泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 27日

小学校の卒業式でした。
なんというか、いろんなことがあって感無量。
長男は一人目だから当然いろいろとあり。
娘は二人目だけどアレルギーのことがあっていろいろあり。

育児はどこの家庭も一筋縄じゃいかないし。
人を育てるって当然簡単なことじゃないわけ。
当たり前っちゃー当たり前だが。
結局は育ててるつもりが育てられたということで。
子は鎹とは良く言ったもんだなあ。




入学式のころはこんな小さかったのに。
f0178412_19462116.jpg



卒業するとなるとこんなに大きくなって。
f0178412_6551313.jpg





こいつは性格や考え方が俺に似ている。
また、絵が得意とか楽器が得意というところとか。
作文や演説が得意とか。
だからか、価値観が合うから面倒くさくてww
でもひょうきんな性格が最高。
何度も何度も助けられたし、これからもきっと助けられるんだろうな〜。

正直なところ、未だに可愛くてしかたない。
そんなこと面と向かって言わないけどバレてるだろうなw
いまでも叩き合いとか押し相撲とか相手してくれるから救われるが。
これから中学、高校となるともしかしたら嫌われるかも知れない。
寂しすぎるが仕方ないことなのかな。

f0178412_19462942.jpg






なんというか心配なことがたくさんあるんだが。
得意な面を伸ばして歩んでいってほしいという想いが強くて。
でもやっぱり心配なことが多くてw


はあ。
どんどん離れてくなー。
ウルウルw






.
[PR]

by ag749s | 2016-03-27 20:09 | その他 | Trackback
2016年 03月 27日

トレイルライド

MTBでトレイルに。
ホントに楽しかった。
楽しすぎて一人でキャーキャー言いながら下ってた。
f0178412_16595074.jpg



今日は既報の通りレースデイだったんだがDNS。
色々あるから無理する必要はない。

それにしても3月はいつも体調悪い気がするな。
季節の変わり目だからか。
全身の湿疹がひどくて。
来週末には薬をもらいにいこう。






それはさておき、今日のライドはご機嫌だったな。
7時にスタートして、気が付いたら10時。
まだ一時間ちょっとしか走ってないかと思ったんだが。
結局11時過ぎまで走って距離は30キロで2000m弱登った。

たくさん登ってるけど、登りはゆっくりおしゃべりしながら。
一方、下りはヒョーーー!ウヒャーー!!って。
もうホント楽しくて堪らなかったなー。
おかげでストレスが目一杯発散できた。
しかも前回同様、今日も一年前より上手く下れるようになってる。
やっぱりクロスでやってたスキル練の効果だな。






と、今日もAraiの吉田さんと一緒に。
それとギークスの矢田部さんも。
初めまして、今後ともよろしくです。
矢田部さんはダウンヒルやっていたので下りが上手い!
ごめんなさいして前に入ってもらって色々盗ませて頂きました。

f0178412_16594617.jpg






シクロクロスのシーズンも終わり。
トレイル走れる期間はあと少し。
行ける限りトレイルに通おうかな。







.
[PR]

by ag749s | 2016-03-27 17:22 | MTB | Trackback
2016年 03月 26日

今シーズン振り返りなど

シーズン終了。
お疲れ様でした。

13戦中、シングルフィニッシュが7回。
表彰台2回、前橋も入れると3回。
よく頑張った俺!

だが目標のC1昇格は未達。
明日走ればいけるんじゃないか?と言われるが。
そんなに甘くはないし明日はDNSなんです。





来シーズンはまだどうなるか分からないが。
しばらく自転車はお休みして生活が落ち着いてからボチボチ考える。


2015~2016シーズンリザルトまとめ
 2016/03/27 茨城   C2  DNS
 2016/02/28 茨城    C2 3/47 表彰台
 2016/02/13 お台場   C2 5/47
 2016/01/24 茨城    C2 3/23 表彰台
 2016/01/17 宇都宮   C2 10/43
 2015/12/20 富士山   C2 22/33
 2015/11/29 野辺山   C2 9/64
 2015/11/28 野辺山   C2 22/64
 2015/11/22 秋ヶ瀬   ファスト 17/72
 2015/11/07 幕張    C2 7/33
 2015/10/25 安曇野   C2 8/22
 2015/10/12 茨城    C2 18/39
 2015/09/26 前橋    JE2 2/3 表彰台






