<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

インターバル

昨日の話しなんだが、結構がんばったので。

あと新しいジャージが届いたので。これ。Raphaの奴で、最初XS頼んだけどやっぱりちと小さくてSサイズに交換していただいた。いやー、すみません、ありがとうございました。で、着てみたらSはちと大きい・・・。マジか。XSとSの間のサイズ展開をぜひ・・w までも全然普通に着れはするので当然これから活躍していただくが。

f0178412_20504477.jpg





で、いつものように家から都内を30分走って信号インターバルしながら皇居に。いつもの周回だと信号で止まりまくりでイマイチ練習にならない気がしてたから竹橋からの登坂を繰り返す奴をやってみた。Uターン禁止区間を過ぎたところで引き返してを繰り返す。1本は約1分15秒くらい。登坂路だからUターン後は下り。1分弱かな。あんまり休めてないけどそのまままた登り返す。



この日もまたナカシマさんにご一緒いただいて。最初自分だけだったから5本ほど終えたところで合流いただいた。何度も書いてるがナカシマさんは俺より強いので1分ちょいの登坂でも半分くらいのところで付き切れしてしまうから壮絶キツイわけだ。それを7本。1人でやった5本と合わせて12本。クラクラになりながら半周して休憩。酸欠で頭が痛い。脚は破裂しそう。ガッツリ追い込めました。



ま、別に皇居じゃなくても1分くらいの登坂路は近所にもあるけども。一人だと12本もやれないので遠くても人と走れるとこに出向くのは大事だと再認。数値的にも1〜3本目はさすがにフレッシュだから高出力だったけど4、5本目はタレて気持ちも折れかけてて。6本目以降は意地とか見栄とかでなんとか持ち直し、9本目あたりからもう踏めない状態。けど振り絞ってなんとかかんとか。そんな感じでございましたありがとうございましたまた是非お願いします。m(u_u)m

f0178412_20505057.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






で夜はというと毎度毎度の合田兄貴からの呼び出しでいつものメンツが参集。ナカソさん清水さんどうも初めまして、今後ともよろしくです。いや〜楽しかったなあ。飲みすぎたなあ。喉が枯れたな〜。

f0178412_20503984.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-07-31 21:06 | ロードバイク | Trackback
2015年 07月 29日

あさタマ

はい、水曜なのであさタマです。そして通院です。気分はこんな感じでアンニュイ気持ち。

f0178412_2027233.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






4時起床、4時半出発、5時スタート、6時10分解散、6時半帰宅。あさタマなので疲れもさほどなく、粛々とリラックスしてジワジワローテ。いつもありがとうございます。いい感じにテンポ域で走れる貴重な朝練ですね。

3周目に二手に分かれたんだけど期せずして前のグループに入ったのでそのまま行こうかと思ったけどどうにもガチャガチャしてる感じでちょっと怖さがあったので自主的に後ろへ下がる。なんか今日はそんな気分でした。

むかしサッカーで足首脱臼骨折して、厄年、後厄と小さな怪我をしまくり、潰瘍性大腸炎で入院もしちゃって以来、あらためて大怪我はしたくないよな〜なんて強く思うのでやっぱりロードバイクは怖いんです。ビビりだな。

なのであさタマのような環境や知った仲間との週末の周回なんかは良いですね。

最終周はバックストレートに入ったところでモーリーさんが先頭でちょっとアゲたからサッサと早駆けして誰かの発射台になろうと最後尾からダッシュしてみたけども完全放置プレイで残念。失敗したw しばらく流してみたけど機関車モーリーが先頭固定でズイズイ追ってくるからそのまま終了〜。いやいや楽しかったです。やっぱりダッシュしてモガクのって楽しいですよね。

f0178412_20271192.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






今日は2ヶ月ぶりの通院デー。便もずっと調子いいから血液検査の結果的にも全く問題なし。あ、ただ貧血気味だそうで確かにヘマが39%だったな。うむ。まあでも経過は良好だから次は9/30。いい感じだぜ。

f0178412_20271634.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-07-29 20:41 | ロードバイク | Trackback
2015年 07月 26日

