泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 11日

Run

ランニングシューズを買ってしまった。adizero Japan boost2というモデル。adidasのオンラインショップが激しくセールをやっていて。
f0178412_20195174.jpg
このシューズはもともと30%OFFなんだけど、それに加えて2点以上購入でさらに20%OFFという。結局、定価1万5千円ちょいが8千円だった。足が細身なのでサッカーのシューズもadidasが良い俺としてはこのboostという機構にも興味津々で。本当は今日の吉見でもレースの合間に少し走ろうと思ってたくらい。体調悪くてやめたけど。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





小学校のころはサッカー少年、中学では陸上部で中距離、高校では陸上部より中距離が速いサッカー部員ということで走ることは嫌いじゃない。シクロクロスを始めてからというもの、ランもやりたなとずっと思いつつ。

でも夏なんかに試しに走ってみたら膝が痛くなったり捻挫したりして、2010年に買ったこのシューズも持ち腐れで。adizero Boston2というモデル。写真のとおり当時はやる気満々だったんだが・・。

f0178412_2019459.jpg
f0178412_20194916.jpg





なんだよすでに持ってるんなら買わなくていいじゃないか、という無粋な意見は一切耳に入らないぜw ということで改めてイマドキのシューズを買いました。大人なのでモノでモチベーションを上げるんですよ。細沼さんの影響も無いとは言えない。というかあるw




長い距離というよりもシクロクロスで役に立つよう短い距離を速く走るというのが目標なんだが、取り敢えずはゆっくりとジョギングする楽しさから始めてみようと思う。
[PR]

by ag749s | 2015-01-11 20:34 | その他 | Trackback
2015年 01月 11日

GP-MistralはDNSでしたよっと。

GP-Mistral@吉見はDNSでした。残念。

昨日の夜から腹がガスっぽくグルグルギュルギュルうるさかったからもしやと思ったけど、今朝の便はやっぱりユルくて。家を出るまえは量も少なめでユルユル、吉見直前のコンビニでは量はしっかり出たけどやっぱりユルい。腹痛はないものの、金曜の断食からの内視鏡検査で内臓がそれなりに疲れてたのか、それとも薬を減らした影響なのか、、、何れにせよやっぱり心配ではあるので出走を取りやめることにした。

f0178412_1426296.jpg




とはいえ吉見まで来たから受け付けと試走だけはやろうと思い、とりあえず試走で50分くらい走っておいた。途中の2周はレースペースで。いい練習にはなった。楽しいコースだし。走ろうかな〜と思ってしまうほど。調子もいいし。大山さんとコースについて色々話しできたし。やっぱり走ろうかな〜と未練がましく。思ったけども。やっぱり大事をとってやめといたよ。来シーズンのMistralはJE-3かマスターズで走ろう。




結果、今シーズンは以下のとおり残すところあと3レース。

<10月>
【DNS 】10/13(月)茨城シクロクロス 小貝川リバーパーク

<11月>
【終了】11/ 2(日)秩父シクロクロス 秩父 (Result 5位/出走8名・62%)
【DNS】11/ 8(土)スターライト幕張 幕張海浜公園
【終了】11/ 9(日)スターライト幕張 幕張海浜公園 (Result 13位/出走17名・76%)
【終了】11/29(土)信州シクロクロス 野辺山 (Result 68位/出走74名・92%)
【DNS】11/30(日)信州シクロクロス 野辺山

<12月>
【終了】12/21(日)信州シクロクロス 富士山朝霧フードパーク (Result 21位・55%)

<1月>
【DNS 】1/11(土)GP-Mistral 吉見

<2月>
2/1(日)シクロクロス千葉 海浜幕張
2/7(土)シクロクロス東京 お台場

<3月>
3/8(日)茨城シクロクロス 土浦市桜川河川敷


今シーズンはここまでエントリー8レース中、DNSが4レースと50%の確率。とほほ。って、特にとほほとは思ってなくてw 走れるかどうかはエントリーの時点じゃわかんないからね。健康ならまだしも42歳の病気持ちともなると色々あるよねw

腹痛くらいで情けない!とか安倍総理がマスコミに叩かれてたりしてたけども。まあ、当事者じゃないとわからないよね。仕方ない。しかしながら、仕方ないのに周りの友人たちはそういう素振りや空気を一切感じることなく接してくれる。ありがたい。帰り際にAbove Cycleの須崎さんと話したときも。フッと楽になれました。ありがとうございます。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





