<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 27日

雨1h

まったく走るつもりなかったが。
ふとクランクの周りが渋いのが気になり。
ラックから降ろして弄ってたら。
雨が止んでたからちょっと走るかと。

f0178412_14591068.jpg






ところが5分後には本降り。
おーー、仕方ない。
そのままゴー。
ちょっとダートも走りつつ。
幹線道路を経由してTackeへ向かう。

がしかし途中でスペアチューブ忘れたことに気づき。
諦めて引き返してきた。
雨も強くなってきたし。
オデキのほうも心配だったしね。

合計1hほど。
本降りの雨のなかを走るのもまた楽しい。
あ、チェーンに油挿しとかないと。






ところで楕円リング。
真円40Tから楕円38Tに変更。
確かにペダリングのときの加速感が独特。
だがそれも序盤のみ。
すぐに慣れて後は普通w
その良さは体感できないし。
果たして何がどういいのか分からんが。

f0178412_1459213.jpg







ちなみにDURAとROTOR。
重量差は20gほど。
ってほぼ誤差w

f0178412_14591615.jpg
f0178412_14591991.jpg







それはそうとEggBeater3がまたゴリゴリ言い出した。
ペアリング交換かな。
代わりに1をつけてるが。
クリートの引っかかりが強めだからリリースが怖い。
早く直さんとな。







.
[PR]

by ag749s | 2016-08-27 16:28 | シクロクロス | Trackback
2016年 08月 26日

明覚駅

月曜から木曜まで家族で旅行へ行っていた。
満喫してきた。

一応ジョギンググッズも持ってったが。
飲んで食って遊んだら走る気すら起きず。。。

今日はなんとか起きて北上。
横松辺りをぐるっと回る予定。

f0178412_11105898.jpg







清澄からアプローチ。
明覚手前あたりでズキンときた。
ああ、これは、久しぶりの、アレだ。

明覚駅でゆっくり休憩した。
痛みも引いてきたから。
横松アプローチへ向かったが。
ズキズキと疼くのでUターン。

f0178412_1110538.jpg






家まであと60kmほど。
やばい。

ピリっと来ない座り場所を見つけたが。
しばらくするとズキズキしだすから。
帰りは半分以上ダンシング。
良い練習になったw

今日からホイールはShamal。
やっぱりホイールはカンパに限る。
Mavicは、もういいや。
キシリウム、お安く譲ります、ご連絡くださいw






明日は雨予報。
1日ゆっくりするか。






.
[PR]

by ag749s | 2016-08-26 19:31 | ロードバイク | Trackback
2016年 08月 21日

シクロクロス開幕

いよいよ始まった。
まだめちゃめちゃ暑いが。
そろそろツマラナイアスファルトから抜け出そう。
シクロクロスシーズンハズカム。

ということでまずはヤツレンのソフトクリームを食う。

<ナタリー君撮影>
f0178412_19070729.jpg





そして萌え木の村ロック。
火事で全焼したロック。
カレーが美味しいロック。
社長自ら募金を募り、店員が汗かきながらテントで営業してた。
せっかくだから食って支援。
あと娘が食えるからレトルトも購入。
やっぱり美味かった。

f0178412_19071629.jpg







いい天気。
澄み切った空気と青すぎる空。
最高だぜ。

f0178412_19071458.jpg






って、走ってないのかと。
いやいや、バターになるほど走ったから。
合計11周。

前日の雨でコースはヌタヌタ。
ずっと曲がってるコースだからかなりスキルフル。
気を抜くとフロントから吹っ飛んでいく。

めちゃめちゃ良いスキル練になった。
ご一緒した太田原さんが上手くて速かった。
スケさん、グラベルキングじゃなく本番タイヤで走ろうぜ。
ナタリーくん、メッ・・・いや何でもないw

f0178412_19192544.jpg







1周7分半くらい。
ヌタヌタだから頑張って走ってもそんなもん。
いや、下手だからだな。

いずれにせよ8分と計算すると88分。
ラストの方は結構頑張ったから脚パンパン。
久しぶりのシクロクロス的な高強度。
やっぱり使ってないから上半身、特に腰にくる。



けどまあ、今年はしっかり登ったからか。
腰にくる感が例年より低めな気がする。
ただし。
SSTで積み上げてばっかだから。
インターバルがめちゃめちゃきつい。
こりゃあ練習せんとなあ。

あと今日のスキルバター練は。
久しぶりだったんだが。
お陰で色々と身体が思い出すことができた。
シーズンインでこれはありがたい。
いやいや走りごたえあって楽しかったなあ。

