<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

走り納め

今日はなんとなくたまにはロードで。
Colnago Masterに乗りたくなって。
走り納めライドへ。

f0178412_9333942.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







朝5時に起きて6時前には出発。
寒いし北風強いし真っ暗だし。
でもフレームに目をやるとカッコいいからモチベーション上がる。

f0178412_93341100.jpg
f0178412_9334515.jpg






それにしても速度が全く乗らなくて笑った。
ずいぶんと走れなくなってるなあと。
クロスばっかりやってると淡々と走ることが苦手になるのかと。
頑張っても5分も続かない。
まいったな。

もういいや帰ろうとUターンして気づいた。
北風が吹いてるからそりゃ速度乗らないわけだ。
そんな基本的なことすら忘れてしまうほどロードが久しぶり。
タイヤ細いしブレーキはディスクより効かないしサドル低いし。
でもやっぱりこのヘッド周りは萌えまくるわー。

f0178412_9334929.jpg






泣きながら南下しつつ写真撮りつつ走ってると。
どうやら友達数名が近くでダート入ってるらしいから向かう。
Colnagoだけど見てたら走らないなんてできるはずもなく。
Velofrex Master23cに7.8barだけど後ろをついていく。

最初は腰が引けててかなり手こずったけど。
慣れてくると意外と走れるんだなと。
というかむしろ楽しいんじゃないかコレ。
平坦でしかも砂利じゃないコースだと相当楽しい。
しっかり抜重しないとフロントが一気に行くし。
考えてペダル回さないと空転するし。
楽しかったな。

f0178412_9334772.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







それにしても。
ロード乗るぜと意気込んでたのに。
結局ダート走ってキャッキャッしてしまった走り納め。
最高じゃないか。

また来年も。
ダート走って楽しもう。
ちょっとレースレースし過ぎてる気もするし。
もっと力抜いて楽しく走らないとな。





良いお年を。


f0178412_9535936.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-12-31 09:55 | ロードバイク | Trackback
2015年 12月 30日

クロス練

月・火と乗らなかったのでサラ脚な今日。
でも酒のダメージがある今日。
そんなに寒くはない。
空は冬景色だが。
頑張って走る。

f0178412_1029742.jpg






今日は臼井さんがこっち来るというので接待を。
いつもの場所で20分。
公園管理事務所の方に自転車ダメと言われ。
仕方なく別の場所に移動してもう20分。
しっかり練習して帰っていただけたかな。

f0178412_1029221.jpg





ふとコンビニでコーヒー啜りながらタイヤを見ると。
アスファルトを走るとどんどん削れていくIRCシラク。
シラクじゃなくても同じだが。
チューブラーでこの削れ方はちょっと気がひけるので。
シラクは練習タイヤと化している。

f0178412_1029594.jpg





TIME ATAC。
まだリマウント後のクリートキャッチをミスって失速することがあるが。
クリートが削れてきて使い始めた当初よりマイルドになったか。
そろそろ慣れてきた模様。
EggBeaterよりも踏み面がしっかりある感じが良いところか。

f0178412_1029398.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






明日は大晦日。
festiv500で盛り上がる友人たち。
stravaのログを非公開にしてると距離カウントされない俺。
ゆうに達成する勢いなんだが残念。

久々にロードでも乗ろうと思う。
[PR]

by ag749s | 2015-12-30 10:42 | シクロクロス | Trackback
2015年 12月 27日

遠征

ウチから40km弱のとこで熱心にやってる練習会にゲストしてきた。
大変ありがとうございました。m(u_u)m

f0178412_1761923.jpg





1時間走、20分走、2本やったが4回千切れてまともに走れもしなかった。
みな強い。俺弱い。マジ弱い。

まあそりゃコースに慣れればとか、踏みどころ休みどころが分かればとかあるが。
それ以前に千切れた本人が一番分かってる。
そういうことじゃなくてマジで脚力が通用してなさ過ぎで。
そりゃC1に上がれないわけだ、良くわかった。

とにかくそれだけでも行った甲斐があったというもの。
遠いから効率悪い週末練習になりそうだけど、また行こうと思う。
楽しいんだよな〜やっぱ。




今日初めてシクロクロスで100kmも走った。
まあ100kmといっても往路は追い風に乗ってほとんど踏んでないが。
復路は向かい風で幹線道路だから踏まざるを得ず。
片道1.5h。
脚オワタ。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





