<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 29日

リカバリー

カンパの1インチのヘッドセット。
スレッドレスだからこんな形状。
とても気に入っているビューポイント。
f0178412_8344548.jpg





今日はゆっくり30kmのみ。
ホンダエアポートくらいまで行こうかと思ったが。
なんとなく秋ヶ瀬でUターン。
さとしーに会ったからほっこりしたのかもw

昨日のダメージが半端ないと思っていたが。
さほどでもなく普通に踏める。
膝も痛くないし。

昨日の筑波。
確かにたくさん登ったが。
膝を庇って踏みまくってないからだろう。
APAで頑張って走ったほうがダメージはでかい。

そもそもヒルクライムは嫌いだし。
淡々と登るのはつまんないし。
サドルトークしながら登るのは楽しいが。
あと景色をみながら登るのも最高。
ただでも1本くらいなら頑張って登るのも楽しいかな。
あ、あと路面がガレガレとかダートだと楽しいか。
ただただペダリングし続けるだけがつまらないんだなきっと。
いろいろと刺激があって変化がないとつまらないんだな。

とかなんとかぼんやり考えつつ。
5時半ごろからサクサクと。
朝はやっぱり気持ちいい。
気温も低いから暑くないし。
湿気はあったが風がひんやりしていて爽やかだし。
俺のコルナゴは目の保養になるし。
f0178412_756561.jpg
f0178412_8344769.jpg






午後はTackeへ行く予定。
腐ってるキシリウムのフロントのベアリング打ち換え依頼。
直したらキシリウムは売ってしまってゾンダを買いたい。
やはりホイールはカンパがいいな。




.
[PR]

by ag749s | 2016-05-29 08:39 | ロードバイク | Trackback
2016年 05月 28日

AP Tsukuba #2

Asaka Prestige Tsukuba。
いい年した大人が10何人も集まってくだらない話ししながら山を登る。
サイクリング楽しい。
キツイけど。
サイクリング楽しい。
またぜひ。

<アンバサダーマツド氏のiPhoneでパラグライダーの方が撮影>
f0178412_17573414.jpg





そしてまた十三塚を登る羽目に。
膝が怪しいから絶対降りて歩こうと誓った。
がしかし、足をつかずに登りきったった。
人間というのは不思議なんだな。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






人生3回目の筑波山。
1回目はMTB。
2回目は前回のAP Tsukuba。

前回のAPTはコースが全く分からず事前情報も乏しいからきつかった。
2回目はある程度わかってるから楽かというとそんなことはない。
結局距離70kmで2000mアップ。
f0178412_16541571.jpg
f0178412_1654177.jpg





冒頭のとおり膝が怪しいから序盤からサイクリング。
みなバンバン先行するのを遠目に見ながら。
ホントなんでみんなあんな速いんだろう。
クロスだとそんなに差はないのに。。。

不動峠は16分弱。
これでも登頂後は死ぬほどキツイわけで。
泣ける。

<ナカシマさん撮影>
f0178412_1833115.jpg





その後の峠もみなから数分以上離されるし。
登り切るたびに気持ち悪いし頭痛いし倒れそう。
そうこんな感じ。(これは私じゃなく友人です)
f0178412_16541344.jpg





上まできたら大好きなアップダウンの峰コース。
ここはやっぱり好きだ。
下りやコーナーがあるからね。
あと長いダウンヒルも楽しい。
やっぱり遠慮しないで先頭に出てしまえば良かったかな。
ちょっと後悔。
次回はサッサと前に出て思い切り下ろう。

あでも今回は久しぶりにパンクした。
リム打ちという奴。
いろいろ言われるので猛スピードで復旧。
パンク修理は手馴れたもんだぜ。

<ナカシマさん撮影>
f0178412_1831152.jpg







そして下りきっていつものセイコマートへ。
やっとセイコマート。
と思ったら右じゃなくて左に行くと。
マジか。
もう一本、長いやつを登るとか。
マジか。
でもユルいペースで談笑しながらだったから。
ホッと一安心。


ようやくセイコマート。
品揃え豊富なセイコマート。
ワインがたくさん置いてあるセイコマート。
タコの酢の物が置いてあるセイコマート。
この後は十三塚だけ。
補給して腹一杯。
f0178412_16541197.jpg




膝がウズウズしてる気がしていて恐々ペダリングしていたが。
十三塚を越えないと帰れないし。
例の地獄のコンクリ区間だけじゃないし。
コンクリまでの区間も余裕で10%超が続くし。