皇居へ

今日も4時起きで皇居へ。またERATEHのナカシマさんと。と前日に話してるとクロス朝練仲間のチータマのカネコさんも行くぜと。ほほーいいね。で、当日行ってみるとチータマのネパールさんも来ていた。ほほーほほーー。ということでグワーーーーっと走って都内を散歩して7時半ごろ解散。せっかくなので記念撮影もしておいた。ありがとうございました。またお願いします。m(u_u)m

f0178412_9505836.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





とりあえず家を4時半に出たけどいつもの朝練のときのようなペースでは走れないくらい脚が重くて。だがしかし言い出しっぺだから当然行かないわけにいかず頑張る。王子駅手前は5時前。夏至を過ぎてだんだん暗くなってきた。

f0178412_9513827.jpg





なんとか時間前に皇居についてネパールさんと初めましてのご挨拶。話すのは初めてでもないんだけど、ご一緒するのは初めてなので。今後ともよろしくお願いします。m(u_u)m

でもって6周しましょうということでスタート。最初の半蔵門の手前区間はとりあえずスプリントさせていただく。ここしか見せ場ないからw それ以外はヘロヘロ。登り区間は千切れる始末。皆さん速いよ〜。。。。

とそうこうしてると2周目だったかな?なんか強そうな人たち3〜4人が流してるから先行するとトレインになってて、登坂区間でドッカーーーンと始まってしまった。ナカシマさんの背中が笑っとる。ネパールさんが軽快なダンシングでついてく。カネコさんもシッティングで刻んでついてく。ヤバイヤバすぎる・・・・・・。

当然俺は千切れたけど信号でストップしたから助かった。でもどうせ多分このままだと最後まで保たないから半蔵門区間のスプリント『だけ』は頭取らせてもらっておそらく4周目の登坂で千切れて終了。さいなら〜。千切れたあとも1周半くらいは一人で頑張って走るけど当然追いつくわけもなく。でも馬場先門のところでメンバーが休憩していたのでようやく合流。ああ疲れたw







ここで一旦皇居を離れて自販機を探しに東京駅方面へ。でも丸の内界隈って自販機がないのな。いや、あるのかも知らんけど少なくとも道路からは見当たらなかった。すげー。なにカッコつけとんねん。ったくw 仕方ないので国際フォーラムの広場にお邪魔してコーラタイム。生き返る。よみがえる。いや、よみがえりはせんか。

このあともう1mmたりとも走りたくない感じ満載なのでサイクリングを提案。本当の真正サイクリング。自転車乗り的嘘つきなサイクリングでなくてw ということで、行くあてもないからとりあえず外苑目指してタラタラと走ってたら迎賓館のご立派な門が視界に入ったからせっかくなので記念撮影ということで冒頭の写真と相成った。カネコ氏プロデュース。とりあえずおっさん4人で10回くらいはジャンプしてみたけどタイミングが難しいな。センスあるネパール氏wの教えに従いようやく撮れた。

f0178412_951472.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





昨日今日と100kmにも満たない距離だけど強度バツグンで最高です。夏はクソ暑いし早めにサクッと切り上げられる練習がいいよね。またやるからご一緒くださいませ。それにしても、今日は本当はロードでもクロスでもマッタリ走る予定だったんだが。思いもよらずナカシマさんのせいで高強度になってよかったよかった。ありがとうございましたw

あとネパールさんのCielo見てるとやっぱりColnagoに乗りたくなる。じゃあ乗れよって話しか。

オデキの跡地は相変わらず怪しいけどダメならダメでもういいや。って感じで走ってる。俺にはランニングもあるしな!w さて、昨日のツール観ながらコーヒーでも飲もう。午後は娘の通院だ。
[PR]

by ag749s | 2015-07-26 11:20 | ロードバイク | Trackback
2015年 07月 25日

物見山往復

昨日飲み会だったけど。元気に4時起床の5時秋ヶ瀬発でERATEHナカシマさんにお付き合いいただき物見山へ。ナカシマさんは自分より強いのでキツくなることは分かっていたけど、そこはやっぱり練習だから、自分から積極的に前を引いたりする心持ちでスタート。

