泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

サーフィンじゃなくてバイオリズム的ななにか。

ここんところまた練習できない日々が続く。
そういう波なんだろう。
例年この時期はオデキに悩まされるんだが。
今年はオデキを発症してないにも関わらず乗れてない。
というジレンマ。

とはいえだ。
言ってても仕方ないから流れに任せることにする。
無理は禁物。
43歳には無理が一番の敵。
仕事に影響するのだけは避けなければ。

とりあえず来週末。
この『楽しみ』が乏しい状況は如何ともし難い故。
ccjpと八ヶ岳のコラボ的イベントにエントリー。

f0178412_23472492.jpg



90kmで2000mアップ、ダートは20km以上と。
まあそんなことはどうでもいい。
楽しく友達とワイワイ走りたいだけなんだ。
とても楽しみである。

こないだの上勝でつかったグラベルキング。
もう用はないと思ってたがまた出番である。
キシリウムの修理が間に合えばいいが。
間に合わなければ、どうしようw






いろいろと思うところはあって。
シリアスレーサーでもないし。
レースで遊ぶとは何を欲してるのか。
なんて。

<エアロー・シロタ撮影>
f0178412_23472865.jpg




レースを競う遊びを楽しむのが合ってるのか。
カテゴリーアップを目指して達成することが合ってるのか。
レースもサイクリングの延長線上として楽しむのがいいのか。
自己実現に焦点を当てて他との競争に拘らないのか。
現時点では最初のレースごっこが目的ではあるんだが。
仕事なんかでいろいろ病んでるとそんなことをツラツラと考えてしまう。




ああ、サイクリングに行きたい。That's all.か。






.
[PR]

by ag749s | 2016-06-30 00:09 | その他 | Trackback
2016年 06月 26日

エアローとゼブラ

二子玉から尾根幹経由のオギノパンへ。
エアロー・シロタさんのお誘い。
マッペさんと3人で。

150km1100upで帰宅後は久々に全てが終了。
ありがとうございました!

f0178412_14361476.jpg







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






ロング走りたかったけど単独で奥武蔵方面はちょっとなあ。
と思ってたところにヨシアキさんからお誘いいただく。
渡りに船と飛びついた。
怪我もしてるからきっと緩めだろうと。。。

f0178412_14361297.jpg





エアロなニューマシンで週末を待ちわびてたヨシアキさん。
まるでTTバイクかのような造り込み具合。
冒頭の写真のとおり最新の技術は凄い。

とりあえず矢野ローまで途中合流したSNELな仲間たちと。
矢野ローから尾根幹は再び3人で。
とはいえ、ほぼ全域でヨシアキさんが引き倒す。
本人曰く「エアロ効果、あるね。平坦はもちろん登りも行けるね。」と。
今日は一日中エアロエアロとうるさいから「エアロー・シロタ」と命名。

いやでもマジで細かなアップダウンを物凄い踏み込みでガンガン行くから。
なんども千切れようかと思った。
前半はまだ良かったけど帰りはホントにキツかった....。

道は良くわからんが橋本の先は川沿いのアップダウンなルート。
ここがまた楽しかったな。
後ろで待機してられないエアロー・シロタは気がついたら前に出てくる。
うーむ、ホントにエアロ効果があるんだろう。
俺だって40mmのホイール履いてるんだけどなおかしいな。





オギノパンは初めて。
だが9時半開店の20分前に着いた。
エアローのせいだお陰だ。
時間がもったいないのでゼブラへ移動。

マッペさん曰く「ちょっと2回くらい登れば着きますよ〜」って。
ウソやん!ごっつい登るやん!もう登りたくないって言うたのに...。
と心の中で叫びつつ3分?くらいの登りをクリアしてゼブラへ。
相変わらずここのパンは美味い。
ここで追いかけてきたTMGWムラちゃん登場。
オギノパンで揚げパン買いまくってきたらしい。
いつも素敵な笑顔です。

f0178412_14361889.jpg





帰りは下り基調を流して帰ろうぜと。
良かった助かった。
ハイ、これいつものパターン。

序盤は道が混んでるからその通りだったが。
尾根幹に入ったとたんにエアローが....。
ホント強い。

尾根幹のラスト3つめくらいの坂で腿が攣って終了。
下りで追いつくものの登りでまた千切れる。
ラストの坂もヘロヘロでクリア。
信号でまた追いつく。
矢野ローまでの平坦でもさらに攣って。
キツかったなあ。

f0178412_14362837.jpg






でも相対的に良く踏めたと思う。
たかだか1100upだが。
数十秒〜1分前後の登りを結構なペースで何度も何度も繰り返した1100up。
Strava見るとゾーン分布がおかしなことに(L4領域よりL5以上の方が多い)