2日続けての惨敗。
むしろ清々しいぜ。
ステップアップのチャンスとなれ。
[PR]

by ag749s | 2015-12-27 17:34 | シクロクロス | Trackback
2015年 12月 26日

練習仲間

ありがたい練習仲間。

ロードでもクロスでも人と走ると相当追い込める。
普段の夜練などは一人だから淡々とやるしかない。
週末は練習仲間ととにかく歯をくいしばる。
意味あるものにするのは自分次第。

今日もまた20分2本ともやられた。惨敗。
千切れてしまう瞬間を味わう。
でも前に出て最後まで攻撃することも忘れない。
前に出たけど最後やっぱり刺された。
本当に強い人だ。がんばろう。

今日の彼以外にも練習仲間で強い人、上手い人はいる。
なかなか予定が合わないがまた彼らとも走りたい。
500kmとかやってないでダート走ろうぜ。

f0178412_11275041.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






バレンティーノ・ロッシって知ってるか?
バイクレーサーで、俺の英雄。
彼が見てくれていると思うと少し頑張れるそんな気がして。
ステッカーチューン。

"THE DOCTOR"

f0178412_11275294.jpg
f0178412_11275468.jpg



彼のように強くはなるのは不可能だ。
彼のように良く考えて少しでもチャンスをものにする努力は真似できるかも。
同じ努力は到底無理だがほんの一部でも同じ考え方で行動することはできるかも。





明日も走ろう。
[PR]

by ag749s | 2015-12-26 11:40 | シクロクロス | Trackback
2015年 12月 23日

次に向けて

富士山があった日曜日。
攣りまくって走れなかったからか翌日のダメージは皆無。
笑ったぜ。
ということで月曜も火曜も夜練20分2本。

ローラーでは20分できないが外だとできる。
単純にインターバル掛かるからだと思うが。
20分があっという間。
しかももっと続けたいと思うほど。
モチベーションだけは高い。。。



今日は祝日。
昨日夜練やったし朝からめっちゃ寒いんだがサイクリング。
サイクリングといいつつ結局は復路で追い込むのはいつものこと。
いい具合に脚パンで帰宅。
猛烈に眠い。。。

f0178412_1173099.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





6時半に出発。
とりあえず未踏の荒川右岸を戸田橋から北上。
野球少年がまだ集合前の時間帯にちょっと端っこをお邪魔して。

f0178412_1172514.jpg






秋ヶ瀬橋で7:45だったからアスファルトをTTして荒川総合運動公園へ。
8:00出発のチーム物見山の皆さんにご挨拶。
ついでにトレインに乗っけてもらって楽して入間大橋へ。

f0178412_1172759.jpg






入間大橋からはCRの脇にあるダートをTT。
10分くらいか。
キツい。
その後もひたすら踏んで回して帰る。
なぜなら寒いから。

f0178412_1173262.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





試しに買ってみたアロマオイル。
イナーメの奴。
確かにマッサージはやりやすい。
成分が開いた毛穴から浸透してなんとかかんとかって書いてるが。
果たして効果があるのかは良く分からない。
マッサージして腕が怠痛いからそっちもマッサージが必要w

f0178412_11161859.jpg






今シーズンもあと6戦。
シーズンは長いと思っていたけど。
あっという間に折り返しを過ぎて後半戦突入。
悩んでも慌てても仕方ないからとにかくやるしかない。

そう考えると気が楽になったからか、ちょっと楽しくなってきた。
[PR]

by ag749s | 2015-12-23 11:19 | シクロクロス | Trackback
2015年 12月 21日

信州クロス富士山は22位でした

野辺山で良い手応えがあったうえに宇都宮をあえてキャンセルして調子も整えて臨みました。確かに登坂が厳しいコースとは言え「イケるはず」「昇格だ」と自分に期待していましたが蓋を開けてみると撃沈、惨敗、惨憺たる結果でした。