<スケさん撮影>
f0178412_2032654.jpg








そしてロード練も。
ユフタ君も来てくれた。

<オータワラさん撮影>
f0178412_21522796.jpg






たかだか40km弱だが。
脚がパンパンで。
ラストは本格的に攣りそうに。
やばかった。
完全に脱水だ。

いやでも、シクロクロス練やったあとにロード練はいいな。
またやろうぞ。

<スケさん撮影>
f0178412_203219.jpg






それにしても、帰りの小仏渋滞はマイッタな・・・。






.
[PR]

by ag749s | 2016-08-21 20:09 | シクロクロス | Trackback
2016年 08月 14日

鎌北湖

物見山の皆さんと。
ありがとうございます。

昨日の疲れがケツに残るが。
エーデルワイスGCの坂でそこそこ踏めたので。
鎌北湖への登りもメンバーについていく。

鎌北湖からの登りはシッティングで淡々と。
思うところがあってシッティングで。
トップまで意外と座ったまま行けたから。
その後のグリーンラインも頑張る。

前には山ちゃんさんが見える。
見えるけど追いつけない。
そんな感じ。

後ろからえらい速い人に抜かれた。
すごいな。
速い人はああいうペースで走れるんだろうな。

でも心折れずに山ちゃんを追う。
ラストに追い込んで追いついてやろうと企んでたが。
気がついたら終了。
ああ勿体無い。
なんか短かった感覚。

それにしてもやっぱりグリーンラインは最高だ。
アップダウンが楽しい。
森の中も最高。
聞こえるのは蝉の声と自分の息遣い。
それとタイヤの音。
癒された。

f0178412_1346993.jpg








下ってシロクマパン。
シロクマで人気No.1のパン。
何か知ってる?
ごぼうパンだそうだ。
一回くらいしか食ったことないかな。

帰りは南回り。
サイクリングのはずが。
結構いいペース。
でもまあ集団だとラク。
最近一人で走ること多いから凄く良くわかる。
一人で走るのもまた練習になってるはず。

浅田さんと少し掛け合いになったが。
そこはやっぱりすみません。
行かせていただきました。
クロスやAPAで妙な駆け引きが身についたのか。
元々そういうの考えるの好きだからか。
サッカー仕込みなのか。
相手の動きや考えを一歩も二歩もよんで。
その裏をかく駆け引き。
脚力だけじゃないわけで。
楽しい。


今日もありがとうございました。
お陰で山でしっかり走ることができました。
またおなしゃす。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





昨日の話し。
永遠のライバルAraiの吉田氏。
午後16時にFBのコメント欄で始まった会話。

「今度飲みに行きましょうよ」と吉田氏。
『行きましょう!』と俺。
「いつ?」
『今日?明日?』
「今から出ます」
『17時過ぎに川口ブルワリーね』

おもしろすぎるw
川口ブルワリーは。
相変わらずガラガラ。
味はやっぱりイマイチ。
うーん、次はもう無いかな。

f0178412_134613100.jpg







2軒目は老舗の飲み屋「ミルウォーキークラブ」へ。
店主が業界に顔が利く。
利くというかその知識と行動力で自然とそうなってるだけなんだが。
含蓄あるし品揃え豊富だし海外のビールもグラスを揃えてちゃんと入れてくれるし。
久しぶりに行ったが相変わらず雑然とした店内でむしろ落ち着くw

f0178412_13461159.jpg






9時半ごろに店を出て。
その目の前にあるラーメン屋へ入ってしまう。
そして塩ラーメンと餃子を食ってしまう。
汁も完飲してしまう。
あーあー、だがそれはまあ仕方のないことだ。
お陰で今日は最後の最後まで汗がしょっぱかった。

いい加減そろそろシーズンインに向けて上げていかないと・・。
平日に練習しないとなあ・・。






.
[PR]

by ag749s | 2016-08-14 14:06 | ロードバイク | Trackback
2016年 08月 13日

淡々と

エアローほどじゃないけど。
外を走りたい欲だけは高め。

せっかく金曜は8時過ぎに帰宅できたから。
しっかり7時間ほど寝て。
今日は5時発。

お一人様だからベースアップを目指す。
もっと長い距離走ればいいんだろうけど。
ベースが低いから100km。

とにかく淡々と北上。
微妙な向かい風か無風。
朝は涼しくて気持ちいい。

とりあえず物見山まで。
大東文化坂はアウターで淡々と。

f0178412_9445222.jpg






このあとどこ行こうかと思案。
明覚行って松郷三昧でもするかと考えてたが。
インターバルもそろそろやらないとなあと思い。
なんと無く周回へ。
アウター縛りで淡々と。
ただでもしんどくなって2周で終わり。
弱いな・・・。

