泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

残雪

八の字書いてチーム練をお見送り。

f0178412_11125984.jpg







昨日の積雪がまだ残ってると踏んで早めに寝て6時起床。北風強いものの気温は低くないから絶好の雪中ライド日和。ヨミが当たって気分良い。車が通る路面は溶けてるもののそれ以外はうっすらと凍結している。この時間帯ではロードじゃ厳しそう。低圧なクロスのタイヤでも金⚪︎がキューっとなること数回w

f0178412_1113575.jpg

f0178412_111328.jpg

f0178412_1113849.jpg








練習会の集合場所にはこんな日でも自分を除いて3名が集合。凍結具合を見ながらまったりサイクリングするとのこと。いいですねえ。行きたかったけど明日はレースなので今日は控えておくことに。

帰りはいつもの練習コースの直線ダートをちょこっと通って。ここはおそらく2キロ以上はあると思うからインターバルやるにはちょうどいい。人も入ってこないし。でも突然ギャップとか岩があるから気をつけないと痛い目にあう。ただ今日は残雪のおかげで2.5barでもスムーズに走れる(普段だと1.7barくらいまで落とさないと跳ねてどうしようもないコンディション)。ま、明日に疲労を残したくなかったからここだけ頑張ってあとは超絶まったりサイクリングで帰還。あ、途中で芝生の上の残雪エリアで八の字をやったっけ。フロントもリアも流れる流れる。楽しかった。







いつもの彩湖でモーニングコーヒーと朝食をいただきながらランナーを眺める。こうやって見てるとランニングしてる人ってとてもたくさんいるんだな。自分がやり始めたから改めて気が付いたけど。フォームとか、シューズとか、ペースとか、色々と見てしまう。また、頑張って〜、とか心の中で応援してしまってる自分がキモい。立場変わればなんとやら。まあそんなもんだろうw 彩湖を後にして水道がある公園でボトル洗車して出発したときより綺麗になった。手洗い最高w

f0178412_11131117.jpg

f0178412_11131429.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





ところで明日はレース(シクロクロス千葉)なんだがなんだかやる気が出ない。こういう時ってそれでも一先ず走るのが正解か、いっそやめちゃってチーム練サイクリングで遊んだ方がいいのか、最近いつも悩む。なんだか気持ちが盛り上がらないんだよな〜。寒いからかな。体重が61キロと3キロも増量していてとてもいいレースが出来るとは思えないからかな。とりあえず行くつもりで用意はしたけど、レース後にランニングでもしようと思う。(こっちは楽しみw)



さて。午後は家族でのお買い物などをこなして今日は早めに寝よ。
[PR]

by ag749s | 2015-01-31 11:35 | シクロクロス | Trackback
2015年 01月 27日

Stages Power

いよいよ遂にPowerTapがおかしくなったのでStages Powerに変更。特に感慨深い何かというのは無くてただ単に変更したという感覚しかないが。パワー計で所有欲は満たされないのだよ。ま、当たり前だが。クランク型になったからホイールを自由に選べるというのは良いな。イマサラだが。

f0178412_21224342.jpg







ところでかれこれ5年半ものあいだ故障もなく活躍してくれたPowerTapには感謝している。何本のタイヤを使ったことか。フレ取りも何回やったことか。スポークは1本切れたっけか。晩年はローラーで使うことが圧倒的に多かったからリムもまだまだ削れてないし。とりあえずレースの時のアップ用に必要だから修理的なことも考えていたが、壊れみてから改めて考えたらアップでパワーなんかなくてもイイかと思いなおした。直ったら誰かに買い取ってもらうか。現在はこの通りデータを拾わなくなる。以前は数秒後に復活していたんだが、ここんとここうなったらしばらく戻らない。接触不良なのか。測定器が測定できないんじゃただのゴミなので。

f0178412_2123183.jpg







今回Stages PowerはMeteorに装着したためローラーもチーム練習会もパワーを計測できて色んなデータが取れるからコワいわ。あと、これってクランク換えるだけだからBOMAに付けるのも簡単。ただでも防水面が心配だし別にクロス乗ってるときのデータは要らないからやらないだろうけど。