なんかもう悔しいとか以前にあまりにもダメ過ぎて笑っちゃった。むしろ逆に吹っ切れた。
来年に向けてやり直します。



クラス:カテゴリー2
場所:富士山YMCAグローバルビレッジ
天候:晴れ、気温10度前後
コースコンディション:ドライ、且つデコボコするが草が生えておりグリップ良好
コースの特徴:まるで修善寺
スタート時刻:11:40
ゼッケン:#2
スタート位置:ゼッケン順=フロントロー
空気圧:フロント1.6bar、リア1.7bar
リザルト:22位(64%)/35名ぐらい

f0178412_20121655.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






レースの振り返りとしては、まあ、書くことは何もない。

フロントローからのスタートで確か4番手くらいで1コーナーに入ったのに一番長い登坂ででも下り区間でもガンガン抜かれ、唯一ススキが生い茂るグネグネ登ってる区間では何人か抜いたものの、それ以外では次から次へと抜かれまくる始末。コース幅が広くて抜きやすいから力があればグイグイいけて楽しいコースだろう。

まあそれにしてもとにかく全く登れない。身体も思うように動かなかった。3周目辺りから全身の色んな箇所が攣りだして脚は当然のことながらシフト操作がままならないくらい指も攣ったし、珍しかったのは首筋も攣った。何度降りようと思ったことか。コントロールラインでオフィシャルに「もう降ります」と言ったら「ダメ」と言われたけど時速5kmしか出ないし。

結局、Araiの皆さんや臼井さんなどなど友人からの叱咤の声で何とかゴールまで辿り着けた。ホントありがとうございました。





脚力以外の原因はないかいろいろ考えたが、ま、そういう日もあるさというのが結論w

標高の影響か? でも野辺山(1345m)や安曇野(530m)ではむしろ調子良かったくらいだから今回(650m)で急に悪くなるとは思えない。それとも体調悪いと標高の影響を受けやすいんだろうか。

そもそも体調悪かったか? いやそんなことは無いと思う。

試走を4周もしたから脚が売り切れたのか? これはあり得そうだな。

アップを失敗? いつもと変わらなかったが。

C1の友人にも聞いたが、たまに攣りまくる日は俺もあるとのこと。なるほど、俺も昨日はバッドデイだったんだろう。



<攣りまくってて変なフォームの俺>
f0178412_20121921.jpg



まあいいや。とにかく昨日も思ったけど脚力勝負なパワーコース、特に登坂が多いコースはエントリーしなければいい(富士山くらいしか思いつかないが)。シクロクロスは脚力だけじゃないところが魅力だし実際戦績も残せてるのだから今回のレースは特に悩む必要はないな。脚力をつける練習に引き続き取り組みのは言わずもがな。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







さ、年内のレース予定はこれで終わり。全9戦中8戦に出走。例年に比べたくさん走れている。

  9/26 まえばしシクロ 2位
 10/12 茨城 小貝川 18位
 10/25 信州 安曇野 8位
 11/7 幕張 7位
 11/22 バイクロア 17位
 11/28 野辺山 22位
 11/29 野辺山 9位
 12/13 宇都宮 みずほの森 DNS
 12/20 信州 富士山 22位


年明け以降は以下の6戦。手応えのあるレースがしたいもんだ。

 1/17 宇都宮 ろまんちっく村
 1/24 茨城 城里ふれあいの里
 2/ 7 千葉
 2/13 お台場
 2/28 茨城 土浦
 3/27 茨城 城里七会中学校


f0178412_20122322.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-12-21 22:46 | シクロクロス | Trackback
2015年 12月 13日

宇都宮シクロクロス#2はDNS

今週攣って肉離れしたことと、ここ1週間半風邪っぽい感じだったことから前日からもう走るモチベーションが下がっていたこともありDNS。

まあ、そういう時もある。ここまで7戦走ってきた。薬の副作用がひどかった去年や入院した2年前を思えば良くやってると思うが、肉離れが悪化しそうなコンディション(キャンバーで滑りやすい路面を走る・・・)なのを考えて、朝の試走を走った結果今日はおとなしくしとくことに決めた。

f0178412_1934426.jpg






まあ、走ればいいのに!という声もあってその通り!と思うんだが、走らずに後悔する(まさに今)よりも、走って肉離れ悪化による長期離脱となって後悔するする方が辛いと思い。入院した年はもちろん、去年もそこそこトレーニングを積んでいたのに薬の副作用で全く走れず悔しい思いをしたことに比べれば屁でもない。