昨日の疲労があるものの短いアップダウンはやっぱり楽しく走れた。
矢野ローからの帰りもそこまでヘロヘロでもなく。
ただでもいつ本格的に攣るかヒヤヒヤしながらではあったが。

今日はありがとうございました。
楽しかったです〜。
またお願いします!





.
[PR]

by ag749s | 2016-06-26 16:48 | ロードバイク | Trackback
2016年 06月 25日

雨だからシクロクロスバイクで。
葛西臨海公園まで行って海をみてきた。
雨上がりだからか蟹がうじゃうじゃいてキモいカワイイ。

f0178412_15112168.jpg





今週は疲れ果ててほとんど乗れてなかった。
サラ足といえばそうだが。
なんともヤル気はないので適当に。

先週土曜に乗ってから空気入れてないシラク。
推定2.5barは脚にくる。
前半の追い風もあっという間に終わり猛烈な南風。
左岸を下ってったから中洲の先っぽまで。
30分のペース走的な何かはできたかな。

葛西臨海公園へ行こうとするも。
中洲からのアプローチはかなり面倒くさかった。
がっかり。
でもせっかく来たんだし。
遠回りしながら向かう。

公園内はまだ7時前ということもあって人がいない。
と思ったらランナーが大勢いてびびった。
みなヤル気満々だ。

ママチャリペースでフラフラと。
浦安の夢の国の近くまで行って。
妙に揺れる吊り橋を渡ったり。
海を満喫wしたから右岸へ移って北上。

f0178412_15111838.jpg






帰りもそこそこな向かい風というか横風のなかペース走。
20分ほどで終了。
疲れた。
相変わらず足の指を攣るし。
寝不足なのか、飲みすぎなのか。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







今日はイナーメのレインジェルを塗ってみた。
前にシャモアジェル買うついでに送料無料のために購入。
以来一度も使ってなかった。

バッチリ水を弾いていいんじゃないかこれ。
雨や泥のレースでは使うことにしよう。
とはいえクロスではウオームアップオイル塗るから不要か。
それに成分からしてワセリンで十分だろうしな。
ま、なくなるまでは取り敢えず使うか。

f0178412_15112315.jpg






.
[PR]

by ag749s | 2016-06-25 15:24 | シクロクロス | Trackback
2016年 06月 19日

皇居から都内散歩

今日はロングに行こうと思っていた。
がしかし昨日のダメージが大きくてヤメた。
メンタル弱いw

とりあえず南風が強まる予報だから皇居へ。
とりあえず3周アゲアゲで走る。
大集団が半蔵門から合流してきて走りにくいからやめた。
あんな大勢で走っちゃいかんだろ、明らかにクルマの邪魔でしょ。

まあでも結構いい具合に踏めたし速度乗せられた感。
ここまででNPも200W近くてちょっと驚いた。
ちょっとパワー上がったかも。
FTP測らないとなと思うけど面倒くさい。

帰りは都内を散歩。
両国国技館なんて初めてきたかも。
この界隈は下町全開でいいね。
f0178412_10202359.jpg




荒川へ直行するのをやめて隅田川沿いに北上。
タラタラとあっち寄ったりこっち寄ったり。
橋がたくさんあるから飽きなくていい。
カラフルだしデザインもそれぞれ特徴あるし。
GR持ってくれば良かった。
f0178412_10203723.jpg
f0178412_10204071.jpg
f0178412_10204478.jpg