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






せっかくだから振り返っておく。
それぞれ想い出がいっぱい。
今シーズンはたくさん走れて良かった。
ここ2年、病気してまともに走れなかったから感慨無量だ。

<前橋>
肩慣らし的な。
腰が痛くてヤバいと思ったがフォーム改善のキッカケに。
でもGiantの手応えを感じた。
江川選手に負けた。


<茨城1>
序盤で絡んで転んで完全無欠の圧倒的ビリ。
怒りにまかせて追い上げたが全く届かず。
でもその必死のパッチ走りが好評で気分は良かったが。
ラップタイム見るとトップ達との差は大きい。
昇格キメた練習仲間の金子選手はやっぱ強かった。
騙されないぞw


<安曇野>
楽しいコースでまた来シーズンも走りたいと決意。
楽しいけどトップグループのペースに付いていけずズルズル後退。
腰がヤバかったが何れにせよ脚力というか体力不足。
というかテクが足りないから体力削られたのか。


<幕張>
思い入れの強かったレース。
娘も来てくれてたし。
気合入れて第2グループで競ったがパックの最後尾でゴール。
ここでも必死のパッチの様が好評につきそういうキャラ認定で。
江川選手とイソベーヌ選手とのデットヒートを演出するも。
また負けたw


<野辺山>
初日抑えめで2日目に勝負。
コンディショニングがうまくいったしメンタルも良好。
しかしながら転倒や脹脛の痙攣で後退。
俺的にはここで上がる予定だった。
悔しい結果となった。
そしてまた佐藤選手とイソベーヌ選手に負けたw


<宇都宮2>
野辺山後の肉離れを引き摺り気持ちも切れ気味につきDNS。
走っても良かったかもとは思う。
いや、タラレバは無いかとも思う。
練習仲間のナカシマ選手がC2から昇格キメた。
やばい、フィジカルモンスターがやってきた。。。


<富士山>
全く奮わなかった。
悔しいとかも全くなく笑ってしまうほど。
全身攣るし踏んでも進まない感。
そういう日もあるんだなと。
とても不思議な一日だった。
そのナカシマ選手に完敗。
騙されないぞ、やっぱ強かったな。


<宇都宮3>
脚力とテクの両方が必要な良コース。
意外と走れたがレースへの取り組み方を大きく反省。
ここから色々思い直した転機となったレース。
ここがあったからこのあと表彰台に乗れた。
ありがとうございました。


<茨城2>
テクニカルな要素が多いコースでとても楽しめた。
C2で初めての表彰台!!
テュルテュルのクネクネコースが強みと再認。
転倒することなく走り切れたのも収穫。
悔やまれるシーンも多々あるが宇都宮の反省を活かせた。
SNELファイトー斉藤選手は強かった、完敗。
そしてようやく江川選手に勝てたw 実は嬉しかった。


<千葉>
DNS。
試走でパンクしたし。
走ってたら怪我してたかも。


<お台場>
最高の盛り上がりで最高に楽しかった。
トップ争いもしたし。
たが、まだ昇格までは大きな壁が残っていることを再認。
MTBには負けたくなかったけど負けたし。


<茨城3>
狙っていたがあと2秒届かず残念賞。
「持ってる」選手ならここでシッカリ上がるんだろうが。
俺は何度も何度も失敗してようやく欲しいモノを手にするタイプ。
まだお前は駄目だと言われているようだ。
また佐藤選手に負けたw


<茨城4>
DNS。
仕事の予定はなくなったんだが。




とまあ、C2の層の厚さったら。
後からどんどん強い選手もやってくるし。
結局相手を見ていてもしょうがない。
エントリーリストも自分の番号を確認するのみで。
最近はほとんど見ないようなった。

