイントだったのに対応が遅いよね。
あとロックタイトが塗布されてる。
確かにここが緩むとペダルがガタガタするからね。
ウム。

f0178412_7341572.jpg
f0178412_7341230.jpg









それにしてもこのキットって5000円くらいする。
2015年以前のモデルになら最初に一回使うのはアリだが。
これ毎回こんなお高いキット買わないとなのかと思うと。
パーツ構成を見ると無駄としか思えないなあ。
パーツ単体で売って欲しい。




今日は小貝川へ行く予定だったが。
雨につきDNS。
クルマから自転車やらホイールやらを下ろして。
その短い間にも5箇所くらい蚊に刺されて。
すっかりヤル気も失せたのでペダルメンテをした次第。
でも結果的に良かったかな。
ずっと気になってたからな。
ウム。

f0178412_7341892.jpg







.
[PR]

by ag749s | 2016-09-11 07:53 | シクロクロス | Trackback
2016年 09月 10日

明覚

金曜は頭痛と眩暈で久しぶりに有休取得。
午睡後の3時頃には治ったが。
原因は、なんだ?気圧?疲れ?虫歯?
とにかく1日ずっと寝てた。

今朝、本当はロングでしっかり走る予定だったが。
そんなこんなで低負荷サイクリング。
ということで単騎じゃしんどいから物見山の皆さんに甘える。

Shamal Milleで2回目のライド。
頑丈だしブレーキ最高だし間違いないし。
このホイールは最高かも。
Shamalは以前も使ってたし。
その頃は調子も良かったから印象もいいホイール。

f0178412_12563771.jpg






とりあえず5時半に出発。
物見山の皆さんにくっついてって楽して明覚駅まで。
皆さんはその後長い登坂らしいのでここで離脱。
すると明日レース予定の浅倉パイセンと五十嵐さんも離脱。
ということで微妙な向かい風のなか3人で談笑しながら帰る。

朝から頭痛も出てないので少し負荷かける。
先頭を曳いて曳いて曳きまくる。
淡々とではあるが当社比いいペースで走れた。
そんなに負荷も高くなかったし。
あ、そうか、もしかしてShamalだから良く進んだんだろうか。
その辺のことは良く分からないが。
ロードはこれ一本でいいかな。
MavicのCC40Cもあるが。
登場機会は少なくなるかも。
それくらいにいいホイール。

f0178412_12563879.jpg







それと今日はSALEで買ったTSHのジャージを着た。
XSでもちょい大きいが一応タイトなのでOK。
柄がナイスで気に入っている。
友人のブログで色んなとこのジャージを紹介しているが。
その中でもデザインはやっぱりこのTSHがいい。
あ、TSHとはTen Speed Heroのこと。
まあ有名なのでイマサラだが。
イマドキ感があって素敵。

f0178412_12564177.jpg






明日は。
小貝川でクロスの予定なんだが。
天気は大丈夫なのか?
とりあえず準備はするが。
行くかどうかは朝起きてから決めよう。
怪しかったらまた近場でインターバルやるか。







.
[PR]

by ag749s | 2016-09-10 13:13 | ロードバイク | Trackback
2016年 09月 04日

王滝練

王滝は出ないけど。
永遠のライバル吉田さんが出る。
王滝に備えてダブトラ練するから来いと。
受けて立つw

もちろん冗談だが一緒に走ろうと誘われて。
ちょうどモヤモヤしてたから喜んで行くと返事。
天気予報は微妙だが。
どうせ汗でビショビショになるし。
シューズも水たまりでぐっしょりになるだろうし。
ずっと走ってれば寒くないだろうし。

いつもの矢田部さんと筋骨隆々の山崎さんと4人で。
よろしくお願いします。
ということでさっそくゴー。

<山崎さん撮影。出発前の一コマ。いい天気ですな!>
f0178412_16285036.jpg






しばらくそこそこ降ってた。
けどすぐ登りだから全く寒くない。
というか登りでもガレてるから全身駆使して攻略する楽しさ。
これだよこれ。
超楽しい。

ずっと吉田さんと並走してサドルトーク。
先は長いし王滝の本番を想定して飛ばさないペース。
脚やケツはそこそこキテるが呼吸は平気。
だからずーーーーーーーーっと吉田さんとサドルトークに花が咲く。
いやあそれもまた楽しかった。






登りきってからの下り。
ダブトラだが王滝想定なのでガレてる。
轍が深かったり大きな岩がゴロゴロしてたり。
森の中とまた違ってラインの読みが楽しい。
あとコーナーも態勢や荷重位置を考えて試すの楽しい。
まるで初心者まるだしで。
でもだんだんこなせるようになってくるからまた楽しい。
でも下りはあっという間に終わってしまうw






結局50km弱で1200mアップ。
いつものトレイルライドに比べると大したことないが。
登りっぱなしのダブトラの距離が半端ない。
20kmずーーーーーっとダブトラ。
ほんと効く。
前日のカレーも当日の朝食もしっかり食ったし。
しっかり走らないとと思ってたが。
1本目の登りの終盤では腹が減ってくるくらいの強度。
ナイス強度。

後半は晴れてくるし。
結局、天気予報とか関係ない感じで。
とても楽しく苦しく走れたことに感謝。
王滝はでないけどw

<吉田さん撮影。ピーカンです。というか暑い。>
f0178412_16285492.jpg








帰りには温泉(?)に。
ここでしっかり脚をほぐしてマッタリと。
おかげで張りとかコリもなく帰路につけた。
やっぱり走ったあとに風呂でゆっくりほぐすのって効果あるな。

f0178412_16184689.jpg





いい週末でした。
ありがとうございました。







.
[PR]

by ag749s | 2016-09-04 16:47 | MTB | Trackback
2016年 09月 03日

とりあえず

ちょっとは乗っとかないと。
ということでGiantでダート。

f0178412_1016174.jpg





まだ草はボーボー。
スネが痒くなるけどひたすら繰り返す。
気がついたらルートが開拓できてたりして。
そこをトレースするのもまた楽しかったりして。
ついついしんどくなるまで走ってしまう。
といってもたかだか10分とか20分だが。

f0178412_10161513.jpg
f0178412_10161086.jpg






その後、木が数本生えてるちょっと広めの広場で。
なんとなくインターバルが効く1分15秒前後のルートを作り。
木のとこはインフィールド的にクネクネを入れて。
休む暇がない感じで21分走。
呼吸はマシだが脚がパンパン。
やっぱりSSTばっかりやってたから踏めなくなってるかな。
インターバルメニューやらないとなあ。







その他にも森のなかの人が来ない広場とか。
ダーっと走れる直線路とか。
トロトロと散策などを楽しみつつ。
パン食いながら缶コーヒーでひと休みという至福の時間を過ごす。
そんな感じの週末。
なんだかレースでガチガチやるぞという気分が湧いてこず。
ただ練習したい欲は旺盛という。

f0178412_1016778.jpg







明日はMTBの予定だが。
雨はどうだろうか。
トレイルじゃなくてジープロードらしいから雨でも乗るか。





.
[PR]

by ag749s | 2016-09-03 10:29 | シクロクロス | Trackback