荒川に合流する堀切でサイクリングロードへ。
休憩しようかと思ったけどノンストップ。
微妙に斜め後ろからの追い風だから楽して走る。

ところが走ってるとやっぱり徐々に練習モードになる性。
堀切辺りで左に大きく方向を変える荒川。
今日みたいな南風の場合は追い風でなく横風に変わる。
場所によっては向かい風。
終盤キツくなってきたけどいい感じに踏めてる感があるからそのまま。
赤羽岩淵まで頑張って本日終了。
ハムとケツが痛い。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





そうそう。
7月下旬予定の会社の移転先を見学した。
1階にはクラフトビアマーケットが入ってた。
まあ、きっとほとんど行かないことになりそうw
でもビル自体はオサレでシックな感じのデザインで素敵。
あと駐輪場も完備してる模様。
自転車通勤は禁止されてるからジテツウはできないが。
f0178412_10202689.jpg






今週はあんまり乗れなかったな。
AP Tougeのダメージを引きずってしまったか。
まあそりゃビール飲んでちゃ回復もへったくれもないわな。

ここ数週間は以前より踏めてる実感がある。
SSTやってきた効果がやっとで始めたか?
9月のシーズンインに向けて。
あと1ヶ月はベースアップを続ける予定。
8月に入ったらインターバルを再開予定。

そういえば今年は今のところオデキになっていない。
とか書いてると発症したりするから気をつけよう。
いや毎年気をつけてはいるんだけどな。






.
[PR]

by ag749s | 2016-06-19 10:40 | ロードバイク | Trackback
2016年 06月 18日

シクロクロスハズカム

マツドブートキャンプ。
なるほどここでC1に上がったという。
そういうブートキャンプの基地に潜入。
f0178412_12591698.jpg





普段やってるメニューをサラッと実践。
やってるときは楽しいからグイグイいくが。
あとで疲労が酷くて後悔するという。
まさにブートキャンプ。

だがこれをやれば上手くなりそう。
また強くもなりそう。
そんな予感を感じるシーズンイン。
シーズンイン?
まだ早すぎじゃね?
いやいや、APAを通じて結局シーズンオフとか無いから。

ここのところSST的なことしかやってなかったし。
ロードもロングや山登りばっかりだったからか。
やっぱりインターバルが効いた走り方はキツい。
シクロクロスはインターバルじゃないとかいうけど。
いやいや、インターバルっしょ。
人によるか。
まあいいや。

本来得意なはずのインターバル。
そろそろさらに強化に取り組むかな。
やっぱり人と走るのはいい練習になるし。
マツド楽しいしw、また行こうかな。
f0178412_12592257.jpg




帰りは荒川CRで北上したんだが。
えらい向かい風で。
カネコ氏がウズウズしてたから仕方なく。
仕掛けてみたら待ってたとばかりに反応早すぎ、犬か!w
いやでもありがとうございますありがとうございます。
結局二人でローテ回すも最後は堪らずゴメンなさいして終了。
今日一番キツかった・・・・・。

別れたあと赤羽までなんとか戻ってきたけど。
水門のとこで脚を攣って終了。
想定以上にがっつり走れたから明日はどうするか。
とりあえずビール飲んでから考えることにする。
f0178412_12592343.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=





以前から。
バイクの友達が自転車始めたとか。
シクロクロス始めたとか。
このブログをみて影響受けたって聞くけど。
嬉しいねえ。

とにかく。
こうやって楽しく遊んでもらえる友人は決して多くないが。
こんな朝はよから呼び出して二つ返事なあなたたちは素敵です。

(ミャーさん撮影。)
f0178412_12592081.jpg





あー疲れた。
飯食ってから2時間くらい気を失ってた。
明日はどうするかな。
暑いからまた脚を攣りまくってしまうかも。
悩ましい。








.
[PR]

by ag749s | 2016-06-18 15:34 | シクロクロス | Trackback
2016年 06月 12日

あれやこれや

火曜日。
Stagesくんはめでたく復活。
混線というかなんというかよくわからんが。
とにかく昨日のAPTもデータ取れたし良かった良かった。
f0178412_1554549.jpg






水曜日。
700円で買ったチェーン伸びチェッカー。
これ便利だな。
もっとはよ使い始めてれば良かった。
ロードもクロスもMTBも問題なしだが。
クロスの消耗度の早さったらない。
f0178412_1554728.jpg