製品名称が変わる前からお手軽だし最近では価格も安いということでPowerTapのお世継ぎとして考えていたところ、InterMaxが代理店になって国内のショップでも気軽に買えるようになったし、海外の価格とも大差無い(1万前後?)というのが良いね。なんかショップ曰く結構売れてるみたいだし買った人はみな同じ理由だろうな。でも結局なるしま神宮店で税抜き89,000円だったからCinqoとかROTOR Powerとかでも良かったかもね。ま、なんでも良かったんだがシンプルで簡単なのが良かったので。

電池はCR2032なんだがこの通り漏水対策がかなり怪しい。マニュアルにはジェット噴射を直噴しなければ雨とか水溜まりなんて平気だぜって書いてあるが、赤いOリングが華奢で。一応グリス追加して透明のテープを貼っておいたけど気休めか。

f0178412_21224626.jpg







あ、そうそうマニュアルはちゃんと日本語訳でしたよ。InterMaxさんありがとうございます。

f0178412_21225789.jpg







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






これでローラーマシンとして活躍していたColnago Masterはいよいよ出番がなくなってきた感が。まあレースシーズンが終わったらしばらくは練習会ではサイクリングモードで楽しく走る予定だからそういう時はColnagoに乗ろうと思う。飽きやすいというか趣味だからイイなと思うものは可能なら試したいということもあってバイクも自転車も2年ごとに乗り換えてきたけども、このフレームだけは一生手放さないつもり(今のところはw)。
[PR]

by ag749s | 2015-01-27 21:32 | その他 | Trackback
2015年 01月 25日

桂木

チーム練習会。

今日は桂木周回。右回りで登って左回り側を下ってくる。アップダウンがあって楽しい。登りも斜度はキツいけど長くないし遅いながらも2周目楽しかったよ。またぜひ行きましょう。練習になりますね。

麓の民家のわきにこういう湧き水があったりする。助かりますね。まろやかで美味しいですが実際飲める水なのか知らんw

f0178412_178257.jpg






昨日に続いて今日も強い面子ばかりの集団だったからキツくて参った。12月の富士山が終わってから弛んでて、正月太りも追い打ちをかけてまた走れない状態に逆戻りしてたから刺激になったようでなにより。今朝も起きたときはやめようかと思って20分ほど布団で微睡んだけども走って良かったよ。

桂木は南向きだからか陽が射して暖かい。あ、湧き水だけじゃなくてゆずの里の近くに足湯(無料)があるの知ってる?今日は寄らなかったけど桂木は一人でサイクリングにくることもあるからその時は寄ってみようかな。もしくはランにくるのも良いねえ。トレラン走れる脚が出来たらぜひ来たいね。

f0178412_171832.jpg

f0178412_171594.jpg







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






今日はRaphaのウインタージャージを着てみようと思ったけどもチーム練だからやっぱりチームジャージで。チーム練には少なくとも上着はチームジャージを着て走りたい。それとColnago Master X-Lightを久々に乗ろうかと思ってホイールにタイヤ嵌めて準備していたんだが、昨日の疲れが凄かったのと面子が面子だったからやっぱりMeteorにしといた。結果正解w

いや〜疲れた。日曜はシクロクロス千葉なんだが、マイルドコースと謳っているものの結局はアスファルトのストレートや芝の平坦が多めのハイスピードコースだろうからイマイチ乗り気じゃない。乗り気じゃないけどもし調子が良かったら目一杯走りたいからそうであることを祈りつつ楽しみにはしている。

