泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 06日

クロス練#2

昨日に続きまた今朝も。

昨日ご一緒いただいたナカシマさんとミヤさんが面白かったからということで今日も行くぜと嬉しいお言葉w あんな苦しいのにあんたも好きねえw そして去年散々朝練でご一緒したクロダさんも行くぜと。相変わらずあんたも好きねえ。さらにさらに、同じく朝練ご一緒していたカネコ氏も我慢できないと現地に登場。まったくこのオヤジどもと来たらw



<クロダさん撮影。ありがとうございます。>
f0178412_9504015.jpg





ということで昨日に続きまたウチから1分のとこで5周ほど。今日は5周で16分だったからあと1周しないと20分にならないですね。でもやってからいつも思うんだけど20分とかじゃなくてやっぱり40分以上やりたいね。じゃないとレースで使えない。せっかくナカシマさんからご提案いただいたのに断ってすんませんでした・・・。次回は40分、すなわち9周くらいかな。周回数というかラップタイムでラストラップを決めればいいね。





そんなこんなで2本目もゴメンなさいして荒川を遡上するサイクリングへ。戸田橋では更にやまぞう師匠も合流いただいてありがとうございますw 土手を八の字したり、探索して見つけた楽しいルートをご案内しつつ、合間合間では木の間をクネクネしつつ、森の中を探索したり、デコボコの直線ルートをダッシュしたりと、40前後のおっさんが奇声を発して楽しく走るさまは見てても楽しい。特にえー!こんなとこー!?っていう声はアテンドし甲斐があるw

自分としてはいつものダートライドサイクリングなんだけど人と走るとやっぱり楽しい。秘密(ってほどではないが)のルートに皆さんご一緒いただきありがとうございました。朝練とかロード練とか普段とてもお世話になってるから少しはお返しになればと。



<ナカシマさん撮影。>
f0178412_9504430.jpg




いやあ、それにしても、やっぱりシクロクロスというかダートというかオフロードというか、全身使うし知恵比べだし速さだけじゃないし、面白いですよねえ。そして、地味に脚にきてますねえ。さあ、シーズンインしましたよ。またハァハァしましょうw







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







それにしてもこういうコースってちょっと考えればたくさんありますね。自分もクロスを始めてからずっと色々と探し回ってましたがそれもまた楽しいもんです。この他にもいくつかありますので、同じとこばかりだと目立ってしまうし地元の方にも不快かも知れないので、走れる場所って限られてますしうまく使い分けてみんなで遊びましょう。


さ、俺の夏休みも今日でおしまい。明日から社会復帰だ・・・。むぅ。。。
[PR]

by ag749s | 2015-09-06 12:26 | シクロクロス | Trackback
2015年 09月 05日

クロス練

今朝は、いつものナカシマさんとナカシマさんのチームメイトのミヤさんと3人で朝練した。シクロクロスの。コースは先日初めて走ってみたウチから1分wのところ。いやあ、やっぱり全身使ってやるシクロクロスは楽しいっすね。



20分を2本くらいやれればいいかなと話していたからまずは1周4分弱を5周してみた。だがしかし。久しぶりだからか結構脚に来ていて2本目はナシ!さすが大人・・・おっさんとも言う。ダメだこりゃ!ww

でもその後は彩湖までダートを繋いでサイクリング。彩湖では周回練をやってると言っていたクロさんを探したけどいなかったのでいつものスキル練エリアにご案内してちょこっと遊んだ。ミヤさんがコーナーリングうまくてビビった。ナカシマさんもクネクネエリアで離せなくなっててビビった。やばい、これはやばい。。。。。まあでもテクニックって当然だけど練習すれば上達するもんなー。俺も練習しようっと。





あとチューブレスの乗り方を掴めない。うーん。乗り味はバイクのそれに似てるんだが乗り方はそれじゃあフロントプッシュしてスリップダウンするしというか今日それで転んだし。かといってリア荷重で行こうとすると遅いし。やっぱりリーンアウトでバンクさせてサイドのノブを押し付ける乗り方でないとダメなのかな。よー分からん。エアボリュームを抜いて潰して乗れればいいんだが下手くそな俺には2.2barじゃまだまだダメダメだ。