木曜。
シマさんカネコさんクロダーさんとパカパカ飲みに。
確かカネコさんが長期出張行くから壮行会という趣旨だったはず。
飲み始めるとすっかり忘れてたけど。
気をつけて行ってらっしゃい!(でも写真はカネコさんじゃなくてシマさん...)

f0178412_15541153.jpg






金曜。
APTに備えてローラーからMeteorを下ろして。
チェーンを綺麗にしてルブさして。
SpeedPlayのクリートにもルブさして。
ブレーキのセンター出して。





昨日。
床の間バイクのコルナゴ乗っる前日、一通りチェック。
あ、チェーンの伸びチェック忘れたw
このVELOFLEXのMaster。
何度かここで紹介してきたが。
乗り心地良くてタイヤもしっかり変形するし気に入っている。
とか言いながら今日スローパンクしてしまったが。

f0178412_15541427.jpg







今日。
鶏ハム作成。
レシピはクックパッドを見てくれ。
俺もシマさんに教えてもらって始めたし。
とはいえ簡単に書くと。

①胸肉の皮や脂を剥ぐ。
②蜂蜜や砂糖、それと塩で軽く揉む。
③冷蔵庫で数時間〜一晩寝かす。今日は3時間。
④水で洗う。
⑤バジルやクレイジーソルト、カレー粉、ガーリックパウダーなどを内側にまぶして巻く。
⑥そのままサランラップでしっかり巻く。
⑦輪ゴム3本使って縛る。
⑧水、またはお湯を入れた鍋に投入して沸騰させる。
⑧沸騰後は少し弱火にして数分。今回は2分ほど。
⑨後は冷めるまで放置。ただ今日は時間なかったから15分ほどで取り出して完了。

そんな感じでこんな感じ。
うまい。
f0178412_15542680.jpg
f0178412_15542446.jpg







午後は娘の皮膚科。
混んでるからいつも2時間ほどかかる。
これもあと何年なのか。
そのうち一人で行くようになるし。
今のうちなんだなーと思えばなんか寂しくなった。

こんな動画もあったりして。
これはヤバい。

「父の日に、世界中の親子へ贈る物語。父の目と、娘の目。クルマを舞台に繰り広げられる­­人生の軌跡を、2つの視点から描き出した新感覚ダブルサイド・ストーリー。その眼差­し­に映し出される、本当の想いとは・・・」トヨタ。
https://youtu.be/Me1GIDy-U9g






.
[PR]

by ag749s | 2016-06-12 16:24 | シクロクロス | Trackback
2016年 06月 12日

AP Touge #1

Asaka Prestige TOUGE。
赤羽〜飯能〜清流線〜顔振峠〜奥武蔵GL〜白石峠〜明覚経由の北回り〜荒川峠。
190km, 2100m、白石は29分10秒くらい。

筑波から埼玉へ場所を移してのAPT。
アサカはモゲてDNF。
『持ってるわ〜』とか茶化したが正直寂しかったぜ。

<ロープーシモジョー氏撮影。モゲ太と愉快な仲間たち。>
f0178412_9365346.jpg






それにしても。
本日も当然盛り上がる。
休憩のたびに面白おかしく冗談飛ばしあったりして。

<集合写真。シモジョー氏撮影。>
f0178412_9355433.jpg







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






本日は今までの筑波より獲得標高多いとの予報。
にもかかわらず自走を選択した自分を恨みたい。
でも原チャリことピンクジャージの彼のお陰で。
行きも帰りもほぼ先頭に出ることなく助かった...。
ほんとに漢一本牽きをやるとは...。
しかも相当速いペースで...。
久しぶりにスーパーサイヤ人と一緒に走ってワロタ。
あざした!