(写真はナカシマさん撮影の俺)
f0178412_1155148.jpg




やっぱサラ脚だから速度は速くないものの往路はちゃんと先頭交代できた。一回だけアタックしてみたけどカウンター喰らって終了した。アカンやんw 大東文化坂はあっという間にナカシマさんが見えなくなったけどもう何も残ってなかったからヘロヘロで登頂。

そーとーキツかったけど休憩もほどほどにUターン。ちょっと岩殿トイレ横から上まで上がってみて駐車場裏に出てみたりしつつ鳩山サンクスを左折。河川敷のルートを通って戸守からいつものルートを帰還。この河川敷のルートまでは元気に走れたけど、それ以降は腿が攣り始めてTheEnd。まあ練習不足だわな。

オデキの跡地はやっぱりピリっとしていてサドルに入力し切れないから坐骨を軸に上半身を支えられず腕とか変な具合の入力で支えようとして腰に来てしまい、それを庇おうとして腕の入力を増やすとパンプアップ気味になり、仕方ないから前傾深くして左側のオデキ跡地を浮かすべく左脚でのペダリング時に力みながら走り、というのを繰り返したからかバランス悪くて脚にキタ。あさタマとかの短い距離だと保つんだけど70kmを超えてくるとダメだったな。ま、仕方ないけどね。

そんなこんなで復路の後半はナカシマさんにたくさん引いてもらい、自分も前にでるもののペースがガクンと落ち情けなす。まだ体力的には残っていたのに踏めないのが辛かった。ナカシマさん、どうもありがとうございました。m(u_u)m

f0178412_1155454.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





今日は5時秋ヶ瀬スタートだったから物見山についたのもまだ6時ごろでワロタ。秋ヶ瀬に戻ったのは7時半前だったよな確か。家に着いたのは8時半ごろ。やっぱり暑い夏はこの時間帯がいいよ。10時過ぎるとヤバすぎる。明日もこんな感じでロードかシクロクロス乗りたいと思います。


帰宅後、シャワー、洗濯、軽く朝食、コーヒーブレイク、ツール観戦、安定の寝落ちをメイクしたけど、ハッ!と起きたのが11時前という。いや〜、いいね、時間を有効に使えてるぜ。
[PR]

by ag749s | 2015-07-25 12:10 | ロードバイク | Trackback
2015年 07月 22日

あさタマ


久しぶり、きっと一ヶ月以上ぶりのあさタマ。ありがとうございました。

<撮影は川島さん>
f0178412_21143961.jpg





今日はオデキの跡地がいまだピリピリっとするため試しにそこそこ強度のなか走ってみるテストへ。なりゆきで前の集団に入ったけどなんとかローテに参加しつつ。

ラスト3周あたりからペースが上がり始めそれに伴い跡地もピリピリ。うーん。どうしたもんかと思いつつラスト2周のホームストレートで集団のケツに着こうと踏んだときに俺のケツがピキーンとキタから踏むのやめた。ってまるで脚がまだヨユーだったぜ的な印象を与えるがさにあらず。もう終わってたからちょうど良かったし。ということで後ろの集団に合流して終了。ラストのスプリントごっこは思うところがあって今日も不参加。




ランニングしてるからか以外と思ってた以上に走れたかな。ただでも登坂のダメさに磨きが掛かりまくってて笑う。まあ、総合的にもパフォーマンスは落ちてるんだろうよ。週末は練習会で山ばっかり行ってたのにもう全く行かなくなったら途端にこれだ。いまお山に行ったらビックリするくらい登れないんだろうなあ。