とはいえ、ここ1年くらい一緒に遊んだり練習したりしてもらっているERATEHのナカシマ氏がC2昇格を決めたりすると、焦るしなんか悔しいし俺だってと思わないといったら嘘になるんだが。また、最近友人になったハルオくんがそのナカシマ氏の次の順位で昇格を逃してスゲー悔しがってるのを見るととても刺激を受けたりもするわけで。良くわかるわー。俺も悔しかったもの。


ナカシマ氏おめでとう!!!
f0178412_1934776.jpg







だがしかしまだ12月は富士山、1月には宇都宮、茨城、2月には千葉、お台場、茨城があるわけで、そこで目標達成を誓って今日はおとなしくしておいてやったぜ。早くこの肉離れを良くしないとな。。。。


この年末年始でさらにワンランクパワーアップして来年のレースに臨む所存。

とりあえず富士山、熱い声援をお願いします!
[PR]

by ag749s | 2015-12-13 19:49 | シクロクロス | Trackback
2015年 12月 12日

ローラー台

タイヤが設置するローラー部分、経年劣化で削られたからか一周に渡って溝が出来ていたりところどころ剥がれたりしていてタイヤの摩耗が激しくなってきた問題。思い返せば2009年8月、ロードバイク買って3カ月目にして購入したミノウラV270。かれこれ6年半。静かだし負荷も十分だし冬場と梅雨時はお世話になった。

f0178412_04930100.jpg








取扱説明書を確認すると、どうやらローラー部分は左右にも位置調整できるらしい。

じゃあということで、とりあえず削れてしまった部分がタイヤに当たらない位置に移動して様子をみることに。ひとまずは一番右(左?)に寄せてみた。ギリギリかな。これならまだ使えるかな。

説明書によると、タイヤが当たる位置をローラーのセンターにする主たる理由はローラー部品をカバーするプラスチック部品にタイヤが当たるのを避けることにあるらしい。ならば当たらなければ問題ないんだろう。ダンシングをすると多少タイヤが左右に動くから気をつけないとな。

f0178412_17591987.jpg
f0178412_17592175.jpg
f0178412_17592383.jpg








他の選択肢としては、?部品交換(GM-6 2,700円)、?アップ用に買ったハイブリットローラー(FG540)を使う、?現行モデルのLR760を購入、だったが色々良いとこ悪いとこがあって。部品交換は安価だが・・・・。FG540はすぐにでも対応可能だが室内だとちょっとウルサイかも知れない。現行モデルは間違いなくいいものなんだが3万円以上もする。

f0178412_050498.jpg




とまあシクロクロスシーズンが終わる3月末までは何とか凌ぐか。ローラーを新調するよりカーボンリムのホイールを作るのと新しい遊びの妄想を膨らませる方が優先。お金を貯めとかないとなあ。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






明日の宇都宮の準備を済ませて年賀状も制作&印刷して1日ずっとゴロゴロしていた。しかしながら風邪症状の咳と痰は治らず、攣って痛めた脹脛もガチガチで痛む。明日はDNSもありだな〜。試走してから決めよう。

f0178412_17592610.jpg





来週は富士山もあるし1月以降もレースの予定はたくさん入っているし焦る必要はないかな。ナイーブになってるのかも知れない。でもそれもまた一興。気持ちがどうしても乗らないし身体も反応してこない時は無理しないに限る、かな。とりあえず明日は声が枯れるまで応援だけはしまくることだけは必ず。
[PR]

by ag749s | 2015-12-12 18:10 | その他 | Trackback
2015年 12月 10日

夜の活動

朝練派だったんだが今年は会社から帰宅後にローラーを1時間やるということが多い。朝起きれないわけじゃないんだが、夜にローラーやって朝は筋トレかランニングをやろうと目論んでいるので、まずはローラーを帰宅後にやるということにチャレンジしている。

f0178412_0522984.jpg




すると当然朝は起きるのが辛くなり、仕方なくプランクをやってお茶を濁す日々に。なんか物足りないから夜のローラーのあともプランクをやるようになり、そうすると朝にランニングなんて余計にやる気もおきず。あ、でもプランクは、最初のころなんて2分すらプルプルしてキツかったんだが1ヶ月続けた今では3分3本をこなせるようになった。やれば出来るんだな。これは続けよう。プランク以外のメニューも徐々に取り入れていこう。

