<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

AP Arakawa #4

ASAKA不在だが。
走りたかったから参加。
f0178412_16112867.jpg





GWだからか参加者は4人。
まあせっかくの連休。
好き好んで荒川の端っこのダートを走るより。
もっと楽しいサイクリングに行くだろ普通。

だがしかしそこは。
って特にオチは無いんだが。
暇だったし走りたかったのでね。

本日はチームタマガワーのネパール氏が初参加。
これでついにチームアラカワーに。
知らんけど。。。

APAはこのネギカラーなシクロクロスバイクを良く見かける。
ネギカラー見てるとネギカラーじゃなくていいけど細身のSSCX欲しくなる。
いいよね、SSCX楽しいだろうね、ぶっちゃけ欲しいね。
f0178412_16113051.jpg







先々日の雨の影響で。
いつものコースも草地が若干重め。
しかも結構な向かい風で四苦八苦。
そうすると例の区間は水たまりだらけ。
いいね、バシャーー!ズシャーー!うおー!って後ろから良く聞こえたw

おかげでシューズはぐっしょり。
背中も泥飛びまくり。
だがやはり高負荷状態で悪路を攻略するのは楽しいもんだ。
まっっっっったく自転車乗って無いというネパール氏はやっぱり強いし。
f0178412_16958100.jpg







ジョニーが不在につきホンダエアポートから離脱。
ジョニー、どこいったんだ、ジョニー。
キャンカーの扉は開いてたからきっと空に行ってんのかな。

いずれにせよ腹が減って倒れそうなので。
馴染みのうどん屋『川岸屋』へご招待。
なんか結構好評だったようで嬉しい。
普通のうどん屋だと思うが。
カネコ氏とネパール氏が食ったモツ煮が格段に美味いらしい。
食ったことないから今度食おう。

あ、でもB級グルメなのは間違いないから。
ジョニー的なC級ではないにせよ。
俺は定番の肉うどん。
ヤマタキ氏はたまご丼。
f0178412_161009.jpg







帰りもなぜか向かい風。
ヤマタキ氏がノックアウト気味。
だがそんなの関係ねえw あ、冗談ですw
でも『手足が長いタイプ』だからきっと大丈夫(すみません、意味が分からないでしょう)

向かい風のなかカネコ氏が強烈に引き倒してなんとかフィニッシュ。
ちょっとラストのダート区間はパスさせていただき。
それでもやっぱり強度高いAPA。
筑波が思いやられる・・・・。
f0178412_16112472.jpg







さて、明日は走れるだろうか。
とりあえずビール飲みます。





.
[PR]

by ag749s | 2016-04-30 16:26 | シクロクロス | Trackback
2016年 04月 29日

4月

今年度から仕事がちょっと大変になり。
その準備で3月からずっとバタバタしっ放しで。
4月下旬の仕事の山場もなんとか乗り越え。
ようやく一息つけた感。

もともと猛烈社員じゃないキャラなので。
残業も極力したくないし。
それでも成果は出すべくして出す。
これやりたい。

だから朝のスイッチONで突っ走って気がついたら夜とか。
そういうのが連日連夜となると消耗がひどい。
以前なら自転車なんて乗らない状態だが。
今年は『#負けへんで』タグの影響か。
昔から『なにくそ』が標語だし。

20分のSSTだけは続けている。
毎日じゃないが。
数値にして220W弱だし。
後半はダンシング使うし。
しょぼいんだけど。
やらないよりは良いかと。

それにしても良くこんな低い値でレース走れてるな。
20分となると220W以上は絶対ムリだもの。
体重は59kgな。
三味線とかでなく。
パワーメーター壊れてんじゃないかといつも思う。
壊れてないけど。
やっぱりダートを走るのはド平坦であっても。
前に進めるためのスキルは必要なんだろうな。
f0178412_6263447.jpg
f0178412_6263233.jpg