登り始めるも。
NIPPOの原チャリはとっくに先行。
『原チャリ通りまーす』には笑った。

膝のウズウズ感とか気にしてると止まってしまいそうで。
仕方なくダンシング交えて登る。
するとアンバサダーマツドの番手に。
おお、マジか。

<ヤマタキくん撮影。写真は別の場所ですが。いいんです。イメージです。>
f0178412_17573120.jpg





じゃあということで。
とりあえずコンクリ区間までこのまま頑張ることに。
そこまでキツイわけじゃいけど膝が心配で。
それにこのあとコンクリ区間だし。
どうせコンクリは歩くつもりだし。
最後マツドに離されたけどなんとかコンクリまでこれてちょっと嬉しかった。

じゃあということで。
せっかくだからそのままコンクリを蛇行しながら登る。
斜度が25%超になるところで転びそうになるも蛇行しまくる。
コンクリ後半で後ろから4、5人が追いついてくる。

残念ここまでか、と思ったけど。
試しに蛇行から直登に変更したらキツイけどなんとか行けそう。
攣る気配もないし。
そのまま最後まで直登。
男なら直登だろ。
散々蛇行しといてなんだが。

ラスト、シマさんが抜け出してきて今にも追いつかれそうに。
でもそれは予定どおり。
2回目だからコースは把握してる。

あと2回のつづら折れというところでペースアップ。
そこそこの全力で逃げる。
結果追いつかれずに登りきれた。
まあ、シマさんたちはそもそも自走で来てるし。
それに前半でガンガン競って登ってるからしね。
追いつかれなかったのはそれなりにホッとはしたが。
それよりも足をつかずに登りきったことが嬉しかった。




最後はやっぱりここ。
かりんとう饅頭。
5個510円。

<オルガナイザーアサカさん撮影>
f0178412_17573797.jpg







さてと。
明日はどうするかな。
膝がなんともなければ軽くサイクリングだけしようかな。







.
[PR]

by ag749s | 2016-05-28 18:36 | ロードバイク | Trackback
2016年 05月 22日

マッサージ

マサヒフ氏が発売したこのヘラみたいなのを購入。
今日、初めて使ってみたところなかなか具合良し。
f0178412_16393174.jpg




セルフマッサージ、ストレッチ、大嫌い。
子供のころサッカーしてたときからずっと。
マッサージなんてくすぐったくて全然無理。

だがしかし40歳を越えるとメンテしないと保たない。
保たないというかランナーズニーの症状とか肉離れとか。
そうなると治るまで数週間なにもできなくなる。
それが嫌で。

最初はシクロクロスレースに没頭し始めたころかな。
野辺山で酔っ払った宮澤崇史氏に。
ストレッチポールの使い方や体のケアにかける時間など。
実技込みであれやこれやと教えてもらって。
大事なレース前日に麻布十番のアベさんとこに行き始めた。
そこで色々と教えてもらい。
それ以来、練習のあとや風呂でセルフマッサージをし始めた。
ただでも三日坊主で毎日じゃないが。。。

あれこれと道具を使ってはみたが。
結局は素手でやるのが一番気持ちいい。
でも素手だと疲れるんだよなー。
一番最初の一番張ってるときにグイグイスリスリやると良さそう。
手が疲れないから最後の仕上げに素手を使える。
f0178412_16393564.jpg
f0178412_1639378.jpg






ステマでもなんでもなくw
別にステマしても何の得にもならんしw
40歳を過ぎたおっさんたちにとても良いと思って。
使ってみてとても良かったよ、というだけのポスト。

ペラペラ感もないし、形が色々で使い勝手もイイ。
ただもう少しだけ大きければなおイイかも。
どっかネットで買えるから探してみてw






.
[PR]

by ag749s | 2016-05-22 17:07 | その他 | Trackback
2016年 05月 22日

AP Arakawa #6

日曜開催のAPA。
臨時開催のショートバージョン。
だけどショートと言っても入間大橋まで行くからね。
たいして変わらんのだよ。
もちろん大歓迎だ。
f0178412_1417498.jpg





昼までに帰宅したいため6時集合。
結局集まったのは朝練・夜練の友たち4人でスタート。
6時は早すぎるからか他にイベントたくさんやってるからか。
ただでもこの4人だと脚が揃い過ぎているため。
いつものことだが異常にキツくなるのは承知。

開始から速い。
いやアスファルトは癒しの区間だが。
癒さずにいられないくらいダート区間がキツい。
なんとかかんとか秋ヶ瀬まで到着&休憩。
初参加のシマさんも嬉しそうで良かったw