再来週の土曜はシクロクロス東京。去年は再燃しかけてて(いや再燃してたかな)透析治療を開始したから当然DNSで悔しい思いをしたんだよね。砂浜を走るのが好きとか得意とかでは『まったく』ないんだけど、あれだけの観客がいるところを走るのが大好きだから是非とも走りたいんです。体調を整えておかないとね。
[PR]

by ag749s | 2015-01-25 17:19 | チーム物見山 | Trackback
2015年 01月 24日

Raphaのセール

Raphaを着てる人がうじゃうじゃいるんだが、まあ他にかっこいいと思えるジャージはチームジャージ以外なくて(ウソです)、いつもこの冬のセールでいくつか買ってはいる。最初に買ったころよりさらにアイテムも増えたし洗練もされたしさらに良くなってるようでなにより。

今回新調したのはウィンタージャージ。よく見ると作りが少し変わっているようだ。5年ほど前に買ったおそらく最初のモデルの黒い奴はサイズがMで大きい。今回買ったのはXSサイズ。ピタッとして着るイメージで、そういう意味では丁度いい。ただ、正月太りで腹がだな・・・。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






見比べてみたけど裏地の生地が変わってるっらしい。あと腰のところにも裏生地がついた。背面のポケットも形が変わったしなんかチャックも増えたようだし、前側のチャックの処理も変わってるな。上部になったのかな?

裏地は初期モデルより現行の方がサラサラしたタイプのようだ。だから機能的にどうかというと良く分からんが、なんか柄も入ったりして高級なイメージにはなっている。背面のポケットは、初期モデルが大きなのが2つだったが現行ではポンプを挿せるのもついたらしいしサイドにもチャック付きのポケットが増えてて、ここには小銭なんかを入れとけばいいかな。スマホ入る?




前側と裏地。

f0178412_18223194.jpg

f0178412_18222712.jpg





後ろ側。

f0178412_18223792.jpg

f0178412_18223417.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





でも普段はチームジャージばかり着るから出番は極めて少ないんだがw

せっかくだから明日着てみようかな。
[PR]

by ag749s | 2015-01-24 19:17 | その他 | Trackback
2015年 01月 24日

横松、慈光寺

チーム練。荒川峠〜大東文化坂〜横松〜慈光寺〜逆清澄。

来週末レースだからなんとかしないとなと思って参加。でも、こりゃ、なんともならんなww

正月太りで増えた2kgは山登りに効果覿面。まいったな。ただでさえチーム内でも群を抜く遅さなのに磨きが掛かってしまったぜよ。ヒルクライムは興味ないと言いつつもこれだけ走れないんじゃシクロクロスも思いやられるわ。。。

f0178412_15493215.jpg







ま、ここ1ヶ月は練習不足だからな〜。なんか残留が決まってるから気持ちが入らなくてね。目標がないと人間って弱いねえ。だから新しい遊びのランに傾倒してしまったりして、10km走ってもまだまだ脚が出来てないから運動負荷としては非常に低く。といっても、だからといって、楽しいからランを一旦休憩とかしないけどねw

f0178412_15494113.jpg







あと今日は脚が攣りやすかった。3本目の山に入ったとこで大腿四頭筋が攣ったからそこでやめた。それだけじゃなくてどうも足の指周りが攣りやすくて。たぶん原因は酒で、木曜の夜も寝てるときに脹脛を盛大に攣ったし、木曜日にしっかり酒を飲むと土曜日まで影響するようになったんだなあと。

ま、深酒じゃなければここまでにはならないだろうから別に構わないけど、次からは気をつけよう。あ、そうそう、ワインを1〜2杯飲んで寝た翌日は便通がとても素晴らしいことが多いんだよね。気のせいだろうか。もうちょっと繰り返してみようと思うけど。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=





チーム練習会でここのところ5週?連続で誰かがパンクしている。なんでだろう。しかも20年以上のベテラン選手ばかり。チューブラー、クリンチャーに関わらず。周りでもこんなこと聞いたことないし、不思議だ。呪われてるのか? 