あ、それと、今日はアキレス腱は痛まなかった。やっぱりQファクターを広げてガニ股で漕げるようになったからだと思う。ロードは、KEOのときも今使ってるSPEEDPLAYでも踵の左右の可動域は結構広くて、足はまっすぐじゃなくてちょっとガニ股なんだよな。陸上部のときもスターターはそうやって蹴ってたし。

基本的に、足の親指の付け根(母趾球)〜膝〜大転子を連動して動かすには足がまっすぐ前を向いてるとダメなんだよな〜俺。骨盤が小さいからなんだと思うんだよなあ。知らんけど。ただまだチェーンステーに少し当たるからもうちょっと広げてみるかな、Qファクター。

まあなにはともあれ、これでGiantでも安心してガシガシ踏めるからガンガン行くぜ〜。

f0178412_843915.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






さてと。俺の夏休みもあとは今日と明日を残すのみ。頭を仕事モード・朝練モードに切り替えねば。
[PR]

by ag749s | 2015-09-05 09:26 | シクロクロス | Trackback
2015年 09月 03日

料理は出来ません。



夏休みで暇だから晩御飯を作りますと宣言したものの卵焼きくらいしか作れないので基本焼くだけ系のメニューになるのだよ。とりあえず昨日は鶏肉を焼いた。モモ肉3枚をカットして塩胡椒して焼くだけ。キャベツの千切りもやった。といってもひと切りひと切り積み重ねただけ。うーん。でも美味しかったぜ。



そして今日はヒレカツにチャレンジ。といってもパン粉とかスパイスが混ざってる市販の奴を豚肉にまぶしてオリーブオイルで焼くだけだが。あとは味噌汁とサラダ。味噌汁には豆腐とワカメとハムを入れたったw 写真で見ると全く美味しそうじゃないけど結構イケてたぜ。

f0178412_21403428.jpg
f0178412_21402773.jpg





あ、それからステーキに良く添えられてるニンジンのあれ、あれも作ってみようとニンジンをカット。切ったのはいいがどうやって作るのか分からなくてググったらクックパッドという便利なサイトに情報満載なことを発見。イマサラ? ええ、イマサラです。焼くのかと思ってたら煮るとはびっくり。あの甘みは砂糖なんだな。あとバターらしいがバターは使えないのでオリーブオイルと塩で代用。でもワケ分からんからしょっぱくなってしまった。ま、そんなに酷くはないから完食いただいたw

f0178412_214031100.jpg






概ね評価は上々なようで一安心。滅多にやらないから珍しいんだろう。明日は娘の希望の餃子。これも市販品を焼くだけだが。明後日はサンマでも買ってくるかな。これも焼くだけだがw



ああ。俺の夏休みもあと1日だ。。。土日も休みだけど。来週から社会復帰できるんだろうか・・・・。
[PR]

by ag749s | 2015-09-03 21:46 | その他 | Trackback
2015年 09月 03日

100km


超絶久々に100km以上走った。物見山まで行って南回りで帰還。単独走だし久々だしめちゃめちゃキツくてもう二度とやるか!って思いながら走ってたw

f0178412_10162459.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=






5時半に出発。ゆるゆると秋ヶ瀬まで来てみたものの蒸し暑いし微妙な北風だし疲れたからもう帰ろうかと思ったけどコーラ250mlを飲んだからホンダエアポートくらいまでは行くかと思い直して。荒川サイクリングロード的ルートでなくて一般道からアプローチ。久しぶりの入間TT区間は向かい風で距離が伸びたんじゃないかと思うくらい辛かった。

f0178412_10163560.jpg






ホンダエアポート方面の分岐点で前に自転車が走ってたから抜いたあと抜かれないようガンバんのが嫌だということで川島町方面へ。なんとかかんとか車道まで出て追い抜く車による追い風に乗れた。でももう脚がパンパンで戸守ローソンまで行って引き返そうと思ったけど単独だからコンビニ休憩して自転車が心配になるのも面倒くさいからそのまま直進。信号でアベレージスピードを見ると30キロに届いてないからちょっとスイッチ入った。

f0178412_10162980.jpg






東松山ピオニーウォークの信号を越えたところで見覚えのあるハイビズイエローのGiroだと思ったらやっぱり岡部さんだったので全力で手を振りまくってご挨拶。お久しぶりでございました〜。その後の区間は車や信号や踏切や通学中のロード乗りに引っかかってまったり進行するも大東文化坂はせっかくなので登っておこうと我慢しつつ直進。案の定、通学ロード乗りが登り始めと同時にダンシングで上げてったから無視して淡々と登る。しかしながら案の定&案の定w、斜度が上がるとこで失速するからそのままスルー。その前にもう一人いたからその人もパス。でもタイムは2分50秒とか。グハッ!・・・