ということでJE-3とMaster40, 50を応援してきたけども、最近おはクロス練でご一緒してるERATEHのクロケンさんとナカシマさんを全力で応援。二人ともいい走りをしていて感動しました。

f0178412_14354880.jpg




いいなあ、チームで参加。今日こんなことを言われてフイたw 「いつも見かけてた物見山ジャージの方々ってオオキさんだったんですね。みんなで参加してるのかと思ってました〜」って。「物見山の方々」ってw、俺だ俺、全部俺だけだww 俺もチームで参加したいとさらに強く思ったけど、今日はERATEHの皆さんやバウンス坂手さんやSNEL諏訪さんなどなどお知り合いの皆さんに相手してもらって楽しくすごせました。ありがとうございました。






さてと。明日の朝はどうだろうか。回復してるといいが。具合良さそうなら久々にロードでも乗ってみようかな。
[PR]

by ag749s | 2015-01-11 14:43 | シクロクロス | Trackback
2015年 01月 10日

ダート練

今日もダートを繋いでいく練習に。とにかくいい天気。まったりと走るつもりがダートに乗るとついつい一生懸命走ってしまうのは性というもんで。

f0178412_19231791.jpg


今日も相変わらずこの有様。というか写真は大したことないんだが、このあと走った未踏の地がすごくてこの3倍くらいになったんだ。タイツにも付きまくってもう大変w

f0178412_19231420.jpg






昨日交換したハンドル。幅を420に戻して正解だった。昨シーズン前半のころの操舵できる感が戻ってきた手応え。あとシャローの肩の先〜ブラケット根元の下がったところとしゃくったブラケットのおかげでできたスイートスポットに手をすっぽりハメると快適。ロードと似た感じになってよかった。もうちょっとだけブラケットをしゃくりたい気持ちだがとりあえずこのままでいくか。

f0178412_1923348.jpg
f0178412_1923963.jpg





さて、明日は久しぶりに吉見のGP-Mistral。JE2クラスにエントリーしている。スタートは12時過ぎ。でも受け付けは7時。ああ、時間を持て余してしまう・・・w ま、明日は年末年始で弛んだ身体にムチを入れるべく走るのが目的だから。JE3の応援なんかしながら楽しもうと思う。シクロクロスレースを初めて走ったMistral。年に1度は走っておきたいこころもち。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






昨日の話し。潰瘍性大腸炎でプログラフ(免疫抑制剤)を飲み始めて13ヶ月。寛解の状態が続いているから、前回から8ヶ月たったこともあり内視鏡検査を。

f0178412_19221951.jpg


ここで経過が良好ならプログラフを減らしていけるということだったわけだが、結論からいうと確実に回復してることを確認できた。腸壁にも血管が透けて見えるまでになってきていて、痛々しい傷跡の数々が残ってはいるものの順調ですとのこと。

これまで朝夕それぞれ5錠飲んでたプログラフ。昨日から4錠に減らしてみることに。ただし、その結果は人それぞれで、急に再燃することもままあるから燻りが見えたら残念だけど即座に元の量に戻す予定。

内視鏡検査は痛くて大変だったなあ。腸が伸びて弛んでるから内視鏡に引っ張られてなかなか奥に入っていかず、何時ものこととはいえしんどかった。最後は痛くて思わず仰け反ったら、絶食と腸管清掃でミネラルも水分も不足しまくってるもんだから盛大に左の脹脛を攣ってめっちゃ痛い。ま、でもそんなことはどうでも良くて、とにかく綺麗になってきた腸壁がとても嬉しくて、28時間ぶりに食べた昼メシと一緒に色々噛み締めたぜ。