f0178412_15494554.jpg






明日はシクロクロスバイクを乗る予定。脚は終わってるけど楽しみだ。
[PR]

by ag749s | 2015-01-24 16:16 | チーム物見山 | Trackback
2015年 01月 21日

ラン

シューズ新調して久々に走ってから昨日までで合計3回も走った。3回とも平日朝練で10キロ。三日坊主にならないためにもブログに証跡残しておくテスト。次はいつ走るのか(苦笑)

f0178412_213479.jpg




朝練はだいたい5時ごろ家を出て1.5キロほどアップしたのち公園で水飲んでストレッチしてラップ切って10キロ走をスタートする感じ。終わったらダウンを1キロほどやって6時過ぎに帰宅。当然真っ暗なんだが走れるようになっていくスピードも最初だから早く今のところは楽しいが。まだルートを探索中なんだが戸田の競艇場周辺は車とか歩行者にあまり気を使わなくていいからボーっと考え事しながら走るのにちょうどイイ。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





そもそもなんでランを始めたかというと、自転車ばかりだと身体の芯というか基本的な筋力というか生命力(大げさか?)が弱ってく気がして何度か始めてみようとしたことがあった。40歳も近くなったころから電車でふらつくとか機敏な動きできなくなってきたとか衰えを感じ始めてだな、自転車ばかり乗ってるからなのか立つとか歩くとか走るとった基本動作がダル辛くて。でもって入院が追い打ちをかけて1ヶ月も寝てばっかりで過ごしたから体幹が弱りまくってて怪我や落車も絶えなくて。

まあ体幹トレーニングなんてのもあるけども、筋トレとかなんかポージングする系のそれだけでは性格的にやっぱり続かなかった。動きながら鍛えられる何かが良いんだがいきなりサッカーなんかをやると負荷が高過ぎてキツかった。一方ランをやると必ず土踏まずや膝なんかの痛みが出るから結局続かず。だが今回は、シューズの具合が良いからか、無理できない身体に成り下がったせいで以前のような力強い走りができなくなって負荷が下がってるからか、いまのところ特に問題は出てない。足の指の裏に水豆が出来そうなヒリヒリ感も徐々に弱まってきたようで何とか続けられるかも。




今はとにかく痛くならない地脚作りが先決だから朝練で10キロをダラダラ走るのみで真っ暗だしこのままじゃ続くわけがないから、脚が具合良くなってきた暁には楽しくランニングすることも考えたい。

ランの一番いいところでもある気軽に開始できるところとかお金が掛からないところを活かして気持ちよさそうなルートのスタート地点まで車や電車で移動して森のなかとか景色の綺麗なところを走るなんてのもいいねえ。友達でもランをやってる人がいるからご一緒しても迷惑をかけない程度の脚力がついたら混ぜてもらいたい。楽しそう。

あと今年はフルマラソンも1回くらいは出てみたい。まずはサブ4。他にもハーフとか10キロとかもイイね。トレランもやりたいね。1年前にシューズ買ったしw あ、それから週末の暇な夕方なんかに家族でゆっくりジョギングするというもの楽しそう。汗でびしょびしょになりながら走るのも気持ち良さそう!会社帰りに10キロ手前で降りて走って帰ってくるのも楽しそう!楽しみは無限に広がる(独り盛り上がって参りましたw)。

それから、身体を鍛えるという面からすると、インターバルメニューとかダッシュとかジャンプとか反復横とびとか回転系とか、身体が喜ぶ動作を組み込んで身体を強くしたい。階段ダッシュも気持ちいいな。走ってる合間合間に色々組み入れてみよう。長友の本も買ったし補完的に部屋で出来る系のストレッチや体幹トレーニングもいいね。あ、ストレッチはもう半年続けてるけど。

強くしたいというか動けてたころに戻りたい。短時間でもいいから風を切って速く力強く走る気持ちよさをまた味わえるようになりたい。動ける身体になると疲れにくいし気持ちいいからね。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





