泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

2014走り納め

2014年走り納めをしてきた。

当初はシクロクロスバイクでダート繋いで荒川遡上を考えていたんだが、いつものおはクロメンバーが走るということで、なんとか朝も早く起きれたから参加した。寒いから人と走ったほうが楽しいしね。

そして今日もみかんおじさんからみかんをいただいた。また、途中も何人かのおじいさんおばあさんおじさんおばさんから「がんばれー」「おはよ!」「若いっていいの〜」というお声がけをいただく。嬉しいですな。こちらからも積極的に挨拶をして皆さんと朝の時間を共有した。

f0178412_16242541.jpg





今日は40分走を1本。序盤はアゲずに淡々とこなす感じで。サラ脚だったがやはり10分を越えてくると脚がキツくなるのでひたすら我慢。ラスト5分くらいのところで96さんがあげたからここも我慢してついていく。いい練習になりますな。

先頭に出ることなくヌクヌクと走らせてもらったので最後まで後ろからプレッシャーをかけ続ける役目を全うしてゴール。喜んでいただけたようで何よりだ。俺自身も最後まで余力を残して40分以上を走り続けられたのは収穫。ラスト5分や1分でアタックできる手応えがあった。

f0178412_162419100.jpg





少し休んでから、今度はコースを逆襲するルートにして下り基調のコーナーワークを練習する。基本的にいつものコースは登り斜面にスイッチバックコーナーを設けた感じになっていて、下りは最後に一気に駆け下りるドロップオフがメインだから登り基調のコースなので。でも、下り基調に変えると心拍上がらないから寒いよねw

この練習でコーナーがいい感じだと言われたので調子に乗って一番得意のコーナーを使ってノウハウをお披露目。せっかく一緒に走るメンバーだからこういうところは出し惜しみしない。自分なりのコーナーワークを説明して、やってもらって、やってみせて、という感じで。多分96さんはさらに速くなってるはずだ。元来脚力があるからコーナーでのロスが減れば総タイムだけじゃなくて休めるポイントも得ることができるわけだからね。ああ、また背中が遠のいていく・・・苦笑




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




という感じで、もうめっきり寒くてとてもじゃないけどロードバイクで長い時間ひたすら耐えるライドができない身体になってしまった年末。しばらくはシクロクロスバイクでの練習ばかりになりそうだ。また春になったらひとまずレースがなくなるからロードを再開するとしよう。そういえばRaphaのFestive500に参加してたが今年は当然ながら達成できなそうだ。。。ま、いっか。



今年もお世話になりました。
また来年というか来月じゃなくて来週からもよろしくお願いしますね>おはクロのみなさん。


f0178412_16242363.jpg

[PR]

by ag749s | 2014-12-31 16:40 | シクロクロス | Trackback
2014年 12月 29日

2014年振り返り



今年もお世話になりました。改めましてお礼申し上げます。ありがとうございました。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




年始に自転車を再開し、チーム物見山の皆さまのお陰でひたすら緩め長めのライドを重ねることができ、夏頃からレース準備を開始し、9月は社内の実務研修で忙しかったものの、なんとか数レースを走れるまで回復し、そして無事に年末を迎えることができた、そんな一年でしたな。

また、今年もまた新たに多くの方々と交流することができました。引き続きお付き合い頂ける友人も増えました。ありがたい話しです。ありがとうございます。偏屈で考えが古臭くて根に持つタイプという付き合いづらい奴だと思いますが、また来年以降もよろしくお願いできれば幸甚です。

それと身体の方はというと、大きなトラブルはなかったものの後厄だからか小さな怪我が絶えなかった。単なる気のせいなのか、それとも厄年のせいなのか、身体の曲がり角なのか。なんだか色々と思うようにコトが上手く行かない一年だった。
とはいえ去年に比べて普通に暮らせてるから問題はないといえば無い。反面、貧血につきスポーツ方面的にはキツい訳だが、ま、仕方がない。無理しても仕方ないので楽しめることを探してこれからも取り組んでいくよ。