止まると汗だく。
休憩してると志村ださんが。
変なとこから出てきた。
お、合流するか、と思ったら。
岩殿トイレには現れずどっかいってしまった。
ミスった。

f0178412_944574.jpg






帰りも淡々と。
南東の風で微妙に辛い。
でも今年はオデキを発症してないからか。
サドルにしっかりポジショニングして脚を動かせる。
使う筋肉も変わってきている。
オデキの心配をしなくていいって素敵。

木曜よりもほんの少しいいペースだったようで。
ちょっと成長した感を味わって終了。

f0178412_945744.jpg









は〜それにしても。
2年前に買ったキシリウムSLS。
フロントのベアリングが一回逝ってしまって。
先日ベアリング交換したんだが。
やっぱりガタがすぐに出る。
すぐに、とは今朝出る時に調整したのに戸守辺りでカチカチ音。

ハズレだったのか。
Mavicはそういうもんなのか。
いや違うだろ。
壊れてるのか。
良く分からんがメンテ無精じゃない俺だが。
こんな状態ということはハズレだったんだろ。

まったく。
乗る度にガッカリさせられるのはストレス溜まる。
萌えないゴミ(上手いこと言った)決定だな。
ちなみにリアは調子いい。






.
[PR]

by ag749s | 2016-08-13 16:15 | ロードバイク | Trackback
2016年 08月 11日

チェーン落ちとか

Giantにチェーン落ち対策を。
前にも載せたが。
今朝、ちょっとメンテしようとラックから降ろしたとき。
チェーンがガッツリ落ちてたから。
試しにクランクを回してみたら。
この通り何も手を加えなくても勝手に復旧。
素晴らしい。

動画撮ったので載せとく。
リンク:https://youtu.be/W-MdXQoLzJk

ちなみにこれは2017年モデルに装着されている奴。
TCXは2017年モデルからフロントシングルになったからね。
リンク:http://www.giant.co.jp/giant・・・・

俺のは2015年モデル。
だからパーツのみ取り寄せてもらった。

一つ心配なのは泥詰まり。
まあメーカー品だからその辺は考慮してると信じてる。
ダメなら外してしまえばイイし。







それと。
チェーン落ちとは真逆かもしらんが。
楕円リングを試しに使ってみる次第。
RortorのQ-Rings QX1。
38Tだから110mmのクランクが必要。

f0178412_1412482.jpg
f0178412_1412965.jpg



手元にはノーマルクランクしかないので。
現在、同じくRotorの古いモデルを手配済み。
クランク長172.5mmとなるとなかなか無くて。
見つかって良かった、スケさんサンクス。









.
[PR]

by ag749s | 2016-08-11 15:56 | シクロクロス | Trackback
2016年 08月 11日

淡々と

お一人様練。
平日の疲れが相変わらず酷く。
今週もほとんど乗れてない。
今朝も扁桃腺が腫れてたりして。
なんとなく北上。

サイクリングペース。
重いギアを70rpmで筋トレ風に。
とりあえずホンダAPまで。
そのまま帰ろうと思ったが。
何となく右折して川島町へ。

幹線道路に入ると。
何となく踏めるというか速度が乗る感じ。
向かい風なのに進む感。

じゃあということで前走者をパスしつつ。
戸守から大東文化大の坂。
登り始めからギアをかけて行く。
中盤でタレる。
見事なタレw

給水後、1周だけ回る。
けどさすがにもうイイやと帰路へ。
帰りは逆に微妙な追い風。
調子乗って速度を乗せる。

もしやと思いメーターを確認。
当社比イイ感じのTSS、NP、アベレージスピード。
そのままの勢いで彩湖まで、計90km弱。

f0178412_10192754.jpg









そろそろイイ加減シーズンインに向けた練習とかやりたいんだが。
どうにもこうにも平日はダメ過ぎる。
このままじゃ週末ライダーとなってしまう。
何かを工夫して変えていかないとな。