余談だが、データ管理の方は自転車と同じくStravaを使う。今はiPhoneのStravaアプリで記録しているが、やっぱりスマホはデカイのでEPSONのGPSウォッチを買ってみた。優しい諸先輩方の「迷ったら一番イイ奴を買え」という教えに従いSF-810という実売3.5万円チョイのモデルにしたけど自転車やバイクのパーツに比べれば十分に安い。

f0178412_2156923.jpg





このGPSウォッチは腕で心拍が取れる優れモノ。データのアップロードは、走り終わったらBluetoothでiPhone版の専用アプリに飛ばすとすぐ取り込める。このアプリ上だけでなくWebサイトでもデータを確認できる。さすがにStravaのように洗練はされていないもののデータの確認程度なら問題ない。

しかしながら残念な点が。USB接続時のデバイスドライバーがWindowsにしか対応してないためウチのMacBookAirでは吸いだせない。Bluetoothも無理。従って、iPhone+Bluetooth頼りとなってしまう。今後に期待。ちなみにWebアプリからgpxファイルをダウンロードできるからStravaに食わせることが可能だから使い方を把握したらデータはStravaのiPhoneアプリから完全移行する予定。





とまあ、adidas onlineショップの術中にハマっている典型的な42歳のオッサンだがなにか?w
[PR]

by ag749s | 2015-01-21 20:32 | その他 | Trackback
2015年 01月 18日

弓立

チーム練習会。大東文化坂〜鳩ロー〜弓立〜シロクマ〜三段坂〜山村坂。

今週末2日間の練習会の手応えとしては、貧血の改善が多少感じられる、『かも』しれないということ。気のせいかも知れないけど感覚と心拍の値とタイムから勘案してもしかして?と期待する、という程度だが。

あとチーム員に撮ってもらったバックショットなんだが、ケツがデカくなってるのは嬉しい。まあ、そりゃ、退院して1年間、それなりに練習を重ねてきたから当然といえば当然だが。昨日の斜め松郷でもなんとなくしっかり踏めたと感じてたこととか、今日の三段坂〜山村坂もそこそこケツとハムで走れたと感じてたから余計に有頂天。

f0178412_23303369.jpg





まあ、それほどシリアスレーサーじゃないしとりあえず今シーズンはC2残留が確定してるしあんまりどうでもイイっちゃーどうでもイイんだが。来シーズンは何かしら成績を出すことを目標にしてみてもいいんじゃないかなと思えた週末でしたよ。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




今夜はウチイケさん家で新年会。いつものフルエさんのお土産『明太子』を肴に美味しい日本酒を啜りつつ仮面ライダーV3を観つつ筋肉や靭帯をほぐす教室を開催しつつw いつもありがとうございます。異常に美味しかったです。また行きましょう加賀屋。

f0178412_23303981.jpg





さ、風呂入って日課のきな粉&黒胡麻&ハチミツ&ヨーグルト&みかんを食って寝るとするかな。
[PR]

by ag749s | 2015-01-18 23:42 | チーム物見山 | Trackback
2015年 01月 17日

横松〜セルフうどん屋

チーム練に行ってきた。朝の気温は3〜4度でさほど寒くもなく、往路も風があったけどそこまで寒くなく。しかしながら今日は浅倉さんがパンク。チーム練習会で何週連続のパンク発生なんだろうか。。。厄払いできたかな?

今日は明覚手前に新しく開店したセルフうどん屋の都幾の丘 高柳屋さんでうどんを食うのが目的。そのためなら往路の向かい風も上等だぜと思っていたけどそれほど厳しい荒川峠ではなかった。先行したうさぎチームと違って後続隊はマッタリ進行。明覚でもふたたび浅倉さんがパンクw ということで横松もしゃべりながら登る。下って斜め松郷は先行隊と合流できたためそこそこ頑張って登ってみる。平日のランの影響で脚がガタガタだったけどタイム的には自己ベスト2位だそうで。よっぽどベストタイムが遅かったというわけだがw