というところで、毎年恒例の一年の総括を月単位で。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




<1月>ライド時間・距離:40時間・953km
退院して仕事も再開。サイクリングも再開して超ゆっくりだけどチーム練習会に参加できるように。当時は7割くらいにはなってきたってブログに書いてるが、今から思うととんでもない。調子いいころの3割も満たない感じだったんじゃないだろうか。

あと退院祝いのトレイルライドに大勢の友人が集まってくれて嬉しかったなあ。全く登れなかったがw ありがとうございました。


f0178412_21423995.jpg




長いので続きはMore...で。

More
[PR]

by ag749s | 2014-12-29 20:16 | その他 | Trackback
2014年 12月 28日

年末恒例トレイル走り納めライド

去年は俺の退院祝いと称してみなさんに集まっていただいた。もともと年末走り納めは恒例とのことだが、今年もその流れに乗ってwご一緒させていただいた。あ、浅香さんご一緒するのは初めまして。


<浅香さん撮影>
f0178412_1752364.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





今回は大橋さんの練習コース。でも普段の練習のときのペース配分ではとてもではないが時間通りに帰ってこれないのでまったりサイクリングモードでお願いする次第w けっこう時間が押したようだがラストはショートカットすることに。いや、違う、俺の脚が終わったから泣きのショートカット懇願ww サイクリングモードといいつつ頑張って登らないと尾根まで辿り着かない訳で。いや〜〜〜、キツかった・・w




朝は-6度とか。寒かったのー。ま、山に入れば寒くなくなるんだが。

f0178412_17261455.jpg






前半、すでにキツかったけどまだ余裕あり。

<臼井さん撮影>
f0178412_17262615.jpg







後半、もう限界。笑顔が出ないw でも下りだすとヒャッハーー!!ってでかい叫び声だして最後尾から楽しく追いかけるんだからゲンキンなもんだな。

<臼井さん撮影>
f0178412_17262187.jpg






コンビニ休憩。11時ごろだったかな? ここで泣きのショートカット懇願。ここからラスト一本だけ10分?20分?の登りを登って山を越えて駐車場へ。

f0178412_17261875.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





しかし、今回のコースでガンガンインターバルかけて練習できるってすごい脚力だぜ。1本だけで脚パンパンなのに2本3本やるっていうんだからそりゃ敵わないわけだ!!w

あと岩や石がガレてるコースはめちゃめちゃ苦手ということを再認した。だって、恐いんだもの・・・転んだら怪我するじゃないか。俺、今年の後厄で何度も怪我してるから恐いのよ・・・。ので、今回は無理せず降車して押しでクリアしたった。

あと超久しぶりにMTB乗ったから最初は適切な空気圧が分からずえらい跳ねて全然下れなかった。途中、けっこう抜いたらヒャッハーー!!って下れるようになったよ。でも、思い出したけど、それよりももっと抜いてたはず。多分今日は1.7barくらい。普段は1.5barとかまで落としてたと思う。あ、チューブドだけどね。パンク?しないよw

バイクはMerida BIG.NINE。アルミで重い奴。ホイールもサスも完成車のまま。でも壊れないし十分走るしレースでなければこれで十分。いや、ホイール換えたい、サス換えたい、、、w というか、そろそろちゃんとメンテナンスに出さないとマズイな。バイシクルセオさん、また持って行くのでその節はよろしくお願いします〜。

f0178412_1726462.jpg






ああ、明日は仕事だよ・・・。仕事納めではあるが、有給にして連休ゲットしたかったぜ。
[PR]

by ag749s | 2014-12-28 17:57 | MTB | Trackback
2014年 12月 27日

予定再追加

再びレース予定を追加。

2/1のシクロクロス千葉。新シリーズだそうだ。場所は海浜幕張。こないだのスターライト幕張とは違う場所らしい。どんなコースなんかね。ま、翌週にお台場があるし、どっちか調子が良ければいいなぐらいの感じで。

