泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 07日

Asaka Prestige Tsukuba vol.1

いってきたよ筑波山。
人生2度目。
1度目は一年以上前のMTB。

今日はいつものAsaka Prestige Arakawaから場所を筑波に移し。
チャンシスのMatsudoアンバサダーによるコース設定のもと。
Asaka Prestige Tsukuba vol.1として参集。

<クロさん撮影>
f0178412_2043087.jpg






いやーーーーー。
十三塚っていうルートが死ぬほどキツくて。
足は付くわゴールと同時にバカ!!って叫ぶわ、もうね。。。
あざみライン?の練習に使われるそうで。
まったく・・・ホントきつかったわ。
なんとか登りきれてよかったよ・・・・。

この十三塚。
知ってる人は知ってると思うが。
序盤はこの通り普通な感じなのにこの直後から突然壁が始まる。
その後も10%超前後の登坂が続き。
やっと中盤かと思ったらコンクリの白い路面になり。
そこからさらに一気に斜度が上がる。
アレほんとキツいよなー。

<クロさん撮影>
f0178412_2043240.jpg







結局、今日は5本くらいの登坂だったと思う。
獲得は2000m弱かな?
1本目はデポ地からすぐ始まるのに皆のペースが速くてほぼ最下位。
2本目はなんとか前の集団で登頂。
3本目はアップダウンを繰り返すルートだから楽しくて楽しくて2番手。
4本目は十三塚、足ついたけどなんとか前めで登頂。
5本目は筑波山山頂、これも前めでなんとか。。。
ほんとはこのあとさらにアップダウンルートが用意されていたが。
泣きのゴメンなさい空気w
筑波山頂から一気に下ってデポ地へ直行。

f0178412_2042839.jpg






この他にも色んなオモロイストーリーがいくつもあったが。
それはまた参加して体感してみて欲しい。
Arakawaステージでも良いし。

それにしてもみんなホント速いなー。
なんであんなに登れるんだろうか。
俺なんて1年前までは毎週末埼玉の山に登ってたのによー。
素質ないのか下手なのか良くわからん。
だが、思ってたよりは登れたのは実はちょっと嬉しい。
SST続けた成果か。
それとも週末のAPAでガツーンと走ってるからか。
いずれにせよ山に一切登らなくなったのにこれだけ登れれば十分だ。
このオフシーズンはとにかく筋力アップだから。
こうやってSFR的な山登りやサイクリングで意識してやっていきたい。

あとやっぱりダウンヒルはやっぱ楽しい。
どうしても前が詰まってしまうから思うように下れないのが常だが。
それでも楽しかったなー。
やはりコンチのAttack/Forceは最高だな。
ぜひ試してみて欲しい。

<Asakaさん撮影>
f0178412_20265966.jpg









さて、明日はOFFか?リカバリーライドか?
オデキも心配だからOFFにするかな。
朝起きてから決めようか。
久しぶりにColnagoに乗ろうかな。


参加の皆さま、おつかれさまでした。
またぜひやりましょう。(山登りは嫌いだがw)







.
[PR]

by ag749s | 2016-05-07 20:50 | ロードバイク | Trackback
2016年 05月 06日

Gyo Presents "mystery adventure ride" @Chiba

ギョパイセン企画。
CICADA UNITEDイベントのサイクリングに。
千葉某所でちょっとダートありのミステリーライドという主旨。

ご存知の通り天気が良すぎてこの通り。
空は真っ青、山は新緑(深緑)。

f0178412_6192191.jpg







終始サイクリングペース。
終始サドルトーク。
ちょっと登ったり下ったり。
昼はデカいトンカツ定食。
いいねえ、真正サイクリングだねえ。
いい年したオッさん・お姉さんですがなにか。

f0178412_6192738.jpg







千葉の道は農家がたくさんあるんだが。
作業している方々がみな笑顔で話しかけてくる。
というか話しかけられるようなペースと雰囲気だから。
こういう自転車の乗り方してれば地元の皆さんとも打ち解けやすいな。
一瞬そこを通過するだけだが地元の皆さんお邪魔しますという心持ち。

f0178412_6485750.jpg







ギョパイセン、ありがとうございました〜。
参加の皆さま、お疲れさまでした〜。
またお願いします!