そしてお楽しみのうどん。開店時間に入店。店員もみなまだ慣れてなくてギコチナイと思ったらバイトの高校生が初々しく頑張ってるようだ。応対してくれるのは女子だったためテンションアップ。この時の心拍が今日の最大値でした。いやウソw

f0178412_18112178.jpg

これだけ頼んで950円くらい。ちょっと高いかな〜。トッピングは100円〜150円くらいだから安いんだけどね。これは肉つけうどん、だったかな?w

とまあ筋肉痛の脚に鞭を入れて走ったけども。痛いのは故障とか筋断裂じゃなくて単なる筋肉痛だから終盤には痛みも消えていた。そんなもんだよな。ただでも帰宅していまこれ書いてる自転では筋肉痛がふたたび出てるから明日も解すべくマッタリと練習会に参加しようと思う。クロスでライドしたらついつい踏んじゃうからな。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




今日、ようやくミノウラのスタンドが届いた。これ便利。シートステーとチェーンステーに引っ掛けるタイプのは停めておくだけならいいけど変速調整とかチェーンの掃除とかやるとどうしてもフレームに傷がつくから嫌だったんだよね。かといってメンテナンススタンドを設置するほどのスペースもないし、使うたびにいちいち畳んだり広げたりすんのも面倒だしということで。さすがに部屋のなかにロード2台、シクロクロス1台、MTB1台、折りたたみ1台、娘の24インチMTB1台と6台もあったら狭くって・・・w

f0178412_1811253.jpg


[PR]

by ag749s | 2015-01-17 18:23 | チーム物見山 | Trackback
2015年 01月 13日

潰瘍性大腸炎その後(2015/1/13)と再燃の懸念と予防策と

先日のニュースで、潰瘍性大腸炎を含む炎症性腸疾患の罹患者はついに19万人にも達したという話しだが、俺が罹患した2013年夏はまだ14万人とかだったと記憶してるから急速に増えている。前にも書いたが、急に増えたんじゃなくて元々罹患してた人が受診して認定を受け始めてるということもあるんだろうけど。

この病気は難病指定されていて治す術が発見されていな=完治しないわけだが、疑いがあるならさっさと検査を受けて適切な処置(投薬など)を受けて症状を抑えられてる緩解の状態にすることが肝要。また、再燃しないよう日々の生活でちょっとだけ気を付けることも大切。この気を付けるポイントは、不規則な生活や仕事の疲れなどによるストレスを減らすことと、食べ物に起因する「下痢を起こさない」こと、という単純な話しだがこれに尽きる。

過去の経緯は去年5月のこのエントリー。
http://ag749s.exblog.jp/22065977/

飲んでる薬の副作用とか禁忌の食べ物の詳細はこっち。
http://ag749s.exblog.jp/22394238/


とりあえず緩解状態を維持して約1年が経った。また、先日も書いたとおり、内視鏡検査は結果も良好とのことで、免疫抑制剤「プログラフ」をマックス量の1日10錠から8錠(12時間置きに1回4錠)に減らして経過観察中。

この免疫抑制剤というのは、血中濃度が一定のレンジを保ってるときだけ効果が有効になるという薬で、俺の場合、そのレンジに収めるためには最大摂取量の1日10錠が必要だったから1年ほど継続して飲んできたわけ。でも副作用(発症してるのは、貧血、手の震え、腎機能障害)もあり、また白血球を減らして免疫力も低下するため出来れば使いたくないという類いの薬。なので、経過を見ながら減らせるかどうかをチャレンジしていく、とまあそういうこと。

ちなみにこのプログラフという薬はタクロリムスが主成分なんだが、一般的には臓器移植や骨髄移植なんかの時に拒絶反応を抑えるために開発されたもので、要は切ったり貼り付けたりしたときにそれぞれの臓器や細胞がお互いを敵とみなして攻撃しあうという拒絶反応を抑えるということ。潰瘍性大腸炎は簡単に言うと白血球の暴走が起こるからタクロリムスを使えば効くんじゃね?という発想から治験が進められて最近認可されたというもの。これ豆な。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