岩殿トイレで用を足して鳩山町方面へ。鳩山サンクスを左折して南回りルートを頑張って走る。往路よりペースアップしたおかげで上根橋でメーターみたらアベ30キロ超えてたおめでとうございますありがとうございます。上根橋で前からくる3人トレインのロード乗りが斜め隊列になって迫ってくるから俺の進路がない。オイオイマジか。仕方ないからペダリングを止めて減速して左に目一杯寄って避けたけど、結局その人たち(特に最後尾)は避けてくれることなく走り去った。アカンやろ。今度会ったとき気が向いたら文句じゃなかった提言しよう。

f0178412_10161656.jpg





荒川総合運動公園辺りに来た頃には脚がパンパンで腹も減ってヘロヘロ。なんとかかんとか秋ヶ瀬までは頑張って走ったけど色んなところが攣りそうでヤバかった。メロンパン食ってスポーツヨーカン食って腹は満たされたけどとてもじゃないけどもう走れないから後は家まで超絶マッタリ帰りました。いやああ、ほんとキツかったな。一人で走るってほんとシンドイな。参った参った。







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=







さてと、明日はどうしようかな。Qファクター広げたクロスの様子見でもするかな。
[PR]

by ag749s | 2015-09-03 10:42 | ロードバイク | Trackback
2015年 09月 02日

Qファクター



以前買ったLOOKのKEO用のワッシャーがあるのを思い出して使うことにした。

f0178412_15444790.jpg






どうにもこうにもGiant乗るとアキレス腱がズキズキするから無理がかかってるんだろうということで試行錯誤中。Giantはチェーンステーが外側に張り出してる(というか内側に絞ってない)から踵が当たりまくってて。そのせいでガニ股な俺は踵をまっすぐしようと無理な(?)感じになってロードとは違うペダリングをしてしまってるんじゃないかと。最初はクリート位置を前後だけじゃくて左右も動かせる奴に替えて思い切り外側にしてみたけど状況は変わらず。今朝も同じような違和感が出てきたけど別に踏み倒したりしてないし。

f0178412_15445026.jpg






ということで夏休みで暇だし適当にワッシャーを買ってきてQファクターを広げて踵がチェーンステーに当たらないようにしてみることに。とりあえずペダルを外しておくかと工具箱を弄ってる時にふとLOOKのKEO用ワッシャーを買ったことがあったのを思い出して探してみたら発掘。ラッキ〜。で、さっそく装着。締め込む前、こんな感じ。

f0178412_15444492.jpg






これで違和感がなくなればいいが。なんか違う気もするが。。。







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=







と、チューブレスタイヤは今シーズンもコレで。高級品じゃないけどな。

f0178412_15445351.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-09-02 15:57 | シクロクロス | Trackback
2015年 09月 02日

朝クロス


一人旅から帰還した翌日。ブクブク太った身体に鞭打って朝練再開。




5時起床。水曜なのであさタマなんだが雨が微妙な予報なのでクロスで泥遊びに興じることに。色々とダートなルートはあるけども、家から30秒の河川敷にあるグランドの周辺を回る感じで約20分2本。といっても息は切れない程度のゆるめの負荷で。



前日の雨のおかげで路面がニュルってるからリアがズリっとして楽しかった。でもこの程度じゃあまだまだ泥成分が足りぬわ!ぬははははw

f0178412_8364347.jpg





それにしてもチューブレスタイヤの曲がり方が掴めてないというか、たかだか32Cの太さで2.0bar入れるとタイヤが潰れないからグリップが心もとなくて。一方で直線はスピードの乗りがいいかな? 勘違いかな。後半にはだんだん慣れてきたけど多分レースペースでは使い物にならないスキルレベルだろうなあ。






あと、チェーンステーに左足の踵を擦るからもともとガニ股なペダリングを修正しつつ乗っているとアキレス腱が張ってくるから困ったもんだ。今ちょっとダル痛いし。湿布貼ったけど。うーーん。Qファクター広げるかな〜。現状ロードとほぼ一緒なんだよな。