今日から3連休。
心も身体もゆっくり休もう。
ストレス発散にもなるので。
昨晩恒例の鶏ハムを作った。
胸肉4枚。
今回は砂糖じゃなくて蜂蜜でトライ。
超絶美味い。
f0178412_6263044.jpg






今日は身体が「家でじっとしてろ」というのでスイッチOFF。
明日は軽くでいいから乗りたい。






.
[PR]

by ag749s | 2016-04-29 06:41 | その他 | Trackback
2016年 04月 24日

ゼッケン

去年、たまたま車に残ってたのを発見したゼッケン。
今年の分もまた額に入れてやろうと思い全部保管しておいた。
今日は雨で暇だったんで丁度いい。
f0178412_15225944.jpg
f0178412_15225414.jpg







これまではこれだけ。
車のシートポケットから救出された去年と一昨年分。
f0178412_15225766.jpg




ここに加えた結果コレ。
とてもビジーだ・・・。
美しくもなんともない・・・。
f0178412_1523483.jpg





ゼッケンを見るとその当時を思い出す。
負けたレースばかりだからいろいろと励まされたり。
または自己満足にも浸れたり。
趣味ってそういうもんだろう。
いい使い方だと思ってる。

似た話しで自転車は部屋に仕舞えるのが利点。
バイクはガレージがあればいいがマンションだとコレができない。
自己満足にも思い出にも浸れないのだ。
昔はガレージ付きの家を持つのが夢とか思っていたが。
バイクじゃなくて自転車ならすぐ叶ったからまあいいかw

ところで思い出すことというのは。
主にはレースで競った友人のこととか。
スタッフの方のこととか。
応援してくれた人たちのこととか。
なんでか良く分からないが。
レースの展開とか順位とかの詳細は覚えていないw
子供や学生の頃のサッカーの試合もそう。
まったく覚えていない...。

俺の場合レースをやるということは。
人とと比べて順位がどうだったかとか実力がどうとかではなく。
そこで友人たちと競争ゴッコで一緒に遊びたいということなんだろうな。
そう思う。
自己顕示欲じゃなくて自己満足か。

だったら週末のサイクリングでもいいかもしれないが。
そうじゃなく。
非日常的な特別感が必要。
レース会場としてセッティングされ、選手として扱われるシチュエーション。
これがないレースなんて危ないだけだから出る気もしないw
だから受付とか招集とかコールとかMCとか表彰式とかかなり大事。
豪華であればもちろんいいが質素でも特別に扱われることが大事。

ああまたワイワイとレースを楽しみたい。
そのレースでチヤホヤされるためにローラーがんばろうw





それにしてもこのシーズンはドライが多かった。
残念。
次シーズンはドロドロのヌタヌタのビショビショを期待。
そしてゼッケンもドロドロの奴を期待。





.
[PR]

by ag749s | 2016-04-24 16:37 | その他 | Trackback
2016年 04月 23日

ASAKA Prestige Arakawa #3 熊本地震義援金ライド

今週もアサカプレステージアラカワ。
しかも熊本地震義援金ライド企画。
オルガナイザーのアサカ氏提案企画。
(裏でカネコ策士が糸引いてるんだが)

いずれにせよいつものように集まって義援金集めようという。
一先ず1,000円の義援金を納め。
パンクごとに1,000円をさらに納めるという感じ。
熊本の皆さんに APAの想いよ届け。

<カネコ氏のカメラで下城氏撮影>
f0178412_19512826.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







スタートしたら。
いつもと変わらずダートを繋いで走るだけ。
アスファルトは談笑。(ただし一部区間を除くw)

門限があって8時頃に早退するメンツの引きがパネェ。
先行したクロさんが集団を引き千切ってオトコを見せる。
そういう『タイプ』wのヤマタキさんもバンバン前に出てアタック。
やばいなあ、序盤からこれだと、先が思いやられる・・・。