再燃する原因というのは難病だけに解明されていないが、結局症状の段階としては、下痢が起こる⇒腹痛が続く⇒排便が頻回になる⇒粘液が便に混ざる⇒血液が便に混ざる⇒力入れると漏れそうになる⇒体力減退、というフローで、この下痢が起こる=腸内環境が悪化という状態にならないようにするのが緩解維持のポイント。

腸内環境の悪化=下痢が起こるポイントとしては、まずはストレスからくるものがあげられるよね。腸は第二の脳とか言われてるとおりで、免疫システムがしっかり制御しているんだけど、ストレスによって防衛強化に振れると毒の吸収を避けようとして下痢するわけ。この辺りの話は進化論のなかで脊椎動物の誕生あたりを読むととても面白くて理にかなっているよ。

結果的に、このストレスが過多になるとストレスに対抗しようと身体が交感神経優位な状態を維持し続けようとしてしまい、交感神経優位になることで白血球の活動が活発となり、死んだ白血球を処理しようとする攻撃系細胞が腸壁を誤って攻撃してしまって炎症を起こす、という仕組み。だから、リラックスできる時間を持ち、自身で自発的にスイッチをOFFにできる生活を心がけたいところ。もしくは自律神経を適切に稼働させるような生活を心がけるべき。

それともう一つの原因は食べ物に起因する下痢。食べ物によって腸が機能不全に陥り、それを快復させようと活躍する細胞がこれまた腸壁を誤って攻撃して再燃に繋がるという話し。こっちも自分でコントロールするのは容易で、過去の経験上、下痢を誘発する食べ物や飲み物を避けるという、これに尽きるのである。

あとは冷えからくる下痢。これはもう温めるしかないわけで、11月ごろから既に貼るカイロを投入している。今月からはユニクロの極暖タイツも履いていて完璧。自転車乗る時もかなり厚着するしレースでも厚着&カイロで武装している。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




とまあ、いろんな原因というか再燃のきっかけとなる事柄があるわけだけども。

今のところ、ストレスの方は残業を極力減らして早寝早起きを続けられていて安定している。仕事でもあまりストレスを溜めないようにしている。考え方やものの見方を変えることで随分と楽になった。

食べ物・飲み物は不思議なことに特に禁忌な食事は無い。ただし薬(プログラフ)の副作用から禁忌なものはある。それから、禁忌ではないが、再燃を誘発する下痢をしないために控えるものはあって、それは人それぞれ、下痢になり易い食べ物が違うわけで、俺の場合は今のところは、辛いもの、塩分が極端に多いもの、ビールの飲み過ぎがそれに該当するかな。カレーやキムチ、天下一品のラーメンなんかは控えたいものの代表格。あとはケンタッキーとかマクドナルドなんかのファーストフードもイマイチ。

カレーは大好物なんだが、毎年チームの忘年会がカレー鍋の店で開催されるもんだから行けないのは非常に残念。だって、カレーを一回食ったくらいで下痢になるか?と俺も思うけども、もし万一、忘年会が影響して下痢したまま年末年始のお酒でさらに悪化したってなったりすると誰もハッピーにならないからね。再燃したら俺にとっては死活問題(マジで)なわけで、さすがに忘年会に行ったことを悔やむだろうしね。いいんですよ。カレーくらい食えなくても死なない。

それから酒というかビールの方は、腹が冷えるし発砲性だし大量に飲むことになるから大腸への負担が大きいんだろうな。だから普段も出来るだけ最初の一杯くらいにして、2杯目以降は身体を冷やさないお酒ということでワインとか日本酒にしている。晩酌もほぼ週に1回になったし。というかワイン美味しいのな。身体にも良さそう。ワイン飲んだ翌日は便がいい状態なことが多い。

最後に、自転車みたいなハードなことしてストレスじゃないの?って良く言われる。ホント良く言われるw ま、気持ちは分かるw でも医者からは、むしろやめてストレスになる方が良くないとまで言われてる訳で。俺なんかよりよほど激しい運動(トライアスロンとかバスケとかサッカーとかプロ選手とか)やってる人もいるしね。