ま、いいんだよ、山登りは、いつも言ってる通り、苦手というかむしろ嫌いだから。でもサイクリングには行きたいけど。暑いから早朝だけでいいんだけど。車でデポるのが一番じゃないか? あと山へ練習に行かないからもうMeteorも不要。誰か欲しいっていう奇特な方がいればご連絡を。ま、どうせいないだろうけど。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





今日はPOC初使用。まず何より、レンズがラウンドしてるから巻き巻きで超長い俺のまつ毛でも接触しないぜ。それに汗が滴っても嫌な曇りとかにはならないぜ。あと暗いとこでもそこそこ透過性あるから良さげ。高いだけのことはあるか?

f0178412_21143192.jpg


まあでも性能的にはきっとオークリーの方がいいんだろうな。いいんだろうけどRaderRockもあるしJawBoneもあるしJawBreakerは眉毛がへの字になってる風に見えるからイヤだし猫も杓子もだしね。あとレンズがやたらデカいのも日本人の小顔にはちょっとなあ。



明日はランかな。もういい加減諦めついたよ。ラン楽しいし。早く秋にならないかな。夏大嫌い。
[PR]

by ag749s | 2015-07-22 21:32 | ロードバイク | Trackback
2015年 07月 20日

20km走にチャレンジした

彩湖まで行って一周して帰ってきたら20kmちょいだからちょうどイイから走ってきた。脚もだいぶ痛く無くなってきたし(といっても痛いけどw)ハムの張りも無くなってきたしなんとか2時間を切れた。よかったよかった。

それにしても昨日は帰宅が23時過ぎだったから起きたのが8時。涼しいうちにと思ってたけど無理だった。仕方ないのでさっさと準備して8時半に出発。朝飯はカロリーメイト1本。その他彩湖でスポーツヨーカンを少しづつ摂りながら補給。給水は彩湖で3回、復路で1回の計4回。ハンガーノックや脱水の予兆は皆無。さすがサイクリストw

往路はなんかイイ感じのペース。微妙な向かい風?と思ってたら逆で追い風基調だった。。。そりゃイイペースなわけだ。彩湖を一周してから復路に入ったところで向かい風が強かったからここで初めて気がついたという・・・。

それにしても微妙なアップダウンがあるとペースが落ちるなあ。あと補給するとペース落ちるというかちょっとキツくなる。多分胃が動くからだろうな。そんなこんなで彩湖着いてから一周して彩湖を抜けて荒川河川敷に入るまでの区間のタイムが悪い。復路は向かい風だけど当初は往路よりペースアップするつもりだったからなんとか踏ん張ってペースを取り戻した。でも心拍は上がりまくりだ。

ラストは呼吸もあがってハァハァ状態。脚は重いし向かい風だし暑いし泣けた。そんな感じ。

5'38" /km145 bpm167 spm
5'16" /km156 bpm178 spm
5'17" /km160 bpm179 spm
5'18" /km163 bpm181 spm
5'12" /km168 bpm181 spm
5'14" /km169 bpm180 spm
5'17" /km170 bpm182 spm
5'27" /km166 bpm176 spm
5'18" /km171 bpm177 spm
5'20" /km172 bpm180 spm
5'29" /km172 bpm176 spm
5'21" /km173 bpm183 spm
5'23" /km174 bpm179 spm
5'30" /km174 bpm180 spm
5'13" /km177 bpm185 spm
5'23" /km172 bpm178 spm
5'16" /km174 bpm181 spm
5'12" /km176 bpm182 spm
4'55" /km179 bpm182 spm
4'49" /km182 bpm183 spm
10'10" /km158 bpm148 spm
11'09" /km142 bpm112 spm





f0178412_10595791.jpg


いやあ、やっぱり20kmってキツいね。こりゃ10月のハーフマラソンが思いやられる・・・・・。


ああ眠い。もうビール飲んじゃおうかなw
[PR]

by ag749s | 2015-07-20 11:20 | ランニング | Trackback
2015年 07月 18日

YSP川口へ

午後、ちょっとランニングでもするかと思い立ち、いつものルートだとタイム気にして頑張ってしまうから気ままに走れるコースということで超絶久しぶりにYSP川口さんへいくことにした。距離にして3.5kmほどかな。ランニングはちょっと走ればすぐ汗出てくるし自転車より手軽に運動強度を調節できるから便利だ。