<カネコ氏撮影>
f0178412_1926291.jpg





なんとか序盤の嵐を終えて秋ヶ瀬公園へ。
このアスファルト区間はまた花火大会。
遅刻したロードのナカソが前に出るからキツい。
もっとおじさんを労わりなさいよ。。

秋ヶ瀬での会話が弾み。
あと5分したらスタートな!の声も気がついたら10分経ってるとかウケるw
この先の一部区間はこれまでと違って俺が知ってるルートで。
意外と好評だったから嬉しかったです。

とにかくダート区間は前で走る。
ゴールが近づくと全開に。
最後タレてもいいから全開。
阪神淡路で被災したので熊本に想いを馳せて全開。

そして最後のダート区間。
ここでも前で全開。
そればっかw
全開と違って完全ドライだから小手先が使えずキツい。
パンクもあったが義援金になるからOK。





いつものホンダAP。
いつものジョニーは空の上。
じゃあということでテーブルで談笑。
そしてパンク修理w
f0178412_19512668.jpg
f0178412_19392679.jpg







今日はパスタ。
カレーじゃなくパスタ。
このパスタ。
意外と美味かったw
もちろん、C級グルメなのは間違いないんだがw
f0178412_19512330.jpg





復路。
前から気になっていた森へ突入。
これ、楽しかった。
誰が通ったのか分からんが微妙にあるラインをトレース。
なんでこんなにクネクネしてるんか全く理解に苦しむが。
気がついたら起点に戻ってくる例のアレ。
笑ったw

さらに別の森。
完全に行き止まり。
仕方なく引き返す例のアレ。
これまた笑ったわw




帰りのダートも全開。
もう脚は悲鳴をあげてるんだがお構いなし。
行けるとこまで行くのがAPA。
温存するとか腰がひけるとかそういうの無いから!
いや、あるかw というかそればっかりかw
けどそういう駆け引きなんかもまた面白い。
それがAPA、たぶん。

<アサカ氏撮影>
f0178412_1946122.jpg







門限あったので15時過ぎの赤羽岩淵で離脱。
今回もまたDNF残念!w

あー楽しかった。





.
[PR]

by ag749s | 2016-04-23 19:53 | シクロクロス | Trackback
2016年 04月 17日

タイヤとホイール

正直フレームやホイールの違いっていまいち分からないんだけど。
いや、違いは分かるけどそれがどう活かせてるのかが分からない。

までもとりあえず。
クロスシーズンも終わり。
今日は久々にCC40C+Velofrex Masterを楽しみにしていた。
Meteorのグワングワンという感覚に。
おっとりしたCC40Cのタイミングを合わせる楽しみ。
このタイヤもまた乗り心地最高だし。
f0178412_20233316.jpg




こないだの上勝ではトラブル回避優先で。
キシリウムとオープンプロだったが。
たしかにMeteorには硬い?奴でも合う気はするが。
やっぱりCC40Cのタイミングに合わせてダンシングするのが好きだ。
f0178412_20233736.jpg






それとAPAでダートをたくさん走ると。
この組み合わせの最高さ加減が忘れられなくて。
すげー乗りたい、この組み合わせでガンガン走りたい、と思う。
足回りが安心できるから上半身もリズム乗ってどんどん動かせる。
感覚も冴えるからタイヤからのインフォメーションもクリア。
その分の集中力を路面とコースに使える。
いい事づくめだよ。
f0178412_20233560.jpg







来シーズン(9月)までお預けだなんて。
もったいないなあ。
あとハンドル幅の440mmも抜群だし。
気持ちのいいバイクで出し切りたい欲求がすごいw
f0178412_2029367.jpg








キシリのフロントはハブが馬鹿になったっぽいし。
ま、とりあえずCC40C+ベロフレ+Meteor+440mm幅。
これで8月まで楽しむかな。
山にサイクリングも行きたいね。
掛け合いごっこもやりたいね。
遊びに行ってくれる方募集。
よろしくお願いします。m(u_u)m