いまシクロクロスレースをやめろと言われたらそれこそ何か他に生活の張りを探すのでストレスになってしまうよ。シクロクロスのレースや朝練の負担なんて、再燃の要因になるかどうかという観点からすると、仕事のストレスに比べたら屁でもない。もちろん無理をしないのは病気しててもしてなくても変わらないけど、そもそももう入院とか再燃とかイヤだから無理するまえに身体と脳がブレーキを掛けるようになってはいる。お陰でレースもエントリーしたけど走ったのは半分だしw

だからこそ、昇降格がメンタル面のストレスになるようならマスターズに完全移行ということも考えてるし、お気楽なまま走れそうならカテゴリーレースに出ることにするし、その辺りはちょっと考えてはいるところ。一先ず今のところはストレスにはなってないようだから(レース後に体調を崩してない)、残り3戦は走れれば走る予定。来シーズンは終わってからゆっくり考えるよ。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




とまあ、難病だけに原因がハッキリしておらず治療方法が無いがために再燃しないようにするしか手がなく、また症状が腹が痛いっていうなんとも締まらない話しだからかちょっとくらい大丈夫だろ?と思われるのは至極当然。俺も逆の立場ならそう思ってたと思う。ので、少しでも友人・知人には伝える努力をしようと思ってこうやってブログやFacebookに書くようにしている。そうすると、冒頭にも書いたとおり罹患者も増えてるし、罹患予備軍もいるだろうし、諸々何かしらのきっかけになればという想いで発信するのですよ。

長くなったけど推敲すんの面倒だからこのままポストするぜw
[PR]

by ag749s | 2015-01-13 21:20 | その他 | Trackback
2015年 01月 12日

激坂祭りじゃ

およそ1ヶ月ぶりのチーム物見山練習会。やっぱりロードは寒い。

桂木〜山猫ッペンベルグ〜2〜3本の激坂ルート〜そば道場坂。いつもの志村ださんプレゼンツ、激坂祭りじゃわっしょいわっしょい。それにしてもやっぱりレースシーズン中だけあってそこそこ走れるということを実感。脚は攣ったけど、その原因は以前までの大腸の機能不全が原因ではなくてしっかり走れたからだと思う。多分。

f0178412_15302670.jpg
f0178412_15302941.jpg
f0178412_15303160.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






今日は、昨日の吉見をDNSしたとおり、走るかどうか決めかねていた。金曜の内視鏡検査から夕方あたりからガスが溜まってグルグルギュルギュルとうるさい大腸だったし便は柔らかくて下痢だったし。これはまさに再燃の初期段階と同じ状況なわけで。内視鏡検査で絶食したりカメラをグリグリやられたりした影響なのか、はたまた薬を減らしたから燻りつつあるのか心配で。でも今朝の便は下痢ほどではなく柔らかいながらも形が出来始めてきたから走ることに決めたのである。快方に向かってるのかな? 嬉しかった。

でもまあ、まだ油断はできないんだが。こないだのエントリーでも書いたけど、潰瘍性大腸炎に関わらずいろんな病気、難病、怪我、障がいなどなどあるけども、なかなか周りの人に全てを分かってもらうのは難しいのは当然で。いちいち反応してたらそれこそストレスでおかしくなってしまうからスルー力が鍛えられたかも。目の当たりにしてる家族や親しい友人は理解が深いけど、とはいえそれでも当然色々ありますよ。相手を変えようなんておごったことを考えても仕方がないので、誠実に伝えて分かってもらえるよう自分が変わらないといけないんだな。ここで諦めて無関心キメこんだらそこでおしまいだもんね。おお、オレ大人になったw




やばい、これ書いてたらクッキーを食いすぎてしまった・・・せっかく今日は運動したのに台無しだw

f0178412_16104950.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-01-12 16:17 | チーム物見山 | Trackback