.
[PR]

by ag749s | 2016-05-06 06:52 | ロードバイク | Trackback
2016年 05月 04日

レガシーアウトバック乗ってみた感想まとめ

SUBARU LEGACY OUTBACK。
スバルレガシーアウトバック。
良いクルマですマジで。

納車してそろそろ1年ちょっと経つので感想をまとめてみようかと。
いや、うちのブログはバイクか自転車、特にシクロクロスがメインなんだが。
いつまで経ってもアウトバックを納車したっていう記事がアクセストップで。
卑しい気持ちからアウトバックの記事でも書いてみるかとw
GWで暇だし。

f0178412_18241160.jpg







まず何より、高速道路での長距離移動が断然ラクになったのが最高。
この冬は八ヶ岳やら安曇野やら宇都宮やら。
数百キロ離れたレース会場までの移動が楽しい!
遠征の移動が楽しみに変わったのは大きい。

f0178412_18235829.jpg








いろいろ理由はあるけど大きくは2つ。
一つはアイサイト。
もう一つはコーナーリング。

アイサイトはいまさら言わずもがなだが、
やはり全車速追従機能が秀逸で舌を巻く。
これにどれだけ助けられたことか。
あと衝突回避機能もしっかり効いてることを何度か体験したから。
この安心感は絶大だ。

アイサイトといえば、渋滞しても苦じゃなくなったのも大きい。
完全にストップしてしまうような事故渋滞はちょっとアレだが。
微妙に流れてるようなときは絶大。







そしてコーナーリングの件。
もしかするとヨーロッパ車は多くがそうなのかも知れないが。
細かいコーナーというよりは大きめのアールのコーナー。
高速道路のコーナーなんか特に。
この安定感たるや絶大。

硬いわけじゃなく。
破綻しない感というか。
ドッシリしてるのに機敏に動く、そんな感じと言ったらいいか?

f0178412_18234964.jpg







あと意外だったのは街中での運転のしやすさ。
デカいしフロントのオーバーハングも大きめだから。
左前が気になるところだったんだが。
慣れなのか、見切りに良さなのか、随分と不安が消えた。
ハンドルの舵角に対する反応も高め(というのか?)だからか。
微妙な調節もし易いし。
切れ角も大きいから狭い路地でも不安なく走れる。
切り返しも少なくて済むし。

あ、あとアウトバックだけに洗車なぞ一切しなくていいのも良い。
これは俺だけの価値観か?w
クルマの洗車ほど非生産的なことって無いと思ってるタチなんでね。
このカラーなら汚れ目立た無いし。
この車種なら汚れててOKだし。
自転車もそのまま立てかけてブシャーって洗ってしまう。
これもまた良いところだなうん。

f0178412_1824198.jpg







他、気になりそうなポイントを列記。
・燃費は、高速メインだと17L/kmくらい、街中メインだと10L/km弱〜13L/km。
・渋滞とか発進時、4名乗車だと少しドンつきがある気がする。
・そういえばリコールあったな、対応しないと・・・。
・後部座席の背面のリクライニングは2段階あるがもっと倒せるようにして欲しい。
・パンチ力が足りない、というかまあスペック的に仕方ないんだが。
・やっぱりウインカーのカッコンカッコンとなる音は耳障り。
・ブレーキフィールはやっぱり良い、気に入っている、操作し易い。
・センターコンソールのカップホルダーの位置は使いにくいというかペットボトルが邪魔。
・リアハッチのドアの閉まりが悪い。

ってなんか悪い点ばかりあげてしまったが。
基本的に気に入ってるから気に入ってる点は無意識になっていて。
とはいえこの性能・品質で300万円ちょいとは格安と思う。








最後に積載性も。
シクロクロスレースという特殊な使い方だから参考にならんだろうが。
ま、一応書いとく。

レースだとツールボックスやら長靴やら水タンク。
その他もろもろ結構な量を積みっぱなしにする。
そこに自転車を一台、ホイールを4つ。
(写真はホイール2つだがこの通りまだまだ積む余地あり)

まあこの量なら余裕で載る。
この通り、後部座席を倒さなくても載るのである。

f0178412_18235472.jpg







これある意味凄い。
なぜならこのフレームはシクロクロスバイクで。
ホイールベースが長いから。

ちなみに一人でレース会場へ行くときは。
後部座席を倒してフロントホイールだけ外した状態で寝かせて載せる。
これが一番ラク。
フロントも外さないで載るけど引っ張り出したり載せたりするのが結構面倒。

f0178412_18235686.jpg
 






今のところ、まだまだ乗って楽しいクルマに変わりはない。
駅前に子供を迎えにいくたった5分にも満たないドライブであってもだ。
バイクを選ぶときは当然運転して楽しい奴を選ぶ。
そしてさらにもっとこうしたいという点をパーツ交換とかするんだが。
クルマなんて全くそんなことを思わなかった。