.
[PR]

by ag749s | 2016-04-17 20:35 | その他 | Trackback
2016年 04月 17日

APA #2 after morning ride

久しぶりに探索ライドへ。
探せばまだまだ楽しいルートってあるんだなと。



ホントはMeteor+コスカボ40Cで楽しむ予定だった。
金子氏と都内を散歩してリカバリー。
浅草〜皇居〜六本木ヒルズ〜虎ノ門ヒルズ〜東京タワー。
がしかし雨の予報というより強風が酷くて中止にした。
f0178412_8455651.jpg




でも走れるチャンスが少ない昨今。
やっぱり少しでも乗っとこうと。
とりあえず雨でも平気なクロスで南下。
南風が酷かったのでね。
f0178412_846612.jpg





ただ下っていっても楽しくもなんともないので。
昨日のAPAに刺激されて久々に脇道へ入りまくる。
入ってっては引き返して入ってっては・・の繰り返し。
うんこ踏むし。
参ったねw
f0178412_8461327.jpg





ふと気がついたらこんなところも。
ええーい行ってしまえ。
ちなみに左の坂とルートの間には溝があってやばい。
ルート上にはペッドトボルやなんやらがゴロゴロ。
いや〜変なテンションで楽しいわなw
f0178412_8461022.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






リカバリーライドなんだがちょっと踏み過ぎたかな。
まあいいか。
今日はアムステル。
観戦するかな。






.
[PR]

by ag749s | 2016-04-17 09:06 | シクロクロス | Trackback
2016年 04月 16日

ASAKA Prestige ARAKAWA #2

アサカプレステージアラカワに参加してきた。
いつもの荒川。
結論を先に書くと、顎関節と脚が崩壊w
というか本来サイクリングはこういうことだよな。
ホントか?w
が、また行きたい。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






簡単に雰囲気を紹介すると。
アスファルトはジワジワあげる程度で。
程度で!
いや実際ジワジワキツくてボディブローのように効く。
早朝の秋ヶ瀬では花火大会だったがそれもまた楽しかった。

みなタイヤの空気圧は2.0〜3.0barなのに。
他のサイクリストは誰も追いついてこない。
某ウメさんのせいだw

ダートは全走行時間の半分以上。(あくまでイメージ)
ちょっと凸凹するダートだから難易度は高くないが。
とにかく速いからキツい。
帰りは特に、ホントに千切れるかと思った。
ルートが分からんから後ろで待機するもそれが地味にキツい。
前に出た方が楽できるかも。
という感じ。
さっぱり分からんかw





スタート、始まった、いろんな意味で始まったのだ。
往路のダートは2回ほどチェーン落ちして追いつくのに苦労したが。
寝不足と疲労で早々に脚が攣るもまだ多少余裕あり。
f0178412_18081.jpg





そうそう、パンクもあった。
これがまた絶品で。
いろんな名言が飛び出して爆笑しまくった。
おじさんのシーラントとか。
そういうタイプなんすよとか。
性癖だろ?とか。
そんなやり方初めて見たああもう見てられないとか。
詳しくはとてもここじゃ書けないwww
f0178412_1835368.jpg
f0178412_1843754.jpg
f0178412_1821569.jpg




ランチはおしゃれに屋外でカレー。
ホンダAPでカレー。
レトルトカレー。
でも最高なんだ。
美味かったぜジョニーのカレー。
また行こう。
f0178412_188016.jpg




帰りはもうマジでオールアウトをとっくに超えていて。
写真を撮る暇もなくなんとかかんとか終了。
待望のゴール。
久しぶりに脚が干上がった。
ダメージが相当でかくてトレインからも脚自体も千切れるかと思った。
f0178412_1822651.jpg


だがしかしなぜか金子氏以外は全員DNF扱い。
APAは厳しいのだ。
ゴールの条件?
良く分からないw

ただ一つ分かったのは。
アサカ強いということ。
見くびってたな。
負けねえぞ〜。




まあでも久しぶりに大笑いして走ったな。
強度も抜群に高いし。
スキルも要るし。
充実したサイクリングであったマル。








.
[PR]

by ag749s | 2016-04-16 20:55 | シクロクロス | Trackback
2016年 04月 10日

Rapha Prestige KAMIKATSU 2016

Raphaのイベントにいってきた。
徳島は上勝まで。
片道10時間かけて。
結論を先に書くと、またこういうサイクリングをやりたいと。
というか本来こういうのもロードバイクの楽しみ方だよなと。
サイクリングいこう、練習でなくて、サイクリング。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