それと、免疫抑制剤を減らすと貧血の症状が緩和されるのではないかと期待。いや、たかが1錠減らしただけじゃ変わらないかなw
[PR]

by ag749s | 2015-01-10 20:24 | シクロクロス | Trackback
2015年 01月 08日

Deda ZERO100 SHALLOW

BOMAのハンドルをDeda ZERO100のシャローに変更してみた。

f0178412_21105526.jpg





ハンドル幅を400から420に戻したかったのと、リーチもドロップも短いままで丸ハンにしたかったわけで。ロードで使ってて気に入っているリッチーのNeoClassicになんら問題ないんだが、ステムがDedaだったというのと、このSHALLOWは新発売っちゅうことで試してみたかったの。

f0178412_21105813.jpg





ブラケットはシャクって内側へ角度をつけるのが流儀。ハンドルもシャクってるけどブラケット自体もツノだしする感じで角度をつけてみた。もうちょっとシャクってもいいくらいかな。はやく乗ってみたいが。

f0178412_21104533.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






今週は月曜にローラーをやってから、なぜか火曜も水曜も木曜も目覚ましを止めてから記憶がないくらい寝坊しまくりでまいったまいった。しかも明日は大腸の内視鏡検査のため今日から絶食するから乗れないし。お腹は空くし自転車も乗れないからハンドルでも換えてみたわけだよ。
[PR]

by ag749s | 2015-01-08 21:27 | パーツ | Trackback
2015年 01月 04日

2015初走り

初走りは森のなかをトコトコとゆっくりと思うがままに散歩するという一番好きな走り方で無事終了。全くトレーニングにはならないけども、スキルアップにはなるはずで、それ以前に何より楽しいのが一番。森のなかを散歩する人生の先輩や自然の仲間達とも挨拶しつつ。

f0178412_143503.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






自宅から荒川の河川敷などなどのダートを繋いで北上。いつもの感じですな。

f0178412_14345697.jpg






すぐ横にアスファルトがあっても悪路があればそっちをセレクト。それがシクロクロッサーだろ?そうだろ?うざいか?w 一方森のなかは朝早くてもたまーに人がいるのですぐに停まれる速度でトコトコと。路面の具合を感じながら、全身でバランスを取りながら、まっすぐじゃなくてあっち行ったりこっち行ったりしながら、森の中をカサカサと楽しむのですよ。そうすると、猫だけじゃなくカラスやハト、たまにタヌキなんかに出くわしたり、こんな感じの自然にできたシケインが突然現れたり。12時間のドライブで凝り固まった体をほぐすにはもってこいだよな。

f0178412_14341536.jpg







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





いつもの自販機であったかい缶コーヒーを買って、さっきコンビニで入手した新作のメープルパンと安定のジャムパンをほうばる。新作はこういうサイクリングのときにチャレンジするのだ。残念な味だったときのためにオーソドックスなジャムパンも一緒に。これだけ寒いとパンを出してiPhoneでカメラを起動してる間に缶コーヒーはどんどん緩くなっていくから気をつけろw



帰りは森の脇にある歩道の横に伸びる悪路を走破。それはまるで吉見総合運動公園のコースや先月の朝霧高原の朝の試走のときの路面のようなガタガタの悪路。少しでもトラクションを抜くと失速するし、踏みすぎるとあっという間に脚が終わるし、サッと速度を上げたら極力落とさないように微妙なライン選択とトラクションコントロールとバランス取りで最小限の力で凹凸の頂上を飛ぶようなイメージで駆け抜ける。ラスト、もうすぐでゴールの匂いがしてきたら前傾深くして前荷重を強め、ラストスパートを決める。



3日も乗ってなかったから身体が喜ぶ感じが心地いい。まだまだガンガン行けそうだがさすがに疲れてるからか心は暴れたくないと訴えてる。焦ることはない。今日は体をほぐせたらそれでOK。そのままマッタリと機関。帰り道の途中、草場の斜面でタイヤのサイドを立ててタイヤの泥汚れを落とす。河川敷のアスファルトはハンドルに腕を乗せてTTスタイルで高速巡航で〆。




さあ、今年はどんな年になるのやら。どんな年にできるのか。楽しみだ。


f0178412_14341166.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-01-04 15:06 | シクロクロス | Trackback
2015年 01月 03日

レガシィアウトバックで帰省

毎年、古いMicrosoft Wordを駆使して写真を貼り付けまくるだけの年賀状を製作している。製作時間およそ1時間。印刷はもう10年以上使ってるCanonのインクジェットプリンターで6時間くらいかけて・・・。今年はヒツジだからちょっと可愛い感じにしてみたが。。。(以下略

f0178412_22135342.jpg




本題に移ると、大晦日は車で15分のカミさんの実家に泊まり、豪華な食事と美味しいお酒をいただくのが恒例、元日はそのまま熱燗飲んでから初詣にいっておみくじを引くというのがいつものパターンだった。

f0178412_22134078.jpg




なんだけど、今年はちょっとイレギュラーで、元日の10時は川口を出発して俺の実家の神戸へ帰省してみた。車はもちろんレガシィアウトバック。この日はご存知の通りまた雪が降ったためいつでもチェーン巻いてやるぜという感じでノーマルタイヤのままでゴー。