飯能では久しぶりにイソベーヌやブンちゃんやマッペさんに再会。
あといつものメンツ(雑w)。
相変わらずおじさんとムラさんのゆるふわ系トークが面白すぎ。

<シモジョー氏撮影。集合場所の飯能にて。>
f0178412_9214228.jpg





飯能からは登ったことないけど登頂したらああここかという場所に出てきた。
1本目からなかなか脚が動くことを確認。
ただしグリーンラインがメインディッシュにつき上げすぎず。
マイペースマイペース・・。

この脚の状態。
おそらく往路で十分すぎるアップが出来ていたからだな。
ほんと、ずっと100W前後だったから。
トレインのなかで脚を使わない走法には自信がある。
チーム物見山で教えてもらったお陰だ。





グリーンライン。
鬱蒼とした緑に癒される。

涼しいし。
アップダウンばっかりだし。
登ってもすぐ下りがくるし。
クネクネしてるし。
前回の反省を活かして今日は下りの前に先頭へ出ることにした。
登りで抜き返されるけどw
おかげで超楽しくサイクリングができたぜあざーす!

<顔振峠の茶屋。>
f0178412_917271.jpg





グリーンラインから白石への登り口までも長めのダウンヒル。
ここでも先頭で行かせてもらって安全に楽しく下れた。
走り慣れたコースだから路面の状態や交通量もわかるし。
ということで、気分的にはあっという間に白石麓へ着。

とにかくヒルクライムが大嫌いな俺としては。
グリーラインは超楽しみだったが白石が恐怖でしかなく。
ただでも終わってみればヨダレ垂らして登ってた。

まああれだよ。
ヒルクライムはツマンナイと思いながら登ってると脚を攣ってしまうから。
だから余計ツマンナイと思ってしまうんだが。
昨日は致命的なほどまでは攣らなかったから助かったわけ。
病気が寛解して2年。
体の諸々のサイクルがうまく機能してるお陰だろう。

<シモジョー氏撮影。グリーラインを嬉々として走る。>
f0178412_9364761.jpg






帰りは299から飯能のルートだったがパスさせてもらった。
飯能から赤羽までのルートはなかなかいい道がなくて。
同じくらいの距離だから走り慣れた東松山方面へ。

<田中セブン。もう夏のような暑さ...。>
f0178412_917542.jpg




田中セブンをスタートしたところで結構なというかカナリの南風。
戦々恐々していたがここでも原チャリことピンクの彼。
漢だわー。

『前は牽きますから安心してください!道は詳しくないので教えてください!』と。
ありがとうございますありがとうございます。
よろこんで番手に一度ってナビさせていただきましたw

いやー、ほんとすごかった。
あの強烈な向かい風をかなりいいペースで牽き続けちゃうんだもの。
彼がいなかったから多分どっかで脚を攣ってあと1時間は遅かっただろう。
助かりましたまたお願いしますw

<クロさん撮影。秋ヶ瀬まで帰ってきたところ>
f0178412_9171048.jpg






充実したサイクリング。
決して遅いペースではないのに。
思った以上に登れて良かった。

それにしてもグループライドは楽しい。
今日のように朝の5時半から15時過ぎまで。
いい年した紳士淑女が15人以上も集まってお外でアルコール無しで遊ぶんだから。
いつも思うがサイクリングとはほんと面白いシチュエーションだ。

他になんかあるかな?と思ったが。
ランだと数時間も無理だし。
ハイキングも今ひとつダイナミック感がない。
バイクも汗だくだくとかならない。
遠くまで皆で走ってワイワイやって成長も感じられる。
今更ながら自転車の醍醐味の一つを感じてる43際埼玉在住男性です。

それにしてもアタック299がやっぱり不安だ。
今回みたいに脚を攣らないように気をつけないとな。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






そして今日。
昨日あれだけ疲れたのに5時前に目が醒める。
仕方ないからコルナゴでリカバリーライド。

ケツとモモがバキバキ、かと思いきや若干痛む程度。
秋ヶ瀬まで来たところで脚も回り始める。
がしかし踏むとキツいからやっぱりダメージ大きいんだなと再認。

f0178412_9434893.jpg






さて、昼寝でもするか。
ビール飲みたいなw





.
[PR]

by ag749s | 2016-06-12 12:18 | ロードバイク | Trackback
2016年 06月 05日

メンテ

今日は山に行こうと思ってたが雨。
残念。
家族はディズニーランドへ旅立ったため1日ヒマ。
TOJでも観に行こうか。
面倒だな。

仕方ないから気になっていたペダルのメンテ。
EggBeaterのカッチンカッチン音。
引っこ抜いてグリスアップするだけの簡単なお仕事。
お高めのモデルはネジがアルミだから舐めなくて良い。
この大きめのマイナスドライバーが役に立つ。
f0178412_7121997.jpg