今回はお友達から人数足りないから来ないかと誘われたから。
普通なら行かない系のイベントだったんだが。
だってめっちゃ遠いしロードバイクでのサイクリングだし。
お金も時間も掛かるしそんなに楽しいのかなと思ってたし。

でもまあ、一回くらいはやってみないとなと思って。
"蝉"こと、CICADA UNITEDさんだったし。
いつも遊んでもらってる友達だったしね。

(おでんさんのiPhoneで撮影。スタート時。ジャージも借り物。)
f0178412_21215214.jpg




色々と面白いこととか書くべきエピソードはあるけども。
とにかく冒頭に書いた通りこういうイベントというか。
サイクリングはやっぱり楽しかったよ、以上。

いやほら。
今までロードっていうと朝練か週末練だったから。
ゆっくり走るってことをほとんどしなかったから。
ゆっくり走ってもロードって速いし楽しいんだなと。
思ったわけ。

今回は32チームが参加して完走したのは6チームだっけ?
全部で3800mくらい登るし。
5キロくらいのガレガレのジープロードの登りがあるし。
もちろん登ったらガレガレのジープロードの下りがあるし。
完走はなかなかに狭き門。

そういう過酷なコースだけど。
別にレースじゃないから登りもえっちらおっちら喋りながら登る感じで。
今まで一番上ったのって2000m弱なのに。
結局3500mくらい登ってたから驚いた。
ゆっくり登れば行けるんだなと。

ゼイゼイして登るのもいいけども。
息も荒れないくらいのペースで楽しく登るのもいいもんだ。
そうそう、ツールド東北を走ったときと似た感覚か。

蝉の皆さん、誘ってくれてありがとう。
また遊んでやってくださいね。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(以下写真のみw)





自転車はいつものMeteor。
タイヤはパナのグラベルキング26c。
ペダルはEggBeater。
f0178412_21311670.jpg





出発日にやっぱりキシリウムのフロントのガタが気になって。
トラブル回避で安定のOpenProにActionSportさんのハブのホイールに交換。
f0178412_21325180.jpg






なんとか9時頃に宿に到着。
と同時にビール。
布団敷いたのにまた畳んで隣に泊まってたチームと宴会。
f0178412_2133729.jpg






小学校のお宿。
自転車の準備をして。
盗難の心配はなし。
f0178412_21341193.jpg






スタートしてしばらくしてパンク。
この後なんどもパンクに見舞われてタイムロス。
でも皆で休憩兼ねてワイワイいいながら復旧も楽しむ。
f0178412_21345526.jpg






蝉メンは豪脚ばかり。
f0178412_21355152.jpg






もう、至るところが絶景ばかり。
上勝はスーパー林道がたくさんあることで有名。
棚田と山、そして桜、清流、滝。
f0178412_21361332.jpg






みな足切りタイムも気になるところだが。
いろんなポイントでこうやって写真を撮り合う。
また声を掛け合う。
f0178412_21372818.jpg






夜のBBQ。
ラストの飯ごう炊飯もまた最高。
(gyoさん撮影。オレ真ん中)
f0178412_2147983.jpg
f0178412_21383491.jpg






上勝のクラフトビール。
何本飲んだっけか。
色々覚えてないw
f0178412_2138402.jpg






キャンプファイアー。
また#rpkamikatsuのタグ付き写真をスクリーンで流して。
各賞の発表とかで盛り上がる。
f0178412_2138439.jpg





ではまた。





.
[PR]

by ag749s | 2016-04-10 21:49 | ロードバイク | Trackback
2016年 04月 03日

ハンドル交換や準備など

来週のRapha上勝ライドに向けて準備。
といっても軽くワックスかけてチェーン洗っただけだが。
あ、ペダルはEggBeaterに換えたか。
あとは今週届く予定のブレーキシューは新品に交換する。