YSP川口さんでは懐かしい方々と30分ほど談笑。当時の雇われ店長が社長になり、当時の社長は悠々自適の毎日。しかもランドナー的自転車で九州方面まで行っちゃったりバイクでアフリカ行ったりとスゲエマジスゲエ。奥さんは全然変わらない。ビックリした。相変わらず元気だし明るいし、なにより覚えててくれたのが嬉しいじゃないですか。YAMAHAは最近新車ラッシュだそうで、売上?出荷台数?もついにホンダを抜いて初の1位となったとか。好調なようで整備表も予定がびっしり。メカニックも2名雇ってるし。素晴らしい! MT-09を勧められたよ。3気筒って面白いじゃないか。ちょっと興味あるかな。

http://www.ysp-kawaguchi.com





それにしても先週末から再開したランニングだけど、だいぶ脚が平気になってきたようで、走り終わっても痛みは出ない。ハムは張りっぱなしなんだがまあ多少は無理が掛かってるんだろう。でもこれもだんだん治まってきてる方向だからこのペースならそのうち治るだろう。今のところ一日置きな感じだから明後日は20kmにチャレンジしてみたいなあ。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




そういえばようやくPOCが届いた。残念ながら税付きで2200円も取られたからセール値引きの効果が半減したけどまあいいや。Oakleyの新しい奴、ジョーブレーカーだっけ?、あれもかなり良さそうなんだけど多分俺には似合わないと思ってやめた。POCはおそらく面長な顔で鼻とかクチビルが厚ぼったい系統だと似合うんじゃないかと。結果オーライじゃない? このサングラスは残念ながら換えレンズが一切ないからOakleyに比べると割高なんだけどね。まあ人と違う方がイイからその辺は目をつぶろう。

f0178412_1993940.jpg






さて。明日はどこ走ろうかな。カミさんと子供達がセカオワのコンサートに行くから送迎しなきゃなんだよな。送ってったあと迎えに行くまでのあいだ、どこで何してようかなww
[PR]

by ag749s | 2015-07-18 19:14 | ランニング | Trackback
2015年 07月 18日

久しぶりに自転車に乗りました。

オデキ騒動がひと段落して、3週間ぶりに自転車乗りました。


まだ切ったとこがちょっと盛り上がってて、傷口が修復中なのか再発気味なのかイマイチ良く分からないから怖いんだけど、ダメなら帰ってくりゃいいやということで、ERATEHの皆さんの朝練に混ぜていただいた。ホント、ありがとうございます。m(u_u)m

f0178412_7533873.jpg




彩湖の土手側を6周。南風がすごいからバックストレートは向かい風で土手は追い風で。向かい風の区間は番手にいてもキツイし土手は強い人の番手だったからひたすらキツイし、もう吐きそうでした。

最終周は最後まで残ってようかとも思ったけど何もせずに終わるのもツマンナイので、ゴール手前1.5kmのところで2番手から早駆けてみた。けど10秒も保たず、お前なにがしたいの?状態w サーセン。そのまま下がって千切れて終了しました。

いやあ、ホント、きつかったなあ。3週間ぶりというのももちろんあるけど、皆さん強いからかなり無理して走っていて、いつ千切れてもおかしくない状態。でもこれでカラダと脳みそに刺激が入ったから、ボチボチ再開しますかね。9月までにはもうちょっと走れるようになっていたいし、クロスも乗りたいし、ランニングも続けたいし、なんか楽しくなってきたぜ。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