それにしても荒川は草がボーボーで。
入間TT区間もその先も見通しが悪くて危ない。
腕に草がバンバン当たるし。
ケーブルにも草が挟まるし。

f0178412_10192316.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






去年からお気に入りのFizik Aliante。
立体的に厚みがある割に180g程度と軽量。
ベースは立体的だけどパッドが多いわけではないので表面は固め。
後ろも前も座るのでセンターの幅が狭いのがグッドポイント。
って、どっかで読んだことある書き振りだが。
でもまさに同感で。

f0178412_10191780.jpg
f0178412_10223070.jpg







そろそろシクロクロス乗りたい。






.
[PR]

by ag749s | 2016-08-11 11:26 | ロードバイク | Trackback
2016年 08月 07日

横松〜舘川ダム

思うところがあって今日も物見山の皆さんと。
昨日の某居練のインターバル。
相当のダメージがあり昨夜は攣りまくっていたが。
今朝起きたらそこまで重くはないからゴー。

走り始めてもそこそこ脚が動くし。
まあ集団で連れてってもらうし。
ダメだったら途中で離脱すればいいし。

f0178412_13314889.jpg





大東文化坂はゆっくり登る。
談笑しながら明覚。
この頃には昨日攣ったとこが痛む。

横松は最後尾から志村さんと。
ひたすら同じテンポで同じギアで同じタイミングのダンシングで。
うーんいいペース。

前から降ってきた岡部さんや五十嵐さんをパス。
二郎さんと申さんが見えてきたからあと少し。
皆さん昨日の練習で出し殻状態だそうだが。
俺だって出し殻だぜw

ラスト手前。
とってもキュートな(ry.....いやなんでもない。
ちょっと緩んだがゴミ集積所までは頑張る。

タイムはここ3年でベスト。
手応えあったな。
昨日のインターバル練でちょっと上がってきたかな。
この調子で開幕戦まで上げていきたいが。





降って舘川ダム。
もうこのころには両腿が攣っていて。
とてもじゃないけど登れそうにない感じ。
登り口までのアプローチですらキツい。

当然最後尾からスタート。
あっという間に皆さんいなくなったけど。
淡々と200W弱で無理せず登る。
完全に攣ってしまわないことが肝要。
なんとかかんとかクリア。

帰りは北回り。
向かい風だがトレインと一緒だから安心。
無事に帰ってこられた。
これ一人だったら完全にアウトなパティーン。

ありがとうございました。








-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-








昨晩は板橋戸田花火大会。
いつものとおり皆に集まってもらって鑑賞会。
義弟の子供達がまだ小さいからワイワイ盛り上がってGOOD。
楽しく飲んで食べて。
今年は微風が吹いてたから良コンディションだった。
また来年も。

f0178412_13315353.jpg









.
[PR]

by ag749s | 2016-08-07 14:30 | ロードバイク | Trackback
2016年 08月 06日

皇居

本日も皇居。
カネコ氏にいざなわれ。
言われるがままに。
言いなりに。

いろいろと終了ー。
冒頭から最後までずっと辛かった。

f0178412_11505755.jpg






情けないことに今週は仕事がしんどくて。
1ミリも自転車に乗れず。
なんとか週末を迎え。
今日も朝からクタクタだったが。
重い体と頭を引きずって乗ってみた。

玄関開けたらムアっと暑い。
おまけにまったく心拍が上がらない。
皇居までのルートもキツいし汗だく。

今日もヨシアキさん、ネパール、マッペさん、カネコ氏。
くわえてシマさんにクロダー。
1周目から苦しかった。
2周目から5周目くらいまで毎回嗚咽。
ほんとに吐きそうだった。

けどきっと戻ってくると信じて。
耐えに耐えて徐々に心肺系がラクに。
6周目あたりからは登坂でも前に上がっていけるように。

だがしかし後ろからやってきた速い人たちグループに。
付いていこうとしたところ心拍がガーンと上がって。
練習不足なオッサンにはキツかった。

徐々に足の指とかが攣り始め。
平日の疲れと寝不足からミネラル不足は否めない。
7周目だか8周目だかで。
坂を登ったところでビーンと本格的に攣りそうになったから離脱。

いやでもほんと、6周目あたりで呼吸が楽になったとき。
テッテレ〜って1upした気がしたくらい。
少し進歩したのかもと感じられた。
ラスト走りきれなかったけど。
今週の状況からしてみると。
十二分に走れたからOKだな。

ありがとうございました。
今回も超いい練習になりました。
サイクリングのはずったけど。
あれ、おかしいな。

f0178412_1151171.jpg





今日はシマさんが門限早くて。
というかいつも門限早くて。
序盤の3周のみで離脱。
あの登坂は半端なかった。
やっぱり脚力は何段も上の人だ。

あとクロダー氏も中盤で離脱。
なんか元気なかったなー。
でも前で前で走っていて。
少し安心した。
またお願いしまーす。







.
[PR]

by ag749s | 2016-08-06 12:07 | ロードバイク | Trackback