するとなんとオルガナイザーアサカが。
マジか、寝坊したって言ってたのに。(¬_¬)
さすがである。
義理人情に厚い男アサカ。





今日は往路のラストのダート区間を狙っていた。
ここ数回に渡ってレース本番を想定して色々と試している。
今日は事前に作戦を立てておいた、昨日寝る直前に。
作戦といっても『ツキイチ作戦』なんだが。
姑息だ姑息すぎる。
ただでもそう持っていくのもそれなりに頭と脚を使うのである。

今日は終始向かい風につき先頭はキツい。
向かい風でなければ、足元が見難い番手以降よりむしろ前の方が楽。
だが今日はキツい。

クロさんが快調に先頭を曳き倒すからいい展開。
中盤で番手以降がじゃっかん入れ替わったりしつつ。
メンバーの走り方を観察しつつ。

そして終盤、先頭を狙って上がってく人を確実にチェック。
後ろに付けてココだというところでタイミングを計って前に出る。
一気に前に出ながら斜めに先行して後ろに付かせない。
そしていろいろ駆使して若干脚を緩めながら。
ラスト、再度タイミングを計ってさらに一段上げる。
なんとか先頭で着。
脚力だけじゃない区間だからAPAで唯一好きな区間w






もちろん帰りも容赦なくキツい。
アスファルト区間でオルガナイザーが上げる。
もう一つあわよくばと思っていた短いガレた区間。
あまり何も考えてなかったがラストに前2人をズバッと刺して一気にラストまで。
StravaによるとKOMったようだ。

帰りの荒川はマラソンじゃなくて駅伝大会をやっていて。
アスファルトが通れないから脇に入ってみる。
がしかしうまく抜ける場所が見つけられず。
路頭に迷うAPA。
こういうのもまた楽しい。

<クロさん撮影>
f0178412_14174748.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







木曜あたりから膝が怪しくて。
どうやら先々週から始めた平日のSFRが原因。
様子を見て3日間は大人しくしていたら痛みは消えた。
よかったよかった。

今日も疼きだしたら即引き返そうと心に誓い。
気がついたら結構走れていた。
ラスト10km地点で。
なんかイヤーな感じがしたから離脱。

一旦水場で止まって休憩しつつ洗車しつつ膝を確認。
と同時に腿の固まってるところをマッサージ。
痛みはなく筋疲労からくる違和感だったかな。
良くわからないがとりあえず帰宅後は痛みはない。

昨日、一昨日とワインをたくさん飲んだ。
おかげで今日も二日酔い。
おかげでフィクサーカネコから厳重注意を食らった。
はい、今後は気をつけます・・・。






.
[PR]

by ag749s | 2016-05-22 16:32 | シクロクロス | Trackback
2016年 05月 21日

週末

膝が痛いので金曜と今日と何もせず。
暇だからGiantの状況確認など。
一年くらい経ったしなあ。
というかビール片手にダラダラ眺めてただけだが。

チェーンの簡単な清掃と注油は毎週末やってる。
APAのせいで。
シクロクロスシーズン終わったけど。
シクロクロスバイクは毎週乗ってる現実。
APAのせいで....いいんだが、むしろ歓迎だが。

チェーンステーは踵を擦るからこの通り。
これだけじゃなく飛び石で塗装が剥げてる箇所も。
カーボン地が出てたり。
仕方なくステッカー貼ってカバーなど。
RDはいい加減BURDに交換したいがアルテは頑丈だ。
その時にワイヤーも交換したい。
毎週乗ってるからなかなか手をつけられない。
APAのせいで。。。
f0178412_183263.jpg
f0178412_1833563.jpg






ホイールはPAXのアルミ。
昨日貼ったGrifoだが下手すぎて凹む。
まあディスクだからリムにセメントがついても別にいいが。
とりあえず5回だか6回も塗ったから剥がれはしないと思う。
f0178412_1832921.jpg






ハンドル周り。
このハンドルは最高。
気に入りすぎてロードもこれにしたくらい。
バーテープもLizardSkin一択。
厚手の奴を引っ張って薄く巻くか、薄手を余裕持って巻くか。
何れにせよブラケット周りと上ハンはクッションある方が好み。
ブラケットより下側は引っ張って薄手が好み。
また昨シーズンの名残で傷つきまくって補修した跡が。
こういうのもふと見た時に想い出となって蘇る。
f0178412_1833181.jpg






サドル。
これも傷だらけ、特にサイド。
やっぱりシクロクロスやってるとサドルの寿命は短い。
同じカラーをストックしてるが。
レールとか骨格は問題ないからもう少し使う予定。
ところでミノウラのこのスタンドは秀逸。
グラグラするけどある程度のメンテは可能。
とにかく載せるのがイージーなのが利点。
一手間かかると忙しい平日なんかは億劫になるからな。
ちなみにサドルバッグがあるからこうやって引っ掛けてるが。
通常はUの字になってるので横にして引っ掛ける感じ。
f0178412_1833334.jpg