来シーズンも9月が初戦だろうから。
今年こそは計画的に取り組んでレベルアップを。
あと5カ月。
いつも同じこと思うんだが。







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







車から半年間積みっぱなしにしていた遠征セットを降ろした。
おつかれさま。
車の中は泥だらけw
掃除しないとな。

f0178412_20131141.jpg







最後にここ数年間のリザルトも。

2014~2015シーズン
 2015/02/07 お台場   C2 21/59
 2015/02/01 千葉    C2 20/27
 2014/12/22 富士山   C2 21/38
 2014/11/29 野辺山   C2 68/74
 2014/11/09 幕張    C2 13/17
 2014/11/02 秩父フェス C2 5/8

2013~2014シーズン
 2013/11/17 野辺山   C2 45/68
 2013/11/16 野辺山   C2 16/66
 2013/10/14 茨城    C2 9/28
 2013/10/06 ミストラル JE2 6/14

2012~2013シーズン
 2013/02/17 ミストラル C2 36/53
 2013/02/09 お台場   C3 2/48 表彰台
 2013/01/13 ミストラル C3 4/36
 2012/12/02 ミストラル C3 5/43
 2012/11/23 秋ヶ瀬   ファスト 28/58
 2012/11/18 野辺山   C3 9/57
 2012/09/30 ミストラル C3 14/38
 2012/07/08 ミストラル C3 11/34

2011~2012シーズン
 2012/03/04 八王子   C3 4/49
 2012/01/15 ミストラル C3 23/46
 2011/12/04 ミストラル C3 11/38
 2011/11/06 ミストラル C3 26/34





.
[PR]

by ag749s | 2016-03-26 20:16 | シクロクロス | Trackback
2016年 03月 21日

彩湖リング

門限が8時なので軽くダートを。
とりあえずいつものルートで北上。
木の間のスラロームが楽しい。

もうダートには草が生えてきている。
新緑まぶしい季節もすぐそこか。
新緑がやってきたらあっという間に藪に変わる。
そうすると一気に入れない場所が増えるから寂しいぜ。

f0178412_844183.jpg






彩湖のトイレ到着。
なんとなくインターバル開始。
ロング八の字を5分前後。
あと一本。
もう一本。
計3本で終了。




帰り道、週末のレースのことをイメージする。
どうしても競争してる姿をポジティブにイメージできない。
イカンなー。
メンタル弱いなー。

でもこのGiant。
今シーズン酷使したけど一切不具合ない。
あ、パンクしやすいTLホイール+シラクの組み合わせはアレか。
でもブレーキもカンチのころのようにしょっちゅう調整しなくていいし。
ホイール変えても調整なしで走り出せるし。
どこかが緩んでくるとか乗りにくいとか一切ない。

ポジションも出てる、いや、乗り慣れてきたからか。
ハンドル幅440mmも調子いいし。
乗り心地いいし平坦も良く走るし。
一年通してコレに乗ってたい気分になるわ。

なんてことをツラツラ考えながら走る帰り道が結構気に入ってる。
[PR]

by ag749s | 2016-03-21 08:23 | シクロクロス | Trackback
2016年 03月 20日

シャモアクリームの件

毎年暖かくなるとオデキのことが気になりだす。
色々試したがASSOSのクリームが良かった。
保ちがそこそこ良くて肌への馴染みもイイ。

で、本題。
先日試しに買ったIgnameのこれ。
f0178412_2002784.jpg





ワセリン主体の成分だから保ちがいい。
伸びもイイし、なかなか良さげじゃね?と。
で、今日、100km以上走るからASSOSでなくてIgnameをチョイス。
結果、採用。

今まで使ってきたクリーム(乳液系)と違った。
クリーム系は後半になるとやっぱり擦れて赤みを帯びてくるんだが。
ワセリン系は結構長持ちするから最後まで潤滑力がある感じ。
まあ、本格的なオデキシーズンの梅雨時となるとまた違うかも知らんが。
とりあえず長めに乗るときはこっちを使ってみようかと。

f0178412_200227.jpg






先日も書いたとおりこの季節は湿疹が酷い。
当然、お尻周辺も何箇所か被れていて。
ちょうどサドルが当たる箇所にも患部があって。
クリーム系じゃなくてワセリン系のが保護力が強そうだ。
アフターケアは乳液が良いだろうからニベアでOK。
防御力はワセリン系だからIgnameでOK。