今シーズンは残りあと4レース。これまで走ったのは4レース。おお、結局8レースも走れるのか。去年のことを考えると上出来じゃないか。それに、秩父で一発残留を棚ぼたゲットしたんだが、 もう一つの基準となる65%順位を3回ゲットしたいところだ。あとはやはりシングル順位を。

来シーズン、もし薬を減らせて貧血が改善されてたら今よりももっと戦えるはずだ。そうなるまでは参加することに意義があるんだぜ。楽しみだ〜。


<10月>
【DNS 】10/13(月)茨城シクロクロス 小貝川リバーパーク

<11月>
【終了】11/ 2(日)秩父シクロクロス 秩父 (Result 5位/出走8名・62%)
【DNS】11/ 8(土)スターライト幕張 幕張海浜公園
【終了】11/ 9(日)スターライト幕張 幕張海浜公園 (Result 13位/出走17名・76%)
【終了】11/29(土)信州シクロクロス 野辺山 (Result 68位/出走74名・92%)
【DNS】11/30(日)信州シクロクロス 野辺山

<12月>
【終了】12/21(日)信州シクロクロス 富士山朝霧フードパーク (Result 21位・55%)

<1月>
1/11(土)GP-Mistral 吉見

<2月>
2/1(日)シクロクロス千葉 海浜幕張
2/7(土)シクロクロス東京 お台場

<3月>
3/8(日)茨城シクロクロス 土浦市桜川河川敷



あと来シーズンは参戦メンバーがある程度いるチームで走りたいと思っている。レース当日のサポートというよりも、同じように戦って一喜一憂して一緒に遠征して、という感じで参戦したいのだ。また、自分も人のサポートをするのが好きなので写真撮ったり洗車手伝ったり色々協力しあいたいよね。チーム物見山でやれたら一番だが、ここ3年かけて試みたけどやっぱりダメだった。HATO★SUNもなかなかメンツが揃うことも少なかったしね。どこか入れてくれるチームがあればお話してみたいな。

f0178412_22144390.jpg

[PR]

by ag749s | 2014-12-27 15:27 | シクロクロス | Trackback
2014年 12月 27日

CXサイクリング

シクロクロスバイクでサイクリング。

6時半に家を出て、10時過ぎに帰宅。荒川を北上〜彩湖〜秋ヶ瀬の森〜荒川総合運動公園〜川越線、ここでUターン。再び荒川総合運動公園〜秋ヶ瀬公園〜彩湖。秋ヶ瀬で休憩したら脚が終わった。うほ。

f0178412_1483496.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




とにかく、河川敷でもアスファルトを避けてできるだけダートを繋いで繋いで。あんまり踏むのではなくてサイクリングペースでと思っていたもののダートは脚が削られるのー。川越線まで来たところでもうお腹いっぱい。帰りは追い風だから多少は楽だったが。秋ヶ瀬で合田兄貴とバッタリお会いしてトラックのお話しを聞きつつ休憩ののち、彩湖までダートを繋ぎ、その後はアスファルトでサクッと帰宅。

f0178412_148252.jpg

f0178412_14343100.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





しかし寒かった。北風吹いてたし。往路はひたすら凍ってたなあ。帰りは溶けてグチャグチャだった。

f0178412_1483770.jpg




秋ヶ瀬の森で木の枝に引っ掛けてRaphaのWind Jacketのサイドが破れてしもた。あ〜あ。セールやってるんだったけか。でもすでに2つほど購入済みであるからしてだな・・・。ま、いっか。
[PR]

by ag749s | 2014-12-27 14:32 | シクロクロス | Trackback
2014年 12月 26日

レガシィアウトバック納車

スバルのレガシィアウトバックに乗り換えた。Limitedではない標準モデル。色はシャンパンゴールドみたいなタングステンシルバーという色。写真が黒なのはまだ代車なので、納車は1月下旬の目途。 写真差し替えたw@3/1