あと今日ナカシマさんから習ったんだけど、ChampionSystemのことは「ちゃんしす」、WAVE ONEは「なみいち」って言うらしい。チャラいチャラすぎるw


ところでまだ8時過ぎなんだな。5時半スタートだから当然っちゃー当然だけど、やっぱり朝早いのはチョーいいね。早起きなので助かります。そして眠い。ツール観ながら寝落ちするかな。

f0178412_7534293.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-07-18 08:12 | ロードバイク | Trackback
2015年 07月 16日

ランニング

なんかまだ違和感あるからサドルに跨らずランニングで。やっぱり汗をかくのは気持ちがいい。

f0178412_21395941.jpg





また今日も少しづつペースアップ。というか走り始めは「今日はペース気にせずまったり走ろう」と思うんだけど、2キロくらいになると「ん、ちょっと走れそう(脚が平気)だな。5分半で走ってみるか」となって、結局そのままいつものようにペースが上がるw

6'17" /km127 bpm
5'48" /km149 bpm
5'38" /km156 bpm
5'24" /km158 bpm
5'28" /km162 bpm
5'15" /km164 bpm
5'30" /km162 bpm
5'13" /km163 bpm
5'17" /km167 bpm
5'11" /km168 bpm
5'06" /km170 bpm
10'43" /km138 bpm





少しづつ脚が耐えられるようになってくると心肺は余裕があるからペースを上げていける。まだこのペースならずっと鼻呼吸でいけるけど5分15秒くらいになってくると少し多めに空気が必要になってくるかな。それでも160bpmちょいだしな。

5分近くのペースだとフッフッフ〜って分娩室で聞いたことあるなんとか呼吸になってくる。鼻だけど。5分切るとさすがに口呼吸になって170bpmを超えてきてあっという間に走れなくなる。5分15秒あたりが限界だな。

10月にハーフマラソンがあるから5分30秒のペースで走りきれるのを目標にしようかね。ラスト2kmとかで上げていけたらいいな。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





それにしてもハムが張ってるぜよ。狙い通りなんだが、へそが引っ張られる感覚を思い出した。脚を出すんじゃなくて出る感じ。まだまだ必要な部位の筋力が足りてないからショートストロークのハイピッチ走法で、ひたすら脚を庇って走ってるんだが。グイグイ走れるようになるのが楽しみ。



さ、ツール観ようっと。
[PR]

by ag749s | 2015-07-16 21:48 | ランニング | Trackback
2015年 07月 12日

オデキ(治ったな)

ということで、昨日ちょこっとローラーをやってみた。ただまだ患部を修復中なのかプックリと膨れているから痛みがあるとか膿んでるとかではないが無理は禁物。

今朝は6時半に起きたからシクロクロスでサクっと走ってこようかと思って用意したけどレーパンを履く段階でプックリが気になったからランニングに変更。久々だったためゆっくりゆっくりと。ジワジワとペースをあげつつ10kmほど。ラスト1kmはアゲアゲで気持ち良く走ってみた。やっぱり思った以上に心拍が上がるのは仕方ないか。

6'44" /km126 bpm
6'24" /km138 bpm
6'32" /km139 bpm
6'11" /km143 bpm
6'12" /km147 bpm
6'01" /km154 bpm
5'52" /km155 bpm
5'37" /km160 bpm
5'59" /km161 bpm
5'38" /km164 bpm
4'35" /km175 bpm
10'10" /km157 bpm
12'32" /km143 bpm

f0178412_8581320.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






大した運動強度じゃないからやった感はないだろうしツマラナイだろうなと思ってダラダラやり始めたけど汗が出てくると楽しくなってくるから面白い。アドレナリンって便利な物質だ。公園の水がうまい。肌を焼く日差しが気持ちいい。腰の位置を調節して速度が乗る感覚が懐かしい。おかげさまで脚が痛むとか張るようなこともなく気持ち良く帰宅。ランニング続けよう。

f0178412_8581668.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-07-12 09:00 | ランニング | Trackback