週末に自転車を乗らないとホント暇だ。
こんなに時間があるなら家事も山ほどやれるってもんだ。
我が家は共働きにつきお互い平日は仕事と家事に追われるが。
休日は比較的午前中に自由をもらっている。
ありがたい話しだ。
普段から昼飯作ったり洗濯したり食器洗いしたりと気がついたら手を動かすが。
今日みたいな日はほぼ全てをこなしてもまだ時間があまる。
24観ながらうたた寝しつつ、昼飯後は娘とブックオフへデートとか。
まだ明日も休みとかなんて幸せw
f0178412_1833653.jpg






明日は乗れるかなー。
とりあえず乗り出してみるつもりだが。
膝がダメなら即引き返そう。








.
[PR]

by ag749s | 2016-05-21 18:22 | シクロクロス | Trackback
2016年 05月 21日

タイヤ貼った

ようやく。
先週の日曜から塗り始めて。
イイ加減もう何層塗るつもりだと。
ウイークデイのストレス発散と称して。
5回?6回?
就寝前のお遊びだといわんばかりに。

ゆっくりできる時間が取れた今日。
ようやく久しぶりに自分でタイヤを貼ったった。
リムにセメントが付きまくり。
下手だが前よりマシにはなったかな。
下手だがやっぱりメンテナンス作業は楽しい。
f0178412_23485820.jpg
f0178412_2348472.jpg






膝の件は。
先週のSFRがダメだったのか。
週末の疲れがとれないままやったのがダメだったのか。
今週から膝が疼き始め。
とりあえず軽くローラーをやってたが。
木曜にはちょっとピリッとし始め。
土曜は1日ゴロゴロしようと決めた。

だがしかし日曜は乗りたい。
せっかくの週末。
ウイークデイのストレスがこのままじゃ黙ってない。
でも膝も怖いし。
悩ましい。

そんなストレスも含め。
発散するには買い物だ。
チューブレスとおさらばできたからして。
ようやく普段使いからチューブラーに。
今まではスペアタイヤを吊ってしのぐつもりだったんだが。
APAでシーラント復旧を目の当たりにして。
じゃあ俺もとコア外しとシーラントを購入。
f0178412_23485448.jpg





次回からチューブラーだ。
APAで我慢してたチューブレス。
チューブラーに換えたらもっと具合いいのか。
それともコーナーとか皆無だから大差ないか。
とにかく楽しみだな。

その前にこのお腐れ膝。
はよ治れ。




.
[PR]

by ag749s | 2016-05-21 00:21 | シクロクロス | Trackback
2016年 05月 15日

タイヤ

ようやくシラクが終了となったので。
アルミリムのPAXホイールにチューブラーを貼る。
昨シーズン、千葉CXで唯一パンクを喫したリア。
ザックリ裂けたから廃棄したがお古のタイヤがあったので再利用。
f0178412_19313868.jpg
f0178412_19314465.jpg






久しぶりにセメント塗り塗り。
楽しい作業で結構好き。
上手くはないけど。
あと匂いが凄いんだが結構(ry...

ひとまず2層塗ったが。
あと何塗りしようかしら。
タイヤのふんどし側にも2回塗ったった。
はよ貼って試してみたい。
f0178412_19314079.jpg







あとシーラントはガス式の安い奴。
NoTubeの小さいボトルの奴も用意しておこうかな。
f0178412_19372258.jpg



普段使いもチューブラーにするのでね。
あんまりパンクしないタイプだが念には念を入れて。
以前は古タイヤを吊るしてたけど。
クロスのタイヤはデカくてねえ。
APAでシーラント運用は思ったより簡単で即効性あるのをみて。
これならイケると感化された次第。








今日は午後はずっと暇で。
セメント塗ったり。
カミさんが買ってきたワインを味見したり。
昨日のGiroを観てBRAMBILLA選手の下るスキルに驚嘆したり。
週末を満喫。
f0178412_19312128.jpg
f0178412_19314385.jpg







.
[PR]

by ag749s | 2016-05-15 19:42 | シクロクロス | Trackback
2016年 05月 15日

リカバリー物見山

昨日のダメージがあるからリカバリー。
でも積み上げもしておきたいから長めに。
30キロちょいのペースでなんとなく気が済むところまで。
物見山まで行ければ御の字で。

微妙な追い風のおかげで案外快調にハトサンまで。
仕方ないから山村坂をトロトロ登って物見山まで。
無事に着けてよかったよかった。
f0178412_1412392.jpg