f0178412_854161.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




買って5年目のデリカD:5は、予定ではあと5年近くは乗るはずだったが、納車してからずっと不具合&修理(無償だが)が続いていて、当然全て修繕されているものの出掛けようとした時にエンジン掛からなかった時のショックが癒えず。今年なんかは3回もバッテリー上がりがあり、10月頭の3回目を機に見切りを付けた。バッテリー上がりの原因は謎の漏電。毎回違うところが漏電していて、アッセンブリー交換で毎回対策したが。デリカのデザインはとても好きだったんだけどな。

f0178412_17392186.jpg





想定外に乗り換え時期が早まってしまったため予算内に収まる範囲でアテンザワゴンXDの中古車を探していたが、試乗相談メールにマツダのディーラーから1ヶ月以上返信が無いから何となくタイミングを逸し。レヴォーグでも試乗しようとフラッとスバル東京のホームページを見たらレガシィアウトバックの新型が発売されたことを知り11/1にレヴォーグ2.0と一緒に試乗。レヴォーグ2.0の気が狂ったような加速に慄きつつ、ついでに乗ったアウトバックのステディな走りと静かさにちょっと感動。見積もりとデリカの下取り査定の結果も良かったため真剣に検討。




とりあえず、選ぶ時の主な理由は以下の通り。
・フラッグシップなのに思ったより安い(予算ちょいオーバーだった)
・初代モデルから選択肢に上げてたが今回カッコ良くなった
・デカい(見た目)
・運転しやすい、楽しい
・車体のロールがとても少ないと感じた(MPV、デリカ比)
・思ったよりトルクがある走りだった
・内装がチープじゃなくシッカリ造ってある印象
・室内が広大(大人4人乗っても十分な広さ)で家族での移動が快適
・2列目を倒すと自転車を数台乗せられる
・ルーフキャリアも使えそう
・アイサイトばバージョンアップしてお得
・4駆だしXモードもあるし、シクロクロスレースへの脚として最適
・マンションの立体駐車場の幅にギリギリ入る



試乗後、予算内に収まるようディーラーの担当者が色々と工夫をしてくれたお陰でほぼ予算範囲内となり、晴れて11/8に成約。協力してくれた所沢方面の友人にも超感謝。今度ビールでも奢ります。

発売後の1ヶ月ちょっとの国内販売実績では7割がLimitedだそうだが、革張りシートが好きじゃないし、スタブレックス・ライドはあってもなくてもどちらでもいいし(もともとレヴォーグに興味があったときもビルシュタインじゃない2.0GTが良いなと思っていたくらい)、オーディオも普通に音楽が聞けたら全く問題ないし、ということで標準モデル一択。

試乗車はLimitedだったが、18インチホイールに扁平60のタイヤせいか低速時のガタガタ感が気になっていたが、17インチホイールに扁平65の標準モデルはソフトになると聞いたから安心した。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




で、代車とはいえ昨日納車したから少し走ってみた。

ルートは、首都高で高島平〜王子〜湾岸〜芝浦PA〜有明と繋ぎ、お台場から一般道で銀座〜巣鴨〜和光という感じ。クリスマスだったためイルミネーションが綺麗で、都心は少し渋滞していたものの概ねスムーズに走れた。

f0178412_21105994.jpg




特に車が趣味でもない一般人的な目線で感想を少し列記。
・何と言ってもアイサイトのクルコンが賢過ぎて同乗してもらった友人と大爆笑
 ただし渋滞してる登坂路では少しギクシャクする
 あと前走車が消えて設定速度に復帰する際の加速がちょっとワイルドでイマイチ
・車内はとても静か
・回すとステップ変速になって気持ちいい
・パドルシフトもデリカと変わらず使いやすいしDレンジへの復帰も素早くて良い
・低速時のトルクがモリモリ
・高速時は正直貧弱だが普段そんなスピード出すシチュエーションは極めて少ないはず
・S#モードは元気で気持ちいいけど燃費悪そうw
・それにしても良く回るエンジンだな
・地を這うようなコーナーリングが気持ちいい(あくまで個人的な感想)
 タイヤが潰れる感が顕著だけど滑って破たんする気配は一切ない
・ハンドル操舵が素直で軽くて楽(デリカはやたらと重かった・・・)
・ブレーキフィールが良い(特に低速時に感じた)
・視野率が広くて見切りがイイから運転し易い
・アイドリングストップ後の再始動のショックが思った以上に大きい
・左側のガードレールや停車車両はさすがに気になる(慣れると思うが)
・ウインカーの音がカッコンカッコンと煩い
・ドアのふちに肘を乗せるとハンドルが遠くて持ちにくい(広い!)
・シートがデカイ
・シートヒーター最高
・シートのポジション調節がたくさんあってハムが攣らないポジションが出せるw
・ドアが凄い広く開く