シャフト、ペアリングともに傷などはなし。
適当に拭いてデュラグリスを盛る。
ところで一番奥のゴムワッシャーが防水の砦なんだが。
ペラペラなもんでそりゃ速攻で浸水するわな。
よって頻繁な(適切な)グリスアップが必要。
面倒くさいパーツだ。
でも使い勝手はとても良いので仕方なくメンテする。
f0178412_7121311.jpg







つづいてチューブレスタイヤ。
シラクがついに天命を全うしてツルツルになったので交換。
以前、格安で手に入れておいたシラクをはめる。
またシラクか。
まあ本番では使わないからあくまで予備ホイールだが。

と、Giantの完車についてきたこのホイール。
なんども書いてるがビードが上がらない。
周径が微妙に小さいからだろうか。
コンプレッサーと石鹸と熟練の勘wとタイミングが必要で。
パンクなんかしたら出先はもちろん自宅でも復旧できない代物。

がしかし、なんと今回は一発で上がった。
試しに空気入れただけで予想してなかった。
あまりに呆気なかったからシーラント入れるてなくて一旦空気を抜く。
そしてシーラント入れて再び空気入れたらまた一発で上がった。
まじかー。
やっぱりリムテープを4重?5重?に巻いてあるのが良かったのか。
良くわからんがとにかく速攻で作業が終わってしまった。
f0178412_7122877.jpg








あとはStagesPower。
昨日、皇居に入って少し走ったところでお黙りになられた。
Bluetoothでは繋がるしゼロリセットもできる。
たがパワー値やケイデンス値は出力してない模様。
ANT+の電波も出してない模様。
電池はもちろん問題ないんだが。

なんだかなーったく。
なるしまに持っていくかー。
面倒くさいなー。
ほんと使いにくい工業製品だ。
まあでももういいかな。
クロス乗ったらパワーメーターついてないから意味ないし。
ローラーはギア比とケイデンスで大体わかるし。
少し経ったら復活しないかな、という超文系脳。
f0178412_7123678.jpg








ああ、もうやることが全部終わってしまった感。
一日なにしよう....。
ビールでも飲むかw






.
[PR]

by ag749s | 2016-06-05 07:31 | シクロクロス | Trackback
2016年 06月 04日

皇居

門限が早かったため朝練で皇居へ。
いつものカネコ氏とクロ氏が来てくれて。
前の日終電だったくせに。
まいったなあ。
f0178412_15564891.jpg





ダラダラ淡々と走ろうと思っていたんだけど。
どうしても上がってしまう。
思った以上に踏んでしまった。
でもまあいいか。
結果オーライ。

というのもここのところ不安だった膝。
ずいぶんと気にならなくなって。
今日も忘れてたくらいがっつりダッシュできた。
一人だったらきっとあんなに走らなかったはず。
いつもあざーす。

2人がくる前に2周。
いいグループが15メートル前を走ってから結構いいペースで。
2人と一緒に6周。
信号に捕まりまくりだったが。
f0178412_1556463.jpg






今日は先頭で走ることが多かったから。
スタート直後に上げすぎないよう気をつけて走った。
だからなのか、後ろ側の筋肉で進める感じを意識して。
なんかいい感じだったかもしれない。
APA効果なのだろうか。

踏むというか進めるという感じ?
瞬発力はないんだが。
脚にキテない程度でも速度は乗せてくというか。
骨で踏むというのも近い気がする。
奥で押し出すというかなんというか。
筋肉量が少ないから。
いろんなもんを動員して進める感じ。
なんかそれが楽しかった。






明日は半日は走りたい。
一人でもどこかお山まで行こうと思う。
本格的な梅雨がくる前に。
2kg増の体重を減らすために...






.
[PR]

by ag749s | 2016-06-04 16:20 | ロードバイク | Trackback