でもアウトバックの場合はバイクに近いかも。
まずはタイヤを換えてみたいとか。
ショックも気になる。
ブレーキパッドも試してみたい、などなど。

まあまだそんなことはしないだろうけど。
そういえばこないだ徳島の上勝まで10時間弱かけて走ったっけか。
でも全く苦じゃなかった。
ああまた遠出したい。








.
[PR]

by ag749s | 2016-05-04 20:08 | その他 | Trackback
2016年 05月 04日

顔振峠

毎年恒例となってきた。
家族でハイキング。
いつもの越生から桂木ではなく。
黒山三滝からグリーンランに登って顔振峠から下りてくるルート。
f0178412_1892818.jpg





まあ、せいぜい8kmほどの距離。
獲得標高は500m弱。
越生桂木ルートと同じくらい。
なんだけど、黒山三滝から傘杉峠へのルートが厳しくて。
斜度もあるしガレてるし鎖場もある。
俺は平気だがカミさんがくたびれてたよ。
f0178412_1885820.jpg





ここでグリーンラインに出るからおにぎり食って左折。
顔振峠方面へ向かって途中で下るルート。
グリーンライン、懐かしい。
ここ、もう一年くらい走ってないかも。
またサイクリングに行きたいな。
f0178412_1885444.jpg






顔振の茶屋脇から下るルート。
ここもまた斜度があって脚にくる。
なんども休憩を挟みつつ進行。
スポーツ羊羹を持っていっておいて良かった。
ナイス補給w
f0178412_1885183.jpg






そういえば昨日はさいたま新都心で肉を食ったった。
ビールは大生。
を2杯。
プラス中生を1杯。
2件目でハイボールとか。
あ、家を出るまえに500mlプレモルも飲んだか。
良く飲んだし良く喋ったしやっぱり自転車はいいねw
f0178412_1884929.jpg
f0178412_1884572.jpg







さあ、明日は市原方面での蝉のサイクリング企画。
ペースはマッタリだろうからシクロクロスで行く。
洗車してないから超絶汚いけどまあいっか。
楽しみでござる。





.
[PR]

by ag749s | 2016-05-04 18:20 | その他 | Trackback
2016年 05月 03日

皇居

カネコ氏とおじさんと3人で皇居。
みんな寝不足なので上げないで。
俺の寝不足は寝不足に値しないらしいが...

と思ったらなんかとってもいいペースの2人組が先行。
成り行きで後ろに付く形になってしまったのでお声がけ。
どうぞということでひたすら後ろに張り付くのみw

おかげでほとんどアゲることなく1時間ほど走れた。
お名前を聞いたけどFBで見つけられず残念。
ま、見つけてもいきなりじゃキモいか。

それと、俺たちシクロクロスやってると言ったら興味あると好反応。
なのでナンパしといた。
都内の某有名ショップがご贔屓らしいので。
すぐにでも相談してみてくださいねw


淡々と走ったのちスタバへ。
おじさんとおじさんとおじさんの3人で。
ピチピチレーパンに汗が滲みたジャージですんません・・・・。
f0178412_11223233.jpg




いろんな話しをしたなー。
ほとんどがとりとめもない話題ばっかりだったけど。
でもなんかモヤモヤしてたのが少し晴れたからとてもありがたい。
良く見られてることも分かってちょっと嬉しかったし。
まあ友達には色々とことあるごとに散々グチってるからねw

あとおじさんのお人柄が素敵。
おじさんがおじさん捕まえて言うことでもないけどw

結局1時間ちょっとも居座ってた。
本物のサイクリングで楽しかったっすねえ。
やっぱり連休の初日はこんな感じが丁度いいかも。
でもまたダートを腹一杯走りたいかも。
あと山にタラタラとサイクリングも行きたいかも。







ところで今日おろしたルコックのレーパン。
濃紺なんだが思ったよりいい色合い。
RaphaのSkyクラブジャージと白ソックス。
シューズもあえて古女房のスペ社の白。
売れ残りだったのかめちゃめちゃ安かったんだが気に入った。
f0178412_11222996.jpg







さて、明日は雨かいな。
明後日はまたサイクリングだから明日はローラーでもやっとこうかな。
APAのおかげかちょっとフィジカル向上してる気もするし。
こういうときにやっとかないと伸びるもんも伸びないわな。





.
[PR]

by ag749s | 2016-05-03 11:35 | ロードバイク | Trackback
2016年 05月 01日

SpeedPlay

ロードバイクを買ったときに付けたのはShimano Ultegraだった。
その後、知り合いの勧めもあり特に意味もなくLOOKに。
KeO、KeO2Max、KeO Blade、KeO Blade2と使う。