とにかくアイサイトの賢さに舌を巻いたのが一番印象的だったかな。あとは静かだな。音楽かけて停まってるとアイドリングしてるのかエンジン止まってるのか分からなくなるくらい。走っててもロードノイズやエンジン音、軋み音などなどがかなり抑え込まれているんじゃないか。あと個人的な好みだが、カムチェーンがキーーンと鳴るのが気持ちいい。YZF-R6を思いだす。

街中ではインテリジェンスモードでも十分に元気な走りをしてくれる。逆に高速では長めの加速で一気に速度を上げたいときなんかにちょっと物足りない。スッと短い加速は十二分だが。まだS#モードで高速を走ってないから実際は分からんが、まあでも必要なさそうな程度にインテリジェンスモードでも高速道路をシッカリ走れるから心配ない。広めの山道でS#を使ってみたいな。

それとデリカだと確実にタイヤがスキッドする曲がり方をしてみたが、当然のごとく平然と普通に曲がる。滑る気配はない。というか滑りそうになるとたぶんコントロールされてるんだろうけどグイグイっと瞬時にグリップを取り戻してさらに曲がって行こうとするから驚いた。ロールもほんのわずかで、これも改めて感動したな。おそらく同乗者にとっても乗り物酔いしにくいことは間違いないだろう。

f0178412_8541988.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




車の免許を取ったのは結婚してからの28歳くらい。当時はR33スカイラインの2.5Lのセダンだったんだが、好きなところを走りにドライブに行くとかそういう使い方はバイク以外でしたことが無かった。スカイラインのパワーウェイトレシオは0.14に対してレガシィアウトバックは0.11だが、感覚的には、トルク特性の違いなのか脚周りを含めた車体の良さなのか常用域での走りっぷりは大差ない感覚。

ここ数年は子供も大きくなって休日に家族で出かけることも少なくなり、数100キロ離れたレース会場までの移動が主な使い方となり、レガシィアウトバックは用途にピッタリ(メーカーのマーケティングターゲット的にもドンピシャw)なわけだが、まあ、買って正解だったかどうかが分かるのは数年後だろう。

きっと娘が高校を卒業するころ(8年ほど先)までは乗るだろうから、子供が巣立って余裕があったら小さい車で純粋に運転だけが楽しい車なんかも追加したいなと思えたのは良かったかもな。(バイクになってるかも知れないが)

f0178412_17391917.jpg

[PR]

by ag749s | 2014-12-26 21:36 | その他 | Trackback
2014年 12月 23日

おはクロス番外編

今日は平日の朝練でご一緒しているK田さんにお誘いいただき、所属チームのERATEH(ヘタレと読むのです)さんの練習会にお邪魔してきました。皆さまありがとうございました。楽しかったです。

f0178412_11402812.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





昨日はMilePostで深酒したうえ4時間ほどしか寝る時間がなかったため酒臭いったらありゃしないw

f0178412_11402768.jpg





まあ予定を入れたときから忘年会の影響は避けられないとは思っていたけども、さすがにW-IPAとかを7杯(かな?)も飲んだら翌日に残るわな。予定より帰宅時間が遅くなったため睡眠時間も取れず。走れる体調ではなかったもののせっかくのお誘い、断る理由は見当たらないぜということで、とりあえずマッタリとですが、走らせて頂いた。

f0178412_11402642.jpg





皆さんC3クラスとのことですが自分よりも全然速い。距離短めの周回だから差がジワジワ開いていくのが手に取るように分かる訳で、C2クラスのお2人とも雲泥の差でラップされそうな勢いww

