<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 01日

Mavic

ハブに注油した。ただそれだけのことだが。

いくつか儀式というか通過儀礼があって、とりあえず純正ミネラルオイルじゃないとダメらしいのでTackeでオーダーして入手。そしてハブの取り外しにおいてラチェットやバネが飛んでってしまうとか、片側がテーパーとなってるとワッシャー?を方向間違えずに入れるとか、チンケなワッシャーが死ぬほど大事とか、ミネオイルは数滴でOKとか、色々と注意点があって面倒臭い。

f0178412_16472879.jpg
f0178412_16471585.jpg
f0178412_16472346.jpg




とりあえず誰しもが経験するという、バネが飛んでって行方不明になる件を経験したw 一瞬どこにいったか分からなくなって焦ったが無事見つかって良かった。ラチェットも外れて真っ黒なオイルがフローリングについたりしつつ面倒臭えーなーと思いつつチマチマと拭いてシャフトも軽くグリスアップして諸々のパーツをセット。

締め具合が微妙だがどれくらいなんだろうか。反対側の爪付き専用レバーで玉押し具合を調整できる仕組みだが、そもそも締め付けボルト側をどれくらいで締めるのかがわからん。締めすぎるのは明らかにNGだろうし、かといって緩すぎてもダメだろう。とりあえずギリギリのところまでで止めておいて少し戻して終了としておいた。使うときに専用号具で爪側で調整すればいいか。

Mavicってこうやってメンテできることが利点なんだが、頻度が高くて正直面倒臭い。とはいえMavicはロードバイクのみだからキシリウムと今回のCC40Cの2セットをうまく使いまわしてオイルアップを定期滴にするようにするかな。







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-








明日は新潟へ出張だ。朝はゆっくりだけど朝練は控えておくか。ということで赤ワインに移行.....w
[PR]

by ag749s | 2015-11-01 17:01 | その他 | Trackback
2015年 11月 01日

クロス練#13

今日は某所の練習会に参加。以前から誘われていたけど自宅から30kmちょいの場所につき躊躇していた。たたでも参加メンバーの濃さを考えると参加すべきなのは重々承知してるんだが。

<撮影はナイスガイハルオさん>
f0178412_14365284.jpg





今日はまだ沖縄前ということもあってロード的豪脚なメンツは少なくてゆったりした感じで安心した。もともとはもっと広いコースが取れていたそうだが、昨今の色んな、ほんと色んなしがらみからそういう訳にも行かず最低限のエリアでコース取りして遊ぶ。ありがとうございます。

15分走を2本やる感じとなったわけだが、その合間もクネクネ区間でひたすら反復練をしつつありがたい。ここ最近は心が病んでる(自己責任)から無理しないように2本とも最後尾からスタート。1本目は何人か抜いてみたものの走りはチグハグ。やっぱり体力だけじゃなくて日常の色んなストレスからくる影響は大きい。結果、無理はしないと心に誓う。




2本目はカネコ氏とイソベーヌのパックにぶら下がってみたが、抜けそうで抜けない感、まさにC2のレースの再現で萌えた。ただ最近は練習をちゃんとやれてるから心肺系はまったく余裕。一方脚の方はちょっとしょっぱい感じ。とはいえ踏み込めばなんとでもなる状況だったから何度かベタにわかりやすい直線で抜きにかかってみる。しかしながらさすがイソベーヌ、いろんな技(派手なことだけじゃなくて地味に抜かれないようにする術)を使って俺のツッコミを阻止する。いいねいいね。練習で無茶して怪我・故障させても仕方ないので突っつきつつこのパックでラストまで。

得るるものも多々あって楽しかった。ありがとう。たった15分あからあまり追い込めてないんだがその時間的制約を加味するともっと攻めて良かったかもと反省。というかラスト15分というイメージで臨めば良かったなと再認。

f0178412_14365667.jpg







2本やった後はクネクネした区間でいろんなスキル練を。真新しい発見は特に無かったけど、とにかくバターになるんじゃないかというくらいひたすら反復できたのは大きな収穫。友達の自転車に試乗などしつつも乗り換えるというのは叶わない話しだから自分の自転車との違いを探りつつ相手のアドバンテージと自分のディスアドバンテージうぃ把握して自分の自転車での解決策につなげるのである。


また次回も機会があれば参加したいぜ、おはクロ。平日は到底無理だは。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







帰宅後の午後は家族で川口ふれあい祭りへ。毎年恒例となっているが。サッポロ生ビールが350円。他、いろんな屋台が出ていて今年も食べ物にはまったく困らない感じ。おかげで食い過ぎた。結局生ビールは8杯も飲んでしまったぜよw

f0178412_14554590.jpg





とりあえず明後日はがっつり追い込んで、幕張は練習レースとして臨み、野辺山にピークを持っていけるようにしたいところ。まあ社会人なので色々ありまして。そうもうまくいかないかも知れないが。楽しめるようにしたいと思います。
[PR]

by ag749s | 2015-11-01 14:58 | シクロクロス | Trackback