それと、上勝の準備というわけじゃないがハンドルを交換。
クロスで使っている440mm幅にロードも合わせた。
これが具合良くて。

単純に乗り慣れてるというだけじゃない気がする。
フォースタンス理論的に俺は腕を開いてる方が身体が動かしやすい。
と思う、多分。

いずれにせよクロスから乗り換えて違和感がない方がいいかなと。
ハンドル自体はリッチーのNeoClassic一択。
ショートリーチで浅いドロップの丸ハンは最高。
f0178412_20141943.jpg





ステムと平行に下ハンの角度を調整。
ブラケット手前がほんの少し窪んでブラケットをシャクる、これが良い。
あとブラケットは内側に向ける。
俺はこれが握りやすい。
f0178412_20142460.jpg





今日試し乗りをしたかったんだが。
朝起きてパン食ってトイレ行って着替えて家を出たら本降りの雨。
がっかり。

ローラーでもやればいいんだろうけど。
んなモチベーションなど持ち合わせていない。
あと数日で高校に入学する長男と。
学校までの通学路を試走して。
娘と合流ののち河川敷でサクラ満開を満喫したのみ。

f0178412_20142263.jpg






ふう。
来週は150km以上走って3000mくらい登るらしい。
クロス向けの練習しかしてないから不安だが。
みなでワイワイとサイクリングになるだろうから楽しみだ。
みなさん、よろしくお願いしますね。





.
[PR]

by ag749s | 2016-04-03 20:27 | ロードバイク | Trackback
2016年 04月 02日

サクラとパンのサイクリング

今年は今日が満開。
風が吹いたら一気に散るから今日か明日でないと。

だからといって花見ライドがしたかったわけじゃないが。
あんまりゼイハアする気にならないから。
ナカシマさんのパン食いサイクリングに参加。

f0178412_15412031.jpg






6時に赤羽岩淵水門に集合。
寝坊して5分遅刻。
ナカシマ氏の超オヌヌメパン屋に。

500円で食べ放題ワンドリンク付きなんて。
腹がやばいくらい食ってしまった。
美味かったし。
仕方ない。

f0178412_1542556.jpg






その後皆さん時間あるそうなので。
荒川を南下するルートへ。
裏道やら桜街道やらを通り。
デカイ橋とか渡って。

f0178412_15425846.jpg





荒川河川敷を少し外れて公園に向かい。
ウオーキング大会の皆さんを横目に見つつ。
またデカイ橋とか渡って。

f0178412_15412689.jpg





河川敷脇のダートで遊ぶ。
するとご一緒メンのお方がロードなのに突如ダートに突入。
なんでもダートは今日が初めてらしく。
いや、別に何も言ってないですよ?そそのかしてないですよ?
自ら突入していったわけで。

当然、ずーーーっと笑顔なわけでw
久しぶりに見たっていう感じ。
初めてダートを走ってキャーキャーいう人。
まるで昔の自分を見てるようでしたよ。

そんな姿を見てしまうと。
せっかくだから油圧ディスクブレーキのカーボン製シクロクロスバイク。
乗ってみてもらうしかないと。
シューズも交換して手渡してみると。
『これはヤバい....』って。
うん、ヤバいっすね、買ったほうがいいっすよww




楽しいから思わず。
桜の森で飛んでみたりして。
40前後のオッさんですがナニカ?

f0178412_15414588.jpg





帰りは向かい風のなか。
途中ダートに突入したりもしつつ。
一気に赤羽まで戻ってきた。



いやー、期待以上に楽しいサイクリング。
あんな感じでマッタリと走るのなんていつ以来だろうか。
またやりましょう。
ありがとうございました。





.
[PR]

by ag749s | 2016-04-02 15:57 | シクロクロス | Trackback