もともと脚力低いのに酒臭いわけだからアタリマエだが、それにしてもヒドいアリサマだったな・・・orz

場所を移って木の間を小さくターンする周回に移行するも、やっぱり頭がガンガンするから身体が追いつかずオーバーランしまくりw 後半はなんとかC2トレインでスピードアップできたものの自分の呼気が臭くてw

ただでも、こういう狭い場所でも仲間がいるといい具合にサボれないから実戦的に反復出来るし、また多くの気付きもあるし、大変ありがたい限りである。自分の遅い区間、得意な区間、メンバーの得意な区間、などなどを観察・反復して克服していく楽しさは他にないよな。この辺りがロードよりアカラサマに顕著だからクロスやMTBは楽しいわけだ。


とにかく、おはクロス練も今回のような集まりも、まあ練習になるという点だけじゃなく、終始笑いが絶えず、楽しいですな。またぜひお願いしたいところ。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





心地よい疲れのなかイイ天気でホッコリしながらの帰り道、河川敷を駆け上がろうとしたところ、草で見えなかった段差ががが。直前で目に入ったから必死に抜重したけど当然間に合わず『ガンっ!!』と。ああ..........

f0178412_11402731.jpg


結果この通りパンク、というか破断。リムにも小さな傷が。残念すぎる。まあでもあれだ、このChallenge Grifo SETA Extraは売れ残りを安く買ったからかゴムの劣化があったから換えたかったんだよ。ちょうどいいw 去年使ってたChallenge Grifoを貼り直すよ。こっちはトレッドの色がホワイトで好みなんだよ。うん、丁度良かったぜ(強がり)。

パンク修理もできない状態だったため、家から4キロくらいの地点だったから担いで帰ろうかと思ったけどパンクしたままユックリユックリ、ホイールに衝撃がいかないよう気を付けながら乗って帰った。

また今週もおはクロスをやりたいから急いで貼りたいところだが、ま、いつものセオさんにバッチリ貼ってもらうことにして練習はフロントだけWOで行くとするかな。さっき一眠りしてようやく酒が抜けてきた。今夜は家族でクリパだから体調を整えておかないとな。
[PR]

by ag749s | 2014-12-23 12:14 | シクロクロス | Trackback
2014年 12月 21日

信州シクロクロス富士山2014

2014年の最後のレースに行ってきた。

C2クラス、エントリー50名ぐらい、出走40名弱、結果21位。

先に感想を書くと、今の身体の状況に加え、今日の超絶踏み踏みコースにも関わらず最後まで堪えてなんとか他の人とレースのような走りが出来たのは、恥ずかしながら、正直スゲー嬉しかった。イヤまじで。そんな感じで。

<つんさんより頂いた写真>
f0178412_1973931.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





信州シクロクロス第8戦、富士山は朝霧高原。運営が緩めで結構好きかも。

今日は気温も高め(朝で4度くらい)で晴天につき風が少し吹いてたけど寒くなかった。ただ前日に雨がしっかり降ったため試走の時点では凍結。コースは覚えたけど路面は変わるからそこはあまり参考にならず。試走はゆっくりと3周ほど。試走で分かったのが泥濘の下の地盤が硬いということ。こんもり盛り上がってるところ以外はスグに底付きするから見た目ほど重くなかった。でもコレも岩盤なのか凍ってるのかまで分からなかったからスタートしてから考えようということで。

アップは招集の30分前から軽いギアでシッカリとゼーハーしておく。そして汗をかいたレーパンやウェア、靴下は全部ドライなものに着替えて脚にはオイルを。これは正解だったよ。15分前の招集場所は風が吹いててみな寒い寒いという感じだったけど、実は俺は全く寒くなくて。やっぱり濡れてると冷えるよな。アタリマエだけど。