それにしても練習量が全く足りてないw ま、ボチボチやっていくしかないけどな。。。
[PR]

by ag749s | 2015-09-02 08:50 | シクロクロス | Trackback
2015年 09月 01日

お世話になりっぱなし旅行。



ただいま夏休み休暇中。今週一杯まるまる休み。ぐへへ。


いつもだと家族旅行のため8月後半に休むんだが今年は長男が受験につき旅行行かないのでいつでも好きにすれば?とカミさんに言われてこの時期に。でも突然そんなこと言われても動揺しまくりwで。とはいえせっかくだからドライブ兼ねて神戸に引っ越したいつものチハ氏をお誘いしてサイクリングしに行くことにした。




<フッチーの練習場を強奪してZwiftで15分走>
f0178412_18134369.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







サイクリングする日曜の前日入りして準備万端整えるべく土曜の9時に出発。しかしながら東名がいきなり渋滞していて回避ルートを選んだら何故か箱根の山を越えていた不思議。ナントカカントカ新東名〜新名神〜阪神高速〜第二神明とつないで16時ごろ到着。

ところが日曜は朝からあいにくの雨予報確定でしかも降水量も結構多めでこれじゃあ自転車は乗れなそうだからサイクリングは中止に。なので、土曜の夜は高校時代のサッカー部のキャプテンと軽く飲むかと約束してたけど結局ガッツリ飲むことに。いや〜、楽しかったし美味かった。色々話せてよかったわ。次回はみんな呼んでやろうぜ。

f0178412_18104289.jpg
f0178412_18103862.jpg









明けて日曜日。寝坊してダラダラしつつ卒業した大学に立ち寄ったりして10時半ごろチハ氏宅に到着。まだ午前中だがたこ焼きをツマミにビールを飲み始める酒カス状態。あ〜あ、ダメ人間すぎる。だって余ってるけど誰も飲まないからなんとかしてと言われたら仕方ないじゃないかw

しかしながら結局なんだか曇り空で雨は降ってこない感じで。ちょっとパラっとは降ったりしたけど走りに行けましたな。ま、そんなもんですな。いいんですよw 結局1mmも自転車は乗ってないんだが、超豪華なリビングで映画流しっぱなししつつ、Nasu Fan Clubのキヨハラ夫妻とも友達になり、フッチーとも久しぶりに話して夜まで飲み続けた。大変お世話になりました。。。また飲もうぜ〜じゃなくて今度こそサイクリングしようぜ。埼玉戻ってきたときはぜひ内池会やろうぜ。

f0178412_18103133.jpg
f0178412_18102869.jpg
f0178412_18102697.jpg









翌月曜日。神戸からそのまま帰るのもなんなんで大学のころの悪友のマサが住んでる実家の高岡に寄ることに。適当にビジネスホテル取って居酒屋で飲もうぜと約束していたんだが、せっかくだからもう一人に悪友アズマも呼び出して集結することに。2人とも忙しいのに悪いのー。。。結局、相変わらずマサらしさ全開で氷見にある民宿を取ってくれて3人で泊まることに。マサすげーぜ。

まあそりゃ魚の美味しいこと美味しいこと。酒はもちろん日本酒の冷で。結果またまたダメ人間に。いいんですよw なんじゃかんじゃと23時くらいまでずっと喋りっぱなしで昔話が盛り上がったのは言うまでもないが、お互いもう42歳のおっさんは昔話だけじゃなく色んな話題でも盛り上がったな。いや〜、ほんまありがとうございました。最高やったわ。次はこっち出てきたときに接待するぜ。

でもって今日は帰京。アズマを乗せて高岡から富山まで高速で移動ののち立山連峰に突入して飛騨高山から安房峠は敢えてトンネル使わず越えて乗鞍ののち松本市へ。松本城をぐるっと散歩して中央道という感じ。安房峠は強烈な登り&クネクネで凄かったなあ。

f0178412_1810164.jpg
f0178412_1895955.jpg








-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-








とまあ、運転して飲んで食って寝て、運転して飲んで食って....の繰り返しな4日間。ちょっと身体には良くないんだがそういう時もあるだろうし。残りの数日間はアルコール抜いて内臓を休ませることにしよう。

とりあえず明日は自転車乗るかな。



<富山に向かう途中で立ち寄った東尋坊>
f0178412_18102240.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-09-01 19:46 | その他 | Trackback