帰りも30キロちょいのペースでと思ったら意外と回せた。
たぶん110rpm前後で回し続けてたと思う。
踏めないからちょうどいい感じ。
ちょうど100km走れた。
一人でも頑張らなければこれくらいは走れるもんだ。
f0178412_1412882.jpg







あと4.5ヶ月。
まだもう少し積み上げの期間を続けよう。





.
[PR]

by ag749s | 2016-05-15 14:20 | ロードバイク | Trackback
2016年 05月 14日

AP Arakawa #5

AP Arakawa、毎週毎週よくやるもんだ。
そろそろ暑くて無理かも。
とか言いながらまたやるんだろうな。
今日も100km。

帰りはちょっと端折ったけど。
それでも相当に強度高い100km。
ありがとうございました。

<フィクサーカネコ氏撮影>
f0178412_14575780.jpg






ウイークデイの疲れが蓄積されまくっている今週。
しかも昨日は会社の飲み会。
飲み放題をあえてつけることなく食事を楽しもうという趣旨。
だったはずが気を利かせて飲み放題がついていた。
二軒目に一蘭に行ってしまった六本木の夜。
ああ、、、ああ、、、、12時半ごろ帰宅。。。




だがしかし早起きして集合場所へ向かう。
今日は裏でバイクロア白州があるから。
裏でなくむしろ表か。
APAが裏かそりゃそうか。

始まってみればやはり。
初参加のミヤさん強えぇ・・・。
帰宅後に各セグメントのタイムをStravaでチェックしたら。
なんといくつかで最速タイム。
最速タイムじゃなくても最速タイムの数秒遅れ。

だからか。
秋ヶ瀬に着いた時間もホンダAPに着いた時間も随分と早かったのは。
疲労度も相当あるわ気温は高いわ飲んだ翌日の胸焼けは酷いわ。
ホンダAPでは土と同化するかと思ったわ。
f0178412_14575370.jpg






とにかくなんとか秋ヶ瀬まで戻ってこれた。
ミヤさんもカネコ氏もぐったり。
昼までに帰ろうということでここから直帰に。
よかった助かった・・・本格的に脚攣りそうだったから。

ああ今日もいい練習ができたありがとうございました。
あ、パンクした人いたね。
f0178412_14575530.jpg






俺もそろそろタイヤがヤバいから。
シラクはもう終わり!
チューブラー貼らないとなー。

それにしても白州の美味そうな画像がアップされだして。
くぅ〜行きたかったなー。
仕方ないから明日もサイクリングして気を紛らわせよう。






.
[PR]

by ag749s | 2016-05-14 15:49 | シクロクロス | Trackback
2016年 05月 08日

回復走

昨日の疲れが残ってる。
と思ったけどそうでもなかった。
あれ?おかしいな。
ま、いっか、回復走。

このColnago Masterは30thアニバーアリーで復刻生産されたもの。
f0178412_7304941.jpg

パーツは7800Duraをベースに。
RDとFDは7900。
RDは手持ちの7800に交換しないと。
リムはMavic OpenPro CDの32ホール。
ハブはTradizioneというNOVATECのデザイン変更版。
スポークはコンペティション2.0×1.8 シルバー。
タイヤはVELOFLEX Master。
ステムとポストはTHOMSON。
ハンドルはRictheyのNeoClassic。
サドルはRegal-e。
ペダルはSpeedPlayなんだが赤というのが気に入らない。
ケージはArundel。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





軽く彩湖まで。
強烈な北風なんだが争わず。
とにかく回して回してゆっくり進行。

途中彩湖の手前で黒い日産リーフにいいがかりを付けられ。
身の危険を感じたので路地へ回避。
けど追いかけてきて前に被せて停まったからUターンして逃避。
自転車はクルマと違うだろ!だって。
いや、同じ車両だから、車道走るから。
こういうのは関わらないのが吉。
いざとなれば写真・動画撮って警察呼ぶから。
何が気に入らないのかまったく。
とかなんとかしてるうちに彩湖到着。

f0178412_7305159.jpg







やっぱりちょっとでも踏むとズーンと疲れがある。
そりゃそうだよな。
昨日の筑波はキツかったもんな。

Colnagoに見とれつつ缶コーヒー飲んでたらちょっと回復。
もう十分とばかりにそのまま帰路へ。
南風に乗って赤羽岩淵まで。

f0178412_7305338.jpg






さて、今日は家事デイ。
昼飯作ってビール飲んでw
夜は焼肉だぜ。
ちょっと寝るかな。






.
[PR]

by ag749s | 2016-05-08 07:57 | ロードバイク | Trackback