スタートはゼッケン順と聞いてたから19番だし結構前めにイケルと思ってたらなんと整列順のままズルズルと進行。オイオイw ま、いいけど。結局最後尾からスタートに。

1、2周目はバンバン抜かれるも、俺も何人か抜いて、さらにL1の武田和佳さんにも抜かれ、抜き返し、何位なのかサッパリ分からないまま進行。3周目に入るところでラストラップかな〜と期待して、いや懇願してたけど、ジャンも鳴らず、しかもあと2周の表示。相当心が折れたw 結局4周したわけだが、やっぱ3周目が一番辛かったな。何度も何度もヤメようと思ったけど諦めずに走って良かったよ。周りで一緒に競ってた選手に感謝だな。

結局、やっぱり呼吸は平気だが脚が全然駄目になるから無理矢理動かしてみた。特にスタート地点から登り基調ののち向かい風となる区間は最悪。全く進まん。休めないし。ここで後ろからバンバン追いつかれて抜かれたなあ。一方、登りきってからの下り基調の区間とかコーナーとかラストの泥濘&泥の激坂は周りの人より速かったと思う。

最終周はイナーメの選手に追いついたけど抜ききるほどの差がなくて後ろをウロウロ。ちょっとペースが落ちたため後続の選手にも追いつかれて抜かれてしまった。もっと手前から無理して抜いてしまった方が良かったか。いや、それほど体力が残ってなかったからアレが精一杯だったか。でも抜いてった選手に離されたけどラストの泥と坂区間で追いついてゴール手前のストレートで並べたからやっぱ正解だったのかな。いや〜でもなんか久しぶりにレース的な走りができたぜ!と思った瞬間だったよ。久しぶりにゴール後にぶっ倒れた。と思ったらさっき追いついたのにスプリントで抜き返された選手も倒れてた。そりゃ当然ガッチリと握手しますわな。下位にもドラマはあるんだよ。ああ、レベル低いけど、気分イイや。

<小田島さんより頂いた>
f0178412_2031284.jpg






終わってからは速攻で洗車。この時間は結構好きでさ。いつも泥を落とすだけじゃなくチェーンや駆動系への注油から、プレクサスでのワックス掛け(というかブシャーッと多めにぶっかけてザッと拭くだけだが)までガッツリ終わらせてサッパリするのが吉。あとはシューズもここでザッと洗って車の助手席の下に置いておく。そうすると帰りのエアコンの風でほぼ乾いてくれるんだよね。と思ったら隣りの車がさっきラストラップで抜いたイナーメの方だった。思わず談笑w

f0178412_1975948.jpg




今年のレースはこれで終了。次は年明けの吉見でウォーミングアップして二月のお台場へ。そういえば千葉シクロクロスなるものが二月頭に開催決定したけど、ちょっと負担が大きくなってしまうから出ないかな。

ま、富士山終わったし、とりあえずランのトレーニングを開始しよ。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





レース、しかもシクロクロスのレースで必要な準備もだいぶ熟れてきたな。当初はもっとアレやコレやと持ってってたけど、もう結局はスペアホイールや着替えや工具に、あとはシャワーしま専科とタンクの水さえあればどうにでもなるね。コーヒー入れられるセットも持ってってるけど、C2は時間が真ん中だから試走〜アップ〜本番〜洗車でほぼC1レースが中盤ごろとなっていてコーヒー淹れてユックリするというタイミングが掴めなくてね。

f0178412_1975460.jpg



レガシィが来たらこのまま荷物を積み替えればOK。はやく俺のレガシィやってこいや〜。。
[PR]

by ag749s | 2014-12-21 20:52 | シクロクロス | Trackback
2014年 12月 20日

予定追加

2014-2015シーズン、とりあえずエントリー予定のレースは全て入金まで完了。残すところあと4レース。DNSすることなく楽しんでいきたいところ。整理すると今シーズンは以下のとおり。明日の富士山含めてあと4つ。