という感じでここ2ヶ月ほどすごしていると、別に夜練をしても問題ない、というか夜に練習した方が朝より時間的な余裕があるんじゃないかと。朝もどうせ寒いし暗いわけだし。

一方夜練のネックは晩飯を食うタイミングなわけだが、やはり何も食わずに10時11時まで自転車乗ってると倒れてしまうから晩飯は食ってから練習という流れになり、それがどうにも気が乗らない要因の一つだった。だが試してみないとなということで、ここ数週間は気が向いたら走りに行くかと思っていたんだがいよいよ機は熟したというか昨日行く予定がレース前ということもあってローラーに逃げたから今夜こそと狙っているところにいつものナカシマ氏が走るぞということで乗っかってみた次第。

いつもありがとうございます。

ということで走ってみたら飯食っても普通に動けることが判明。しかも、仕事から帰ってきてすぐ飯を食うからギリギリ家族と一緒に食卓を囲めるというオプション付き。9時を過ぎると、長男は受験勉強、娘は就寝、カミさんはドラマ鑑賞ということで、気兼ねなく外界へ飛び立てる。帰宅直後からローラーやるよりよっぽどいいかもな。

f0178412_0523622.jpg




とにかく寒かったというか体は平気だがつま先『だけ』が凍えそうでキツかった。それ以外は総じて問題なし。よしよし、今後も朝練から夜練に流れを変えてやろう。11時までに帰ってくれば睡眠時間もしっかり取れるから2時間近く練習できるのも素敵。つま先の冷えだけはなんとかしないとイカンのだが、ローラーがつまらなくなり過ぎないように外を走る機会を増やそう。

f0178412_0523329.jpg





帰宅後、ダラダラとワインを飲んだりしてるとせっかくのプランが台無しなわけだが。ワインは美味いから仕方ない。そろそろ寝るか。
[PR]

by ag749s | 2015-12-10 01:09 | その他 | Trackback
2015年 12月 06日

クロス練#17

ERATEHの皆さんとクロス練。カネコ氏とカネコ氏も参加されて非常に楽しかった。

先週はズルズルと風邪が長引いていたがようやく快復。とはいえ無理せず抑え目のペース配分で走ることを心に誓い暖かくして集合場所へ向かう。来週末のレースに向けて、アホみたいに踏み倒すだけのペース走オールアウト練ではなく、淡々とレースペースを想定して走る練。そして最後にペースアップを図り、ミスなく最後まで先頭固定で走りきることが今日のテーマ。

f0178412_10384129.jpg







1本目はテーマを達成。かなり抑えめのペースだったのはアレだが病み上がりだからこれくらいにしておかないとな。2本目は高速シケインでどれくらいまでペースを上げてクリアできるかチャレンジしてたら速度が速すぎて身体が対処しきれずクリート外れず見事に大転倒。調子乗りすぎた。ま、でも大転倒といってもクロスで転んでも怪我しない。ウェアは破れるが。

f0178412_10382485.jpg







そんなこんなで皆とワイワイと走れて楽しかった。追われるととても良い練習になります。いつもありがとうございます。向かい風区間でタレまくってすみませんでした・・・

f0178412_10382282.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






昨日はダラダラと過ごしたが、娘の誕生日が今月の12日なのでいつものケーキ屋さんから取り寄せたアレルギー対応ケーキでパーティー。もう12歳。子供の成長は本当に早いな。。。誕生日プレゼントとは別にクリスマスには自転車が欲しいと。確かに長男が低学年のころに買ったFeltのMTBルック車もいい加減ボロボロだもの。あんまりアレが欲しいコレじゃなきゃヤダということを言わないんだが、自転車屋で見かけたこのミニベロがイイとのこと。これにカゴ付けて買ってやるかな。小さなマンションなので駐輪場の枠がとても少ないため抽選になるんだが、もし外れたら引き続き部屋に置かなくてはならないからママチャリはちょっと無理ということもあり。ま、気に入ったならコレで良いかな。

f0178412_10383530.jpg
f0178412_10383224.jpg






さて。今度の日曜は宇都宮でレース。その次の週末は富士山でレース。とにかく今週はまずは疲れを抜きつつ体調を整えて宇都宮に臨みたい。睡眠が大事だな〜。
[PR]

by ag749s | 2015-12-06 21:06 | シクロクロス | Trackback