懐かしい蔵出し写真w
クランクが105だな。
最初に買ったRidleyだな。
懐かしくて涙でそうw
f0178412_1630012.jpg
f0178412_1630377.jpg
f0178412_1630527.jpg








KeO Blade2がなんというかク(ry...
とにかく、スキーのブーツのように足が固定される違和感。
前後左右に動かないとダメでしょ。
前後が無理ならせめて左右。
しかも可動域は数mmとかそんなんじゃなくて。

MTB系も最初はShimanoのXTだったが。
泥詰まりがどうにも気に入らずEggBeaterに替えた。
するとEggBeaterの自由度に感動。
あんなに動くのに外れない。
一時期ロードもEggBeaterにしたほど。

去年、一瞬Timeのペダルも使ったけど。
やっぱりロードと一緒でかかとが左右に動かず挫折。
速攻でEggBeaterに戻した。
f0178412_1630822.jpg







サッカーをずっとやってきたので。
足首はかなり調節機能が発達しているはず。
スキーみたいに板に固定されているのがどうにも苦痛。
やっぱり動かないとダメだなあと。
あくまで個人的な感覚だけど。

動くとパワーロスがあるらしい。
まああるんだろうけど。
その数Wのロスを拘る意味も今のレベルではないだろうし。
それよりむしろ故障したり動きにくかったりするロスの方が全然大きい。
違うかな?

今日、久しぶりにSpeedPlayを外で使ってみた。
やっぱりこのペダルは秀逸。
かかとが左右に大きく動かせるだけじゃなく。
前後、斜め上下左右、かなり足を動かせる余地がある。

疲れてきて後ろに座って使う筋肉を変えたときも。
足首にへんな負担がないのは良い。
右足関節を脱臼骨折して可動域が80%に落ちた俺でも。
これならカバーしやすいというもの。
これはEggBeaterでも同じ感じ。
f0178412_16295370.jpg






あとはこのシューズのソールの硬さと言ったら。
やっぱりソールはラバーに限る。
こんな硬いと後半疲れてくる。
疲れないよう鍛えればいいんだろうけど。
それって本当に必要か?
ラバーがしなって足裏に柔軟に追従してくれる方がいいと思う。
またはインソールで調整か?
それも一考だが。
そもそもソールが固すぎるのはそれ以前の問題な気がしてならない。

サッカーでもスパイクのソールの硬さは色々あった。
あくまで個人的な好みはやっぱりソールは固くない方が良かった。
テクニック重視なスタイルだったからかもしれないが。
あ、陸上やってたときもそうだったっけ。
究極は地下足袋だと思ってたほど(実際は究極じゃないが)。

シューズは大事。(好きだしw)
ペダルも大事。






.
[PR]

by ag749s | 2016-05-01 16:50 | ロードバイク | Trackback
2016年 05月 01日

物見山往復

APAの翌日はリカバリーライド。
のはずがロードで一人で走り出すとどうしても踏んでしまう。
ゆっくりなんて走ってられないと思ってしまう。
そしてあっという間に売り切れる。
まさにそれ。




とにかく昨日のダメージが半端なく。
スタート早々からケツが割れそうハムが取れそうな状況。
だから最初のうちは鼻歌まじりにゆったり走ってたのに。

ついにはアベレージスピードも気にし始めてしまい。
微妙な向かい風だから下ハンを持ってしまい。
前に人がいると追いつかざるを得なくなってしまい。
ヘロヘロになりながら物見山へ。
f0178412_12111044.jpg








帰りは追い風または無風かと思いきや。
やはり荒川峠は風向きを変えてくる。
再び微妙なというか結構な向かい風。
帰りの方が風が強いなんてなんという仕打ち。

とうとう入間大橋のところでギブアップ。
この時点で65kmぐらいだったか。
なんとか平均30キロに到達したし心が折れた。

ここからは流して帰還。
流してると後ろに張り付かれることが多くなる。
だからルートを変えて一般道で彩湖まで。
カオスのような彩湖でひっそりと一休みするも。
相当なダメージが脚に。。。。
もう1mmも走りたくない感が半端ない。。。。。
f0178412_12111223.jpg







久しぶりに履いたCC40C。
しかしながらこの40mmの効果を発揮するほどスピード乗せられず。
ガッカリするもまあAPAの翌日にしては良く頑張ったと。
思いたい。。。
f0178412_1211840.jpg






GW前半が終了。
結局昨日と今日しか乗ってないが。
午後は娘とデートの予定。
歩けるんだろうか俺......。






.
[PR]

by ag749s | 2016-05-01 12:19 | ロードバイク | Trackback