<10月>
【DNS 】10/13(月)茨城シクロクロス 小貝川リバーパーク

<11月>
【終了】11/ 2(日)秩父シクロクロス 秩父
【DNS】11/ 8(土)スターライト幕張 幕張海浜公園
【終了】11/ 9(日)スターライト幕張 幕張海浜公園
【終了】11/29(土)信州シクロクロス 野辺山
【DNS】11/30(日)信州シクロクロス 野辺山

<12月>
12/21(日)信州シクロクロス 富士山朝霧フードパーク

<1月>
1/11(土)GP-Mistral 吉見

<2月>
2/7(土)シクロクロス東京 お台場

<3月>
3/1(日)茨城シクロクロス 土浦市桜川河川敷



来年1月以降はひと月ひとレースで。お台場に向けてランを取り入れよう。お台場に向けてというよりも、純粋にランニングをやりたいと思っていたから丁度いいキッカケに。去年のブランクの影響と加齢のせいで随分と土台となる筋力やバランス感覚や柔軟性が失われているのを感じるのでね。

それと年明け以降にどっか遠征に行きたいなあ。3月に関西で毎年やってる311メモリアルクロスなんていいかも。とにかくただ単に車で長旅をしたいだけなんだけどなw

f0178412_0541921.jpg

[PR]

by ag749s | 2014-12-20 08:33 | シクロクロス | Trackback
2014年 12月 18日

おはようシクロクロス

最近始まったおはクロス練。朝の5時からおっさんが集まって荒い息づかいと満面の笑顔(または苦悶の表情)でガハハと走って転んで担いでと。いつもありがとうございます。俺の予定的な面から早朝スタートにお付き合い頂きとても嬉しいです。いい練習になってます。

f0178412_20262348.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





やってることは他の皆さんと同じ。ちょっとしたコースを数名で追いかけっこするもの。力の差がそんなに無いから間隔もさほど空かないし前にも後ろにもおっさんが見える位置にいるからサボれない。ワンミスで一気に差を詰められるから気を抜けないわけ。転んだら抜かれてスゴい差を開けられることを身をもって体感できるのもいいところ。やっぱ転んじゃダメだな。

あとは八の字とか、担いで階段や激坂を駆け上がるとか、コーナーばかりを繋いだショートコースをひたすらバターになる、なんていうスキル練も。合間合間にそれぞれが知ってる知識を持ち寄ってノウハウを仕入れられるのもいいしね。

f0178412_20263265.jpg





今週から冬本番的な気温で早朝なんかは氷点下になることもある。集合場所まではもちろん寒いけど、シクロクロスの練習はスピードが全然出ないから寒くない、というか暑いw 家からあまり遠過ぎると道中が辛くて難儀しそうだが。

あと早朝とはいえラジオ体操待ちの散歩の方もいるから視線を感じるわけだが、こちらから朝の挨拶をして皆さんと同じく早朝のこの場を共有したい意思を伝えるのも大切。今朝もおばちゃん(何故かこういう時っておばちゃんの方がフレンドリー)から声かけてもらって、何で自転車を担いで坂を駆け上がるのかゼイゼイしながら説明したり。までも、いろんな価値観の方がいるからもし受け入れられなければ残念だがそれはそれ。ただでもそうならないようにしようという共通認識を持って参加していこうと声を掛け合っているところ。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




最近はローラーに固定しっぱなしのColnago Master X-Light。久しぶりにチェーンを見たら黒くて乾き気味で鉄粉みたいなのがチラホラと。ヤバいヤバい、放置してたぜということで久しぶりに綺麗にしてオイル挿した。7800DURAのクランクは綺麗にし甲斐があるな。このColnagoも春ごろにはメンテナンスしないとな。そうだ、あとMTBもメンテしないと・・・。放置もいいとこだし。。

f0178412_20263478.jpg




今日はあさタマの忘年会なんだが残念ながら所用で参加できず残念。。。。なんか寒くて疲れたから今日はもう寝よう。
[PR]

by ag749s | 2014-12-18 20:44 | シクロクロス | Trackback