まあでも、もしワセリンが正解なら。
高価なIgnameじゃなくてワセリンそのもので良いかな。
ワセリンのデカイ奴、ウチに転がってるし。




とりあえずしばらく使ってみるか。
[PR]

by ag749s | 2016-03-20 20:10 | その他 | Trackback
2016年 03月 20日

裏尾根幹からZEBRA

初ZEBRA。
ここ美味いね。
アプローチの道がイマイチだけど。
もしかしたらグルっと山を経由すればイイのか?
いずれにせよ、美味かった。

f0178412_1617176.jpg








朝6時に出て7時半に矢野口ローソン。
ウチから30kmなのに、追い風なのに。
ビックリ、1時間半も掛かった。
信号多すぎ問題。


矢野ローは相変わらず自転車乗りたくさん。
凄いなー。
色々マーケティングとかに使えそう。

裏尾根幹、詳しいスケさんについていく。
ひたすら裏道の坂を登って下って。
ダートもあり楽しい。
結局トータルの獲得標高は1500メートル。
<写真は関根さん撮影>
f0178412_16165635.jpg








津久井湖のあたり。
だったっけ?
吊り橋が素晴らしい。
<この写真も関根さん撮影>
f0178412_16165937.jpg








一般道の渋滞が酷いが。
脇道に入れば楽しい道。
でも知らないと渋滞路をひたすら行かねばならず。
そこは道案内人のおかげ。
最初から最後まで一本引き。
ありがとうございました。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





久しぶりに尾根幹を走ったが。
あのアップダウンはやっぱり萌える。
ガンガン行こうかと思ったけど。
脹脛の様子見状態だし。
ここまで引っ張ってくれた皆さんに失礼なので。
安全第一で楽しく進行。

やっぱり。
楽しく喋りながら登って走ってというのが楽しい。
練習モードもそれはそれでイイけども。
こういうライドをもっと増やしていきたいな。
[PR]

by ag749s | 2016-03-20 16:28 | ロードバイク | Trackback
2016年 03月 19日

この季節

春先のこの季節はいつも湿疹が酷くて寝不足に。
そのせいでミネラルが不足。
結果、なんでもない日でも寝てる間に脚を攣る。

先日も夜練後の就寝時に。
酒も全く飲んでないのに激しく左ふくらはぎを攣った。
あ〜あ。

ということで肉離れ。
結構痛くて。
まるまる3日安静に。
痛さのわりに症状が軽かったのか。
3日目にして薄く違和感はあるものの痛みが消える。
良かった良かった。

がしかしこの時期は。
寝不足もあるし。
湿疹もあるし。
どうにも練習するモチベーションが落ちる。
もちろんレースなんて、そんな気になんてならない。
フィジカルは悪くない状態なんだが。
来週末のレース、どうしようかな。

f0178412_8145980.jpg







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






昨日仕事で仙台へ。
大宮の次が仙台とは驚いた。
f0178412_815994.jpg


行きは東京駅で駅弁買ったんだが。
みんな知ってる奴だったらしくて。
確かに美味かったな。

f0178412_815786.jpg





帰りは仙台の利休というお店で牛タンと日本酒をいただいた。
牛タン美味いよな。
刺身も美味かったな。
宮城の地酒も美味かったな。
ちょっと飲みすぎたけど。







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







今日は乗ろうと思ってたけど。
残念ながら雨。
ローラーやる?
いや、もういいやw

サドルを変えたMeteor。
梨地の生地とフレームの感じがマッチしてる。
コーディネートできていて気に入っている。
サドルの形状は言わずもがな。
久しぶりに予備を買っとこうかと思った。
Fizikはモデルチェンジが激しいからな。

f0178412_815313.jpg







明日こそは乗ろう。。。
[PR]

by ag749s | 2016-03-19 08:28 | その他 | Trackback
2016年 03月 15日

長男

中学の卒業式でした。
おめでとう!ホントおめでとう!!