伊勢湾岸で雪がちらつき始め四日市ではいよいよ吹雪、鈴鹿を超えると路面が白くなり、新名阪ではどこもかしこも真っ白でいよいよ轍も無くなるほどに積もり出す。ノーマルタイヤの車はみな時速20kmくらいでソロソロと走らざるを得ず、何台かはトンネルでチェーンを巻き始めてた。が、レガシィアウトバックは全く滑る気配を見せないためそのまま進行。結局、まだ新雪だったからか凍結するまでには至らず普通に走って草津までたどり着いた。その後も雪は降り続けたものの大津SAあたりでようやく小康状態に。

f0178412_22134533.jpg



いやあ、車で雪のなかを走る経験なんかないもんだからかなり怖かくて、いざとなったらチェーン巻けばいいやと思っていたけど結局普通に走ってしまうレガシィに任せて安心して京都を抜けて西宮までたどり着けた。スバルのAWDはマジで凄い。

一応バイク方面に造詣が深いwのでトラクションの感覚とか滑り出しとか加重感覚とかはバイクに乗ってない人よりあるはずだけど、あのコンディションのなか、わざと急加速とかコーナー立ち上がりで踏み込んだりしてみたけど、何事もなかったかのようにトラクションをコントロールして滑り出した瞬間に補正してしまっているような感じで、気持ち悪いくらいステディだったぜ。これ、さらにスタッドレス履いたりしたら無敵だな。チェーンもあるし。学んだ。




そして久々に兄貴たちともゆっくり会ってポートタワーなんてとこに観光しに行ったりしつつ、兄貴が経営しているNPO法人のクラブハウスで子供達は卓球大会をやったり、飾ってあった香川真司の幼少のころの写真を眺めたりしてゆっくりしてきましたよっと。

f0178412_2214263.jpg
f0178412_22135973.jpg
f0178412_2214880.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






帰りは本日1月3日は朝の9時に御影を出発。だがしかし強烈なUターンラッシュにどっぷりハマり、家に着いたのは21時。疲れた・・。休憩は2回だったかな。

でも、この12時間のあいだ、おそらく50%程度はアイサイトでのクルーズコントロールをONにして前車追従モードで走ってたからデリカでゴールデンウィークに帰ったころ(奈良まで10時間くらい掛かった)よりも疲れはひどくない。本当によく出来てるぜアイサイト。今回これがなかったらもっとクタクタになってたはず。

あとカミさん曰くスピードを出しても怖くないってさ。かなりスピード恐怖症なんだが、たいしたもんだ。あ、あと車酔いする長男は、もともと俺の運転だと酔わないんだがさすがにスマホでゲームやるとダメだったのに、レガシィだと全然平気だったそうだ。娘は半分以上ずっと寝てたしw いや〜、ホント凄い車ですよ。

f0178412_2214572.jpg
f0178412_22135667.jpg





ちなみに燃費の方はというと、これだけ渋滞ハマったり豊川前後の渋滞回避で一般道を30kmほど走ったりしたから参考にはならんけど13km/Lでした。たぶん飛ばすともっと悪いだろうけど、普通に車の流れに乗ったり少し先行するくらいのペースでこんなもん。

渋滞してなくてスムーズに走れたならおそらく14くらいは行きそう。さらにずっと走行車線でマッタリ走ると15以上は行くと思われる。神戸から700kmじゃくくらいだったけどまだあと200km以上は走れるという表示のガソリン残量だし。頼もしい限りですわ。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






という感じで長い距離を乗ってみたけど時速100kmくらいまでの加速は元気いっぱいで不満はない。ただ高速域の伸びは途端に鈍化する。まあ低回転方面に振ってるんだろうけどパワーがないのが顕著だな。とはいえサーキット走ったり誰かと競争することもないから問題ないけど。峠の登りでストレスなく走れるし。街中もキビキビというか軽々と走るし。ステアリングの反応も良くて小気味いいし。見切りもいいし。広いし。大満足でございますよっと。



以上。疲れた。寝よw
[PR]

by ag749s | 2015-01-03 23:02 | その他 | Trackback