写真は保育園(1歳のころ)からのパパママ友人たち。
これ以外にもとなりの中学校に進学した友人たちもいるが。
彼らのおかげで、子供はもちろん俺たち夫婦も育ったと。
ありがとうございました。m(u_u)m
f0178412_22371582.jpg






長男は。
中庸でいいから元気でいてくれと。
そんな風に願って育ててきた。

と思ってたら子供というのは勝手に育つもんだと。
親が思う以上に色んな成長が見て取れた。
小学校の卒業式でもそう感じたりはしたが。
中学校では後輩とか、先生とか、もっと人間臭い付き合いも増えていて。

誇らしい長男。
ありがとう、おめでとう。
f0178412_2235553.jpg







名札は部活の後輩(2年生)に持ってかれた。
はたまた後輩たちが学生手帳にサインをくれとせがまれてた。
卓球部の部長として。
後輩に慕われてたのが良くわかった。
素晴らしい限り。

また卒業式後の謝恩会では。
カミさんが担任から色々とお話しを聞いたそうで。
長男への色んな想いを聞くことができ。
またこれも大変ありがたい、誇らしい気持ちで一杯で。

なんだろう。
自分の中学の卒業式を思い出して比べてみると。
やっぱり彼には敵わないなという想い。
そうやって世代交代してくんだろうな。
とっくに親父を追い越しているのは分かっているが。
思ってる以上だということに、ヘタレな親でも胸を張ろうとしたりするわけで。
ホント彼には感謝しきりだ。

育ててたと思ってたら育てられてたという。
育ててたと思ってたら勝手に育ってたという。
面白いやね。
f0178412_22355732.jpg
f0178412_22355274.jpg







4月から、いや、もう明日から。
新しい世界へ進んで行く彼。
心配するな。
親はもちろん後輩や友達がそばにいるから。
皆で力を合わせてやってけばいい。
楽しみだよな。
一緒に頑張ろう。




どんどん親の手を離れてく。
いやむしろ手を借りなければという想いも。
彼はすでに大木家を支えているんだと。
改めてそう思ってまた胸を張るのです。



悠史、卒業、おめでとう。
[PR]

by ag749s | 2016-03-15 22:56 | その他 | Trackback
2016年 03月 13日

ハンドル換えたい

誰かDedaのシャロー420mm要らないかい?

というのも。
クロスのハンドル幅を440mmにしているんだが。
ロードに久々に乗ったら420mmじゃ狭くて乗りにくくて。
ロードも440mmに換えたいのだよ。

ハンドルはリッチーのNeoClassicの一択。
何度もここで紹介してるが。
リーチもドロップも短いのにシャローなのが良い。

で、以前試しに使ってみたDeda Zero100のShallow。
420mm幅の奴が家に転がっていて。
もう使わないだろうから。
欲しい人がいたらと思って。



f0178412_1826396.jpg
f0178412_1826524.jpg







ということでさっそく440mmハンドルをオーダー。
それとついでに。
去年からずっと欲しかったネイビー色の奴を見つけたので。
夏に向けてレーパンもオーダー。

ヤフオクに出していたTokenのFホイール。
無事に落札されて今日発送してきた。
リアはリムが曲がったままこれまた転がっているから。
ハブを利活用しないと勿体無いかな。
[PR]

by ag749s | 2016-03-13 19:18 | ロードバイク | Trackback
2016年 03月 13日

熱海

家族で一泊二日で熱海へ。
会社の健保施設だが離れの部屋だし気に入っている。
何より安いしね。

今回も昼は海鮮系のお店で。
軽くする予定がガッツリ系の店で腹一杯。
晩飯に影響するかと思ったが心配ご無用。
熱海ではいつもの遊覧船。
カモメかわいいよカモメ。

f0178412_16553918.jpg







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






この旅行ではガッツリ食ってたくさん飲んでしまった。
腹がヤバイ・・・・。
やっぱり最終戦までモチベーションが保たなかったな。

固定ローラーのローラー部分の傷が増えてきて。
タイヤがカスカスになってしまうので。
仕方なく車に積みっぱなしのアップ用のハイブリッドローラーを。
なかなか静かでいいかもね。
f0178412_16554295.jpg



明日から頑張ろうか....
[PR]

by ag749s | 2016-03-13 17:05 | その他 | Trackback